09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

“秘密の”ユーモイズム ファンクラブ vol.6

ゆーもいずむ

2015年6月18日(木)

植田章敬 “秘密の”ユーモイズム ファンクラブ vol.6
    @ 岡山 城下公会堂



というワケで、一週間前に「来週も待ってます」と言われた、植田さんの月1イベント。やっぱり行ってきたよね(笑)

会場に着いたら、うえだ店長が対応してくれました
エプロンにね、白のガムテで名札貼ってたよ。“うえだ店長”って書いてたよ。なにそれ可愛い

ケーキセット

というワケで、うえだ店長にオーダーして、今回はケーキセットしちゃいました。
ケーキもドリンクも、ウマウマでした



というわけで、イベントスタート
最初はいつもの1曲から。
今日は、アコギスタイルでした。良いですね、アコギ、好きです←基本アコースティックが好き

わっくんさんが、手拍子のきっかけを作ってくださったので、すかさずそれにノりました。←なかなか自分から手拍子出来ない系女子


そして、前半のトークコーナー“スモールタウンミュージック”
準レギュラーのわっくんさんこと、中西亘さんが、今回もトークゲストで。……準?←レギュラーでしょ、と言いたい

本日のトークテーマは、“結婚”でした。
雨かと思ったら、ジューンブライドでいきましたか。来週、植田さんのお友だちが結婚するらしいので、タイムリーだったんだろーねぇ。


既婚のわっくんさんと、未婚の植田さん。
わっくんさんの結婚観をいろいろ掘り下げてたんだけど、最終的に「茨の道」だとか、「修行」だとかを、力説されました。
でも、言ってる事にはすごく同意。「好き同士が一緒になったって、相手の親とうまくいかなかったりとか…」あたりに、すごく耳が痛かったなぁ

植田さんは、結構願望はある方だとか。うん、そんな気がします
わっくんさんの「植田くんは結婚に向いてる」発言にも、激しく同意でした。
マイペースっぽいけど、相手の言う事に真っ向から否定したりはしなさそうな雰囲気ですよね、植田さんは(笑)


過去に結婚を考えた事はある?って話とか、何人ほど彼女がいたのか知らないですけどね、とか、なかなか鋭いとこにつっこむわっくんさん。

植「そのへんはオブラートに包んで」
わ「アイドルだからね」

の、わっくんさんの発言で、アイドルばりに立って笑顔で手を振る植田さん。

植「みんなが恋人だよー

植田さん、それはwwww


あとは、結婚してからも、愛してるとか好きとか言って欲しいか?って話で、挙手を求められたり。さすがに恥ずいですって。←と言いつつ、こっそり手をあげた人

植「僕は言って欲しい人ですけどね」
わ「好きだよ?(さらっと)」

このくだりで、その後、どんなリアクションすりゃいいのかって感じになってた植田さんも含めて、ごちそうさまでした←うっかりにやついてしまった人

いや、でも、わっくんさんの「好きだよ」、なかなかさりげなくてかっこよかったですよ

おっと、今日のトークテーマがなかなかおいしすぎてトークにやたら偏った(笑)


曲セレクトはね、植田さんの1曲目は吉田拓郎さんの『結婚しようよ』でした。
この曲は外せないらしい。うん、聞いた事はある。

それから、わっくんさんのセレクトが、越路吹雪さんでした、曲タイトル忘れたけど、なんか乙女心歌った ぽいやつみたいだった。越路吹雪さん、割と好きかも。

で、次に植田さんが、自分の結婚観みたいな曲って言って、曲かけようとしたんだけど、まさかのアルバムを間違えるというハプン発生←ハプン発生時でもマイペースな植田さん

ジョンレノンの『love』という曲をかける予定だったらしいんだけど、曲がなくって。
そしたらわっくんさんから、「植田くんが歌えばいいんだよ」の、無茶振り。
それに対して植田さんが、あまりにナチュラルにギターを構え出すから、もしやアルバム間違えたの所から、仕込みだったのかと思っちゃったよね。

