06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

wacci あこそわツアー2015春 «二次会» @ 福岡

2015年5月17日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «二次会» @ 福岡Gate’s7


二次会の開場待ちの時にお会いしたわち友さんに、本日のお団子ヘアを「色っぽい感じに程よく乱れてますよ」的な事を言われて、なんかよくわかんないけどガチ照れしてた睦月さんです

というか、今日はお団子ヘアもにゃんこさんネイルも、ぶっちゃけこの彼女にお見せしようと思ってしてきた感があります。触れてもらえてうれしかった





というワケで、二次会~

いつも通り黒ちゃんに運ばれてワチ公が登場、からの、前説。
でね、今回もまたメンバー登場の時に「えーーーーー」って言う流れを仕込まれましたよ。

ワ「wacciの皆さんの登場です!」
会場「ええええーーーーーーーー」

出て来て早々にメンバーが一言「出にくいわ!」…ごもっともです
だってーほらーワチ公がね?「えーー」って言えっていうからね?ね?←確実に楽しんでいる


本日の「かーんぢ」は、けいじくん(笑)
最初の乾杯の時にね、けいじくんが「乾杯のご発生をさせて頂きます」って言った一言に

小「自分で言う時は、“ご”はつけないけどね」

と、すかさずおのさんが突っ込んでおりました。うん、なんかそゆとこ、おのさんッポイ(笑)

ちなみに、本日の持ち込み企画は、『食レポ』でした。
なんかね、今回とか前回とかツアーで、各地でいろいろ食べた物の中で、これはオススメっていう物を、お客さんにプレゼンしてください。っていう企画でした。

プレゼン時間は?と聞かれた時のけいじくんの返答が

け「“おいしい”の、大体41秒

大体41秒ってwww
なんと言うか、このフリーダムな発想が本当にけいじくんです。

ちなみに、プレゼンした内容は(ぼんやりしか覚えてないけど)
・おのさん⇒どこかのサービスエリアのソフトクリーム
・ヨコヤンさん⇒大阪のカレー
・はしぐちさん⇒どこかの辛いラーメン
・はじめちゃん⇒仙台の牛タン
・けいじくん⇒どこかの辛いラーメン(はしぐちさんと同じやつ)

おのさん、ソフトクリームのプレゼンで、「牛が見える」とのたまう。
なんかね、すごい牛乳っぽい濃厚な味のするソフトクリームだったらしいです。…いや、うん、まぁ、牛は見えないけれども(苦笑)

ヨコヤンさんは、ちゃんとスパイスがどうのってカレーの説明までして、それから味の説明もばっちり入れて、きっちり41秒ジャストでプレゼン終了
終わった瞬間、会場拍手喝采でしたよ。もうね、ヨコヤンさんの後ろに、パワーポイント見えたよ(笑)

そして、実はあまり印象に残っていないはしぐちさんのプレゼン。ごめんなさい、はしぐちさん

はじめちゃんはね、牛タンの説明するのに

始「死んだばかりの新鮮な牛の舌を…」

て言ってて、はじめちゃん、言い方wwwwってなったよね。
あのね、たぶんね、すごく新鮮なお肉だっていう事を言いたいんだろうという事はわかったんだけどね。
「死んだばかりの」はないわ、食レポでそれはないわ

でもって企画者のけいじくんは、プレゼンというよりも実際にそこで食べてるような食レポ風で発表。
…したはいいんだけど、お店の前で店紹介をする所から始めたもんだから、食べ始める前に41秒経過してたよね(笑)


というワケで、プレゼンの1位とビリの決定は、会場の拍手の大きさで。
ビリは安定のけいじくん(若干の会場空気読んだ感)で、1位は、文句なしのヨコヤンさんでした。
なんかね、1位とビリは、今日の晩御飯で、同じ物を食べて食レポ動画をアップすることに、急きょ決定したらしいよ。それは楽しみですね


