05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «二次会» @ 東京


2015年5月24日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ ファイナル
    «二次会» @ 東京 恵比寿ガーデンホール


本編の余韻冷めやらぬまま、一旦会場外に出てもう一度入り直し~。
そいえば、今日限定のドリンクチケットがね、かわいかったの。で、パシャリ

ドリンクチケット

コレこのまま持って帰りたい衝動にかられたのは、きっと私だけじゃないはずだ。
(あ、持って帰ってません、ちゃんと乾杯ドリンクに変えました)

会場に入ると、今度はちゃんとテーブル椅子席にセッティングが変更されてました。各テーブルエリアでの席は自由だったみたいだけど、本編と同じ所に座ってみました。
テーブルがあると、ドリンク置けるのでホント助かるのです





と、いうワケで、本日もワチ公が黒ちゃんに運ばれてくる所から、本編スタート
最初に、ワチ公のごあいさつと諸注意と「こんばんわっちー!」の練習(笑)
結局ツアーファイナルまで、ワチ公のキャラは模索中でした(笑)


でもって、メンバー登場。これが、まさかのステージじゃなくて、確か客席前方の扉から登場。で、そのまま客席の中央通路を通って、客席の後ろ側中央にセッティングされた平台の椅子席へ。

まさか過ぎるセッティングでした

てか、wacciの方向いたら、視線の向こうの方にビアンコの面々が居てさ~。古賀さんがめっちゃ笑ってたのがやたら目に入ってきたんだよね(笑)


本日の幹事は、ヨコヤンさん。
一番幹事らしかった、という理由で、栄えあるファイナルの幹事に選ばれました。

が、やはり今日も挨拶が固いし長い(笑)
はじめちゃんに、「長い、長いよー」と小さく突っ込まれ続けておりました。


まずは、持ち込み企画のトークコーナー。
今日は、たくさんいただいた質問に少しでもたくさん答えよう、という事で、『Q&Aスペシャル』でした。


Q1:何故その楽器を選んだんですか?これから挑戦してみたい楽器は?

・おのさん
⇒最初、ギターをやったら、指が太くて押さえられなかったので、ベースにしました。
今バンジョーに挑戦してる。他にもいろいろやりたい。

「バンジョノさんって言う人が居ますね」っていうメンバーからの振りに

小「僕はその方は存じ上げないんですが」

などと言っておりました(笑)

・ヨコヤンさん
⇒元々にーちゃんがバンドしてて、中学の頃に電子ドラム買ってもらったのがきっかけ。
パーカッションって本当にいろんな種類があるので、パーカッションをいろいろやってみたい。

・はしぐちさん
⇒高校で唯一出来た友だちが路上してたから、ギターで路上ライブを始めた。
ベースもまたやってみたい。

小「はしぐちくん、ベースも弾けるもんね」
橋「少しだけやったことある」

・はじめちゃん
⇒元々4歳からピアノしてたけど、嫌で小学校でやめて。大学入った時の野外ライブで、感銘を受けてジャズ研に入った、から、きっかけは大学!

やってみたいのは、なんとかっていうハーモニカだそうで(←名前忘れた、なんか全部のコード出せるヤツとかなんとか言ってたような)
持ってるらしいけど最近やってないから再チャレンジしたいって言ってました。

・けいじくん
⇒奥田民生の『息子』の弾き語りをテレビで見て、ギターを始めた。


Q2:どんな青春時代を過ごしましたか?

前に、広島ワンマンのMCで修学旅行の話をおのさんにふって、「ずっと1人だった」発言に全力で話題を変えた話をしてました。
「でも修学旅行って、グループで行動するよね?」っていう発言に対して

小「「グループの中に居るから一人じゃないわけじゃないんだよ。むしろグループの中で一人の方が一人なんだよ」

みたいなこと言っててなんかもう本当におのさんごめんなさいってなった


はじめちゃんが、男子校だから、そういう華やかさみたいのはなかったよねって話してて、席替えとかなんの楽しみもなかったよ。って。
ヨコヤンのとこは、席替えすらなかったらしい。それもすげぇ。

けいじくんは、青春時代も楽しそうだった。けいじくんは青春時代もけいじくんだ(笑)


Q3:本人が気付いてないメンバーのくせは?

