06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

wacci あこそわツアー2015春 «二次会» @ 岡山

2015年5月16日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «二次会» @ 岡山MO:GLA


待ってる間にもすげぇお喋りしてた睦月さん
もうね、岡山では私のお喋り大好きっぷりを、いかんなく発揮してたよね。いろんな人と話したくて、あっちへふらふらこっちへふらふらしてて、中途半端に話しかけててなんかホンマすみません

でも、たくさんお喋りできて嬉しかった



というワケで、いざ二次会に参加すべく、もう一度会場内へ。
今度は、普段のMO:GLAのテーブルイス席のスタイルでした。あ、なんか、見慣れた風景でちょっとホッとする

実は整理番号そこそこ早かったので、二次会は前の方のテーブルに行けたんだけどね、そしたら、一番前の席が一つ空いてたみたいで、お友だちが「ここ空いてるよー」って教えてくれて…。

いっちゃいましたよね、最前ど真ん中

そしたら、これがまた、はしぐちさんの真ん前過ぎて、もう私どうすればいい?ってなったよね←ステージも近かったしで

…いや、うん、まぁ……嬉しかったわけですけど、非常に


というワケで、本日もワチ公が黒ちゃんに運ばれてくる所からスタート。
てか、ワチ公がね、近くで見ると、前にちっちゃな傷があったり、しっぽがなくなってたりして、少々痛々しかった
そーだね、ワチ公も、わっち号で一緒に旅してるんだもんね。

てか、今日、M上さん、どこに居たんだろうね…?←見つけられなかった


でもって、メンバー登場。…の時にですね。
ワチ公がね、「みなさん、わかってますよね?wacciが出てきたら、“えーーー?”で迎えましょう」なんて振りをして来てですね。
もう、マジか!とか思ったんだけど、やりましたよね。

ワ「wacciのみなさんでーす」
会場「えーーーーーーーーー」

登場したメンバーに、出て来て早々「出にくっ!」って突っ込まれたよwww
そりゃそうでしょうよ。もう、何やらせるんですか本当に←と言いつつ楽しんでる


本日の幹事は、おのさん。
余計な挨拶一切なしで、即行「かんぱーい!」でした。おのさんらしい(笑)
でもって、本日の持ち込み企画は、『おのレポート大喜利』

おのさんがね、Face Bookとかでね、ライブの舞台裏みたいな写真に、独特の文章をつけてアップしてたりするんですよ。これがまた、おのさんのセンスが独特でおもしろいわけで。

それを、今日は、用意した写真画像を見て他のメンバーに文をつけてもらおう、という企画。
色々あって内容までは覚えてないけれど、とりあえず、けいじくんが大活躍でした。“すぐに100本打つけいじくん”の片りんを見ました。手が上がるのが早いんだもん(笑)

逆に、根が真面目なヨコヤンさんは、大苦戦
全然手も上がらず、振られても何も出てこず。

横「こんなの学校で習わなかった」

ヨコヤンさん、高学歴キャラ確立中(笑)

個人的に、はしぐちさんの「君、隣のライブハウスじゃない?」が、割とツボでした。
しかも、それを二回かぶせてくるっていうね(笑)


続きましては、セルフライナートークのコーナー。
今日の楽曲は、『さかな』でした。やった、さかな好き

さかなはね、一曲通して、女性をさかなに例えてる歌詞になってて、一曲通して何かに例えるっていうのは、wacciでは珍しいよね、って話をしてました。
元は、wacci結成二年目くらいにはあった曲で、あのサビで、前は別のAメロがついてたんだって、言ってました。

はしぐちさんが、少し大人の恋が書きたかったらしい。

アコースティックでのさかな、久々に聴いたら、曲に飲み込まれたよね
二番の「終わりのボタン」の歌詞のとこが、やっぱりすごく、すごく好きだなぁ。
そして、ヨコヤンさんのシンバルの止め方がとても好きだなぁ←ピンポイント

そいえば、ラスサビだけ、おのさんが弓に持ち替えて弾いてたな。ベースが響くと、一気に曲が盛り上がるね。


それから、即興のコーナーヘ。
本日のお題、もう、いろんな意味でひどかったですよ?

