06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

wacci あこそわツアー2015春 «本編» @ 東京

恵比寿ガーデンホール

2015年5月24日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ ファイナル
    «本編» @ 東京 恵比寿ガーデンホール


wacciのワンマンツアー、7本目にして、ついにやってきた、ツアーファイナル
楽しみだけど怖かった、ツアーファイナル(笑)
一番期待してたステージだけど、これが来ると楽しかったツアーが終わる、いつもながら、すごくいろんな気持ちになる日ですよね。

というワケで、私のwacciライブ58本目でございます。

今回も夜行バスでGO
朝早くついちゃうので、今回もまた、浅草寺に朝っぱらからお参りして、ソラマチへ行ってきました。ソラマチのお店堪能出来て、楽しかった




昼前にわち友さんたち数名と恵比寿で合流。
某おにーさんのセッティングで、みんなでランチしてきたのですが、これまた「なんでこんなお店知ってるの」と言うような立地にある素敵なカフェでして…。

彼のコミュ力の高さと情報力に、毎回脱帽する。なんなんだろう、あの人(笑)


でもって、ライブ前は、某人の企画で、会場付近で、wacciファンの方何名かと、集合写真を撮りました。
今回、また初めましてでお話させてもらった方も居てね、なんかこういうきっかけがあってまた繋がりが出来るのって、個人的には嬉しかったです

あと、お土産配りまくってた睦月さん(笑)←配るのがある意味趣味


ライブ前にグッズの先行販売があってね。まずは、それに並んで、買ってきましたよ、“千里完走記念 紅白まんじゅう”

紅白まんじゅう

中身〜

パッケージがめっちゃ可愛かった。そして中のまんじゅうにもちゃんと『wacci』の焼き印がしてあったよ
買ってからすぐ、中を開いてニヤニヤしてたわち友さんも多数だったよね(笑)

というワケで、おまんじゅうは、タオルにくるんで大事に大事に、リュックサックの中へ。千里完走、お疲れ様でした


それから、会場内へ。
さすがファイナルだよね、入場列が長くて、建物にそって並んでる列が、建物の裏まで伸びてたよ。なんかもう、それだけでウキウキしてくるね

今日は全席指定なので、中に入ってまずは落ち着いてドリンク交換。
このツアー中、本編はずっと邪魔にならないようにペットボトルにしてたんだけど、今日はゆっくり出来るので普通のジュース。気分的にはお酒飲みたいくらいテンション高いんだけどね、…確実に帰りの夜行バスで死ぬので自重


ちなみに席は、ステージ向かって左側の出入口入ってすぐの、左端の方の席でした。
で、この出入口がね、関係者席の方もやたら出入りしてたりしてね。
(会場が二階席のない会場だったので、同じフロアの後ろの方の段差がついてる席の部分が、関係者席になっていたのです)

見田村さんとか、すぐわかったよね。金髪だし(笑)
あと、ビアンコが固まって座ってたのがすぐわかったよね。すげぇ気になったよね(笑)

後ね、後ろの席の子たちが、「いきものがかりの3人が来てる!」ってキャッキャしてたのも聞こえてきたのですが…私はどこに居るのかわかりませんでした。

生で見てみたかったな、聖恵ちゃん。


というか、ものすごく余談なのですが、いつか、いきものの聖恵ちゃんが居る所で、誰かに私の名前を呼んで欲しいっていう小さな願望←実は、本名が『聖恵』

この名前、そうそう居ないからさ、絶対、振り返るよね(笑)


そんな話はさておき。
今日はね、わち友さんに一緒にチケット購入してもらったので、右も左も知ってる顔に囲まれてのライブでした。あ、なんだろ、この存分に楽しめそうな安心感←はしゃぐ気満々

というワケで、ついについに、ツアーファイナル本編、スタートです


本日のセトリ
1.ここからはじめよう
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.ありがとう
5.桜の雨
6.ふわり
7.キラメキ
8.君を見送る
9.東京
10.ケラケラ
11.まっぴら!
12.リスタート
13.Weakly Weekday
14.同じ空の下
15.結
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


ファイナルの会場、ステージがめっちゃ広くてね、でもって、天井がもうビックリするくらい高くってね。

そのステージに、wacciの5人が登場してさ。
『ここからはじめよう』の5人のコーラス聴いた瞬間から、なんか涙がじわってきた。

広いね、おっきいステージだね。wacciの5人が、すごく頼もしくおっきく見えて、なんだか、なんだか、すごく誇らしい気分になったんだ。なんだこのおかぁさん的心境(笑)


でもって、その勢いのまま『誰ニモマケズ』
あの人数の会場での「はしれはしれーー!!」は、めちゃくちゃ楽しかったなぁ
あと『おつかれさん』のね、ラスサビ前の所のライティングが、めちゃくちゃかっこよかった。なんか、パパパパってライトがせわしなく変わってく感じ。←説明へた
てか、何気におつかれさんは、音がめちゃくちゃかっこいいよね。ヘタレな歌詞に騙されちゃダメだ(笑)