小「はしぐちくんのカバン重いよね?」
始「ギターケースが俺のキーボードより重いんだけど。何入ってんの?アコギでしょ?!」

はしぐちさん曰く、なんか今までのいろんなもんが入ってるらしいです(笑)
てか、ソフトケースなのにギターケースが自立してたとか、どんだけ手前のポケットに物を詰め込んでいるのかと言う話(笑)

それから、「ヨコヤンは噛むのが早い」という話題に。
なんかね、ヨコヤンさんは意識してよく噛むようにしてるらしいんだけど、wacciの曲の…どれだったかな?どれかの曲のサビでちょうど32回噛める。とかって力説をしてました。

その横で、けいじくんが「お米は88回噛まないといけないんだよー」ってやたら言ってたんだけど、あまり相手にされていなかったとか言う

あとは、ヨコヤンさんの靴が、わっち号の外に転がり落ちてた話。コレ、多分前のワンマンの時に話してたなぁ。
仙台へ行くのにみんなでわっち号に乗り込んだ時にね、誰かがドアあけた拍子にヨコヤンさんの靴がかたっぽ、外に転がり落ちちゃったらしくて、それに気付いたのが仙台に着いてからだったというね。

ちなみに、ドラム用の靴を持って行ってたので、事なきをえたらしいです。

で、仙台ライブ終わって東京に戻ってきたら、わっち号が出発したところに、靴がそのままその場所にあったという。

ペチャンコになって(笑)

あとは、「けいじくんは、よくチャックがあいてるよね」の話。
それ言われた直後に、ズボンのチャックを確認するお約束行動。いやいや、そこじゃなくて、カバンとかのチャックね(笑)

小「けいじくんとワチ公は、よくチャックあいてるよね」
ワ「犬にチャックはついてないです」

あと、けいじくんは必ず財布をなくすよね、って。で、すぐ大げさな声出して「ない!」って騒ぐよね。
みたいな話をした後、カバンを開けてすぐに「っはあああ!!」って驚くけいじくんの真似をするヨコヤンさん

なかなかクオリティが高い的な事を言われたらしく、「エキストラしてますから」的なドヤ顔しとりました(笑)


Q4:まず、女性のどこを見ますか?

・おのさん⇒姿勢。もしくは、おしり。
・ヨコヤンさん⇒姿勢。もしくは足。

橋「“目”でよくなぁい?」
横「瞳と目は違うんだよ?」

・はしぐちさん⇒おいしそうに食べてる顔。か、このへん(首から胸のあたりを撫でつつ)

始「OPPか?OPPか?!」

あくまでデコルテ的な部分をさしてるっぽかったはしぐちさんの発言を、若干強引に『OPP』に持って行こうとするはじめちゃん(笑)
てか、OPPって…

・はじめちゃん⇒笑顔。あとOPP(きっぱり)……ごめん、まずOPPです。

ぶっちゃけたwwww

・けいじくん⇒上半身

範囲、ひっろwwwww

始「皆さん、今上半身見られてますよー

というワケで、なんか最終的にいろいろぶっちゃけになったQ&Aスペシャルは終了。
…はじめちゃんのOPP発言が一番ぶっちゃけだった気がするなぁ(苦笑)


続きまして、セルフライナートークのコーナー。
本日の楽曲は『会いにいくよ』

はしぐちさんが、映画“スープ~生まれ変わりの物語~”のあらすじをざっくり紹介してたんだけど、本当にすげぇざっくりだった(笑)

それから、曲について。

「誰かと一緒にいるって、楽しいことばかりじゃなくって、不自由なこともたくさんあると思うんですね。だけど、それでも、生まれ変わってもまた会いたいって言うのって、なんかいいなぁ、と思って。
頑張って一緒にいる、…頑張ってってのは変か、いやでも、やっぱ頑張ってだなぁ。」

って感じで、はしぐちさんが語ってくれました。
不自由を押し付け合ってでも一緒に居たい、っていう発想が、ステキだなぁ…

音的には、「最初のイントロ、はしぐち苦労してたよねー」ってはじめちゃんに突っ込まれて

橋「苦労してねぇし!すぐ弾けたし!

って反論してた。
「レコーディングの時、弾けなくて途方にくれてたじゃん」みたいな感じの事言われてたなぁ。
で、けいじくんに弾かそうとしたら、けいじくんも弾けなかったっていうね。
それから、めっちゃ練習して、今は2人とも弾けるようになったとか。

橋「弾けてたし!生まれつき弾けてたし!」

はいはい、はしぐちさん、わかったわかった(笑)

でも、なんかね、そういう話聴けたのが、個人的に嬉しかったなぁ。
なんだか、なんでも出来ちゃうような気がする彼らだけど、弾けなくて途方に暮れて練習して…って、そんな面もやっぱり彼らにもあったんだなぁ


ちなみにこの曲、最初は全然違うリズムだったらしく、はしぐちさんが弾き語りでちょこっと弾いてくれました。
今よりスローテンポで、若干バラードよりになるような雰囲気でした。

この曲で初めて、アレンジャーさんが入って、それまで5人でやってたものが、6人であーでもないこーでもないってして、出来たのがこの曲。
それまでにない感じに仕上がって新鮮だったとか。


というワケで、アコースティックVer.で披露。
話題のイントロ、弾かなかったよね(笑)
でも、アウトロは弾いてて、はじめちゃんに「アウトロは弾いたんだ?イントロ弾かなかったから、弾かないつもりかと思った」みたいに言われて

橋「生まれつき弾けてたし!」

とまた言い出すはしぐちさん(笑)
でも、あのはしぐちさんのイントロ、すごく好きです。すごく好きです(大事なコトなので2回言いました)


それから、即興作曲のコーナーヘ。
本日のお題は、『3年前』『恵比寿で』『ころんだ』だったかな?