で、いざ、歌い出す瞬間になって、

植「歌、変えてもいいですか?(笑)」

って。あ、やっぱり用意してたカバーは別のやったんや(笑)
というわけで、1曲カバーで『スタンドバイミー』を歌ってました。

スタンドバイミーの「すてぇーん⤴」って上がるとこが色っぽかった
てか、この曲は、植田さんの声とか歌い方が、すごく似合う。ステキやったとです。

最後の曲セレクトは、わっくんさんの、MariMariの『Indian Summer』だったかな?
この歌声と曲調、結構好みでした。いいなぁ、あの声。あんな歌声出してみたい。


それから、“ポエトリーリーディング”のターン。

今日は、中原中也さんの詩でした。
いつもよりも、音楽が盛り上がる感じで、パーカスの音も流してて音量も大きめで、音数が多かった気がするのです。
でも、わっくんさんの声もよく通るから、ぜんぜんアリでした。


というわけで、後半は植田さんのライブコーナー。
本日のセットリスト~

1.Message
2.愛の色
3.Hymn for nobody(忌野清志郎カバー)
4.サンシャイン
5.Pink
en1.路地裏のヒーロー
en2.みんなのうた


しょっぱなの『Message』のギターがかっこよかったー
間奏のトコとね、ラストの決めの、音あがってくやつー!
最後どーやって締めるのかと思ったら、そう来たかってなったよ。

『愛の色』は、初聴き?1月の文化プラザぶり?なんかサビに聴き覚えがあった気がしないでもないのです。
「つないで つないで」のメロディーラインがとても気に入ったのです。
なんか、全体通して、可愛い気がする。ほっこりする

それから、1曲カバーは、個人的には意外な忌野清志郎さん。
でも、歌った曲は、すごく素直なバラードって感じでした。植田さんの声だから、素直に聴こえるんかな(笑)


続いて、『サンシャイン』
わーい、きたー。アコギと歌だけの、シンプルなのも、ステキです。
ライブで必ずやってくれるから、嬉しい。この曲、すごく好きです。Aメロからもう好き(笑)
そしてやっぱり2番ので、ギターの音がやんで声だけで響く「ラストトレイン」がとても好きです。毎回言っててごめんよ、でも毎回好きだなぁって思うんだよぅ。
後半の「手を伸ばせ サンシャイン」の時の歌声と表情は、なんだかやっぱり、こっちまでいい顔にさせてくれるようで。
あぁ、やっぱりこの曲好きだなぁ

続いての『Pink』
「何億分の一になるために 忘れなさいって 何億分のことを」のフレーズが、実はかなりお気に入り。
なんか、納得しちゃうんだよね、そーか、って(笑)
パーカス的な音に合わせて、後半は手拍子しながらノリノリでした。多分、私お客さんの中で一番左右に揺れてたんじゃなかろうか。←じっと出来ない


それから、アンコール。
「家族のことを歌った曲」って言うからなんだろう?と思ったら、『路地裏のヒーロー』でした。
そーいえば、「特別じゃないよく働く親」ってフレーズがあったなぁ。

サビの

「この空の続きに君がいるんだと思えば 
 夜だって怖くないんだ 何もね 怖くないよ」

この部分がね、すごくまっすぐ届く歌声と、あと歌ってる時の少しだけ遠くを見るような植田さんの表情好き。
なんか、今日の路地裏のヒーロー、すごく頭に残ったなぁ。その後、気を抜いたらうっかり口ずさみそうになったもん。
(というか、翌日仕事中にうっかり無意識に口ずさんでた睦月さん)

最後にね「もう1曲歌っていいですか?」で、『みんなのうた』を歌ってくれました。
わーい、みんなのうたー
これ、平日の仕事上がりに聴くの好きです。すごい、ほっとする。なんか、今日もなんだかんだでいい1日だったなぁ、なんて思えてくる。