ノリの良い曲の時に、リズム隊が向き合って演奏してるのも、何気に観てるの好きです。かっこいいよね


それから、少しMC。
「このツアーの毎公演、全てファイナルのつもりでやってきたけど、今日はついに本当にファイナルです」みたいなことを言ってた。

でね、まずか感謝の気持ちを込めて、の『ありがとう』
「抱えきれない程たくさんの みんなの手拍子を」って言ってくれたなぁ、嬉しかったなぁ


『桜の雨』の前のね、はじめちゃんが弾いてた音がね、めっちゃステキでした。
でもって、2番のサビ終わりで「幸せは必ず “ここ”にあるよ」って歌詞かえで言ってくれたのが、嬉しくて涙出てきたなぁ…
で、『ふわり』で完全にアウト

なんかね、こんなに、こんなに幸せなワンマンライブの最中なのにね。
wacciと出会えた頃の事とか、それからの事とか、なんだかたくさんたくさんいろんな事を思い出して。こんな日々だって、永遠には続かないんだろうな、なんてことを、なんとなく思っちゃって。

今のこの時間が、この瞬間が、なんだかすごく、すごく愛しかった。

てか、最後の「らーらら」の所がやっぱり好きすぎる。アレ、めっちゃキレイで、曲に飲み込まれるよね。


『キラメキ』の前ではしぐちさんがね、「この曲が見せてくれた景色がたくさんありました」ってお話をしててね。

橋「この曲で知ってくれた人、この曲を昔から知っていて応援してくれてた人」

っていう、はしぐちさんの何気ないコトバに、すごく嬉しくなった。
この曲が『君のものだった』であった頃の事を知っていて、これが『キラメキ』として生まれ変わった時の、…あの時のはしぐちさんがブログに書いてた、不安が見え隠れしていたコトバたちなんかを思い出したりして。
あの時の、私たちの戸惑いとかね、そんな事も、時間がたった今も忘れずにいてくれてたんだなぁ、って気がして。

こういうコトバの選び方が、こういうさりげない一言が、あぁ、はしぐちさんだなぁ…って、思うのです


で、キラメキ後にMCだったのですが…あの、すごくキラキラした演奏の直後に

橋「生きてますかー?」

まさかの生存確認www
でもって、せっかく椅子があるんだから、ちょっと座りましょーか、と、最初からスタンディングでテンションMAXだったお客さんたちへ座って良いよ、の合図をくれました。

橋「生きてるけどギリでしょ?」

ギリでしょてwwww

いやまぁ、確かにね。じっと立ってるのって、同じ時間動き回るよりも実は足って痛くなるからね。
かくいう私は、常に右足でリズムをとるくせがあるので、右だけ疲れます(笑)


そいえば、どのタイミングだったか忘れたけど、会場から「はしぐちくんかっこいいーー!!」の野太い声がしてたよ←
便乗して、私も言っとけばよかったな(笑)


それから、MCでは、このツアーであった色々のお話をしてたかな。
というか、とりあえず、けいじくんのパタパタ事件の印象が強すぎて、もうそれしか覚えてないんですよ
あ、でもヨコヤンさんも、なんか生き生きとマサラカレーの話してたっけね。

それから、ね、このツアーで何度か聞いたけれども

橋「大人になればなるほど、虚勢を張って、さみしくても笑顔で、『さよなら』って、『僕は大丈夫だよ』って、送り出さないといけないことが増えてくるなぁと思います」

の、はしぐちさんの語りで。
この語りの後の『君を見送る』は、もう本当に反則だと思う。てか、個人的に、今、この語りからの曲の流れがすごくダメだぁ。
今年入ってから、もう職場での別れが多すぎて、これから後もやめる人いるして、もう色々参ってんだもん(苦笑)


あ、『東京』の頃は、安定の夢見心地でした、睦月です←相変わらずの究極の子守歌っぷり

『ケラケラ』でもまらちょっとぼんやりとしてたんだけど、でもみんなで歌う「ら・ら・ら・ら」が、とてもとても幸せだった。

橋「そのみなさんの声にのせて」

と言ってラスサビを歌うはしぐちさん。あの一言が、イケメンでした


でもって、今度はコール&レスポンス。
このツアーおなじみの若干雑(笑)な「へーへいへいへーいへい
かーらーのー

橋「こらーー!」
会場「こらーー!」
橋「こらぁーーーー!!」
会場「こらぁーーーー!!」
橋「まっぴらぁーーーーー!!」

何回こらー言わすのって毎回笑うけど、でも何気にこの曲入りさ、はしぐちさんがタイトルコールした瞬間に、すんごいテンションあがるよね(笑)

曲中、1番の後に

橋「明らかに皆さんのパートがありましたよろしくお願いします2番」

って息継ぎなしの早口が、毎回おもしろいし可愛い(笑)

