11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci あこそわツアー2015春 «二次会» @ 横浜

初日ー!!

2015年4月25日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «二次会»
      @ 横浜BAYSIS


というワケで、本編終了後、会場内のレイアウト変更の為、お客さんは一旦お外へ出て再度列に並ぶ形に。
…並んでる間に、またもや雨がポツポツしてきた気がするのは、気のせいにしておきます←

というワケで、会場内へ。
横浜は二次会もスタンディングだと事前に告知されていたので、立ちっぱなし覚悟で会場内へ入ったら、まさかの、所狭しと並べられた、椅子たち

…椅子席スタイルに、してくれたんだ…っ!(←かなり嬉しい)

なんかさ、もしかしたら、どうにかしてお客さんを座らせてあげられないかって、一生懸命考えてくれたのかもしれないね。事前に告知がなかったのは、ギリギリまで手を考えてくれてたのかもしれない

いや、事実がどうだったのかは知らないけど、私はそう思ってます。
実際問題、ずっと同じ所に立ち続けるのって、動き続けるよりも足がつらくって、本編だけで、結構足が悲鳴を上げてたんだ
だから、少々無理やりだって、この椅子席はすごくありがたかったです。




というワケで、右の壁際にとってもすっぽり収まれる感じのよいお席を確保できまして(笑)
そうそう、二次会は最初に乾杯があるって聞いたので、お席に着く前にドリンクの交換もバッチシです。今度は、ちゃんとカップのジュースにしてみました
というわけで、二次会のスタートです


って、ドキドキしながら待ってたらね、なんかスピーカーから誰かさんの声が流れ出して
ステージ上には、おにーさんがワチ公を抱えながら登場。

ワ「おいっちにーさんしー

ワチ公が喋ってるwwwwwwwww
(正確には、ワチ公にマイクで誰かがアテレコしている)

私ね、この時、メンバーの誰かっていう頭しかなくって、最初はしぐちさんが喋ってると思ってたんだよねー。
実際は、Mか…ゲフンゲフン。失礼、中の人なんていませんでしたね

てか、ワチ公の喋り方が、めっちゃ軽っ!そして上から!!(笑)

そのまま、ワチ公がごあいさつやら諸注意的な何かやらを喋ってくれてたんですが、曰く、ワチ公のキャラは、はじめたばっかりで模索中だそうです(笑)


それから、メンバー登場。
ステージ上に椅子があって、メンバーもみんな、各々手にドリンクを持ってました。
まず最初に、二次会なので今日の幹事を発表。本日の幹事は、はしぐちさんでした。

というワケで、はしぐちさんの掛け声で、メンバーとお客さん、みんなで

「かんぱーーーい!!」

近くにいた人たちとカップをコツンってしながら、乾杯して飲んだよ~


そして、今日の幹事が、最初のトークコーナーのトークテーマを決定するという事だそうで、今日ははしぐちさんの持ち込み企画の回でございました。

ワ「かーんぢっ

ワチ公、歳ばれるから(笑)

というワケで、本日のトークテーマは、『過去の恋愛で得た教訓は?』
このテーマをはしぐちさんが持ってきたことに、ちょっとビックリしたのはここだけの話だ。

橋「僕ももう31なんでね、元カノくらいいますよ」

とははしぐちさん談。うん、まぁ、そりゃそーだろうとも


はじめちゃんは、「バランスが大事」言うてました。
なんかね、友だちに相談したら、まだ早いだの遅いだのといろいろ言われるわけですが、結局の所、何事もバランスなんだ、的な事言ってたかなぁ。めっちゃ力説してた(笑)

けいじくんは、彼女との別れ話になった時に、かっこつけずにすがりつけば良かったなぁ、って話。「ヤダヤダ」って言えば良かった、って、いうその言い方がけいじくんらしかったなぁ。


ヨコヤンさんは、何でも許してしまってたんだよねーって話をしてました。
ヨコヤンさんがまだ、学歴の階段を上がってた頃(笑)にできた彼女の事…ちゅか、どーでもいいけど、高学歴キャラってなんやねんwww

あ、話逸れました。
えぇと、彼女の事をとても大事にしてたのだけど、大事にし過ぎて、彼女のことを何でも許してしまってたんだって。
別に俺がかわりにしてあげられることなら、いくらでもするんだけどね、みたいなことを言った後の