今日は、コール&レスポンスのないバージョンでした。まったりまったり


終わった後、物販~。
植田さんが、ライブのターンの時に、グッズのTシャツに着替えとってね。珍しくグッズ紹介とかしやってたから、後で物販いってうっかり買ってしまった(笑)

と言うか、あのTシャツのデザインの真ん中の英文がね、なんて意味なのか気になってたの。
スタッフさんに聞いたら「“なんちゃって”みたいな意味ですよー」って言われて、「何それ面白い(笑)」ってなったのが、決定打でした。

で、購入してたら、植田さんに

植「wacciのライブに着てってくださいよー」

とか言われました。まじか、それちょっと面白そうだなぁ。
ちょっと、今度着て行こうかな、はしぐちさんとおのさんに自慢してこよーかな(笑)

「サインしますどーします?」って聞かれて、普段着れるようにって、結局背中に書いてもらいました。
まぁ、植田さんのサインなら、見えるとこにあっても別に普通に着れそうだけどね(笑)
でね、サインと一緒に、またネコさんも描いてくれたのです。パァ!ってしてるよ、かわいい、へへ


そいえば、植田さんにね、「こないだはしぐちさんからメール来ましたよ。言ってくれたんです?」って言われて、マジかってなりました。
なんかね、「おおはたさんと一緒いいなー」とか書いてたらしい。はしぐちさん、おおはたさん好きだもんねぇ。

なので、私がはしぐちさんに「おおはたさん観に行く」って話た時に、「おおはたさんと植田くんのでしょ?」ってすかさず言われたことを、伝えておきました。

そして、あのクリアファイルは、はしぐちさんに自慢しに持っていきます、ガチで(笑)


植田さんにね、「次は?」とふいに聞かれて、はて?次というのは、植田さんのライブの参戦予定だろうか?それとも私の全体的なライブ参戦予定の話だろうか?と思って、答えに困ってしまった
「wacciはー?」って続いたので、全体的な方だったのかな。

wacciの次は植田さんと被ってるんですよねぇ、えぇ、どこでもドア欲しいなぁ


あとね、前にカバーリクあれば言ってーって言われてたので、おおはたさんの『おだやかな暮らし』をリクエストしてきました。
前に歌ったことあるらしい。だろうなぁとは思ったけどね(笑)

でも、今度聴けたら嬉しいなぁ

後はね、私の知ってる中で、古内東子さんの曲調が、植田さんの声に合いそうって思ったので、それも伝えてきたー。
「今度聴いてみますねー」って言ってくれたー。わーい、是非是非!

・・・そいえば、平井堅さんの『きみはともだち』も、植田さんの声で聴いてみたいなぁと思ったんだけど、それは伝え忘れちゃった←いろいろ舞い上がってて


あとね、あいふぉんに打ち込んだ本日のセトリを植田さんに見せて、「合ってますか?」って、やってみました。
「バッチリですね」頂きました、へへ
「ブログにセトリ書いたりしてるんで」とぼそっと言ったら、「実はブログ読んでます」としれっと返されて、ごごごごごごごめんなさいいいいって気分になりました←

いや、まぁ、めっちゃおおっぴらに書いてますからね、ご本人様に見つけられたりは、割と頻繁にあるんですけどね。
…まぁ、おおっぴらにすることで、読んで興味持って行ってみようかなって思ってくれる人がいたらいいなぁとか、少しでも応援になれば良いなぁとか、そんなのもあったりね、するんでね。一応ね。こんなんでもね。

しかし、アレですね。
面と向かってしれっと言われると、ガチで照れますね

ちょっと次から書くとき気をつけようかな。
…とかそん時思ったのにね、結局いつもの若干病的なテンションでやっぱり書く私ですよね。
だって、こういうテンションでしか、書けないんだもん


話がそれた。
というワケで、今回のユーモイズムも終了。
今回も楽しかった~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