続きましては、セルフライナートークのコーナー。
本日の楽曲は、『familiarity』でした。…お、なんか意外、結構前のヤツが来ましたね。
会場でもね、この曲聴いたことないっていうお客さんも結構居てね。という事は、やっぱり最近wacciを好きになったファンって言うのが、結構増えてきてるってことなのかな~なんて思ったり。嬉しいことだよね

ちなみにこの曲、はしぐちさんとヨコヤンとおのさんとで、スタジオに入って初めて合わせた曲らしい。
はしぐちさんがね、「小さな部屋の中で、ベランダの雨のしずくを眺めてるような、そんな狭い世界観を描きたかった」みたいなことを言ってました。

「蛍光灯は1.2.3.4度目でつく」の所で、はじめちゃんがポローンと音色(おんしょく)を入れてるのは、実は蛍光灯がついた様子を表現してるんだって。
まさかの、今日、メンバーにも初めて言ったという事実。

橋「そういうのはちゃんと言ってー!

って、はしぐちさんに突っ込まれてました。
あ、ちなみに、パナソニックらしいですよ(笑)

ヨコヤンさんはね、いかにシンプルに、無駄なものを全て省けるかっていう事に挑戦した曲だった、って言ってました。確かに言われてみれば、この曲のドラムは結構シンプルかも、なのです。
曲全体通して“4拍”が、すごくはっきりしてる印象かな。

おのさんがね、この曲好きって話してたんだけど、その時のコトバにね、本当に大好きなんだなぁっていうのが伝わってきて、なんか、すごいほっこりしました
私もこの曲、好きです。とても


「幼馴染よりもっと深く」のフレーズには、お互いの幼馴染よりもお互いのこと知れるくらい、昔のこととか、たくさんたくさん話せる関係っていいよね、っていう意味が込められてるらしい。
私、幼馴染から恋仲になった2人なのかな?っていう解釈してたから、そーかそういう意味だったのかー!ってなりました。

なんかさ、こういう、はしぐちさんの発想がとても好きだなぁ


というわけで、ひさびさのfamiliarity。
アコースティックで、すごく素敵な雰囲気だった
あと、パナソニックついたの、わかったよ(笑)

そいえば、この曲の時、けいじくんエレキだった。
アコースティックスタイルの時はいつもアコギだったのに、この曲はアコギじゃ都合が悪かったのかな?

あとねあとね、最後の「1.2.3.4.5.6.7.8.」が、実はとても好きです。あの時のはしぐちさんの言い方とかね、なんかイイよね。うまく説明できないけど、なんかイイよね


それから、即興のコーナー。
というかね、この時の本日のお題がね、どの会場でも、会場からお題をもらうのに最初は挙手をつのるんだけど、やっぱりなかなか手が上がらないんだよね。
で、今回もなかなか手が上がらなかったんだけど、その時にメンバーの誰かが

「自分の言ったコトバが曲になるチャンスですよ?」

って言った一言が耳に入って来てね。
「それ魅力!!」ってなって、ついに私、手を上げてしまいました。

いつ、どこで、何をした、の、最初の『いつ』の所。

聖「2月29日!」

はしぐちさん、最初ね「え?それはなんで?」って聞き返してたんだけど、はしぐちさん、うるう年の日ですよ?(笑)
おのさんやはじめちゃんは、私が言った瞬間に「あーなるほどなぁ」って反応してたなぁ。

でね、その後の2つのテーマも、今回は続いて手があがってね。無事、全て挙手でテーマが決まりました。

本日のテーマは『2月29日』『電車の中で』『ワチ公と遊んだ』

橋「いや、電車の中で遊んじゃダメでしょ?!