『今日』『そこで』『それをした』

何も限定されてねぇーーーーーーー!!!

もうね、そこってどこやねんって言うね、そりゃはしぐちさんもビックリですよね。
でも、お題のもらい直しとかせずに、本当にこのテーマで曲作り始めたよ、はしぐちさん、マジか

真剣な顔のはしぐちさん、めっちゃガン見してましたよ。いやだって、こんな近くで見られる事、そうそうないし。
足くんで紙に向かってる姿が、もう本当にめちゃくちゃかっこよかったです


その後ろでは、四人がめっちゃ喋ってました。
今日はフラメンコ的なリズムってお題が出て来てたよ。
で、けいじくんがギター弾いて「オーレ」とか言ってて。
それにヨコヤンさんのカホンがのっかって、今度はけいじくん、「ソーレ」って言って、会場の笑いをとってました。けいじくん、ウマイ!(笑)

小「ワチ公、ソーレって言いたいでしょ?絶対言わせねぇ」

とかおのさんが言いだして、他のメンバーまで「言っても無視しましょう」とか言い出して。
ちょ、ワチ公の扱い、ひどwwww

あとはね、ボサノヴァ風もやってました。
けいじくんが適当にそれっぽく歌いだしたり、はじめちゃんが適当に歌いだしたり(笑)

そしてはじめちゃんが「小野リサです」とかなんか誰かの真似しだして(後で調べたら、ボサノヴァ歌手の方だったようです)
ここでついに、はしぐちさんの集中力が途切れた(笑)

橋「小野リサが出てくるぅーーー!!」

って笑ってしまってて困ってたよ。かわいそうに←と言いつつ笑ってしまう私


あと、車輪の音をギターで表現するやつをまたやってて、けいじくんのギターから、ヨコヤンが『じゃあね』のサビを歌ったり。そしてじゃあねをボサノヴァ調にしてみたり。

最終的にね、『東京』をパンクロックにしたら?って話に転がって、やってみようってなってね。…で、これが何気にかっこよかった件(笑)
はじめちゃんが「おーおーおー!!」って途中から合いの手入れ出して、で、この合いの手入れてる感じがすげぇ合うの。はじめちゃん天才か!(笑)

はしぐちさんは「やめてーーー!東京がけがされるぅーーー!!」って、悲鳴あげてたけどね(笑)


そんなこんなで、今回は割とはしぐちさんの集中力をだいぶ途切れさせてたワケですが、それでもちゃんと曲は完成。
今回出来た曲は、“物忘れの曲”でした。

Aメロがね「今日そこでそれをしたのよ 今日はそこであれをしたのよ」から始まって、「ここまで出てるのに どうしてもそれが出てこないの」みたいな感じの歌詞につながってて、なるほど!そういう捉え方か!!って、目からウロコでした。

で、サビがぐっとトーンがあがって、人は忘れていく生き物だから、今日、この一分一秒を大切に生きよう、って感じの歌詞になってて。

めちゃくちゃ良曲じゃねぇかマジかってなったよね。

曲調もね、今までのwacciであまりなかったような雰囲気のアップテンポな曲でね。リスタートとはまた違った方向の疾走感というか、ガツッとした感じじゃなくって、さわやかな疾走感のあるリズム。
この曲、これだけにするのすげぇもったいないなぁ。この曲調のwacciの曲、また聴きたい!!


