05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

前田和亮さんライブ @ 倉敷CJ

前田さん〜

2015年6月21日(日)

CJブッキングライブ @ 倉敷クッキージャー

…少し前にも来たなぁ、ココ
まぁ、もうホームですからね、うんうん。

というわけで、今日は2月に観て以来、次をひそかに楽しみにしていた前田和亮さんが、倉敷クッキージャーでライブでした。

てか、この日さ、地元で行きたいライブが3つ被るっていう鬼な日でさ
もう何でよりによって全部この日なの?!ってライブ被る度に、凹みましたよ。被った瞬間、ガチで泣いたくらい凹んだものあるよ。

そして、悩んで凹んで、最終的に、ずっと待ってた前田さんのライブを観に行くことに、決めたのでした。
だって、待ってたんだもん、本当に。


前日に、今回は前田さんのライブ来られなかったお友だちとね、「明日の前田さんは、水玉なのかボーダーなのか?」という話でちょこっと盛り上がってね。←前田さんのステージ衣装に、水玉かボーダーが多いらしい
その流れで、当日、水玉のワンピをセレクトした睦月さん。服装をネタに走るのはとても好きです(笑)

というわけで、ライブレポ~



【1組目:桂ユキマサ さん】

ギター弾き語りの…“けっこう年上のおにーさん”でした。

最初の曲でね、ギターを平手で叩いてずっと演奏してたんがなんか珍しかったです。あーいう演奏の仕方もあるんやねぇ、てか、あれで結構音出るもんなんだねぇ。
あとね、ギターで上から下にフォールするみたいなんがかっこよかった。

聴いた曲の中で、『赤いランドセル』という曲が、私割と好きです

てか、最初の低音を呟くように歌ってて結構しゃがれ声な人なのかとおもったら、高音で意外と通りの良い声でビックリしました。
あとね、最後の曲のギターの雰囲気割と好きやったとです。


ちなみにMCでは、開始早々

「自己紹介しようと思います。えー、乙女座のぉーB型ぁ~55歳ぃ~」←くねくねした喋り方

みたいな事言いだしまして、何故その喋りwwwwってなりました。

MCの内容もね、酔っ払って財布や名刺入れ無くした話とか、それを女房に隠しててばれた話とか(笑)
なんかもう、“わや”って感じのことを話してました
…あ、わや、は方言だったっけ?んーと…“滅茶苦茶”とかが近い意味合いかなぁ、ちょっと違うけど。


【2組目:Camparch

アコギの男の子と、ピアノorカホンやりつつボーカルの女の子のユニットでした。

お嬢さんの声がね、めっちゃキレイでかわいい声ですげぇ好きな歌声やったん
でね、曲に合わせて、ピアノ弾いたり、シェイカー振ったり、カホン叩いたりしてた。ピアノもカホンも、どっちも出来るんだねぇ。


MCも基本お嬢さんの方がしゃべっててんけどね、これがまた天然やって可愛かったんです。

「父の日に甚平を送ったんですが、お父さんの皆さん甚平とか着ますか?」の問いかけに、返ってきた「着ないー」の声。
会場から、まさかの否定コールきました

でもまぁいっか、みたいなこと言ってたよ(笑)


それから2曲目でね
「僕の目線の高さまで夕日がかがんでくれた」
みたいな雰囲気の歌詞があってね、それがすげぇ印象的で。てか、この人のコトバ運び、多分私、かなり好きな感じ

あとね、シェイカーを振りながら歌ってた、日曜日を歌った曲がめちゃくちゃ可愛かった!めちゃくちゃ可愛かった!!(大事な事なので2回言いました)

4曲目と5曲目は、うってかわってかっこいい感じで、振り幅広かったなぁ。
てか、可愛いしかっこいいしズルい

そしてアコギの男の子は、1人物静かにさりげなく、ずっとアコギを奏でていました。
このお二人は、こういうバランスなのね(笑)


【3曲目:有友元 さん】

ギター弾き語りの男の子。
元保育園で仕事してたらしいんですが、「その時がすごく辛くて、できた曲を歌います」とか、1曲目からまさかすぎる曲振り

しかも2曲目は、きゅうりが嫌いなだけの歌とか。
「僕はきゅうりが嫌いなんです」から始まって、なんかスケールが壮大になってたよ。きゅうりが嫌いなだけで何故ここまで曲が出来る?!なんだお主天才か!


