10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «二次会» @ 名古屋


2015年5月3日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «二次会» @ 名古屋 E.L.L.



というワケで、またもや会場に入りなおしての二次会へ
今回、どうしても都合がつかずに本編のみ参加だったわち友さんがいらして、別れ際にめっちゃハグしてきました。うわーん、さみしー

でもどさくさまぎれに娘さんにハグ出来た←マテオッサン

というワケで、今回もさらっとになるかもですが、二次会へGO




今回も黒ちゃんに運ばれてやってくるワチ公。
そしてワチ公のキャラクターは、まだ探り中だそうです

てか、ワチ公喋り出した瞬間、後ろを振り返ったお客さん、多数だったよねwww←昨日の大阪が、中の人が喋ってる現場が丸見えだった。
今日は見えなかったなぁ、Mか…おっと、中の人なんていないんでした。

というワケで、wacciメンバー登場
はじめちゃんに「長い、長いねー」と突っ込まれるのが、デフォルトの流れです(笑)


さてさて、本日の幹事は、ヨコヤンさん!

橋「サラリーマンしてたんだから、幹事したことあるでしょ?」
横「出張が多かったので、ほとんどそういう会に出たことがなかったんですよね。二年間あちこち出張してて、気づいたら自分の送別会でした」

みたいなこと言ってたよ。ヨコヤンさん、せ、せつねぇ

横「えー、高い所から失礼いたします」

ヨコヤンさん、かたいww

横「それでは、ご唱和ください」

で、客席もメンバーも笑ったもんだから、「何か間違ってます?」とキョトン顔のヨコヤンさん。
間違ってない。間違ってないよ、ヨコヤンさん。ただ、予想以上に固かっただけwww

というワケで、乾杯
今日ね、今日ね、私、めずらしく、ドリンクを缶チューハイにしたの
基本、お酒飲めないし、無理すると吐くので、いつもソフトドリンクしか頼まないんだけどね…。昨日、大阪でみんながお酒飲んでたのが、なんかすごく楽しそうで、ちょっと私もその輪の中に入りたかった(笑)
まぁ、結局ね、1/5くらいしか飲めなかったんだけどね。でも、なんかそんな気分になっちゃうくらい、楽しかったんだなぁ、あの空間が


本日のトークテーマは、『あなたにホビーられたくて!』
テーマにタイトルまでちゃんとつけてくるあたりが、本当にヨコヤンさんの仕事っぷりですよね(笑)

フロントマンでありながら、無趣味なはしぐちさんに、趣味を押し付けよう、という企画でございます。
メンバー4人がそれぞれ、はしぐちさんに是非やって欲しい趣味をプレゼンして、どれをやってもらうかをお客さんに決めてもらう、というね。

橋「まって、僕の趣味だよね?!

ごもっともでございます


プレゼンの内容は、
・おのさん⇒ねんど
・ヨコヤンさん⇒ストレッチング
・はじめちゃん⇒プロレス観戦
・けいじくん⇒ガンプラ


おのさんがね、ねんどの種類で、油粘土と紙粘土と、もう一つが出てこなくって、なんだっけなんだっけ、ってしてたら、お客さんから「樹脂粘土?」とナイスパスが出て来ておりました。
てか、おのさんは本当に手先が器用で、いろいろ興味持つよね。別の企画ライブでクレイアニメ作ってたもんね。
あの、クレイアニメにめんどくささをすごい力説してた気が。でもやりきっちゃうところがおのさんのすごいトコ

ヨコヤンさんは、ストレッチじゃなくて「ストレッチング」という単語にさっそくこだわりをみせたり。
なんかね、“日本ストレッチング協会”とか言うのがあるらしいです。てか、ヨコヤンさんのは、ガチでプレゼンだった。パワーポイントが見えたwww

はじめちゃんは、自分がいかにプロレスが好きかを力説。
大阪プロレスをすげぇオススメしてて、「カウントが2.99ってみんなが言うのがいいんだ」とか力説してたんだけど、ごめんはじめちゃん、わかんないよwww

けいじくんのガンプラは、なんかこぅ、世代がね。そーだね、そういう世代だよね、ってなりました。←世代が一緒
ガンプラとかさ、ミニ四駆とかさ、なんかそういう世代だったよね(笑)


で、どうやってはしぐちさんの趣味を決めるかというと、客席の拍手の大きさ
ホントにね、自分の趣味を人に決められて、しかもそれをやってみないといけないっていうね、なんちゅー企画なんでしょ(笑)

結果、はしぐちさんの趣味は、『プロレス観戦』になりました。
しかもこれ、ちゃんとTwitterのプロフ欄にも書かないといけないし、実際に一度ちゃんと行ってみないといけないって言うね。
はじめちゃんが、はしぐち連れてくぞって、ウキウキしてる気だったよ。プロレス人口、増えますかね?(……増えなさそうだなぁ…