例によって、一番ははしぐちさんの弾き語り。なんだけどね、サビの二回目では、もうはじめちゃんがハモってたよ。把握はやっ!!
二番からはみんなの音がはいって、一気に盛り上がって。
というか、思ったんだけどね。キーボードとエレキギターって、メロディー的な合いの手的な所をいく楽器が二つあるバンドなのにね、なんで即興でそこがぶつからずにうまくいくんやろか?それがすげぇ不思議。

やっぱり、長い事やってたら、ココはギターメイン、ココはキーボードメインって、なんとなく空気で感じられるんかなぁ。


でもって、ヨコヤンさんは、基本のリズム叩きながらも、途中きっちり変則リズムの決め所入れてくるし。
何より、メンバーみんなが、はしぐちさんからの一言二言の指示や、アイコンタクトだけで、きっちり合わせちゃうところが、見ててすげぇと思うし、すげぇ好き。

二番終わりに、はしぐちさんがおもむろにはじめちゃんの方振り返って、それに、はいはいわかってるよ、って感じではじめちゃんが鍵盤ソロ突入。
それからラスサビ前では、ぐっと静かにしてはしぐちさんの声が響くようにして、からのラスサビは一気に盛り上がって。
wacciの曲調によくあるパターンと言ってしまえば、確かのそうだけれど、わかってたって、五人がピッタリ揃うのは、やっぱりすごいよ。

今日の曲、すごくすごくかっこよかった!!


続きましては、『君のヒントで当てよう』のコーナー。
いわゆる、ゲームをするコーナーでね。メンバー5人それぞれに、答えとなるお題があって、それは自分だけは何なのか見れないのね?
で、そのお題を、お客さんからのヒントで当てる、というゲーム。

ちなみに、優勝チームは、チームリーダーのメンバーと一緒に集合写真が撮れるという特典付き!!

お客さんは、椅子の配置で、5チームに分けられてて、入場の時に配られた紙に、一人一単語のヒントを書いて、それをボックスに回収して、紙をひいてヒントを発表する形でした。
ちなみに、ヒント5つで正解できなかったら、ドボンです。


今回のお題
・おのさん⇒ブランコ
・ヨコヤンさん⇒パクチー
・はしぐちさん⇒瀬戸大橋
・はじめちゃん⇒メガネ
・けいじくん⇒香港

今回は、けいじくんチームでした。
テーブルにね、お友だちと初対面の人と居たんだけど、同じテーブルに居た人全員と話し合いできて、ちゃんとみんなバラバラのものが書けたよ。けいじくんを優勝させたい、というベクトルは完璧です
みんなで話すの、すごく楽しかった


というワケで、解答タイム。
おのさんは、『鎖』と『ハイジ』のヒントで、ビンゴ。…たしか、鎖のヒントの時に、なんかすげぇ予想外の事を言ってた気がするんだけど、なんだったかな(笑)

ヨコヤンさんは、『くさい?』と『タイ』でビンゴでした。
てか、なんでそれでビンゴできるのかよくわからない、ヨコヤンさんの頭の中ってどうなってるんですか本当に

はしぐちさんは、『海』『自動車道』『岡山』で、瀬戸大橋をはじき出しました。
答えた後でね、「二個目のヒントで気づくべきだったなぁ」って呟いてたよ(笑)
ちなみにね、ヒント書いてる時にね、はしぐちさんチーム一番最後まで悩んでたのに、入ってたヒント、海がめっちゃ多かったらしいよ。
「あんなに悩んでたのに?!」ってはしぐちさんが突っ込んでた(笑)

はじめちゃんのお題は「メガネ」だったワケですが、一つ目のヒントが『ワチ公』で、お、意外と直接的なのが来たな、って思った。
それから、二つ目のヒントも割と直接的な『かける』というヒントだったんだけどね、ここではしぐちさんがね、かける、のイントネーションをわざと変えて読んでました。意地悪さんだなぁ
それでも、二個目のヒントで、はじめちゃんのきっちりビンゴ。

最後はけいじくん。引いたヒントは、『夜景』と『マフィア』でね、二つ目のマフィアで、「香港?」ってはじきだして、会場が「おぉぉおおおおーーー」って大盛り上がりでした←今までで一番正解でるのが早かった