てかもうMCも、淡々とネガティブ大全開で、それがまた笑えて。

有「クッキージャーにしつこく空いてますかー?って電話するんで、付き合いで入れていただいてると思うんですが」
土「そんなことないよー」
有「今、そんなことないよーって社交辞令が飛んできましたが」

すげぇww土居ちゃん(スタッフさん)のフォローすら、全部ネガティブに受け止めたwwww


それから、昔付き合ってた彼女の話なども出てきたのですが、まさかの◯◯ちゃんて名前言うた
でもって、その○○ちゃんの飼ってる4匹のネコの名前が、春・夏・秋・冬、とか(笑)

で、そこから続きまして
「2曲アブノーマルな曲が続きましたが、3曲目はノーマルです」とか曲振りしといて、タイトルが

有「僕のエンジェル」

客席から笑いが起こったよね。
そりゃ起こるよね(笑)

2番の頭で「ごはん何がたべたい?と君に聴いたら、スシローかカッパ寿司、寿司しか出てこない」とかって歌詞があって、ツボったwww

しかも、それで回転寿司行っといて、彼女の1番好きなものはバニラアイス。寿司何処にいったwwwww

ダメだもうツッコミ所が多すぎていちいち笑えてしまう。


それから、最後は『頑張れ僕』ってタイトルで、またタイトルだけで笑いをとってしまうというね。
でもね、この最後の曲、なんか、すごい良かったんだぁ。一生懸命が伝わってきてね、なんか、うまく言えないけど、すごい良かった。

てか、この子また見たい。すっげぇ楽しかった(笑)


【4組目:前田和亮 さん】

わ~い、念願の前田さん~
あ、前田さんも、ギター弾き語りのおにーさんです。前田さんの声がとても好きなのです。

というワケで、本日のセトリ

1.Junction
2.幸せのレシピ
3.GINGER GINGER~ぼそぼそVer.~
4.大嫌い、大好き
5.PHOTOGRARH


『Junction』の2番のAメロとこと、2番サビ後のさりげない「break down」って言うとこがめっちゃ好き。かっこよすぎた。
その後のギターもめっちゃかっこよかったー!!

それから、童謡?の『幸せなら手をたたこう』の曲を少し歌って、それに合わせて、手拍子タイム。
これ、前の時にはしてなかったと思うー。

「手をたたこう」の次は、「幸せなら指ならそう」で、会場みんなで指パッチン。
しかしまさかの、前田さんの「僕出来ないんですけどね」発言(笑)
(ライブ後に、出来てたのをお見かけしたので、出来なかったのはライブ中の何かの事情かもですが)

で、その手拍子を続けたまま、2曲目の『幸せのレシピ』
『幸せのレシピ』歌ってる時の、前田さんの笑顔がやっぱすげぇ可愛かったです。なんか、幸せオーラでてる。
てか、もう、この曲は全体的に可愛い。すげぇ可愛い


で、MCでは、有友さんの事をしゃべりだす。「僕の前にすごい人出てきた(笑)」って。
「僕はあんな笑いはとれないですよ」とか、「ラブソングで笑いが起きる、って、究極ですよね」とか、言ってたなぁ(笑)

それから、ツイキャスの話をしててね、

前「こないだ自宅でぼそぼそとキャスをやった時に、ぼそぼそ歌ったのが割と好評でですね」
(前田さんが少し前に、自宅で急きょツイキャスをしたことがあって、自宅で声を張り上げられないので、曲のキーをさげて、会話レベルの音量で、ぼそぼそとツイキャスをした日があったのです)