続きましては、セルフライナートークのコーナー。
本日の楽曲は、『じゃあね』でした。

じゃあねは、最初に今の事務所に持ち込んだ曲?って言ってたなぁ。そういえば、前にはしぐちさんがラジオか何かでも、始まりの曲だって、行ってたなぁ。

ここでおのさんから、ナイスパスが

小「はーい、この曲は、実体験ですか?」

それ、私が聞きたかったやつーーーー
おのさん、グッジョブ、グッジョブです

はしぐちさん曰くね、実体験そのままというワケではないけれど、でも、じゃあねは、自分の体験した感情が、割と素直に出てる方だと思う、って。

付き合っていた彼女と、どうしても別れないといけなくなった時。そして最後にもう一度だけ会う時、ってあるじゃないですか。
そういう日に思う感情とか、ついどーでもいいことを話しちゃったりすることとか、そういうのを割と素直にコトバにしたんだ。って。

小「じゃあ、この曲に出てくる女性は、特定の誰かがいる?」

って、どーしたのおのさん、ブッコミますね

結論を言うと、特定の誰かは思い浮かべないようにしてるんだって。
色々つまんできてる部分はあるけど、丸々誰かにはしてないそうな。

音の部分では、けいじくんが、電車の車輪の音を意識したって言ってた。
最初に曲をもらったときに、車輪からフェードインして、彼女を乗せた電車が走っていくような画が浮かんだんだって。
だから、車輪の音をイントロで表現してたって。
おのさんも、同じようなイメージで、八分音符のリズムを弾いてたって言ってたなぁ。


そんな色々を聞いてから、聴いた『じゃあね』
私ね、曲の歌詞の世界観とかストーリーを分析するのが好きなものでね。この曲も、ずっとね、歌詞の意味を考えてたんだけど、…どうしてもね、サヨナラっぽいのに相手のことまだ好きな感じとか再会したい感じが、私の中でしっくり来なかったの。
はしぐちさんの言ってた「サヨナラのその日」って言う設定が、私の中で思いつかなくて。

はしぐちさんのコトバを聴いてからもう一度聴いた『じゃあね』は、歌詞の意味と、その中に込められてる気持ちが、わかりすぎるくらいにわかって。
…すげぇ、切なくなった…。

私、今度からこの曲聴いたら、前よりもっと切なくなると思う。
今日、このライナートーク聞けて、良かったなぁ


それから、即興のコーナーへ。
今回お客さんからもらったテーマは、『今週の日曜日(母の日)』『大阪プロレスで』『デートした』でした。

デートした、また来た。てか、大阪プロレスでデートて
いやー、なかなかのブッコミ加減でしたね。はしぐち先生、今日はなかなかの難産だったようです。
いっぺん、画用紙をちぎってくしゃくしゃ、ポイッてしてたよ。メンバーが、先生ッポイ、って、楽しそうだったよ(笑)

かくいう私は、真剣に曲を作っているはしぐちさんの顔を正面から見ることが出来ました。へへ、かっこよかったなよ。普段あまり見ない真剣な表現だったよ


そしてその間は、他のメンバーが音作りについてどういう風にしてるかの話。
いつものコード(和音)の話と、それから今日は、車輪っぽい音、の話になってたよ。
最初は自転車とか電車とか言ってたんだけど、途中から、カホンで新幹線とか、リニアモーターカーとか。って、無茶振りっぽくなってきて。で、ヨコヤンさんがリニアモーターカーの仕組みをさらっとひけらかしながら(言い方!)音を出してみてたりね。
けどまぁ、そもそもリニアモーターカーって、音しないし表現難しいよね(笑)
けいじくんは自転車っぽい音をギターで、ってやってた。
それにカホンとベースがのっかって、って感じで即興で音作りもしてたよ。すげぇ、バンドっぽい!(バンドです)


そうこうしてたら曲完成
結局、かーちゃんとデート、って感じでね、友だちに勧められた大阪プロレスを観に行くのに、一人じゃ不安だからかーちゃんを連れて観に行った、って歌になってました。
お題のブッコミ加減すごかったのに、それですら、すげぇいい感じの曲にまとめ上げてしまうはしぐちさんの作曲能力の高さと言ったらね、

  かーちゃんが嬉しそうだ
  そうだ、今日は母の日

サビのこのフレーズで、実は泣きそうになった。なんではしぐちさん、即興でこんな歌詞が書けるんだろう…

曲の途中で、いきなり「ピアノソロ」って、ソロをふられるはじめちゃん。
慌てることなく、難なくソロをやってのけちゃいました。すげぇ軽快なピアノソロやったよ、なんでコードだけで弾けるの、びっくりした。すげぇかっこよかった、はじめちゃん


でね、弾き終わった後にね

始「実は歌詞、一番しか書いてなかったんだよね」

って、マジか!