なんか、『ころんだ』っていうのが、結構想像力掻き立てられるなかなか粋なお題だったよねぇ。

出来上がった曲は、女性視点で、3年前に好きだった人を追いかけて恵比寿駅で転んだ所からスタートして、「いい女になってやるのよ」って歌う、ちょこっと前向きな失恋ソングでした。

はしぐちさんの女性視点の曲、あまり聴けないから新鮮なのです。

てか、はしぐちさんは、どんなお題が来ても、本当にイイ曲に仕上げますよね。ネタ曲かと思ったらなんぞすげぇイイ曲やんってなったりね。
このツアーでできた曲、どれもこれも、この1回きりしか聴けないのが本当にもったいないって思ったくらいだもん。


でもって、続きましては、『君のヒントで当てよう』のコーナー。
いわゆる、ゲームをするコーナーでね。メンバー5人それぞれに、答えとなるお題があって、それは自分だけは何なのか見れないのね?
で、そのお題を、お客さんからのヒントで当てる、というゲーム。

ちなみに、優勝チームは、チームリーダーのメンバーと一緒に集合写真が撮れるという特典付き!!

お客さんは、椅子の配置で、5チームに分けられてて、入場の時に配られた紙に、一人一単語のヒントを書いて、それをボックスに回収して、紙をひいてヒントを発表する形でした。
このツアーで今までは、最大5枚でドボンだったんだけど、ファイナルはね、枚数無制限、ただし1枚のヒントに付き解答時間は5秒、というルールになりました。

今回のお題
・はじめちゃん⇒アナゴくん
・おのさん⇒黒ひげ危機一髪
・はしぐちさん⇒人間ドック
・けいじくん⇒プロレス観戦
・ヨコヤンさん⇒安土桃山時代

私は今回、このツアー初のはしぐちさんチームでした。
今まで、なぜか全然縁がなかったんだよねぇ(笑)

ヒント記入タイムは、同じテーブルの人たちと相談して、今回もちゃんと別々の物を書けたっぽいのです。
回収に来たはしぐちさんに「絶対優勝してね!」って声かけながらヒントの紙をボックスに入れました。声かけれたの嬉しい、へへ

ちなみに、今回も、お題が出た瞬間、ヨコヤンチームの皆さんの悲鳴が響き渡りました(笑)


というワケで、解答タイム。

はじめちゃんは、『海山商事』『マスオく~ん』と、あともう1枚、3枚目で、ビンゴ。
「簡単すぎるから、ファイナルだしそんなに簡単なワケないと思ってはずしてたのに」って言ってたよ(笑)

おのさんは、1枚目のヒントが『海賊』で、「ジャック・スパロウ?」
2枚目のヒント、中身忘れたけど、2枚目で何かはわかったんだけど、肝心の名前が出てこず。
一生懸命、剣をさしてぴょんって飛び出してくる様をジェスチャーでやってたよ、おのさんかわいかった
でも結局名前は出てこなくって、3枚目4枚目までいって、やっと名前思い出してビンゴ。

…解答時間5秒がなければ、2枚目でイケたかもしれんかったのにねぇ


はしぐちさんは、1枚目のヒント『検査着』で何故かの「短パン」……短パン?
2枚目はなんだったか忘れたけど、3枚目の『検診』で、

橋「2つあるんだよなぁ、どっちだろ?……人間ドック?」

やったぁーーーーーー!!!
もう、はしぐちさん、かっこいい、すてき、やった←かなり嬉しい


けいじくんは、1枚目の『有明コロシアム』で、まさかの「お台場?」と解答。
「だから有明っつってんだろ」って突っ込まれておりました。
それから、『東京ドーム』で「ポールマッカートニー」…あ、その流れ、このツアーのどこかで覚えがあるぞ(笑)
はしぐちさんが「いいヒントですね~」と言った続きましての3枚目のヒントは『趣味』
名古屋での一幕を思い出せ!な大ヒントだったのだけど、けいじくん、答えられず。

それから、『タイガーマスク』『戦い』とヒントが続いたのですが、まだ答えが出てこず。
けいじくんが、今までに出たヒントを一度整理してた時に

け「有明コロシアム、東京ドーム、趣味、タイガーマスク、プロレス……違う、戦いか」

みたいな事言ってたら、はしぐちさんが突然

橋「プロレス観せ…(はっ!と息をのむ)」

会場から「あーーーーーー」の声。肝心のけいじくんは、しばらくキョトン(笑)