の話の後に、まさかの『GINGER GINGER~ぼそぼそVer.~』
言われた瞬間に、喉詰まりましたよ。マジか

いや、もうね、顔がにやけるのをおさえるのが大変でした

「もっと酔わして?」の息の抜き方がもう、すげぇエロい←最大級に褒めてます
あの瞬間に、リアルにゾクッと来てしまって、それを表に出さないようにおさえるのがもう大変でした。
しょっちゅう、タオルで口元おさえてたよ。もうそうしないと無理。
やだもう私の声フェチまじでタチ悪い。変態でごめんなさい

で、歌い終わった後にね、これまた前田さんがわざと囁き声で

「…GINGER GINGERでした」

とか吐息交じりに言うから、もうそこで撃沈して、下向いて顔面タオルで隠したよね…。←おそらく赤面してたと思われる

…前田さん、実は、ご自分の声の魅力をわかってて、わざとやってません?って言いたくなりました←


前「それからね、3曲目は…ラブソングなんですよ。」

の前田さんの一言で、何故か笑が起きる会場。
今日の会場、おかしいおかしいwwww←でも私も笑ってしまった

でもって、『大嫌い大好き』のタイトルコールでまで、まさかの笑いがおこる(笑)

前「あ、そういう空気ですか(笑)……あれは…2年前くらいですかね。」

うお、元カノ話、語りますか前田さん

まさかそこでノルとは思わなかったので、びっくりしました。いや、まぁ
結局そんな語りはしなかったんですけどね。

とりあえず「特別ですよ」ってちょっと苦笑気味の前田さんが萌えでした(変態)
てか、『GINGER GINGER』も『大嫌い大好き』も、ノンフィクションだったんですね。
なんかそれ聴くとますます曲にのめり込んでしまうなぁ


大好きな『大嫌い大好き』、初めて、ライブで聴けました。
実は、1番聴きたい曲だったから、聴けてすごく、すごく嬉しかったです

Aメロから、存分に溜めて歌う前田さんの、語るようなささやくような歌声が、「好きです」の歌い方が、もううまく言えないんだけど、すげぇ良かった。
「君の電話越しの声も好きです」の「こえ も」って、スタッカートを挟む歌い方が実はとても好き←ピンポイント
でね、そっからサビの盛り上がりが大好き過ぎる

それとね、2番のAメロの「嫌いです」がね、やっぱり、「好き」とか「愛しい」って言ってるようにしか聞こえないような「嫌い」だなぁって。
本当にすごく好きだったんだなぁ、って聴いててすごいわかるの。

ラスサビ前の「僕以外の誰かに 幸せって囁く日が来るでしょう」のところで、もうホントに切なくなる。
あの「幸せ」の言い方…言い方ってか、囁き方がまた、反則。

あーもー、今日、本当に聴けて良かったぁ


それから、MCここだったかどうか覚えてないけど、今日の行きの道中のこと話してました。
いつもは余裕を持って来るんだけど、今日は時間直前につくような時間で出発してたらね、まさかの電車が止まってそっから50分動かなかったんだって
いやいや、無事来られて良かったです、ホントに。前田さん来られなくなったら、ガチで泣くところでした←

でもって、最後は『PHOTOGRARH』わーい、やった、この曲も大好き!
初めて聴いた時にはね、ノリの良さだけが体に残ってたんだけど、その時買ったCDを何気なく聴いてたときに、

「本当だって嘘だってフォーカスできる力があるから
 さぁ どこにピント合わそう 僕だけのフォトグラフ」

の歌詞がふっと耳に入ってきて、瞬間に泣きそうになったんだよね。

ハッとさせられて、なんかすごく背中を押してもらった気がして。
だから、今日もまたこの曲聴けて嬉しかった。今日はね、初めて聴いた時よりももっともっと、この曲が入ってきたよ。
体ゆらしながら、手拍子しながら、実はこっそり口ずさみながら(笑)
すごくすごく、楽しかった!!


