09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

サカスプ2015 @ 名古屋

サカスプ

2015年6月7日(日)

SAKAE SP-RING 2015 @ 名古屋

というワケで、朝大阪を出て名古屋へ移動(笑)
何気に一緒に宿をとってくれたお友だちとは移動手段が異なるため、一人先に宿を出発するという、なんだかヘンテコなことをしました

近鉄難波の駅で、同じ交通手段をセレクトしたお友だちと無事…無事!合流し、名古屋へ向けてアーバンライナーでGO←明らかに無事合流できてない感

道中は、ぐだぐだだらだらと、wacciのことしゃべったり、はしぐちさんの萌えポイントについて語ったり、他のアーティストの話まで広がったり、すげぇまったりとおしゃべりしてました。
一人景色を眺めながらの電車移動もそれはそれで好きだけど、やっぱり、誰かとおしゃべりしながらの道中の方が、さみしがりな私には、嬉しいね

ところで、初めてアーバンライナー乗ったけど、安いし電車綺麗だし、あれ、快適やね。また使お

というワケで、私のwacciライブ60本目でございます。




みそかつどん

名古屋へ到着してからは、とりあえずお昼ご飯~。
前回行けなかった“矢場とん”リベンジしてきました!!今回は食べられたよー!!
味噌カツ丼、うまい。私やっぱ味噌カツ好きやわ~

それから、大きな荷物を駅のロッカーに預けたりしつつ、スタート時間には若干遅刻しつつも、いざ、サカスプへGO

ヨコヤンさんになってみた。笑

チケット引き換えの段階から、もう存分に楽しんでたおめでたい人はこの私です(笑)←ドラマー気分で写真撮るの、楽しかった


今回、観たいアーティストは結構居たんだけどね、どうしても時間が被ってたり移動時間を考えたら難しかったりで、数としてはお目当て4組観たにとどまりました。

タイムテーブル

さっくりにはなるけど、観たよ日記~


【1組目:コアラモード.

念願のコアラモード.初見~
アニメ“四月は君の嘘”の第2期オープニングで知ってから、あの曲がめっちゃ好きんなってね、一度生で見てみたかったんだ。

中は既にたくさんの人だけど、なんとか人の隙間から、あんにゅちゃんも小幡さんも、観ることはできました。
…そいえば、wacciのおのさんが、最初っから観てたのを、遠巻きに発見しました。おのさんは、人の中に居ても頭がぴょこんと出てる上に出てる頭が目立つ(金髪or明るい色のニット帽)ので、すぐわかります(笑)


あんにゅちゃんの目がすごくキラキラしててね、ほんっっと可愛かった
声も見た目も歌もしゃべり方も可愛いとか、マジか、天使か
あんにゅちゃんの歌声って、すごく優しい声色なのに、音を区切っての発声がホントにぶれなくて、高い音の歌い始めとかもバシッとその音をキレイに決めてきてて。…あんなにほそっこい華奢な体なのに、あー見えて肺活量、すんげぇんだろうなぁ、あの子…。

小幡さんは、万能さんすぎる。この人本当に何でも出来るんだなぁ。
ちなみに、私の位置からは、小幡さんの方がよく見えたんだけど、実は小幡さん観てるの楽しかったです。
演奏中、くるくる表情が変わる人だった。もっとポーカーフェイスっぽい人なのかと思ってたから、なんか、可愛かった

結論、コアラモード.はお二人とも可愛い←そこなの?!

たしか、『メモリーズ』と『未来』という曲がね、すごく好き。ってか、聴いてて涙出てきちゃった。

『メモリーズ』のね、Aメロの、小っちゃい時の思い出をいろいろ言うとこが、可愛くてなんだか懐かしくて。…歌ってるあんにゅちゃんの表情がすごく良くってね、あったかくて泣けてきたり。

『未来』はね、「覚悟ならばできているんだ」っていうフレーズに、最近メジャーデビューを果たしたコアラモード.の2人の思いがうんとうんと乗っている気がして。
あぁ、すごいなぁ、きっといろんなことを超えてここまで来たんだろうなぁ、って思ったら、涙がぶわって出て来て

なんか、すごくあったかかったなぁ。

あとね、『七色シンフォニー』を生で聴けたのも、嬉しかった!
今日は何よりもこの曲を生で聴きたくて来たからさ、やっぱりすんげぇ可愛くって楽しくって、この曲をより好きになったなぁ