はい、ごもっともなツッコミが入りました(笑)
それでも、このテーマで作り始めたはしぐちさん。本当にどんな無茶振りでも答えてくれますよね。
真剣な表情が本日もイケメンでした、ごちそうさまです


作曲中は、他のメンバー4人でトーク。
最初にお馴染みのコードの話をして、それからはじめちゃんが全然関係ない話をして(笑)←なんの話だったかは忘れたけど、なんかすごい言いたかったらしい

なんの流れから、はじめちゃんがジャズ研の部長だった話になったんだっけ?
なんかその辺から、音楽のジャンル的な話になって。
はじめちゃんがジャズっぽい曲を弾く流れになって、一曲披露してくれた。もちろんそこに他の3人ものっかって即興演奏。はじめちゃんのジャズ、かっこよかったーー

それから、けいじくんのギターで今度はブルースのターンに。
で、他のメンバーものっかってきて、また即興演奏が始まったと思ったら

け「なんでもかんでもみんーなぁー

けいじくんが歌いだした
しかも、ブルースっぽく歌ってたけど、よくよく聴いたら歌詞が踊るポンポコリンでした(笑)

途中で、

け「ピーヒャラピーヒャラ
会場「パッパパラパー

という謎のコール&レスポンスが発生。
このへんで、はしぐちさんの集中力が途切れました←曲作りながら笑ってた

でも、この踊るポンポコリン ブルースVer.が、何気にかっこよかったという事実。


という所で、はしぐちさんのビ○トロ○マップばりの

橋「できたー!」

で、今度は曲披露へ。
1番ははしぐちさんが弾き語りをして、2番から他のメンバーが入るというお馴染みの流れで。

曲のストーリー的には、いつも電車であう君に、今日振られてしまって、落ち込んだ気持ちを紛らわすために家でワチ公と遊んだよ、という感じ。
なるほど、テーマは入っている、確かに(笑)

曲が進んでいく中でね、はて、2月29日は、どこに来るんだろう?と思ってたら、まさかのサビの最後に

橋「そう 今日は2月29日

ってきて、何そのステキな入れ方ってなったよね。
とりあえず、サビの歌詞だけ多分覚えてるので書きだしてみます。どこか間違ってたらごめんなさい。

  家でワチ公と遊んだよ
  気休めにしかならないけど
  向こう4年は忘れてやる
  そう 今日は 2月29日

コレですよ、この「向こう4年は…」のへんからの流れが、超好き。すげぇかっこよかった!振られた歌だけどっ!(笑)
ときに、「2月29日」の所で、若干はしぐちさんが表情がどやって見えたのは、私の気のせいだろうか?


それから、『君のヒントで当てよう』のコーナー。
いわゆる、ゲームをするコーナーでね。メンバー5人それぞれに、答えとなるお題があって、それは自分だけは何なのか見れないのね?
で、そのお題を、お客さんからのヒントで当てる、というゲーム。

ちなみに、優勝チームは、チームリーダーのメンバーと一緒に集合写真が撮れるという特典付き!!

お客さんは、椅子の配置で、5チームに分けられてて、入場の時に配られた紙に、一人一単語のヒントを書いて、それをボックスに回収して、紙をひいてヒントを発表する形でした。
ちなみに、ヒント5つで正解できなかったら、ドボンです。

今回のお題
・おのさん⇒フレンチトースト
・ヨコヤンさん⇒メソポタミア文明
・はしぐちさん⇒ミニーマウス
・けいじくん⇒(なんだったか忘れたー><)
・はじめちゃん⇒レイコップ

今回はヨコヤンチームだったわけなのですがね。
ヨコヤンさんのお題が出た瞬間の、うちのチーム全員からの「ええええええーーーーーー?!」の声がすごかったよね(自分含め)

てか、メソポタミア文明ってなんやねん

もうね、シンキングタイムに入った瞬間に「とりあえずググります!」って速攻でググったよね。
そして、チームの方たちと必死でご相談。もう、全員、人見知りとかしてる場合じゃない
数人がググった画面をみんなで観ながら、難しいなりに、一生懸命バラバラのヒントをどうにかこうにか書きだしました。

あとは、高学歴ヨコヤンさんに任せた、と、拝むのみ…!!


