05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «本編» @ 岡山

もぐらー!!

2015年5月16日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «本編» @ 岡山MO:GLA


wacciのワンマンツアー、五本目の場所は、私のおひざもと(笑)岡山
ちなみに、四本目はね、仙台だったワケですが、私、日曜仙台は行けないのですよ。月曜の仕事に間に合わないから
いつかは、行ってみたいなぁ、仙台も。

というワケで、私のwacciライブ56本目でございます
地元って、すごいよね。wacciのライブまで、家から一時間で行けるねんで?
いつも、夜行バスに12時間揺られて当日の早朝について、夕方迄時間を潰してさ、そんでライブ観てまた夜行バスで12時間揺られて帰るのが当たり前になってる私にとって、これってもうホント信じられないよね(笑)

そして地元ってやっぱり特別なワケで。
なんか、ドキドキしてそわそわして、もう楽しみなのか怖いのか、その日が来てほしいのか来てほしくないのか、もうワケがわかんなくなったりしてね

でも、やっぱり、嬉しかったな。来てくれてありがとう





というワケでですね。
午前中の用事を済ませて、昼過ぎに岡山へ。
わち友さんと合流して、イオン岡山でランチしてきました。オススメ聞かれても、普段外食しないのでまったく役に立たない睦月さんですが、今日は頑張って記憶を総動員させてみましたよ

結局パルパスタに行きました。一応、地元のパスタ屋さん…?(笑)

うっかりのんびりしすぎて、会場着くのが開場ギリギリになってしまった。頼りないタイムキーパーで申し訳なかったです


会場に到着すると、県内の知ってる顔と、県外の知ってる顔(笑)がたくさん。
地元のお友だちが来てくれてるのを見ると、やっぱり嬉しいワケで
前回のワンマンも来てくれた人、今回初めて来てくれた人。なんか、もう、本当にありがとうございます

開場前も、開場後も、なんだかんだといろんな所に行ってはお喋りしまくってた睦月さんです。
お友だち以外にもね、前回のワンマンにもいらしてた方で覚えてくださってた方とかね、たまたま物販の前に並んでた方とかね、なんかもう、いろんな人とお喋り出来て、楽しかった


というワケで、ライブスタート
本日のセトリ
1.ここからはじめよう
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.ありがとう
5.桜の雨
6.ふわり
7.キラメキ
8.君を見送る
9.東京
10.ケラケラ
11.まっぴら!
12.リスタート
13.Weakly Weekday
14.同じ空の下
15.結
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


『ここからはじめよう』の、最初の5人コーラスの時のね、おのさんの手にやっぱり目がいく。音程とってる手。一生懸命、かわいい

『おつかれさん』のベースが、かっけかった。てか、今日おのさんのベースがよく響いてきたよ。低音響くの心地よくて好き
後はね、ヨコヤンさんの「ちょーーーー!!」が、たいへん良く響きました(笑)


それから、「こんにちわっちーーー!!」のごあいさつからのMCへ。
岡山での思い出の話をしてました。
はじめちゃんはね、昔岡山でライブかなんかした時に、差し入れで置いてあったマスカットがめっちゃおいしかったことを話してました。
シャインマスカット?っていうマスカットらしいのだが、すまん、実は地元民、マスカットあまり食べなかったりするんだよwww←マスカットや白桃は、贈答用だから自分では食べる機会があまりない

てか、そうか、マスカットおいしかったのか。
……お誕生日プレゼントの缶詰、マスカットにしとけばよかったな…(ぼそり


ヨコヤンさんは、岡山と言えば、“QUIET VILLAGE”一択なわけで。←ダルカレーが売りのカレー屋さん
もうね、言うと思ってた、うん、わかってた。てか、前回のワンマンでヨコヤンさんがそのお店紹介してから、私、岡山まで出たらかなりの頻度で食べに行ってるから、QUIET VILLAGE(笑)


はしぐちさんはね、相席が嫌いって話をしてました。
近所の中華屋に、昼タイム過ぎた頃に行ったら、MO:GLAくらいの広い店内(結構広いですな)に、お客さんが一人だけだったのに、なぜか相席させられたとか(笑)
広い店内に、一つのテーブルに相席するお客さん二人、のみ。…想像したら、すげぇ微妙
昼タイム終わりだから、お店の人も昼の間にガチャガチャした店内のテーブルとかを全部片づけたばかりの頃だったんじゃない?とかって話になってね。

け「他のテーブル全部片づけてたんだろうね」
橋「それは……僕が悪いんだろうか?

はしぐちさん、その発想はいい人過ぎるよ

それから、モスバーガーのカウンター席に座ってたら、女の子三人組が、二人と一人で、自分を挟んで座ってきた話。
はしぐちさん越しに、明らかに日本語じゃない言語で喋ってたらしい。
だもんだから、はしぐちさんがね、一人で座ってた方の子に、席変わってあげようかと思って、声かけたワケなのですが

橋「ちぇーんじ?」←がんばって英語で話すはしぐちさん
女子「あ、ありがとうございます~」←とても流暢な日本語

橋「…その子だけね、日本人だったの」

はしぐちさんwwwww
それね、想像したら、めちゃくちゃ面白いです、すみませんはしぐちさん(笑)

け「俺それ、モスの店員だったら、チェンジくんってあだ名つけるわー」

とか、けいじくんに言われてたよ。はしぐちさん、ドンマイ(笑)


おのさんはね、前に岡山で遅刻した話してた。
なんかね、その日は9時集合だったらしいんだけど、最近はじめちゃんとけいじくんが、集合時間の確認の時にわざと「9時5分ね」「9時15分ね」ってずらした時間を言うのがブームらしくて。
それにまんまとハマって遅刻した、とか言ってました。

でも、おのさん、この日、10時と勘違いしてたらしいよ?