ライブ後は、物販へ。
CDを、買ってきました。ライブで泣いた2曲が入ってたやつと、七色シンフォニーのCDと(笑)
七色シンフォニーは元々買う気で来てたんだけど、ライブ聴いてもう1枚増えてしまった
こうやってどんどんCDが増えてしまうんですよね。…でも、やっぱり「いいなぁ」と思ったら、それをちゃんと態度で示したいのです。お財布事情の許す範囲でだけど

そいえば、物販並んでる時、wacciヨコヤンさんが覗きに来てたのも見かけたよ(笑)
でも、物販の人の列見て、コアラモード.のお二人に挨拶は無理そうだなぁと判断したのか、そのまま去っていったぽかったかな。


というワケで、2組目は、一緒に居たグループの中で観たいアーティストが分かれるため、二手に分かれての行動。
私は、「関取花ちゃんが観てみたい」って思ってたので、そちらへ、朝一緒に移動したわち友ちゃんが、付き合ってくれました、サンクス


【2組目:関取花 ちゃん】

というワケで、こちらも初見。花ちゃんに関しては、実は曲もほぼ知らない状態で行きました。
でも名前だけはずっと知ってた。というのもね、最初に関取花ちゃんの名前を見たんは、実は、TVのCMでした。

なんのCMだったか忘れたけど、すっごい印象的な歌声の曲がTVから流れてきてね、「あ、この歌いいね」ってなって、歌ってる人を検索して調べたの、それが関取花ちゃんでした。
その時は、「そーなんだ~」って流してて、生で見れる日が来るとかまったく思ってなかったんだけど…今回タイムテーブルの中にお名前を見つけて、「ここを逃す手はないな」と観に行ったのでした。

到着が遅れてしまったので、ドア入ってすぐらへんの所にしか行けなくって、ご本人の姿は、そりゃぁもうまったく見えなかったのですが…でも、生でMCや歌を聴けただけでも、良かったです

入った時にはMCで喋ってた時やったんけど、なんか、若干毒を交えたMCしてたよ。いいな、この子のこの、淡々と、というか、飄々と、というか、そんな感じで日常会話のように、流れるようにしゃべりつつ所々に毒がある感じ(笑)


曲の雰囲気もね、やっぱり好きな感じでした。
あの独特の歌声、私好きだなぁ
最後の曲やったかな?自分のお葬式は、「こんな風にして欲しいなぁ」って言うのを歌った『私の葬式』って曲が、すごく、楽しかった(笑)
手拍子しながら、ノリノリで聴いてたよ。なんかね、そういう、楽しく見送ってよ、って感じの曲だったな。


ところで。
この花ちゃんを観に行ってた時に、実は個人的にとんでもない事件が起こりまして。

最初に聴いた曲(途中から入ったら何曲目かだと思うけど)が終わった頃にね、背後でドアが開いた気配がして、「あ、また人入ってきたかな、もう少し前につめた方がいいかな」と、ふと後ろを振り返ったら


めっちゃ至近距離に、wacciはしぐちさんの顔がありました。


もうね、「っ×△…!?←声にならない声」って、素で息をのんだよね。あぁ、息をのむって、こういう感覚だったのか(笑)
確実にあの瞬間、息が止まったもん。

とっさの事で声出なくって、あぁでも今花ちゃん観に来てるしはしぐちさんも今はお客さんとして花ちゃん観に来てるわけでライブ中だしここであんまり話しかけるわけにもいかんしでもこのまま何も見なかったことにするにはあまりにもお互いばっちり顔合わしちゃってるしあわわわわわわわわ

ってなった結果、会釈だけして、そのまままた前に向き直りました←


もう、もうね。後ろにはしぐちさんが居ると思うと、っていうか、むしろ“私の視界にはしぐちさんは居ない”のに“はしぐちさんの視界に私が居る”という状況があまりにも特殊過ぎて、もう心臓バクバクしてるし背後に意識いっちゃうしで……もう、曲に集中出来ない(滝汗)


ちなみに、わち友ちゃんは元々私の斜め後ろに立ってたので、その子の位置からははしぐちさんが隣に来る立ち位置で。
…あえて、半歩後ろに下がって、はしぐちさんを斜め少し後ろから眺めてたそうです。なにそれズルイ←そういう問題?