あの、ラスサビめっちゃいい歌詞やったんけど、あれ、歌いながら即興?まじで?!
なんかもう、色々すごすぎて、ふわぁぁあーーーーってなってましたよ、もぅ。

ちなみにタイトルは、『母をプロレスへ』になりました。
若干誤解を受けそうなタイトルですね(笑)


続きましては、『君のヒントで当てよう』のコーナー。
いわゆる、ゲームをするコーナーでね。メンバー5人それぞれに、答えとなるお題があって、それは自分だけは何なのか見れないのね?
で、そのお題を、お客さんからのヒントで当てる、というゲーム。

ちなみに、優勝チームは、チームリーダーのメンバーと一緒に集合写真が撮れるという特典付き!!

お客さんは、椅子の配置で、5チームに分けられてて、入場の時に配られた紙に、一人一単語のヒントを書いて、それをボックスに回収して、紙をひいてヒントを発表する形でした。
ちなみに、ヒント5つで正解できなかったら、ドボンです。

今回のお題
・けいじくん⇒ファミレス
・はしぐちさん⇒トンカツ
・ヨコヤンさん⇒NTTコミュニケーションズ
・おのさん⇒しゃちほこ
・はじめちゃん⇒公務員

けいじくんがね、最初らへんのヒントで『サラダバー』かなんかが出てきた所から、ずっと、ファミレスの名前を答え続けてて、最終的にドボンになりました。
これ、横浜の時のおのさんと同じ現象
ガストだのジョイフルだのなんか思いつく限りのファミレスの名前を上げてって、最終的に

け「他にサラダバーのあるファミレスあったっけ?」

とか呟くけいじくんに、思わず会場も、それーーーー!!(声には出さない)っていう反応がたくさん。だもんだからはじめちゃんに

は「君たちは我慢できないのか!

とか突っ込まれてました。できねーよ(けいじチームのわち友さん談)


はしぐちさんは、最初のヒントが『キャベツ』で、味噌カツに頭がいってしまったようで。
次のヒントが『矢場とん』で、「だから味噌カツでしょ?!」ってなってました(笑)
三枚目が『味噌でも食べる』で、ココで、「トンカツ」でビンゴ。

ヨコヤンさんのは、なんでコレだったのかと思ったら、なんか、ヨコヤンさんの前職がNTTコミュニケーションだったらしいですね。
ヒントの内容までは覚えてないけど、確か1枚か2枚くらいでビンゴしてました。
1枚ね、これはダメでしょ、ってはじかれたヒントの紙があってね。それなんだったのかな~と思ったら、『前職』と書かれていたそうです。

これが前職だって知ってるお客さんが居たことにビックリだよ


おのさんは、1枚目のヒント『金色』で、みごと「しゃちほこ」を一発ビンゴ
おのさんチームが、「うおぉぉぉぉおおおーー!!」と今日一盛り上がった瞬間でした。

はじめちゃんはね、ヒントが結構かたいヒントが多めで、ちょっと苦戦。なんか四文字熟語みたいなヒントがいっぱいあったよ。みんなどうにか単語一文字に情報を詰め込もうとしたんだなぁ。
何枚目かは忘れたけど、『定時』のヒントで、ビンゴ。

…それ、私、書いた

というワケで、名古屋の優勝チームは、おのさんチームでした!うおぉぉぉおおお!!


続きましてはQ&Aのコーナー。

Q1:好きな女性芸能人は?
・おのさん→桐谷美玲
・ヨコヤンさん→ガッキー
・はしぐちさん→永作博美
・はじめちゃん→本田翼
・けいじくん→麻生久美子

……麻生久美子?!

Q2:トイレットペーパーはダブルかシングルか?

たしかおのさんが「それ、ホントに知りたい?」って言ってたよ。
ちなみに、B型3名(はしぐちさん・けいじくん・はじめちゃん)が、みんなシングルでした。
おのさんとヨコヤンさんは、ダブル。

Q3:ライブの前にすることは?

