FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «本編» @ 大阪

本日はこちら

2015年5月2日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «本編»
      @ 大阪 Music Club JANUS


wacciワンマンツアー、二本目の場所は、大阪!
実はこの日、月初で休日出勤になったんですよね。請求書業務が…

というワケで、午前中は仕事して、仕事終わった後その足で、会社の最寄駅から大阪へ向けて出発したのでした。
開場の五分前に、会場についたよ。…って、あれ、なんか私、いつかの横浜でも同じことやった気がするなぁ(笑)


事前に、最短の乗り換え案内を調べてから向かったのですが…なんと、乗り換え案内の最短ルートよりもさらに早く到着した睦月さん

…たぶんね、乗り換え案内は、移動の徒歩の時間もちゃんと組み込まれてたみたいなんだよね。なので、大阪駅⇒地下鉄へ乗り換えの間をダッシュしたら、一本前の地下鉄に乗れたみたいで。

どうも、最短ルートすらも気合で上回る女、睦月です


まぁ、会場着いた時にはめっちゃ汗だくで、ごあいさつする人する人みんなに、「大丈夫ですか?」って言われましたけどね、あはははー
でも間に合ってよかった。

というワケで、私のwacciライブ参戦、54本目ー。



会場入りしてから、ちょっといろいろしてまして、今回は割と後ろの方の真ん中の席に一人座っておりました。
そしたらね、左右のお隣が、どっちも男性っていう、wacciライブではなかなかない状況になりまして(笑)

右隣のおにーさんは、前に大阪ガスのイベントでwacciを知って、そこでワンマンのチケットを買ったんだって言われてました。
左隣の男の子は、物静かにずっと座ってたんだけど、Weakly Weekdayの時はがっつり二の腕ダンスしてて、あ、wacci好きなんだなぁ、って見てとれた。

なんか、たまにはこういうのも、いいね


というワケで、本日のセトリ。
1.ここからはじめよう
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.桜の雨
5.会いにいくよ
6.ふわり
7.キラメキ
8.君を見送る
9.東京
10.ケラケラ
11.まっぴら!
12.リスタート
13.Weakly Weekday
14.同じ空の下
15.結
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


『ここからはじめよう』の、最初の五人のハーモニー好きだなぁ。
おのさんが、手の高低で音とりながら歌ってるの可愛かったなぁ

『誰ニモマケズ』の時の、けいじくんの「どんなに高い空だって…」の所の振りが、久しぶりに見られた。いつ見てもあれは可愛いなぁ…

最初のMCでは、「大阪でのバンドでのライブは城ホール(大阪城ホール)ぶり」みたいな話してて、“城ホールぶり”っていうコトバに若干テンションあがってるはしぐちさんが可愛かったよね


『桜の雨』に入る前に、なんかインストみたいのを弾いてて、それがまたキレイやった。そこから、春の歌、『桜の雨』へ。
桜の雨の、ラストの音の余韻がすごく好き、かっこいい

それから『会いに行くよ』のはしぐちさんの、最初と最後のギターがやっぱ好きだなぁ。
「まだ君の顔を…」の時の、はしぐちさんの表情が可愛かったっ

『ふわり』のBメロのとことか、間奏とこのはじめちゃんの音がとても好き。
あとね、最後の「らーららー」のコーラスで終わるアレンジが、とてもよいのです。最初後ろの二人がコーラスしてて、途中からはしぐちさんの声が重なるあたりとか、とてもよいのです。

『キラメキ』では、一番のはじめちゃんの鍵盤とおのさんのベースの音が、とても心地よかった。
おのさんが弓で弾いてるベースの音、心地よくて好きだなぁ
二番入るトコで、みんなの音が入ってくるのが、またかっこいいよね。
てかね、今、自分がキラメキのピアノソロ譜練習してて、すげー苦労してるから、けいじくんのイントロとラストのギターの音が、すごく耳に入るようになってしまった(笑)