だってだって、私はしぐちさんのド真ん前になっちゃったから、あの位置から後ろには行きようがなかったんだもん、あぅぅ。
いや、まぁでも、はしぐちさんの視界に私の後頭部が入る、という、有り得ない体験をしたので、なんかもぅ、それはそれで、貴重な経験でした。あはははは。


終わった後、わち友ちゃんと2人並んで、もう一度はしぐちさんと顔合わせたら、なんか、笑ってくれたというよりは、“笑われた”感じがします(笑)
はしぐちさんが去って行った後に、2人してテンションあがってたら、近くに居た男の人に「今のwacciのはしぐちくんだよねぇ?」みたいな感じで声かけられて、「そーですそーです!」「wacciのはしぐちさんですぅー!」って言ってて。

それからね、会場を出たんだけど、そしたら通路の向こう端の方に、まだエレベーター待ちしてたはしぐちさんが居てね。
目があったんだけど、なんか、今度は、笑ってくれたといういうより、“にやってされた”感じがします(笑)

多分…聞こえてたんじゃないかな、私たちのいわゆる“黄色い声”が(笑)


会場を後にした後も、2人してテンションおかしくなっちゃって。もう何かを握りしめたくなってわち友ちゃんの手を握って歩いてたよ。何してんのこの娘たちっていうね。
いや、でも、彼女が居てくれたからこそ、あのテンションだったね。←2人揃ってはしぐちさん大好きな上、萌えポイントのシンクロ率がハンパない

居てくれてありがとう←?


というワケで、テンションおかしくなりつつ、次の会場へ~。


【3組目:ココロオークション

これも私が観たいのに付き合ってもらった感じ。ありがとうね
というワケで、ここ何ヶ月かぼんやりと「あー、また観たいなぁ」と思いつつもなかなかタイミングが合わずに観に行けてなかったココロオークション、久しぶりに観ました。
インストアイベントとかじゃなくてちゃんとしたライブは、本当に久しぶりに見たなぁ。

『ナゾノクサ』と『蝉時雨』聴けた、好きなヤツ~
あとは、最近の新曲の『ターニングデイ』も初めて聴けたかなぁ。

ココロオークションはね、ボーカルの粟子さんの雰囲気と歌声がとても好きです。
中ね、すっごい人がいっぱいで、会場のテンションも高くってね。もう、私も、ガンガン右手上げました、リズム乗りました。

楽しかったぁーーーー!←実はがっつりノるの好き、なかなか勇気がなくて出来ないけど

あとね、とにかく、大好きな蝉時雨が聴けたのが嬉しかったです。あのギターのイントロも好きやなぁ。
「気づけば雨、雨」とこの、雨の歌い方とか、「居なくなってからじゃ サヨナラも言えないな」っていうフレーズとか、なによりも、あのサビの伸びやかな高音の歌いだしとか、そゆのがすごく大好物です。

久しぶりにライブで聴けて嬉しかった~


というワケで、ココロオークション観終わった後は、さすがにちょっと体力続けないよね。という事で体力回復タイム。
座って、クレープなんぞを食べながら、のんびりおしゃべりしてました。
そういうしてたら、別行動してたわち友さんたちも来て合流したり、他にも見知った顔をちらほら見つけ出したり(笑)
しつつ、wacciの1組前から、会場内に入りました。


【4組目:HIGH FLUX

ノーチェックだったので、まったく予備知識なしの初見でした。
なんか、ステージ上にパソコン的なものがあって、音流しつつバンドサウンド交えつつ、みたいな感じのちょっと変わったスタイルのバンドさんでした。
初見と言いつつ、ファンの方の中に混ざって、ふっつーーーにノリノリで聴いてたよ。「完全に同化してた」って言われたよ(笑)
基本、音楽はノって聴くのが好きなのです


【5組目:wacci

実は、会場のトリでした、wacciです。
リハ中ね、ステージは幕しまってて、会場は音楽が結構な音量で流れててね、リハ観れるかなぁってちょっと期待してたんだけど、あかんやってね。
わち友ちゃんと、リハ中に、「PAさん、コレ(会場のBGM)下げでお願いしまーす、って言いてぇーーー!!www」って話してたよ(笑)