というワケで、解答タイムへ。
おのさんがね、1枚目のヒントで『江ノ島』が出るも、おのさんは江ノ島に有名なフレンチトーストのお店があるという事実を知らなかったご様子(いや、私も知らなかったけど)
その後、『ひたす』『たまご』『パン』と出たんだけど、おのさん大苦戦。
そういえば、おのさんが大苦戦してた時に、客席で笑ってた人の声をつかまえて

小「誰?今鼻で笑ったの?お母さんでしょ!

と、プリプリしつつ言ってたおのさんの言い方が非常に可愛かったです
(ちなみに、リアルにおのさんのお母さんっぽかったです)


それから、続きましてはヨコヤンさん。1枚目のヒントは『くさび形文字』

横「…………メソポタミア文明?」
会場「ぅおおおおおおおおおーーーーーー!!?!

なんで?なんでアレでわかるの?!高学歴こわい!!www
もうね、あの瞬間、チーム高学歴は大盛り上がりで、思わず近くに座ってた人同士で、ハイタッチまでしちゃってたよね。もちろん、お互い初対面。

いやー、あの一体感は、最高だった


はしぐちさんは、1枚目のヒントが『ねずみ』で、「…ミッキーマウス?」えぇまぁ、そうくるよね。
そしたら2枚目のヒントが『ミッキーマウス』で、ちょっと笑った。3枚目が『リボン』で、3枚目でビンゴだったかな?
いや、でも、どこかでもう一回『ねずみ』が出てた気がしないでもないなぁ。


はじめちゃんはね、最初のヒントが『ジャパネット』で、まさかの一発正解!またしても会場大盛り上がりでした!!

始「なんでわかったかって言うと、実はね、欲しかったんだよねー」

と言った所で、突如会場に流れる“ハッピーバースデー”の曲
はじめちゃん、自分の誕生日だとすぐわかったんだろうけど(なんせ翌日が誕生日だし)たぶん、照れ隠しだろうね

始「え?コレ俺弾いた方がいい?」

と、キョロキョロしながら、鍵盤に手をかけたりしていました(笑)

みんなで歌ったハッピーバースデーは

「でぃあ はじめちゃーん

が、メンバーも会場も、綺麗に揃いました。素晴らしき共通認識(笑)

そして、ステージ袖から出てきたのは大きな紙袋。中からはレイコップが!
メンバーからの、サプライズプレゼント、というやつでした。
もうね、「すげぇ、やった!」ってはじめちゃんがめっちゃ喜んでてね

始「俺、今日ホテルのベッドで使う!!

はじめちゃん、ホテルのベッドに掃除機はいらんて、たぶん(笑)
でも、あのはじめちゃんの喜びっぷりが、すごいかわいかったなぁ。
なんせその後もしばらく、レイコップ抱きしめたまんま、離さなかったもんね


続きましてはQ&Aのコーナー。

Q1:休みの日は何をしていますか?
・おのさん⇒パコと遊ぶ
・ヨコヤンさん⇒散歩か図書館か練習
・はしぐちさん⇒喫茶店のはしご
・はじめちゃん⇒You Tubeのはしご(笑)
・けいじくん⇒リフティング

橋「最近サッカーボール買ったからね」
始「夜中にリフティングしてるらしいよ、怪しいでしょ(笑)」


Q2:超怖いお化け屋敷と超怖いジェットコースターなら、どっちがいい?
・おのさん⇒お化け屋敷
・ヨコヤンさん⇒ジェットコースター
・はしぐちさん⇒お化け屋敷
・はじめちゃん⇒お化け屋敷
・けいじくん⇒ジェットコースター