・おのさん→(なんだったか忘れたー
・ヨコヤンさん→ストレッチ(いつもの腕ぐるぐるを軽く披露してくれました)
・はしぐちさん→ぼーっとする(だったと思う)
・はじめちゃん→えずく(……えずく…?いや、それは大丈夫なのかww)
・けいじくん→「よしっ!よしっ!俺は出来る!!」って言う。自分をほめる。

なんちゅーか、けいじくんのが可愛すぎたよね


という所で、宴もたけなわですが(…毎回ワチ公、このフレーズ言うね)そろそろ、お開きの時間。
幹事ヨコヤンさんの掛け声で一本締めすることになったワケですが、この時の掛け声がね

横「お手をぉ⤴(“お”が裏返る)拝借」

ってなって、なんだそれ歌舞伎かって突っ込まれてた。ヨコヤンさん、おいしいwww

というワケで、そんな歌舞伎な掛け声で、一本締め!!⇒最後の『会いに行きましょう』の演奏で、二次会終了と相成りました。


それから、全体の集合写真と、優勝チームのチーム写真撮影。
なるべく前の方に前の方に寄った時にね、私、ちょうどけいじくんの後ろくらいになってね。
で、名古屋がステージが結構高くて、ステージ上のメンバーが体を起こすと前の方の人が隠れてしまうくらいの高さがあってね。

聖「けいじくんで隠れてしまう

と思わずつぶやいたら、けいじくんが、めっちゃ寝っころがって、上体だけ起こしてポーズとるという、腹筋地獄な体勢をしてくれました。
てか、いや、あの、ホントごめんなさい、けいじくん

でも、プルプルしだしてるけいじくんが、ちょっと可愛かったです。ごめんなさい、いや、マジでごめんなさい



二次会終了後は、wacci荘住人で物販購入した人への特典のサイン会。

そいえば、今日このツアー始まってから、初めてM上さんと喋った気がします。
いや、普段私あんまりM上さんと喋ってない方なのでね、喋らないのはそう珍しくはないんですけどね(苦笑)


ヨコヤンさんに、「今日で丸二年です」って伝えて来れたよ。
でね、最初がいつだったかの話で、自分がちょっと勘違いしてて、「18わっちツアーの」って言っちゃったら、ヨコヤンさんに、「クレドのだよね?」ってすかさず訂正されたました。

横「あの日も、雨だったよね」

私よりもよく覚えてる
もう二年かぁ、懐かしいなぁって言われたけど、なんだろう、ヨコヤンさんのこの記憶力。ちょっと、ハンパなさ過ぎて、素でビビったwww


けいじくんのとこで、「今日のけいじくんのゲームのくだりが、今ツアー今までの中で、一番面白かったです」って伝えてきちゃったww

け「一番を更新できるよーに頑張るよ」

というけいじくんの返しが、かわいかったです
あとね、「今日は休みだけど、(ふたつくくり)してないの?」って言われた。まじか、二つくくり推奨かwww
なので、「じゃあ、次はしてきます」って言ってきました。…とはいえ、けいじくん、この話次まで覚えてるかなぁ

でもって、はしぐちさんの所で。
はしぐちさんの「きよちゃん、ありがとー」がやっぱり幸せで。
今日の即興で、泣きそーなったことをお伝えしたら、「ほんとぉー?」って、言ってたのが可愛かったなぁもう
それから、はしぐちさんにも「今日で、丸二年です」ってちゃんと言えました。
まっすぐこっちを見て

橋「三年目もよろしくね

って言って貰えて、すごく嬉しかったけど、すごく照れちゃった(笑)
次は、岡山で待ってますねって、「会いに来てください」なんて言ってしまったよ。へへ、岡山で待ってますね

はじめちゃんに、今日のゲームのヒントのヤツで嬉しくなって「定時って書いたの私!」って言っちゃったんだけど、…よくよく考えたら、同じの書いた人居たかもね(笑)

始「公務員の人にさー、定時じゃないんだよー、って言われちゃったよー」

って言われたよ。ごめんはじめちゃん
でも、ほら、イメージでわかるでしょ?実際当てたじゃん(笑)


おのさんのトコで、何話したかなぁ…。なんか後ろの列が長かったから、そわそわしちゃってあんまりお話しなかった気もしないでもないです。
あ、でもね、「岡山で待ってます」は、メンバー全員に伝えられました。

へへ、岡山で待ってる、ってなかなか言えないからね、言いたかったのです



というワケで、会場を後に。
その後は、数名で、三次会をしにファミレスへ。

ゲームの時にね、けいじくんが「じゃぁ三次会はファミレスで」とか言ってたから、それを実行してきましたとも(笑)


駅前のファミレスでみんなでご飯食べながら、それぞれ帰りの交通手段の時間を見ながら、早い人から「じゃぁね」って抜けて行きながら、で、お喋りしてました。

名古屋ではね、普段なかなか会う機会のないわち友さんと会えて、並んでライブ観れたり、三次会(笑)でもたくさんお話できて、嬉しかったなぁ。
みんなと缶チューハイで乾杯も、楽しかった


というワケで、私も夜行バスの時間に合わせて、帰路へ。
大阪⇒名古屋と、wacciを追いかけた二日間、本当に幸せだったなぁ。みんな、ありがと
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