でね、なんかちょっと今までのステージの遅れなのかリハの遅れなのか何かトラブルだったのかは覚えてないんだけど、ちょっと開始が遅れ気味になっててね。
そしたら、まだライブ始まってないのに、なんか幕が開いてね。
開始が遅れてるから、まだちょっとサウンドチェック中なんだけど、公開リハーサルの形にしますって。

電車の時間とがギリギリの人居るだろうから、って言っててね。だから、開始遅れちゃってるけど、一曲でも多く聴いて帰ってもらえるようにって、公開リハにしてくれたみたい。

なんかそういう所が…wacciらしいなぁ、って思うなぁ。なんでそんな優しいかなぁ

というワケで、本日のセトリ、リハ含む!(笑)

リハ.ありがとう
1.リスタート
2.まっぴら!
3.キラメキ
4.東京
5.Weakly Weekday
6.結
en.サヨナラ

まずは一言言いたい。公開リハしてくれて、むしろこっちが「ありがとう」だ。

というワケで、リハ終わって本番行く時に、これジングル流れるんですかどーなんですか?って話をしてて、そしたらそん時におのさんがおふざけで「サカエ スプリィーーングス!」とか野太い声で言い出して会場笑。

…そしたら、結局時間短縮のためがジングルなしで行きましょうってなって、「おのくんさっきのもう一回言って」と、まさかのおのさんの物真似ジングルがはしぐちさんに採用される(笑)

小「サカエ スプリィーーングス!! サポーテッド バイ…」
横(無言でドラムカットイン)

ヨコヤンさん、おいしいwwwナイスタイミングwwww

今日はめずらしく最前の左端の方に居たんだけどね、すげぇヨコヤンさんがよく見えた。今までで1番見えたかもってくらい、ドラムセット丸見えだし、ヨコヤンさんの顔もばっちし
でね、ヨコヤンさんが、はしぐちさんの方をすごくよく見てたその仕草を、私、すげぇ見てた(笑)

あと、おのさんがめっちゃ近かったです。そりゃぁもうめっちゃ近かったです。いつもけいじくん側に居ることが多かったから、すげぇ新鮮だったなぁ。

本番1曲目、『リスタート』がめっちゃかっこよかったなぁ
今日はしょっぱなから、会場の盛り上がりがホントにすごかった。あの盛り上がりも全部合わせて、あの曲のかっこよさかもしんないね。

でね、曲終わってMC時とか、会場から「おのさーん!」とか声がとんできて、それにおのさんが「はい!!」ってめっちゃデカいいい返事をして(笑)
そしたら次に「はしぐちさーん!」って声がとんできた時もおのさんがすかさず「はい!!」ってめっちゃデカい返事して。その一連の流れがすげぇ面白かったwww


そっから、みなさん元気ですかー!!的なやつで、コール&レスポンス。
「へーいへいへいへーいへい」ってまたそれやるんだwwww
今日はね「カップルだらけの矢場とん。笑」でした。矢場とん、今日食べてきたよ~(笑)

橋「こらー!」
会場「こらーー!!」
橋「まっぴらー!!!」

からの、まっぴら!超楽しかった!!
会場の盛り上がりも、全力の「まっぴぃら~」も、はしぐちさんの動きもがよく見えたのも嬉しかったし。
あと、私の隣に居た人が、「ご褒美ないの?」で、手を差し出されておりました(笑)


それから、『キラメキ』。
今日はね、はじめちゃんの音をすごい聴こうとしてみてた。…でも、やっぱりリズムが難しかった。はじめちゃんに、「ピアノ難しい!!」と物申したい。
途中、キーボード2つ使って演奏してた姿、今日まじまじと見つめてたけど、はじめちゃんかっこよかったなぁ


でね、そこから曲終わり、暗転の中、はしぐちさんの

橋「…東京」

のタイトルコールが、やっぱり今日もかっこよかったです。
『東京』の、ラスサビ前あたりかな?ヨコヤンさんのドラムがかっこよかったの。
シンバルみたいの3回叩いてるトコでね、叩く位置で音の高低つけてたのに気付いてね。すげぇ音にこだわってるんだなぁって改めて思ったり。


と、『東京』を演奏し終わった所で、はじめちゃんが物申す。

始「いつもの挨拶をまだしていない」

…………ホントだ!!

