09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

おおはた雄一さんライブ @ 岡山

瀬戸内ツアー

2015年6月11日(木)

OTONOTO presents おおはた雄一『夜の歌が聴こえる』リリース記念
「瀬戸内ツアー ふたたび」 @ 岡山 城下公会堂


仕事終わりに、ダッシュして行ってきたー!!
前に植田さんのイベントで城下公会堂行った時に、このライブ情報見かけてね。
しかも、アープニングアクトが植田章敬さんでね。
おおはたさん、前にwacciのラジオでゲストで出られたことがあって、何曲か素敵だなぁって思った曲があってね。

これは…ここを逃したら次に生で観れる日が来るかどうか、わかんねぇな

と思ったので、行ってきました!!


………なんか、最近、城下公会堂行き過ぎてて、だんだんホームみたいになってきた(笑)



【O.A:植田章敬 さん】

というワケで、まずは植田さん~
本日のセトリ

1.みんなのうた
2.Pink
3.十五夜(浜田真理子さんカバー)
4.Message
5.天気になあれ
6.サンシャイン
7.しずく


1曲目が『みんなのうた』やったんけどね、コール&レスポンスのないバージョンは、初めてでした。
なんだかいつもよりしっとりしてて、染み込む感じがすごくステキだったの。今日のしっとりした『みんなのうた』も、すごく好き

『Pink』では、一転、リズムの音源が入って軽快に。
あ、これは手拍子だ!って反射的に思ったんだけど、なんかおっきい音で出来ずにいたら、植田さんから会場に向かって

植「そんな恥ずかしそうにしなくても、大きな音でクラップしていいんですよー」

って言われたよね(笑)


それから、カバー曲の『十五夜』は、聞き覚えあるなぁ、と思ったら、ついこないだのウエホウで、植田さんが流してたやつでした。
すごくね、歌詞がステキやったとです。

『天気になあれ』は、「針が逆に動いていた」のトコが好き。その後のギターが、なんか変わった音がしてたなぁ。
『サンシャイン』の「ラストトレイン」のトコも、めちゃ好きです
…というか、私基本、ギターがパッとやむ歌のキメ所のとこが、好物なんでしょうね(笑)
あと、「手を伸ばせ サンシャイン」のとこも好きだ。
『サンシャイン』も、だいぶ覚えてきました。音源なくてライブでしか聴けない曲だから、ライブで毎回聴けるのは嬉しいなぁ。
ラストの『しずく』は、歌いだしが、すーっと入ってくる感じがとても好みです

てかさ、植田さんのギターもね、大概何してるか全く目でついていけないよね。指の動き早くて(笑)


【メイン:おおはた雄一 さん】

初見です、おおはた雄一さん。
前にwacciのラジオで自ら「イカ奏法」と言っていたギターの指の動き、どんなんだろうってすごくそれ楽しみにしてたよね(笑)

なんかね、あまりにナチュラルに動きすぎてて、「すげぇ早ぇ」とも気づかせない感じだったよ。何やってるのかわかんないけど、後々考えたら、あれ?なんかすげぇ?なんかすげぇよって感じ(笑)


おおはたさんは、まったり素敵な歌を歌ったかと思ったら、なんかいきなりネタに走ったような歌を挟むし(笑)
「『存在』という、大きな意味を持った曲を歌います」と言った後に、なんか軽快な?コミカルな?ギターの音させてさ、歌いだしたと思ったらいきなり

お「あ、これそんな真剣に聴く歌じゃないんで。捨て曲なので」

とか言い出すし(笑)
推し曲の反対で、テイクも一回で「あー、いんじゃないっすかー」ってぐらいの曲なんで、とか言ってたよ。

…確かに、真剣に聴く曲ではなかった


てかさ、おおはたさんさ、今日のセットリストも、すっごく素敵な曲たくさんだったのにさ。
今日の事を後から思い返して最初に出てくるのが、『存在』と『値上げ』っていう、ネタに走った方の曲なんだけどwww

でも、『値上げ』はなんか可愛くて、実はかなり気に入っている(笑)


あとね、MCがやたら楽しかったです。
トークのノリがすごくいい。楽しい、いっぱい笑った
なのに、あまりにもおおはたさんがさらりと流れるように喋りつづけるものだから、何が楽しかったのか詳しく思い出せない(笑)
でも、楽しかったことだけすげぇ覚えてるよ、なんだこれ(笑)


『グッドイブニング、ブルー』の歌い方が、すごく優しくて好きだなぁ。
『窓辺にて』も、曲調が好きです。

『おだやかな暮らし』は、やっぱり「好きな人の てのひらがすぐそこにある そんな毎日」のフレーズがとても耳に残るのです。
やさしくて、ホッとする、そんな雰囲気が素敵だなぁ…

あと、今日ライブで聴いてて『小さなアンセム』も非常に好きなことがわかりました。なんかね、なんか好き。あの雰囲気が好き。うまく説明はできないけれども(笑)


ちなみに、アンコールももちろんかかったわけですが、その時の再登場があまりにも予想外に早くってね、出てきた時にちょっと会場がどよったよね。

お「アンコールで出て来たのに、何ですかその反応は」

みたいなこと言われたよ。おおはたさんwww


というワケで、ライブ終了ーー!
おおはたさんの物販でね、“夜の歌が聴こえる”のCDを買ってきました。へへ、今日のライブで好きな曲また増えた

物販列の横にサイン列があったんだけどね、私がCD買う頃にはサイン列がひと段落しててね。
サイン書いてもらうのにCDのパッケージ開けるのにね、私がわたわたもたもたしてたら、おおはたさんがすっと手をだして「開けましょう」と、パッケージ開けてくれました。
ありがとうございます。おおはたさん優しい

でもって、今日初めておおはたさんを観た事と、wacciのラジオに出られてたので知って、岡山来られるってあったので、今日来ました、って、お伝えしてきました。

お「おー、wacci。ハッシーに言っとくよー」

みたいなこと言われました。ちゃんとアピールしときましたよ、はしぐちさん?(笑)

後ね、「『おだやかな暮らし』がすごく好きです」って、ちゃんとご本人様のお伝えできました。今日は割とちゃんとお話しできたよ、私


それから、植田さんのトコにもお話に。てか、「来ちゃいました」言うてきました(笑)

オープニングアクトってなってたけど、予想よりもたくさん聴けてビックリしました~って話してきたよ。全部で7曲歌ってはったもんねぇ。

植「来週も待ってます

って、植田さんににっこり言われちゃったよ。←来週の木曜が、植田さんの月1イベント
行けるかなぁ、たぶん行きそうな気がするなぁ、私


そいえば、ふいに植田さんに「なんかカバーのリクエストとかないですか?」って聞かれたよ。
とっさに曲出てこなかったから、また次までに考えてみますね、ってお答えしたんだけど…そいえば、おおはたさんの『おだやかな暮らし』って言えば良かったなぁ。

次までに他にも何か考えておこーっと。へへ、何がいいかなぁ~


というワケで、城下公会堂を後に。
今日も帰り道は足取り軽く、帰路に着いたのでした

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