あと、すごく余談ですが。
ギター弾いてる時の血管の筋が出来てる前田さんの左腕になぜか時々目がいってしまった睦月(変態)です。
割と細身な前田さんだけど、腕や指は、割とかっちりしてるのね、とかぼんやりと(笑)


【トリ:mushimaR さん】

今日、ギター弾き語り率すげぇ高いよね(笑)
mushimaRさんを観るのは、今日で3回目?かな?mushimaRさんの歌声も、実は結構好きです。
こうやって何度もお見かけするご縁があるって言うのも、なんだか嬉しいなぁ

mushimaRさんの曲は、割と可愛いというか、ポップというか、そんな感じのコトバ運びが多い気がして、やっぱりさわやかさんな印象でした。


MCでは、ここでも有友さんがいじられる(笑)

「音楽って素晴らしいよね。きゅうりが嫌いってだけで、あれだけの深い曲が出来るってすごいね」みたいなことを言ってました。
うん、私もそう思います(笑)

個人的に、『YO.KA.RE』と、アンコールの『ターミナル』が、すごく印象に残った。
コトバも、歌声もね。mushimaRさんの歌は、印象はさわやかさんだけど、歌詞は深いトコロを歌ってるような気がする。…なんか、何度も聴いてじっくり聴いてみたい曲だなぁって思いました。


ライブ終了後は、土居ちゃんのご飯を久々に頂きました。
ラー油チャーハン美味しかったぁ

それから、mushimaRさんの物販で、ターミナルの入ったCDを購入。
mushimaRさんのCDも、欲しいなぁと思ってたので、まずは気に入った曲の入った物が買えて嬉しかったです。

そして、mushimaRさんと初めてお話しました。お話しててもさわやさかんなおにーさんでした。
mushimaRさんのまとう雰囲気、良いですね。さわやかだし優しいし、なんか何やらかしても受け止めてくれそうな安心感がある(笑)


それから、前田さんの所へ。
あのね、今回ね、新しいCDだけじゃなくて、前のやつもちょこっとあったからって持って来られてたんよね?
もう、そしたら全部欲しくなるよね←だって次ライブ観れるんいつかわからんし

でも、さすがにお金が厳しかったので、3枚だけ買ってきました。←それでも3枚一気買いしてる私
昔のやつはもう買えないんやと思ってたから、すごく嬉しかった、えへへ


最初、顔合わせた時に、「あ、“きよ”だって、名乗らなきゃ、前田さんわかんない」と思ったんだけど、なんせ緊張しててとっさに声が出なくてね。
そしたら、前田さんの方から

「ありがとうございます、きよさん

って、名前呼んで下さって。
すごくビックリして、それから、すごく嬉しくなりました
私、1回しか、それも、前に観たのは2月っていうかなり前のことなのに。

覚えててくださったのか、割と後の方で物販へ行ったので、消去法でたどり着いたのか(笑)
定かではないけど、でもなんか覚えててくださってたっぽい反応をしてくださって。なんか、そういうのって、そういうのってさ、相当ときめくよね

もう何言ったか自分でもよく覚えてないんだけど、『大嫌い、大好き』が聴けて嬉しかったことと、まさかの『GINGER GINGER~ぼそぼそVer.~』にすっげぇビックリしたことはお伝え出来ました。

『GINGER GINGER~ぼそぼそVer.~』は、最初はやるつもりじゃなかったんだけど、なんとなくやってみたらしいです(笑)
気まぐれさんか!ありがとうございますごちそうさまでした←


てかね、目の前にリアル前田さんが居るのが、なんか凄く不思議な気分で。
「いつもツイキャスだったから、なんか画面の向こう側の人って感じだったから」って、思ったことを素直にご本人に言ったら、