始「ジェットコースターなんか乗ったら、皮の皮膚がぐわーってめくれて頭蓋骨が出てくる

などと、はじめちゃんが言っておりました。本当に苦手なんだろうね

あともう1個質問あったハズなんだけど、なんだったか忘れてしまった


そして、けいじくんの一本締め。
けいじくんがね、結婚式のスピーチのごとく、3つの袋の話などを唐突に始めまして。
1つめの袋は“堪忍袋”、2つめは“お袋”

け「3つめの袋はね、俺は“笑い袋”を推したいんですよ」

なんで笑い袋かって言ったらね、笑い袋って、なんかあの笑い声聴いてるだけで、なんかなんとなく笑えてきたりするじゃん?って。
だから、wacciもね、来てくれたみんなが、なんか笑えるような、そんな笑い袋のような存在になりたい。なんて、めっちゃイイ事言ってて。

言い終わった後にはじめちゃんが、「こないだ言ってたのと全然違うじゃん!」って言いだして。
なんか、わっち号の中でこの3つの袋の話してたらしいんだけど、そんときには、「いけぶーくろー」とか言う予定だったらしですよ。2候補あげてたんだけど、どっちもギャグ落としで。

橋「他の候補がそれだとしたら、今日ので正解ですよ」

と、はしぐちさんに冷静につっこまれておりました(笑)

というワケで、けいじくんの「お手を拝借」で、無事一本締め。


最後は『会いに行きましょう』の演奏。
なんか、回を追うごとに、この曲どんどん好きになるよね
今日は、はじめちゃんの鍵盤の音が、なんかいいなぁ、なんてぼんやり思いながら聴いてました。


それから、全体の集合写真と優勝チームの記念写真。
チーム撮影の時にね、「小さい人前へどうぞ~」と言われたので、ちゃっかり前列の端っこへ←年齢的には全く小さくないけどね
そしたら、ヨコヤンさんがお隣に来て嬉しかったのです。

でもね、みんなはしゃがんだり中腰になったりだったんだけど、その横でヨコヤンさんがあえて直立不動な感じで立って写真撮ったもんだから、出来上がった写真がやたらヨコヤンさんだけデカくってね。

なんか、一人だけ縮尺おかしい(笑)


二次会終了後は、wacci荘住人で物販購入した人への特典のサイン会。

今日はバスの時間がそこそこ早いので、わち友さんたちにバタバタとごあいさつをしてから早々にサイン会の列へ。
並んでた時にね、M上さんに大阪名古屋の時のアンケートを手渡して来たら

M「じゃぁここで読み上げます」
聖「読み上げてもいいですけどね、長いですよ?私、字ちっちゃいんで(苦笑)」
M「ねー、いつもたくさん、ありがとうございます

などと言われてまて。…あ、なんか、ちゃんと認識されてるんだなぁ、なんて、ちょっと嬉しくなりました


それからね、ヨコヤンさんのゲームでの有志を褒め称えてきました。いやもぅ、本気ですげぇ。
「お題が出た時、どうしようかと思いましたもん」って言ったら

横「最初のみんなのリアクションもヒントになったよ

と、ニコッとしてくれました。あらやだヨコヤンさんイケメン


けいじくんの所では、「余所行きの時は二つくくりじゃないんだねー」って唐突に言われたよ。まさかまた髪型の話に触れられるとは。
「そんなにツインテ好きなんですか?」って聞いたら、「なんかいいんだよ」みたいな事言われました。

…というか、アレですね。けいじくん、女性の何フェチかのQ&Aの時に、「ポニーテールとかで髪をあげた時の首の後ろのこのうぶ毛が生えてるへん!!」って答えてたしね。要はそっちが好きって事なのかしらね、結局の所(笑)

聖「でも私の二つくくり、なんか昭和っぽいんだもん…(呟)」
け「笑。まぁね、お互い昭和の人間だからね」

みたいなやり取りをして、一体何の話だwwwという感じになりました(笑)