というか、マフィアのヒント書いたの、私←紙にワチ公の落書きしてて、それに触れられたのでまず間違いない

へへ、なんか、してやった感
ジャッキー=チェン好きなけいじくんだから、これならイケるんじゃないかって思ったんだ~


というワケで、今回まさかの、四人が一位タイ。
さて、どうしようかって話になって、結局、四人を二チームに分けての、サドンデスっていう事になりました。
サドンデスのお題は
・ヨコヤンさんおのさんチーム⇒歌舞伎(ヨコヤンさん用の二個目のお題)
・はじめちゃんけいじくんチーム⇒マスカット(はじめちゃん用の二個目のお題)

ヒントはね、会場から挙手して直接言うスタイルで。
てか、マスカットって言われた瞬間から「これ、シャインって言っていいやつ?いいやつかなぁ?」ってめっちゃテーブルの他の人にこそこそ相談してた睦月さん。

いや、だって、さすがに直接過ぎるかなぁってね…悩んでたわけで。

でも結局、他の方が「シャイン」って言ってて、それにけいじくんが「はい!マスカット!」って答えて正解しちゃってました。
てか、本当はね、それぞれチームの指名された方が答えるっていう即興ルールだったんだけどね、はじめちゃん解答のターンの時に、けいじくんがうっかり挙手して答えちゃっててね(笑)

なんだけど、「けいじくんだから仕方ないな」みたいな感じで、ちょっとオマケで正解してもらった感じになっちゃいました。
けいじくん、会場にもメンバーにも、愛されキャラですね


続きましてはQ&Aのコーナー。

Q1:たまご焼きは、甘い派?しょっぱい派?
・おのさん→甘い
・ヨコヤンさん→しょっぱい
・はしぐちさん→甘い…?
・はじめちゃん→甘い
・けいじくん→甘い

「これって、家庭の味以外の理由があるの?」って、メンバーからつっこみが入っておりました(笑)
「お酒飲むときは、しょぱいのが食べたくなるよね」なんて発言から、ヨコヤンさんが「そういえば、横山家は、父と祖父がすごい酒飲みだった」という話になりました。
なんか、酒屋さんからケースでお酒買ってたらしいよ。リアルサザエさん状態。なるほど、それは確かになかなかだ(笑)

Q2:影響を受けたアーティストは?
・おのさん→聖飢魔II(ですよねwww)
・ヨコヤンさん→何かのバンドのドラム(忘れちゃった
・はしぐちさん→ゆず(知ってます。笑)
・はじめちゃん→エミさん
・けいじくん→奥田民生(…なるほど、言われると確かにそれっぽい)

はじめちゃんの「エミさん」はね、大学のジャズ研の先輩らしい。
エミさんが、演奏してたのを観て、はじめちゃんはジャズ研に入ったとかでね。「影響を受けた人は、大学の先輩ってことで」「先輩じゃなくて、エミさん」って、はじめちゃんがエミさんを力説してました。

はじめちゃんにとって、よっぽど影響を受けた尊敬する先輩だったんだろうなぁって、なんかあのはじめちゃんの雰囲気で伝わってきたなぁ

Q3:寝起きは良い?悪い?
・ヨコヤンさん⇒良い
・はしぐちさん⇒「ピで起きます」
・他の三人⇒悪い

なんか、予想通り過ぎる(笑)
はしぐちさんの「ピで起きる」はね、目覚まし時計の最初の「ピ」の段階でもう起きちゃうってことらしいです。ともすれば目覚ましより早いとかで。
はしぐちさん、どんだけ寝起きいいんですかホントに。ちょっと私にもその寝起きの良さ分けてくれません?←超絶寝起きが悪い


でもって、最後はおのさんの一本締め⇒『会いに行きましょう』の演奏へ。

会いに行きましょう、でね、「岡山でまた 笑えるように」って歌ってくれた所で、嬉しくてちょっとだけ泣きたくなった(でも泣いてない)
うん、岡山、また来てね


というワケで二次会終了後は、写真撮影タイム。
今回も全体の集合写真で、みんな真ん中に寄って寄ってーってなったワケなんだけどね。

ほら、私、今回、最前ド真ん前に、居たわけですよね?
なので、何も考えずにそのまま、ステージのすぐそばまで前に出ていくとですね、当然、ステージ中央の所に行くわけなんですよね?

