07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

はせがわかおりちゃんライブ @ 倉敷CJ

えびのかおり、ふわ〜

2015年5月28日(木)

クッキージャー×はせがわかおり企画
『えびのかおり、ふわ~♪』 @ 倉敷クッキージャー


はせがわかおりちゃんがまた倉敷まで歌いに来られるとの事で、聴きに行ってきました~
最近、数か月に一回ペースで、それもツーマン企画ばっかりだから、かおりちゃんの歌がたくさん聴けて、ほくほくしている睦月です。

というワケで、クッキージャーへ行ったら、なんだか目の前に知ってる顔が…

ゆかレレさんがおる!!

以前に、やまゆーたくんとの対バンでお知り合いになったゆかレレさんでした。
どうやら、本日の対バンのえびちゃんさんと仲良しさんみたいで、それで聴きに来られてたそうで。
予想外の所でバッタリしてビックリしました。でも知ってる顔居たら嬉しい

さて、1ヶ月くらい空いちゃったけど、ライブレポ~




【先攻:えびちゃん】

えびちゃんと書けば良いのか、えびちゃんさんと書けば良いのか(笑)
以前にも、anryo☆ちゃんかやまゆーたくんの対バンでお見かけしたことのある、アコギ弾き語りのおにーさんでした。

やっぱり、ザ・弾き語り、って感じ。私の中で。

最初ね、セッティングして、準備出来ましたよーって、手をあげたのだけど、実はアコギのコードが繋がってなかったといううっかり発動。弾き始める前に気づいて良かったね。てか、生音であの音量だったのか…。


しょっぱな、上を向いて歩こうのワンフレーズからスタートしての、オリジナル曲へ。
ゆったりした曲が多くて、とても気持ちよく聴いてました。

2曲目に、「冬の後には春が来る」のフレーズを繰り返すとこがあってね。
曲後のMCで、「先日入籍しました!」とおめでたい報告した後、「やっと春が来て、この曲にも説得力がつきます」みたいなこと言ってて、おもしろいやらめでたいやらで笑った~。
いやいや、おめでたい。出会いがあって良いなぁ

3曲目だったかな?ハーモニカの音がとてもかっこよい曲がありました。
あとは、4曲目『ことのは』だったかな?では、ピアノで、ヨシノさんっておねーさんが入って、ピアノとアコギとボーカルでの演奏に。
片想いの曲やったらしいのですが、曲調がとても心地よくって、まったりして聴いてました

で、5曲目にカバーを挟んでらしたんですが、

え「実はBEGINが好きでして」

えぇ、わかります(笑)
もう、恰好からしてすぐわかります。

というわけで、『涙そうそう』を歌ってたわけなのですが、ここでおもむろに、波の音を出す楽器?が、登場。まさかの、客席でお客さんにまわして波の音を出してもらうという(笑)
1曲歌い終わる前に、客席の後ろから、前の方に居た私のとこまで、回ってきましたよ。どうしようかと思った。でもとりあえず、音出してみた
でも、なかなかいい感じに波の音入ってましたよー!


その後の『桜の咲く頃に』という曲が、1番印象に残ってるかも。

「桜の咲く頃に あなたの手を握り この手を離さないと君に誓った」

たしか、そんなような歌詞があって、その歌詞と歌声がとても好みだったのです


最後は、『歩いてゆける』という曲で、手拍子で盛り上がって終了!
とても声の良いおにーさんで、すごくまったり聴けて楽しかったのです。

ちなみに、MCでの「しっとりじっとりねっとり歌います」が、個人的にツボでした←


【後攻:はせがわかおり ちゃん】

セトリ…は覚えきれてないから、覚えてる範囲の歌った曲リスト~。
・ふわふわひらり
・かっこいい人
・スキップ
・すてきなハートロック
・父さんの教え
・オオカミ少年
・まけるなbeat
・チョコレートが食べたい
・my lover
・君といつまでも(カバー) with えびちゃん&ヨシノさん
en.えら呼吸


タイトル知らない曲もちょこちょこあったので、あと+3曲くらい、歌ってたかな?
あ、はせがわかおりちゃんは、アコギ弾き語りのお嬢さんです。


登場してまず

か「えびのかおり、ふわ~

と、タイトルコールを唐突にしてからの、1曲目『ふわふわひらり』
今まで聴いた中で、一番雰囲気があってステキに見えたのは、今日のかおりさんの格好のせいかも。
柄ワンピースにハーフアップ?の三つ編みがすごく可愛らしくて、ふわっとした歌声がピッタリ合ってました

歌い終わって、「音が、きもちいー!!」ってこれまた唐突に叫ぶ(笑)
土居ちゃんが「ありがとー」って後ろで笑ってたよ。
「PA、土居ちゃん!」って言ってから後ろの土居ちゃんにむかって拍手してから、その後

か「かっこいい人!!」

と、タイトルコールしてから、一気に盛り上がっての2曲目。この幅の広さが楽しいし、かっこよかった


それから、ご機嫌テンポの3曲目『スキップ』
サビの「スキップぅスキーッ(プ)ラララ~」のね、1回目のスキップは下がる「プ」をはっきり発音して、2回目の上がる「プ」は、かるく音だけの小さな発声で、て、歌い方を変えてたのが、なんかよいなぁと思いました。
この曲、親戚だか近所だかのおじさんがスキップしてて出来た曲なんだって。
「おじさんに、ありがとう」って言ってた(笑)