はしぐちさんにね「はしぐちさん、ぶっこんでごめんなさい!」と、第一声で即興のコーナーのお題の件を全力で謝罪(笑)

橋「あのおかげでいいの出来たよ。…良かったでしょ?」

とか言われて、「良かったでしょ?」ってちょっとどやってるはしぐちさんが非常に可愛かった件
思わずテンションMAXで、「めっちゃイイ曲!!」って思いのたけをぶつけてきました。

橋「どこで2月29日出るのかな?あれ?出ない?と思ったら」
聖「もう、最後に『そう 今日は2月29日』っ言われた瞬間に、ふわぁぁぁぁあああーーーー!!ってなりました!!」

って、私のテンションがすげぇおかしいことに。更には「私あの2月29日絶対忘れない!」って謎の宣言までしちゃったよ(笑)

……あとでとあるわち友さんに「その現場を横で見てたかった」とか言われたよ。うん、すごいテンションおかしかったよ、私


それから、はじめちゃんに、「改めてお誕生日おめでとうございます」ってお伝えしてました。

始「昨日に続いて、今日も来ちゃった?(笑)」
聖「うん、来ちゃった(笑)」

なんてやりとりをしてまいりました。

それから、はじめちゃんとおのさんと一緒にお話してて、「これから帰る、明日仕事ー」と「来週末(東京ファイナル)も同じパターンでバスで帰ります(笑)」って話をしてたら

「体気を付けてね(苦笑)」

と、言われてしまいました。ですよね
まぁでも、なんだかんだで同年代の他の人たちよりは、体力があるらしい睦月です。←ただ落ち着きがないだけとも言う


というワケで、もう一度見かけたみんなに手を振ってから、1人、お先に開場を後に。
…あ、なんか久しぶりにこのパターンな気がするな。最近、結構遅くまで居られることが多かったから。

帰り道、バス乗り場までの道中でめっちゃさみしくなったのは、ここだけの話で←


でも、本当に楽しかった!久しぶりの顔にもたくさん会えてうれしかった。
なんかね、私、福岡へは、むしろ九州のわち友さんたちに会いに行ってるのかもしれない、って気がします(笑)

いろんな人に構ってもらえて、嬉しかったよ。ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ありがとうございます。

これは色々思い出すなぁ。その節はありがとうございました。あんな短い時間しか会えなかったのに、こうして文章に起こしてまで頂き、こちらの方が照れます(笑)。
あと、慧慈さんのお題は「フリスク」だったような?すごく楽しかったのに、一ヶ月前の記憶の薄さ怖い(笑)。それにしてもきよさんのライブブログの記憶は毎回すごい。
読んでて、あの歌詞に差し掛かると、きよさんに目を配る橋口さんの顔はくっきり蘇りました。良い現場に立ち会えたと思ってます。おめでとうございます(笑)。
あと、いい感じにエロ乱れてたお団子も良かったですが、先日Twitterに上がった、ライブ前の看板に写り込んだきよさんは半端なくイイ女感出てましたので、ここでご報告させていただきます。

思い出しますか(笑)

>けいこさん

えー、でも、あのにゃんこさんネイルは、本当にけいこさんの一言でその気になったので、間違ってないですよ?(笑)
あーー、そうだそうだ、フリスク!でもって、普段フリスクじゃないんだよね~って話してましたねぇ。

私のブログは、基本、当日か翌日に8割方メモしております。それを見ながら文章におこすので、文章おこしまでに間が空くと、自分のメモの意味がわかんなくなったりします←
だから、記憶力はあんまりないんですよ~。あ、でも書いて読み返すと思いだして来たりはします(笑)

ライブ前の看板、地元のライブハウスのやつかwww
いやいや、あの日は確か二度目ましてな前田さんのライブで若干気合が入ってた日ですねぇ。って、ほぼシルエットじゃないですかww

なんだかよくわかんないけど、ありがとうございます(笑)
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