というワケで「こんばんわっちーーー!!」
すげぇ、今日ホンットに会場がめっちゃ元気いい。あいさつ一つですら、超楽しい!!

MCではね、けいじくんの言い間違いの話をしてたよ。
おのさんと一緒に居た時にね、けいじくんが、生田斗真を「なまたいくま」と言ったらしい(笑)
おのさん、誰の事かはすぐわかったらしいけどね、そもそも斗は“いく”とは読まないからね

あとは、何かのタイミングではしぐちさんが手を上に上げた時に、会場から

会場「腕短ーい!」
橋「褒めてないわ!」

ってやり取りがあったのが、笑ったら悪いけどちょっと面白かったり(笑)


『Weakly Weekday』の二の腕ダンスもね、めっちゃぴょんぴょんしたった!
目の前で観たおのさんのベースがとてもかっこよかったなぁ


それから、最後の曲の時にね、「最後の曲です」「えーーーー!!」のやりとりの後に、今回もあれやりました。

「最後の曲です、の後に、いえーーー!!って言ってみてください」

のネタ。

橋「最後の曲です」
会場「いええええーーーーーーーい!!!」「ふーーーー!!

なんと照明さんまで、ステージだから会場だかの照明をちかちかさせだして(笑)

橋「照明までちかちかさせなくていいですから!!(笑)」

ってなってたよ。照明さん、グッジョブですwww


最後の、『結』。
最初のイントロのとこだったかなぁ、ラベンダー色?ピンク色?の照明に、ふわっと変わった所が、すごくステキだったなぁ。
この曲が、なんだか幸せでね、ぼんやりと、じんわりと、幸せで。あぁやっぱりこの曲好きだなぁって、聴くたびに思う。大好きだなぁ


それから、アンコールでは、『サヨナラ』を。へへ、来ると思ってた
もう最初から、全力で腕振りしてたよ!腕だるい楽しいwww

けいじくんソロん時やったかなぁ、はしぐちさんが下手側に来てくれたんだけどね。そん時に珍しくがっつり目を合わせてくれたよ。←普段目が合ったと思う瞬間がほとんどない
嬉しかったなぁ

最後の「ぐっばいさよならー」もめっちゃ歌った!めっちゃ手ぇ振った!会場の盛り上がりがすごい最高だった!

めっちゃくちゃ楽しかったーーーーーーー!!!


終了後の、物販。
今回はフェスだったので、物販はM上さんとはしぐちさんだけが居ました←フェスの時は、他のメンバーは片付けしてることが多い

並んでた時にね、ふと今日のバッタリ事件とか思い出して、なんだか急に恥ずかしくなったりして、勝手に緊張して心臓がヤバいことになってた(笑)

一緒に並んでた隣のわち友ちゃんとはしぐちさんの会話が面白かったよ。

ちなみに、私ははしぐちさんの「ありがとぉ」が聞けただけで、至福です
あ、あと「関取花さんよかったね~」って話をはしぐちさんとしたのが、ちょっと嬉しかったり。はしぐちさんと同じものを見て、その感想を言えるって、なかなかないものね。


というワケで、フェス全行程終了。
みんなでおしゃべりしつつ名古屋駅に。…実は、この道中がね、この日一番、さみしかったんだ。

あぁもうすぐ、この時間が終わっちゃうなぁって、じわじわと認識しだす、サヨナラの一歩手前の時間。
今日、本当に楽しかったね、wacciのライブであんなにも会場で盛り上がった事ないんじゃない?ってくらいの盛り上がりだったね。
終わっちゃうね、…終わっちゃうなぁ…。帰らなくちゃね。って、少しずつ感情の整理をする時間。

なんだか、今回はいつもに増して、無性にさみしかったなぁ。なんだったんだろうね。


名古屋駅に着いて、ご飯食べに行くみんなと、私は一足お先にお別れして、帰路に。
本当はまだ少し時間に余裕はあったんだけど、あのまま一緒に行くと、本当にギリギリまで離れられなくなりそうだったから

今年は、余裕を持った行動をすることを、心掛けているのです(笑)


というワケで、夜行バスに乗ってサヨナラ名古屋。
今回も楽しい時間を、ありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