世界一難易度の低いダンス。今日は周りがお友だちばっかりだから、少々ぶつかって平気とばかりに(笑)存分に揺れてきました。
会場の揺れっぷり見てるの楽しかったなぁ。

そっからの『リスタート』このツアーでの、リスタートの入りがとてもかっこよくて好きです


で、やってきました。悪代官タイム(笑)←曲前のナレーションドラマ的なもの
ファイナルで越後屋がおススメするもの、なんだろうなぁと思ってたら

越「越後屋か今日この日の為だけにお持ちした、紅白まんじゅうを是非!物販でも販売しております故、是非お願いします!」
悪「やけに必死だな…さては宣伝か?!」
越「ステルスマーケティングでございます」
悪「隠してない!お主もバカよのぅ」

そう来たか(笑)
…あ、内容は某わち友ちゃんのメモ参照、ありがとう俺のデータベース←(ℂ大石まーくん、最近のお気に入りのセリフ)

でも、けいじくんの一人芝居なコレが聴けるのも、今日で最後なんだね、さみしいなぁ。

そして、ステージ上で一人二の腕ダンスをしてるはしぐちさんに、会場からクスクス笑い声。うん、狙い通りですよね(笑)
ところではしぐちさん、そろそろ「おどれーーー!!」って言ってくれないですか?そろそろ。
「ダーンス!」もかわいいんだけどね、かわいいんだけど、「おどれーーー!!」が聞きたいなぁ…。

『Weakly Weekday』の二の腕ダンスも、全力でしてきたよ。今日は跳べるだけの余裕があったので、しっかりぴょんぴょんしてきました、楽しかったぁ
あと、セッションタイムの各々のソロが、やはりとてもかっこよかったのです。もっとソロやろうよ~聴きたいよ~。

で、「まだまだ二の腕しぼれますかー?!」で『同じ空の下』
このツアーで、この曲もたくさん聴けて嬉しかった。最近、通常のライブではなかなか聴けなくなってたもんね。
同じ空~の振りも、大好きです。


そして、ラストの『結』…の前に

橋「最後の曲です」
会場「いえぇえええーーーーい!」

っていう、「えーーー!!」のかわりに「いえーーーー!」って言ってみてっていうヤツを最後までやらされました(笑)

橋「今日一番、声大きかったよ?!

そりゃ、そうなるようにがんばりましたもん。それがオイシイんでしょ?(笑)
いいなぁ、この時のお客さんのノリの良さ。もうホントみんな大好き

そして『結』に出てくる二人が、やっぱりすごく可愛くて大好きだ。
「二人でふざけて三つ指ついて」とか「どうぞよろしくね」とか、そういうはしぐちさんの作る世界観がすごく好き。


アンコールでは、会場のお客さんで、『ありがとう』のサビを歌いました。
てか、私、ありがとう一か所どうしても音程とれない所があってね、周りの人惑わせてごめんねぇ
でも、大好きなありがとうを歌えて、嬉しかった

そしてアンコール一曲目は『羽田空港』
実はアンコールでの羽田空港率って結構高いよね。なんか、彼らにとっても、何度も何度も「最初の気持ち」に戻る曲なのかな、なんて思いながら、聴いてたら……

まぁ、涙出てくるよね(苦笑)


でもって、間にグッズ紹介と、お知らせをば。来た来た、お知らせ、ファイナルでは何か絶対お知らせが来ると思ってたんだ。
前回のファイナルでは、あまりにはしぐちさんがさらっと言い過ぎて喜ぶタイミングを逃したんですが、今回はちゃんと

橋「5枚目のシングルが発売決定しましたーー!!」
会場「おぉぉおおおおーーー!!」

って、できました。あぁ、よかった(笑)
でも、曲については鋭意作成中とか。
それから、もう一つお知らせがあるけど、それはまだ言えません、なんていうものあったりして(笑)

……後から考えたら、すげぇ内容が不明瞭なお知らせだなぁ。シングルが発売されるという事実だけだよ?
いや、でも、すごい嬉しいわけなんですけどね、えぇ

そして、本当に最後の最後の曲『サヨナラ』
またね、みんなで「いえぇええーーーーーーい!!」って盛り上がって、その盛り上がりにのっかってイントロスタート。

この流れが、すごく一体感があったなぁって、楽しかった。

最初の「グッバイサヨナラ~」から、みんなで手を振って。この曲が一番二の腕にきくっていうね。
ファイナルの『サヨナラ』は、いつも楽しいんだけどちょっとさみしくて、少しだけ複雑な気持ちになりながら、「グッバイサヨナラ~」って歌ってきました。

ちなみにこの曲、Bメロの所がとても好きです。
「一日じゃ足りないよ 掘り起こしてみたら 溢れだす宝石のような日々
のトコ、音もかわいいし、はしぐちさんの歌い方も好き


というワケで、本編終了~。
一旦外に出て、今度は二次会の開場待ちなのです。

待ってる間、外で、みんなでおしゃべりしたり、おやつ食べたり(笑)

みんなしてツインテールズになって写真とったり(笑)

会場の周りが、ベンチがあったり広場があったりだったので、なんだかんだとまったり出来て待ってる時間も楽しかったね


という所で、二次会のブログに続く(鋭意作成中)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