さぁ、メンバーもポーズとって~って言う時になって、はしぐちさんが不意にすぐ目の前に座り込んでですね?

………うん、まぁ、超至近距離ですよね

自分のほぼ目の前に、はしぐちさんの左肩がありまして、めっちゃ近い近い近いちょっともうすぐそば過ぎて当たりそうなんですけどいやでも恐れ多くて当たれないっていうか近い近い近い

って、なってました。ちょっと、心臓止まるかと思った。うん、息はだいぶ止まってたと思う←

………うん、まぁ、超幸せだったわけなんですけどね


それから、優勝チームの写真撮影。
実は、今日、私の服装、けいじくんリスペクトスタイルだったのです
下がジーンズで、上がTシャツで、腰にチェックのシャツを結び目を真ん中から少しずらして結んでおくスタイル。岡山でも、本編では違ったけど、二次会の時はけいじくんこの恰好でした。だってなんか、可愛かったんだもん←けいじくんがやるから可愛いのであって、というツッコミはスルーします
なので、チーム写真の時にちゃっかり

聖「けいじくん、おそろいだよ~」
け「お、ホントだー」

なんてやりとりをしてきました。へへ、この恰好でけいじくんチームで写真撮れたの、嬉しかったです


あと、ワチ公持ちたい人ー?って言われた時に、つい脊髄反射並みに「持ちたい」って言ってしまいました。
後で、ちょっとは遠慮すればよかったなぁって思ってしまった、ごめんなさい
でも、持てて嬉しかったです。


二次会終了後は、wacci荘住人で物販購入した人への特典のサイン会。

ヨコヤンさんにね、「ひとつワガママ言ってもいいですか?」って言って、タオルに今日の会場名を書いてもらっちゃいました。
せっかくの岡山ワンマンだったからね、日付と一緒に、岡山って書いて欲しかったんだ

あとね、今日はヨコヤンさんのカホン堪能しました、って話と、ヨコヤンさんがシンバルとめる仕草が好きですってのを初めて本人にお伝えしたら、横からけいじくんが

け「あー、蚊を捕まえるようなやつね」

とか突っ込んできました。けいじくんひどい(笑)

そんなけいじくんは、約束通りしてきた二つくくりに、「素敵なヘアースタイルで」って、ちゃんと触れてくれました。前の話はたぶん、覚えてなかったと思うんだけどね(笑)
「今日は、けいじくんの為にこの髪型してきました」ってちゃっかり言ってきましたよ。いやだって、事実だし。

はしぐちさんには、「最近、おどれーーー!!って言わないんですか?」って言ってきちゃいました。←Weakly Weekdayの曲始まりの時の掛け声の話
はしぐちさん「言うよー」って言ってくれたんだけど…ファイナルで言ってくれたらいいなぁ…。

はじめちゃんには、お誕生日プレゼントを無事お渡しできました。

始「なんで知ってんのー(笑)」

とか、冗談半分に言われました。そりゃ知ってますよ(笑)

おのさんには、改めて「岡山に来てくれてありがとうございます」って言えて。
そしたらおのさんもね、「もっと、岡山に来たいなぁ」って言ってくれたの、嬉しかったです。

聖「まぁ、岡山遠いですからねー」
小「そう、遠いんだよー」

うん、知ってる(笑)
大丈夫です、wacciが岡山に来れなくても、私はまた会いに行きます

でも、また来てくれたら嬉しいな



というワケで、全行程終了~。

終わった後、会場の外でまだ列に並んでたお友だちを待ってる時にね、出てこられたご夫婦に、「おつかれさまでーす」って声をかけられてね。
それから少しお話ししてたり。前のワンマンの時も、来られてたそうで、岡山の方でね。今回も楽しかった~ってお話を一緒にしてね。

