05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «本編» @ 名古屋

2015年5月3日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «本編» @ 名古屋 E.L.L.



wacciのワンマンツアー、三本目の場所は、名古屋!てか、大阪の翌日!(笑)
前日、大阪で各々宿に泊まって、朝から名古屋に移動したよね。
新幹線で移動組も居たけど、私は交通費ケチる人なので、鈍行でGO

一緒してくれたわち友さんと、道中、復讐がてら昨日のライブの事話したり、はしぐちさん萌えについて語ったり、はしぐちさん萌えについて語ったり、はしぐちさん萌えについて語ったりしました
いやー、彼女とはなかなか萌えポイントが似通っていて、ついつい話が盛り上がったよね

………仕方ないんです。だって私ですもの(理由になってない)


名古屋についてからは、もう一名合流して、お昼ご飯ミソカツ食べたいなぁ~と思ってチャレンジしたわけですが、GWをなめてたよね
あまりの待ち時間に断念。でも、おいしいランチにはありつけたので万事OK。wacciのこと喋りながらのランチは、非常においしかった


というワケで、私のwacciライブ参戦、55本目~




会場入ると、やっぱりステージのスポットライトが圧巻。この雰囲気、とても好きだなぁ
そして、三段の客席も良いよね。後ろの方で観やすくて。
かくいう私、今回は、このツアーの中で一番番号が良くってですね。整理番号9番だったので、久しぶりに、最前列に行きました。

…ステージ高かったので、だいぶ見上げる感じになったけど(笑)


というワケで、ライブスタート
本日のセトリ
1.ここからはじめよう
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.桜の雨
5.会いにいくよ
6.ふわり
7.キラメキ
8.君を見送る
9.東京
10.ケラケラ
11.まっぴら!
12.リスタート
13.Weakly Weekday
14.同じ空の下
15.結
en1.羽田空港
en2.サヨナラ

てかね、今日はいつものブログ以上に感情日記になると思いますがすみません
最初、ステージ上に5人が出て来た時にね、「全員見える!」って思っただけで、なんだかすごく嬉しくなってね。
『ここからはじめよう』の最初の5人のアカペラ聴いた段階でもう涙がじわっとしてしまった

wacciを初めて観たのは、二年前の5月4日。今日で、丸二年でした。
改めて、あの日あの時に、wacciに出会えて良かったなぁって。本当に幸せだなぁって。大好きだなぁって。そんな想いでいっぱいになりながら始まったライブでした。

おかげで、最初からずっと泣いてたっていうね。前半三曲は、アップテンポで泣くような曲じゃ、なかったのにね

あとね、どの部分だったかは忘れたけど、放射線上に広がるスポットだけが、5人に当たってた時のライティングが、すごくかっこよかったのです


『ふわり』の最後の「らーらら」の所で、はしぐちさんが最初コトバにつまったようになってちょっとビックリ。二日連続ワンマン長丁場で、ちょっと心配になってしまったよ
…まぁ、この時だけだったんだけどね。てか、はしぐちさんよくあれだけ歌えるよなぁと毎回思うわけで。


『君を見送る』の前のMC。
大人になるほど、どうしようもない別れが増えてきたり、それでも、かっこつけて別れないといけなかったりする。の、話。
昨日、聞いたばかりだし、今日はMC耐性少しついてた…んけど、曲入ったらダメだったなぁ(苦笑)
見送る⇒東京⇒ケラケラの流れでやっぱりまた泣いた。

…というか、みんなが演奏してる姿を観てたら、結局昨日以上に泣いてしまってた。
泣きすぎて、時々「ラララ」が言えなかったくらい。でも、本当に幸せだったの


あ。あとね、はしぐちさんの「思うよ」の言い方がね、今日なんかすごく語りかけるような「思うよ?」で、それがすごいキュンとしました


と、前半は最初からなんか泣いてばかりだったんだけど、後半はすごい笑ってばっかりだったなぁ。
『まっぴら!』前のコール&レスポンスあたりにくだりから(笑)