始「次いけ、次。茶番やろうぜ茶番

と、はじめちゃんがそのまま強引に次のヒントをひく流れにして、続きましてのヒントは『見る』(笑)

さすがにさっきので、もう察しがついてたらしいけいじくん。

け「プロレス…観戦…」

と、すごぉーく微妙な表情でビンゴしたのでした。
はしぐちさんね、ついうっかり「プロレス観戦が答えで、ヒントにプロレスが出るワケないじゃん」って言いそうになったんだって。
なんとまぁこのタイミングですごいうっかりを。けいじくん、かわいそうに


そして最後はヨコヤンさん。
福岡ワンマンで、メソポタミア文明を一発で当てたのですごい期待されてたのに、ここにきて、実はヨコヤンさんは社会史が苦手だったという事実が明るみに

最初のヒントで、答えは人名だと認識してしまってて、そこからドツボ
いくつひいてもずっと人名言うから当たらなくて。
「織田信長?」って答えた次のヒントが織田信長だったりしてもう笑うしかない状況に。

け「織田信長3人出てきたからね」

いや、信長ってヒントが3回だぶっただけで、信長が3人いるわけじゃないから(苦笑)

「馬鹿が学歴を超える瞬間が来るよ」とか誰かがヤジ言ってたなぁ。はじめちゃんだったかなぁ。
最終的には、もう何枚目の何のヒントだったかは忘れたけど、なんとか「安土桃山時代」を引っ張り出しました。ちゃんと引っ張り出したあたりは、さすがヨコヤンさんでした。

横「…これを、安土桃山ショックと呼びますよ…」

確かにショッキングだったよ。お疲れ様です、ヨコヤンさん…


で、最後は幹事の締めの言葉。
確か、ココで三次会(ハイタッチ会)のご案内してたと思う。いいなぁ、三次会、行きたかった。

横「皆様のご健勝とご多幸をお祈りして」

だから硬いっての(笑)
しかし、「お手をぉ⤴拝借」は、やっぱり歌舞伎調に裏返るのね(笑)

というワケで、最後は一本締め⇒『会いに行きましょう』の演奏へ。
このツアー中、毎回聴いてたから、だいぶ覚えてきたよ、この曲。
でも、もうこれで聴けなくなるのかなぁ。また次のツアーでは歌ってくれるのかなぁ?
また聴けたらいいなぁ


二次会終了後は、みんなで集合写真。
結構な人数だったけど、なんとか入ったみたいでした。
M上さんがシャッター押してたわけだけど、すごいいっぱい撮ってて、わっちピースの指がつりそうだったよ(笑)

で、その後は、優勝チームの写真撮影。
念願のはしぐちさんチーム、最後の最後で写真撮れて、すごく嬉しかったのです。
はしぐちチームから写真撮影してくれたのも、ホント助かった←時間が結構ギリギリだった

はしぐちさんが中央前に座っての、わっちーず
写真撮った後にね、はしぐちさんが唐突に

橋「これでチームは解散するけど、俺たちはいつまでも仲間だから」(胸で服をぐっとつかみつつ)

なんて言い出したもんだから、お客さんもノっちゃって「先輩!」「部長!」とか、言ったよね(笑)
で、こっちがノったら、なんか照れてきたのか、茶番をやめちゃうはしぐちさん。

はしぐちさんさ、何気にかなり照れ屋さんじゃない?(笑)


と、写真撮影まではなんとか参加できて、それから、近場に居た人たちに「じゃぁ帰るね!」とあいさつして、1人先に会場を離脱。

帰り際にお手洗いの所でバッタリしたわち友さんに、そのままの勢いでハグしてきたり。
その時に、つい「ハイタッチ会参加したかったよぅ、先に帰るのさみしいよぅ」って本音を口に出して言っちゃったら、途端に泣きそうになってきて。

恵比寿駅までの帰り道、実はちょっとだけ泣きながら歩いていた私です。
ちょっとだけよ、ちょっとだけ。昔より、だいぶ泣かなくなったんだから(笑)


という所で、私の今回のワンマンツアーは終了。
改めて、千里完走、お疲れ様でしたーーーー

今回も楽しかったなぁ、幸せだったなぁ。こうやってワンマンのステージを観るたびに、「好きになって良かった」って思って、それから今までよりもっと好きになって。

改めて、wacciに出会えてよかったなぁ、ってね

wacciも、スタッフさんも、ライブハウスも、わち友さんも、同じ時間を共有したみなさんも、同じ時間は共有できずとも心は共に居た人もね、みんなみんな、ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