それから、MCではしぐちさんがね。
大人になるほど、どうしようもない別れが増えてきたり、それでも、かっこつけて別れないといけなかったりする。というような話をしてて、

橋「虚勢をはる貴方へ」

って。この曲から何か伝わる物があるんじゃないかってね。
このMCでのはしぐちさんの一言で涙腺がヤバくなって、『君を見送る』で号泣…
なんか、なんかね、最近会社で別れの多い時で…これから後もまだ二人さよならする人が居て。
そーゆーの、なんか思い出して、なんかすごくすごく、泣けてきた。曲が優しい。君を見送るでこんな号泣したの、久しぶりだ。


しかもそのあと、『東京』→『ケラケラ』の流れで、さらにダメで。
この三曲の間、ずっと号泣してた
『東京』の「僕もおそらく同じです」と「僕みたいだ」のとこが、今日はやたらささってきたり。
ケラケラのメロディーと歌詞が、めちゃくちゃ優しくてどうしようもなく泣けてきたり。
てか、「流した涙なら僕にまかせて」のとこで更に泣けてきたし。笑
久々にめっちゃ泣きながら「らららら」歌った。
なんか、東京とケラケラの時のけいじくんのなきのギターがね、今日すごく響いてきて、けいじくんのギターの音でまた涙が出てきてね。もうね、なんか今日ダメだね


と、思ったら、その後のMCでなんかめっちゃ笑かされた。
大阪で、みんなでご飯食べにいったお店の話してて、“味穂”と“あぶらや”って店の話が出てて。

あぶらやが、カレー色が強いらしくて、ヨコヤンさんのカレー部がいじられて(笑)
それから、スパイスの香りをかいでた時に、みんながスパイスのビンの口の所で、手をパタパタして香りをかいでたのに、けいじくんがまさかの、頭の上で手をパタパタするというね

意味ねぇーーーー!!!wwwww

け「いや、余計な空気があっちいけーってね?」
橋「そっち?!

みたいなやり取りしてたけど、ほんともう、さすがのけいじくん過ぎた(笑)


そしてコール&レスポンスで、

橋「へーいへいへいへーいへい

って、若干どっかで聴いたことありますよね、なヤツをしてまして。
一回目は最後上がって、二回目は最後下がって、だったんだけど、はしぐちさん、下がる時が雑!(笑)
そこから、「ゴールデンウィーク カップルだらけー」になってからの

橋「こらーー!!」
会場「こらーーー!!」

こらーー!!をレスポンスさせるバンドって、なんなの(笑)

からの、『まっぴら!』
曲始まってから、わたわたアコギを置いてるはしぐちさんがちょっと可愛かった
二番では、「メールをすると…」の所を、「LINEをすると…」に変えて歌ってました。…こっちが定着しつつあるのね(笑)
世界一難易度の低いダンスで、前のお客さんたちがめっちゃ揃ってんの後ろから見ててなんかすごい楽しかった

かーらーの、かっこいいイントロ入っての『リスタート』
リスタートの時の、お客さんの元気のいい手拍子も好き。あれも、曲の一部みたいな気がするよね。
あと、おのさんのジャンプ、後ろの方だった割に、今日はよく見えたなぁ。


それから、ナレーションの悪代官ネタ。
てか、よく聴いたら、何気にけいじくん、二役してるよね。(と、この時はまだ思ってました…実際は二役どころではなかったわけだけど)

悪代官におすすめする食べ物が、本日は

悪「…551か?」
越「(食い気味に)551でございます」

でした。このやりとりが可愛かって、笑った


そこから、『Weakly Weekday』へ。
今日はね、最初のはしぐちさんの始まりの合図が

橋「ダーーーンス!」

だった。個人的には「おどれーーー!!」が好きなんだけどなぁ。好きなんだけどなぁ~(笑)