4曲目『すてきなハートロック』のは、かおりさんがソロで歌ってるのは初めて聞いたかも?
前回はお二人でハモってたもんだから、そのイメージで脳内でハモり再生されてました(笑)
この曲のサビのメロディーラインがさわやかでとても好き

と、思ったら次は勢いつけて『父さんの教え』キタコレ!!
この曲は、かおりさんの曲で最初に聴いた(YouTubeでね)やつなのでとても印象に残ってるのです。つい口ずさみたくなってしまった。
1番のAメロの歌詞が好き、なんかすげぇ納得させられる何かがある(笑)

それからまた、ふっ…と落ち着いてからの、6曲目『オオカミ少年』
嘘つきさんの歌だったのだけど…歌詞がね、すごくささった。

「かっこつけたら かっこわるくなった」

っていう歌詞が、特に。
「本当の僕を話したら 君は笑ってくれるかな」とか
「本当の僕を話したら 嫌われてしまうだろか」とか
「いつか君に言わなくちゃ」と言うコトバの中にある、後悔とか覚悟とか、なんだかいろんな感情とか。
歌ってるかおりさんの声や表情もね。なんか…あやうく泣きそうになった。

…そういえば、私、この曲聴きながら、誰の事を思い出したんだろう?
特定の“君”なんて私には居ないのに、なんだかすごく、“誰か”を思い浮かべたような気分だったのです。不思議。


それから続けて歌った7曲目もゆったりめの曲で。

「名のない種は いつか名のある種に なる なれる」

から始まった曲やったと思います。
このね、「なる なれる」がすごく印象的だったのです。
“断定”と“肯定”…んー…“意思”と“決意”かな?
この2つに込められてるのは、なってやるっていう本当に強い気持ちな気がして。

むずかしいコトバなんて何ひとつ使っていないのに、つくづく、かおりちゃんの書く歌詞は、なんだか大切なコトを思い出させてくれる気がします

ここの2曲の流れが、個人的に、今日1番好きなトコでした


そっから後の流れははっきり覚えてないんだけど、なんか『パフォーマーの歌』とか言ってたヤツのサビが

「練習不足 練習不足 ただただ俺の 練習不足

とか歌って、ごめんなさいって言いそうになったり(笑)

そう、『チョコレートが食べたい』も聴けて嬉しかった!
この曲もすごく優しくて好き。でもって、チョコレートが食べたいまでに至る思考の流れが、なんかすげぇわかる。
歌詞だけ見るとなんの脈絡もなく見えるんだけどね、個人的にはすごくあるあるなのです


でね、MCでえびちゃんさんに「入籍おめでとう!」って言っててね。
それで次に選んだ曲が『my lover』。おぉ、粋な選曲!

か「my lover歌います。…もう恋人じゃやいけど」

みたいなこと言ってて、くすっとした。
で、歌い出したらね、Aメロの途中で突然止まって

か「歌詞まちがえたー!!」

と叫ぶかおりさん。あ、なんかこれ、前にも見たなぁ(笑)
というわけで、テイク2。

か「my lover。…もう恋人じゃないけど」

って、そこから?!
いやーもう、かおりさんのこゆとことても好き

my lover久々に聴いたけど、やっぱこの曲は可愛いなぁ。
「怠け者の僕が走り出す瞬間」のとこが一番好きです


でで、ここで、えびちゃんさんとヨシノさんをステージに呼んで、最後はセッションで1曲。

カバーで『君といつまでも』でした。なんとまぁ懐かしい(笑)←いや、世代ではないけど


二人で歌うとこは、えびちゃんさんが主旋歌って、かおりちゃんがハモったりしてたんだけど、ハモりも力強いもんだから、ダブルメロディーみたくなってて(笑)
でも、それはそれでハマっててステキだったの。
ユニゾンも良かったなぁ。男女のユニゾンって、なんか好きです

途中の語りの部分では、かおりちゃんが安定の暴走でした(笑)


で、歌い終わった後に、アンコール。
「もしこんなことがあったら、と卑しく用意してた曲がある」とか言い出して。…いや、普通にアンコールかかるから、かおりちゃん(笑)

最後ね、えびちゃんさんに、波の音が出るヤツを横で鳴らしてもらいつつ、『えら呼吸』という短い曲を歌って終わりました。

なのですが

てか、なんなん、この最後の曲のオチ感wwww


で、最後にまた

か「自由ーーーーーーーーー!!」

ってかおりちゃんが叫んで、本日のツーマン終了となりました。
この締め方が、本当にかおりちゃんです、ありがとうございました(笑)



終わった後はね、かおりちゃんへちょこっとごあいさつして、お話してきました。
…というか、むしろ声かけたら「おー、睦月(仮)さんー!」とハグされました←

相変わらず表現がストレートなお嬢さんです。と言いつつ、嬉しい


土居ちゃんが作った、かおりちゃんのキャラクターの“ありがとうくんストラップ”なる物があってね、それが可愛かったので購入したら、ストラップの裏に「きよさん ありがとう」ってかおりちゃんが書いてくれました。

へへ、名前振りまわりながら、デイリーのバッグにつけておきますね


でね、自分が1番印象に残った曲…『オオカミ少年』ってタイトルを教えてもらいました。
「この曲、好きです」ってちゃんとお伝えできたよ、珍しく。←いつも緊張して喋れない


「倉敷また来ます」って言ってくださってたので、また次も聴きに行けたらいいなぁ~。
今回も、たくさん歌が聴けて嬉しかったー
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