それから、次の曲は『ありがとう』
ありがとうは、このツアー初だよね?なんか、岡山でこれ聴けたん、嬉しいなぁ
はしぐちさんのね、「みんなの手拍子を~」の歌詞かえも聴けて嬉しかったよ

『桜の雨』の前の、はしぐちさんが喋りながらアコギ弾いてる時の音とかね、イントロ入ってからの

橋「…桜の雨」

って静かに言うタイトルコールが、とても好き。
あとね、桜の雨は、最後の残響音?っていうの?あれが、すごく好きです。はじめちゃんの音がめっちゃかっこいい


そいえば、どの曲だったか思い出せないんだけど、はしぐちさんが、すごく語りかけるような歌い方をしてたとこがね、二箇所くらいあって、それがすごくいいなぁって思ったの。思ったのになぁ、なぜどこだったか覚えていないのだ、私


今日はね、『キラメキ』の前の、はしぐちさんの語りが、すごく心に残りました。
この曲が、たくさんの出会いを連れてきてくれた事とか、曲って育つんだなぁって実感した話とかね。

ツアーの間、曲前MCは基本同じことを言ってるハズなのにね、なんか、日によって一番心に残る部分が違うのは、きっと受け取る私のその日の気持ちが違うせいもあるのかもね。

てか、キラメキのね、おのさんのベース心地よいなぁ、やっぱ。てか、今日はおのさん率が高いぞ、私(笑)
あとはね、最後のけいじくんのギターの音に、すごく集中してしまった。楽譜で把握してから聴くと、なんか今までと違った聴き方が出来る気がする。…あのメロディーラインさ、鍵盤で再現しよーとすると、なかなかえぐいことになるんですよ←ピアノソロ譜苦戦中


そうえいば、今日、久々に『東京』で眠くなりました←なぜか東京をライブで聴くとピンポイントで眠りに誘われる体質
最近、泣くのが忙しかったからな(笑)てか、このツアーで横浜大阪名古屋と、毎回号泣してた私なのに、地元岡山で一回も泣かなかったって言うね。

なんかねー、地元って、ドキドキだけじゃすまないなんかいろいろ複雑な感情になるんですよ。
自分が誘った初めましてのお友だちが、楽しんでくれてるだろうか、って気になってしまったり、もっと言えば、もう会場全体のお客さんの入り具合まで一人で勝手に気になってしまったりしてね
でもね、やっぱり、やっぱりね…なんだかんだいろいろ考えても、それも全部ひっくるめて、幸せなんだなぁ


『Weakly Weekday』の前のナレーションの悪代官ネタは、岡山は「マスカット」でした。
悪代官が「シャインマスカットか?!」って言ったのはわかったんだけど、越後屋が用意してたマスカットはなんだったんだろう?←聞き取れなかった
まぁね、どっちにしてもね、地元民マスカットの種類とか知りませんからねwwww


あとはねー、これまた曲忘れたんだけど、オレンジの照明がすごく綺麗だなぁって思ったとこが、結構あったよ。
というか、やっぱり都会のおっきなライブハウスに比べるとね、広いって言ってもやっぱり岡山のライブハウスってそんなに大きいわけではなくってね、照明の種類もそんなにたくさんあるワケではないワケで。
なので、オレンジの照明が割と大活躍してました。でも、オレンジってあったかくて好きです


ラストの『結』の前でね、また「最後の曲です」「えーーーー」のやりとりのあとに、今回も「えーーー」の反応を他に物に変えようとするwacci(笑)
岡山でね「いえーーーーい!!」にしてみましょう、って言われたよ。マジか。いや、「はぁーーーーー?」よりはいいけれども(笑)

橋「最後の曲です」
会場「いえーーーーーい
橋「ちょっと、今までで一番大きい声したよ(汗)」

いやいや、試しにやってみましょう、とか自分で振ってやらしておいて、何ショック受けてるんですかwww

でも、確かに声大きかったわ。何だ今日のお客さんたちステキだなぁおい岡山大好き

しかも、そこから派生して、じゃぁ登場の時は「えーーーーー」で迎えるとか言う流れまで言い出したりして、「いやいや、wacci観に来たんでしょ?!(笑)みたいなことになるよね」とか。
てか、今回、このくだりが一番腹痛かったwwww


後ね後ね、どのタイミングだったか覚えてないけど、割と後半の方かな?
私、段差のある手前部分の一番後ろの列に居たんだけどね、ふと、私の後ろに人の気配を感じてね、「あれ?この後ろに席はないはずだけどなぁ…?」と、ちらっと後ろを振り返ったところ

コビマンひじやさんが立ってました

ちょ、まって、ひじやさん、なんでそこに居るん?!
目が合ったら、「おー」って顔されたよ。ビックリしすぎて一瞬とまっちゃったよ。その後「ひじやさん、来はったんですねー!」ってちゃんと言えたけど(笑)

いやー、すげぇビックリした。
でも、嬉しかったなぁ、へへ


そんなこんなでライブ終了。
特に印象に残ってたとこだけにしたので、飛び飛びでごめんなさいなのです←今回長丁場すぎて、そうしないとまわりきらなくなっている

終わった後は、また一旦外にでて、次は二次会~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