そして曲中にある、セッションタイム。何故かあの時だけ、わざとらしい「○○だぜ!」口調になるはしぐちさん(笑)
今日はね、けいじくんのギターソロが、堪能できました

『同じ空の下』の振りも、楽しかったなぁ。普段のライブではあまりやらなくなったから、このワンマンツアーで久しぶりだったものね。
両隣男性だったわけだけど、左隣の男の子がめっちゃやっててなんか本当に嬉しかったなぁ。


そして、

橋「次で最後の曲です」
会場「ええーーーー!!」

のやり取りをした後、横浜に引き続き、また会場に「はぁーーー?」を言わせようとするはしぐちさん。
横浜でやってみた時に「心臓キュッてなりますね」って言ってたじゃん、またやるの、なんなのwww

で、またもや、いつか城ホールに響き渡る「はぁー?」を聞いてみたいですねみたいな話をした後に、でも、事情を知らないスタッフが慌てるからダメですね的な事を言ってたよ。
そりゃそうだよ、なんでわざわざ心臓キュッとなるような事するんだよ(笑)


という謎のやりとりの後に、ラストの『結』

橋「結ぶ、と書いて、『結』という曲です」

の、はしぐちさんの曲紹介の仕方が、とても好きです
一番の「どうぞよろしくね」の所と、「恋を込めて」の所が、とても好きです。
結もね、だいぶ覚えてきたよ。てか、結のね、新婚さんな二人がいる風景が浮かんでくるような歌詞がとても好き。

かわいくて、ほっこりして、幸せな気持ちになれる


というワケで、メンバー退場後にアンコール。
またもや、誰ニモマケズのサビを会場で歌ってたわけですが、今日は「なーごーやーへー」がはっきり言えて良かったねぇ。

それから、メンバーがワッチTに着替えて再登場。
アンコール一曲目はね、「最初の気持ちを大切にしたい」って感じの事を言ってからの、『羽田空港』

最初、はしぐちさんの弾き語りで、はしぐちさんだけスポットが当たってて、なんか、前にJANUS来た時のはしぐちさんの弾き語りライブの姿が、ダブって見えたなぁ。
それから、二番でみんなが入ってきて。ここのみんなが入ってくるトコが好きだなぁ。


続きまして、グッズ紹介。
わっちタオルの柄の話で、ドーベル横山が運転してるけど、「実際ヨコヤンそこまで運転してないよね」とか話してました。
はじめちゃんはね、「俺よく運転してるけど、ワチ爺絶対運転出来ないよねww」って言ってた。

タオルの柄では、ワッチ号に乗り遅れてるのはワチ公なんだけど、実際には、ワチ公の位置はけいじくんらしいよ。弁当持ってよく遅れてくるとかなんとか(笑)


そして、最後の最後の曲へ…行く前に、はしぐちさんから一言。

橋「みなさんにお願いがあります。…立ってください」

直球wwww

ラストは、ワンマンの鉄板、『サヨナラ』で、みんなで「グッバイサヨナラ~」してきました。
コール&レスポンスの時にね、さっきのアンコールの「名古屋に走れ走れ」に触れてくれてて、なんか嬉しかったなぁ。


というワケで、本編終了ー!
二次会のレイアウト変更の為、お客さんは一旦会場外へ。

そして二次会のブログへ続く(鋭意作成中…)
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!

そういうことだったのね、
汗だくの参戦お疲れ様でした(^^)

wacciライブ参戦も50本を超えるといろんなハプニングがあったことでしょうね。
私はハプニングを恐れて、二の足を踏んでしまいがちなんだけど、
きよさんを見習って、
ハプニングを勇気にかえて、奇跡でも起こすかの勢いでwacciライブ参戦出来たらいいなあ。

こんばんわっち☆

>チコさん

どうも、危ないので良い子は真似をしてはいけない系人間の睦月です←

いや、ホント、確かにいろいろありましたけど、そのほとんどは、ただの私のうっかりですからね(笑)
ちゃんと事前準備しておけば、そんなハプンは起きないと思いますよ~。

チコさんいっつもコメントくれて、ありがとうなのです。えへへ、嬉しい。
Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