まっぴら!で、おのさんとけいじくんが、タイマンはるみたいな仕草してたの、可愛かったなぁ
あとね、おのさんがヨコヤンさんの方向いて、リズム隊同士で顔を合わせてる時も、好き。こっちからはおのさんが背中向きになるんだけど、なんか、リズム隊の息の合いっぷり見てるのがなんか好き。

そういえば、今日は『リスタート』の時のはしぐちさんの顔が、なんかいつもより凛々しく見えました。なんでしょうね、ライティングですかね(こらこら
かっこよかったのです、へへ


それから、このツアー定番の悪代官ネタのナレーション。
名古屋で越後屋が悪代官におすすめした物ですが、案の定、手羽先でございました。

悪「風来坊か?」
越「山ちゃんでございます」

めずらしく違うやつだった!(笑)←横浜・大阪は、悪代官が言い当ててた

そうそう、このナレーションがね、けいじくんの一人芝居だって、はじめちゃんがネタバレしてくれました
あれ、ずっと気になってたんだよね。越後屋と黄門様はけいじくんだとわかったんだけど、悪代官までけいじくんだと思ってなかった。
すげぇな、けいじくん、芸達者。

しかし、これを家で一人で、登場人物ごとに何テイクも録りなおしている姿を想像すると、確かにシュールだ(笑)

はしぐちさんの「ダーーーンス!」で『Weakly Weekday』へ。
…でも個人的には「おどれーーーー!!」の方が好きなんです。なんですよ、はしぐちさん。
あとね、同じ空の下の「はんずあーーーっぷ!」も好き。かわいい、へへ

二の腕ダンスの時にね、はしぐちさんが、なんかすっと口に出たような口ぶりで

橋「みんな、すごい、めっちゃきれい

的な事言ってたから、ついつい、ダンス中に後ろをちらちら振り返っちゃいましたよね。
段のある客席だと、二の腕ダンスが揃ってる様をステージから見たら、ホントに圧巻なんだろうね。
振り返ったら、本当にみんなやってて、なんかすごく嬉しくなったし、楽しかった

あとね、ベースソロとドラムソロがやっぱかっこいい!
ドラムの二回目のソロのヨコヤンさんが、もう特にかっこよかったです。荒ぶるヨコヤンさん観れるの貴重

けいじくんのギターソロは、めっちゃ目の前でした。ソロの時にね、前の方の席とも目線合わせてくれて嬉しかった。

てかね、今日はステージ高いし三段目くらいがちょうど前向いた時に合う高さでね、やってる方も多分、ついつい後ろの方へ目線が行きがちになるよな~って感じだったんだけどね。
それでも、みんなね、時々視線を下(最前あたり)にも送ってくれてて、嬉しかったなぁ…



そういえば、今日ね、最後の曲の時に「はぁー?」のくだりしなかったから、あぁもう懲りたのか(笑)とか思ってたら、アンコールの時にやってたよね。

最後の曲です、なんだから「えぇぇーーーー!」でいいじゃん。なんでわざわざ

橋「最後の曲です」
会場「はぁーーーーー?」

ってやらせようとするんですか(笑)
とか言いながら、まぁ、やってみてと言われたので、全力で「はぁーーーーーー?」って言ってきたわけですけどね(笑)

というワケで、「はぁ?」にも負けず(笑)最後は『サヨナラ』で、元気よく締め。
サヨナラでお客さんみんなが手を振ってる光景もね、なかなか圧巻でステキやったよ



うーん、なんか名古屋はあんまり細かいことを覚えてないや
なんだか最初から、いろいろ感情が高ぶってしまって、すごくすごく幸せな気持ちでいっぱいになってて、そっちの記憶の方が強くなってしまった。

でもね、『今日で丸二年』と、特別なコトバをつけられる日に、今年もwacciのライブがあって、本当に嬉しかった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