前「なんかそれ、かっこいいですねぇ(笑)」

って、まんざらでもない感じのことを言われました(笑)


それからね、ヤマハ仲間の某おにーさんが、今度前田さんの『キンモクセイ』をカバーしようとしてて、耳コピしたコードが合ってるかどうか、前田さん本人に教えてもらっててね。
それを、同じテーブルでご飯もぐもぐしながら、ちゃっかり見てました。

そばで、『キンモクセイ』のギターが聴こえてて、時々口ずさむ声なんかも聴こえてきて、私もちゃっかり一緒に口ずさんだりしちゃって(笑)
もう、ご飯は美味しいし、好きな声がすぐそばで聴けてるしで、なんちゅー至福タイムかと

某おにーさん、ありがとうございます。
「今度のヤマハ発表会で出来たらやりたい」って言ってたから、「ぜひやってください!」って強くお願いしておきました。


後は、前田さんに、差し入れで“おかやま桃子清水白桃プリン”をお渡ししたり。
「甘い物お嫌いじゃないですか?」って聞いたら、「頂けるものは頂きます(笑)」みたいに言われてたから、もしかしたら、あまり得意ではなかったのかなぁ?
でも、まぁ、そんなベタベタに甘い物ではないので、美味しく頂いてもらえたら良いなぁ。

いや、何かコーヒーに合うものが良いかなぁとか考えたんですけどね。←前田さんめっちゃコーヒー好き
…なんせ、ほら、私、コーヒー飲めないから、わかんなくて

仕方ないので、結局ネタに走りました。
プリンをセレクトしたのは、前田さんのツイキャスで、『どうやって君を笑わせようか考えよう』を歌った時、必ず誰かが歌詞中の「プリン」に食いつく現象から(笑)


あとねあとね、土居ちゃんが、ピアノでさらっと、『キンモクセイ』とか『GINGER GINGER』とか弾いてて、それを横で見てたのも楽しかった。
すごいなぁ、コード弾き出来るのすごいなぁ

そして後は、もう緊張で何やらかしたか、覚えてない←


あ。で、最後は帰る直前になって、そういえば写真撮らせてもらってないのを思い出して。
(前日に写真撮らせて貰えたら撮ってくるー的な話をお友だちとしてたのです)
土居ちゃんにお願いして、前田さんと一緒に写真を撮ってもらいました。

ちなみに、前田さんの服装が、水玉かストライプか?なんて話を前日に盛り上がってた件ですが、ステージ衣装はまさかのどっちでもない、という結果でした(笑)
白のお花プリントTシャツに、黒っぽいカジュアルなベストに、ぴったり丈の細い縦ストライプの黒いパンツで、これはこれで、可愛かったです。

あ、でも今度は水玉見てみたいなぁ、とか言ってみたり

でもね、写真撮ってもらった時は、もうお着替えした後で、ボーダーのカットソーになっとりました。ボーダー(前田さん)と水玉(私)でパシャリしてきましたよ(笑)

写真撮ってもらった後、ふと前向いたら、mushimaRさんと目が合って。
そしたら、なんか、すごい、微笑ましいなぁみたいな表情を向けられ(た気がし)まして。

途端に、一気に恥ずかしくなったよね
なんか、もう、ほんと、いろいろと、ごめんなさい

で、こんだけ色々やらかしといてね、肝心の「ミュージックバスカーおめでとうございます」を直接言いたかったのにすっかり忘れてるって言うね。あぁもう(苦笑)


というわけで、その場にいらっしゃった前田さん、mushimaRさん、クッキージャーのみなさんに「ありがとうございました」を言って会場を後に。
帰り道、前の時買った前田さんのCDをまた聴きながら、めっちゃ口ずさみながら帰ったりしてね(笑)

なんか、今日、全部全部ひっくるめてね、本当に楽しかったなぁ。
楽しかったぁーーーーー

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