なんか、そうやって、声をかけてくださったことが、すごくすごく嬉しくて、なんだか胸がいっぱいになったりして


それからね、わち友さん数名と、三次会と称して、飲み会へ(笑)
近くにあった、なんか前にwacciが行ったらしいお店(店の名前忘れた)に、行きましたよ~。
岡山の名物を聞かれて、これまた私の持てる知識を総動員してがんばってみた睦月さん。とりあえず、ままかりは岡山名物ですよね、私好きじゃないけど←そんなんばっかり
でも、みんなはおいしく頂けたようで、よかったです

みんなでお酒飲んで、たくさんお喋りして、楽しかったなぁ。
最終的に、遠征組のほとんどは岡山のホテル泊だから、地元民の私の方が、終電の時間の関係で先に失礼する形になっちゃったけど(笑)

でも、地元だからいつもの夜行バスの時よりも遅くまでみんなと一緒に居られて、嬉しかった、です。
wacciもわち友さんたちも、みんなみんな、岡山来てくれて、ありがとう!!



ちなみに、後日談なんですけどね。
私、wacciのワンマンツアーで、この岡山だけ、唯一泣かなかったんですけどね。
実は、次の日、起きてからTwitterのタイムラインに流れてきた昨日の集合写真を見た時にね

「あー…岡山ワンマン、終わったなぁ…」

と思った瞬間にぶわぁって涙出て来て、実は翌日に部屋で一人号泣してましたって言うね。
翌日になってようやく、緊張の糸が解けたようで

でも、なんか、その翌日の涙も含めて、本当に特別な、岡山ワンマンの想い出になりました。幸せだったなぁ…

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!

またまた登場!!
しつこくてごめんね~。
スルーしてもらっても全然大丈夫だからね~(笑)

「物忘れの曲」はほんとに凄かったね。
「最終的にそこにもっていくんだあ」って娘とふたり感心してしまいました。
「いつ」を橋口さんにあてられて困ってた娘だけど、
貴重な体験が出来て喜んでました。

ん??きよさんも確か福岡で同じ体験するんだよねぇ(笑)
これで大好きな曲がまた一曲増えちゃった感じ?

Re: こんにちわっち!

>チコさん

いやいや、スルーしませんよ。むしろ超嬉しいですよ。
コメントもらうと、読んでくれてる人がいるんだぁ~って、一番はっきりわかるんだもん♪
私も今度チコさんのブログに足跡ペタペタしに行きまーす。よく読みには行ってるんだけどね。

ね~、あの発想力すごいですよね。あのどうしようもないくらい漠然としたお題からww
あれね、お題出したら、その時の曲忘れられなくなりますね。福岡での一曲は、サビしか覚えられなかったけど、私あのサビ忘れないと思う。
とりあえず、はしぐちさんがイケメンです←そこに落ち着く

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/23コメントいただいた方へ

はじめまして、きよと申します。
コメントありがとうございます。なんでも大歓迎ですよ~♪



ご質問頂いた件、あくまで前回を参考にですが…

【本編】
15:30~16:30頃
こちらは、割と時間通り

【二次会】
19:00~21:00頃
(開場時間から送れる可能性も十分あるので、そうするともう少し遅くなるかも?)

【サイン会】
二次会終了後~
こちらは、時間に余裕がない人は先に列に並ばせてくれるなど、前回はスタッフさんが考慮してくださってました。


っていう感じです。
会場が大きい所ほど、二次会が遅れる可能性が高くなると思います。

参考になれば幸いです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/24コメントいただいた方へ

いえいえ、参考になったようで良かったです。

そう、意外とガッツリなんですよ~。笑
個人的には、二次会めっちゃオススメなんですが、帰れなくなったら困りますもんね><

本編だけでも来られるのかなぁ?
ライブ、たのしみましょーね♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