横「君が僕を大切に思ってくれることだけは、かわれない」

のコトバが、ヨコヤンさんらしい回りくどさがありました(笑)
このコトバの意味、最初メンバーもちょっときょとんとしてたんだけど、「あぁ、本当に僕を好きで居てくれてる?」っていう意味か、ってなったんだけどね。
最後まで、けいじくんだけはコトバの意味を理解できなかったよね

横「後でパワーポイントで提出するから

ヨコヤンさん、高学歴キャラ定着させ中。パワーポイントてwww

それから、おのさんは、「信用しちゃいけない」と一言。
周りのいう事を信用しちゃいけないんだ、とか、相手の事も信用しちゃいけないんだ、とか。相手もかっ
なんかもぅ、かたくなに信用できないって言い続けてたおのさんに、暗黒時代(と本人が言っている)の片りんを見たよね

はしぐちさんは……曰く「筋力」

…筋力??

曰く、昔付き合ってた彼女が、なかなかにあげぽよな彼女だったそうで(笑)
そんな彼女と電車に乗ってた時に、なんか、めっちゃこっちを見てる人が居て、はしぐちさんは、怖いなぁとか思ってずっと下向いてたのに、その彼女が「なんか見てるんですけどー」みたいなことを平気で言っちゃうタイプだったそうで

で、そっから、「何かあった時に対応できるくらいの筋力がやっぱり必要だよね」という思考になったそうです。
なんか、そういう流れになるあたりが、はしぐちさんらしいっちゃらしい気がします(笑)


続きましては、『セルフライナートーク』のコーナー。
要は、wacciの曲について、自分たちでいろいろ語っちゃいましょうっていうコーナーでした。制作秘話とか、裏話的なこととかね。

本日の一曲は、『ありがとう』
曲自体もかなり初期の頃の曲だしで、その頃の思い出話に、結構花が咲いてました。
最初は、ブリッジっていう部分…ラスサビ前の、少しメロディーラインやリズムが変わる箇所のことらしいのだけど、その部分はなかったんだって。
まだ、wacciになる前のことらしいけどね。
で、後から、そのブリッジの部分が追加されて、今の曲になったんだとか。…そっか、だからあの部分だけ、少し雰囲気が違って聴こえてたんだなぁ

というワケで、そんな昔話をしたところで、アコースティックVer.で、曲演奏へ。
アコースティックの『ありがとう』は、久々だなぁ。

歌ってる時の、はしぐちさんの顔がね、すごく優しい顔で、ほっこりした
あと、リズムが変わるところの、おのさんのベースがかっこよかったなぁ。
リズム変わったところで、客席の手拍子のリズムも変わったよね。実は私、このアレンジとても好き


で、その曲演奏から続いて、いつも曲が出来るまでの流れなんかをさらっと話してまして…

橋「今日はここで、一曲作ってみようと思います」

的なはしぐちさんの発言に、マジかっ!!ってなる。
いわゆる、即興作曲ですよ。それもこの短時間に!ステージ上で!!

というワケで、作り方にもいろいろあるけれど、今回は、会場から『いつ』『どこで』『何をした』のお題を頂いて、それに沿って曲を作る、というパターンで。
今回会場から出たテーマは

『今日』『横浜で』『恋をした』

スタッフのクロちゃんがスケッチブックを持ってきまして、それを受け取ってさっそく作曲にとりかかるはしぐちさん。
ステージの真ん中で、足をくんで真っ白のスケッチブックにペンで書き書きするはしぐちさん。その表情は真剣そのもので、普段あまり見ない表情に、かなりドキドキしました

はしぐちさん、かっこいいなぁ…

はしぐちさんが作曲中は、他の4人のメンバーでトーク。
曲作る時の流れとかを引き続き喋ったり。それぞれで打ち込みして持ってったりもしてるって話もしてたな。
で、「はしぐちに、『はいだめー、この曲はそういうイメージじゃないー』とか言われるんだよねー(笑)」とか言ってたなぁ。

それから、こちらでも即興リズムの話になって、いきなり「大草原ぽいリズム」とか振られてカホンを叩きだすヨコヤンさん。
それに、はじめちゃんがライオンキングばりののっかり方をして(笑)
ベースもそこにのっかったりね。

で、その大草原で、はしぐちさんの集中力が途切れるっていうね

後は、けいじくんが、…おそらく『大海原』って言いたかったんだろうけど、「おおうみ」って言ってはじめちゃんに突っ込まれたり。
ちなみに、おおうみなカホンも、「あー、なるほど」って感じだったの。ヨコヤン表現力すげぇ

とかやってる間に、はしぐちさん、曲完成。早っ!!
歌詞に続いて、コード譜もその場で書いて、はじめちゃんに一旦お渡し。
はじめちゃんはそれを書き写してて、他のメンバーは、はしぐちさんの足元に置かれた歌詞とコード譜を見てたみたい。


というワケで、さっそく、今出来立てほやほやの曲、披露
最初はしぐちさんがギターを楽譜一行分くらい弾いたら、その次から全員で演奏スタート。
曲調の説明もなしで、最初のその一行分くらいのギターから、曲の感じをつかんでるみたいでした。マジかっ!!

これがまたイイ曲でね、これ、一回しか聴けないのすげぇもったいないって思っちゃった。ので、必死に覚えてみた。


  今日 君に恋をした
  元々知り合いだったけど
  今日 君に恋をした
  君と出会った横浜で

  言おうかな 言えるかな
  やめよかな やめちゃおうかな
  わかってる わかってる
  大事なのは バランス


みたいな歌詞でした。合ってるかどうか微妙に自信はないけど
すげぇ、イイ曲、ステキ!と思って聴いてたら、サビのラストで「大事なのはバランス」って、オチ!!はじめちゃん!!(笑)

サビで「やめよかな」って歌ってる時の、はしぐちさんの苦笑いな表情が、すごく、すごく可愛かったです。えぇもうすごく

しかもあの短時間で、ちゃんと二番まであって。
二番には、間に一小節分のタメがあったりして、それすらもアイコンタクトで全員合わせてるこの感じ。
曲の盛り上がりとか、間奏部分で入るギターやキーボードのソロとか、ほんと息ぴったりなの。
すごすぎて、コトバ出てこなかったよ。なんなのこの人たち!!

てか、私、この曲めっちゃ好きだよ。もう二度と聴けないの?また聴きたいよ、ホントに。ホントにホントに


続きましては、『君のヒントで当てよう』のコーナー。
いわゆる、ゲームをするコーナーでね。メンバー5人それぞれに、答えとなるお題があって、それは自分だけは何なのか見れないのね?
で、そのお題を、お客さんからのヒントで当てる、というゲーム。

ちなみに、優勝チームは、チームリーダーのメンバーと一緒に集合写真が撮れるという特典付き!!

お客さんは、椅子の配置で、5チームに分けられてて、入場の時に配られた紙に、一人一単語のヒントを書いて、それをボックスに回収して、紙をひいてヒントを発表する形でした。
ちなみに、ヒント5つで正解できなかったら、ドボンです。

今回のお題
・けいじくん⇒東京ドーム
・はじめちゃん⇒横浜スタジアム
・はしぐちさん⇒少年ジャンプ
・ヨコヤンさん⇒生八つ橋
・おのさん⇒ヘヴィメタル

私は、けいじくんチームでした。
てか、アレですね、ヒント書く時間が短くて焦った。何も思いつかなくて、結局「でかい」って書いたよ、私←
ヒントの紙は、メンバー自ら、自分チームの物を回収。
ボックスに入れる時に、けいじくんに「がんばれー!」って声かけできました、えへへ


というワケで、いざ、解答タイムへ。

最初はけいじくん、だったのですが…一枚目のヒントに『はぁ?』が出て来て、けいじくんがリアルに「はぁ?」ってなって、会場爆笑wwww
そういえば、今日、本編のMCで言ってた!「いつか、武道館や東京ドームで『はぁ?』を聞きたい」って言ってた!(笑)
いやーね、お題をしってる方は、すぐわかったけど、そらけいじくんわからんよな
あとは、『ポールマッカートニー』『野球』『コンサート』のヒントで、無事答えが出てきました。

はじめちゃんは、『大きい』と『近い』の二つのヒントで、まさかの

は「……浜スタ?」

をひっぱりだして、会場大盛り上がり。あの瞬間、あれははじめちゃん、ヒーローだった

はしぐちさんは、『週刊』と『こち亀』のヒントでビンゴ。
ヨコヤンさんは、『和菓子』『シナモン』『夕子』で、ビンゴでした。

横「夕子は、生八つ橋の商品名ですからね

って、ヨコヤンさん、よく御存じで。

おのさんは、一枚目の『スタッズファッション』で、

小「ベビーメタル?」

と言い、会場をいろんな意味でわかせました。…一瞬正解したかと思った。
そこからは、もう完全に頭がバンド名の方に行ってしまっていて。
『KISS』で今度は自信満々に「聖飢魔II」と言ってブブーと言われ。
『トゲ』とあともう一つなんだったかなぁ…とにかくバンドを限定させちゃった所から方向性が返られなくて、すっごく大苦戦だった。
こっちはこっちで、ある意味ヒーローだよ(笑)

お疲れ様です、おのさん…

今回のゲームの優勝は、同数の2ヒントであてた、はじめちゃんチームとはしぐちさんチームでした。


という所で、続きましてはQ&Aのコーナー。
これに関しては、さくさくっと、テンポよくお答えする感じで進んでいきました。

Q1:女子に作って欲しい料理はなんですか?
・おのさん…が何だったか忘れたー
・ヨコヤンさん⇒カレー(ですよねですよね、わかってます)
・はしぐちさん⇒肉じゃが(予想通り過ぎるド定番)
・はじめちゃん⇒筑前煮(しぶっ
・けいじくん⇒オムライス(けいじくん、かわいい…

Q2:みなさんは何フェチですか?
・おのさん⇒おしり!!(即答)
・ヨコヤンさん⇒色白(言い方ww)
・はしぐちさん⇒(わたわたしながら)冷たい手
・はじめちゃん⇒声
・けいじくん⇒ポニーテールとかで髪をあげた時の首の後ろのこのうぶ毛が生えてるへん!!(うなじではないらしい)

けいじくんの、限定されっぷりが、非常に面白かった。


という所で、全コーナー終了。からの、最後に一曲。
このツアーの為に書き下ろした『会いに行きましょう』という曲を演奏してくれました。
なんか、どっかの曲と似たタイトルだなぁ、とか思ったのはここだけの話

すごく、ご機嫌な曲だった。あったかいイメージの。
二次会の為にわざわざ書き下ろしてくれたんだなぁ、って、嬉しくなったよ

最後は、幹事はしぐちさんの一本締めで、二次会の締め!


で。ででで。その後は、会場全体の記念撮影と、ゲームの優勝チームの記念撮影。
実はコレ、すっごい楽しみにしてたの。
こうやって、メンバーやお客さんみんなで写真って、wacciでは新鮮だよね

後ろの方見えなくなるかも、と思って、なるべく顔が出るギリギリの高さを狙ってみたけど、後でアップされた写真を見たら、意外とみんなの顔がちゃんと入っててビックリした。私もちゃんとうつってたよ。


二次会終了後は、wacci荘住人で物販購入した人への特典のサイン会。
今回、特典ないのかな~って思ってたから、嬉しかったなぁ。

ヨコヤンさんに名前を書いてもらって…たら

横「ツアーたくさん来てくれるんでしょ?アンケートの集計で見てるから(笑)」

って言われて、ビックリホントによく覚えてくれてるよね、ヨコヤンさんは。
記憶力どうなってんのかなぁ…。

それから、けいじくんの所で、「初めて初日参加できたー!」って話をして。
「岡山仙台は、物理的に厳しくって…」って言ったら、「そーだよねー」って。

け「初日来てくれて嬉しい」

って言われて、そのコトバにむしろ私の方が相当嬉しくなりましたありがとうございます
後はね、髪の毛を「今日はおさげなんだね」って言われた(笑)

聖「ツインテールって言って
け「ごめんね、おじさんだから」
聖「けいじくんより私の方がおばさんですよ?」
け「うそー?」
聖「34のツインテールです!(ビシッ)」

って言ったら、笑われました。(そりゃそーですよね)

はしぐちさんとこでは、唐突に「ニコルズ岡山行ってたでしょ?」って話振られて、ビックリ
えっと、それは、“ニコルズが岡山行ってたでしょ”なのか、“私がニコルズ岡山ライブに行ってたでしょ”なのか。…まぁ、どっちでもえぇか(笑)

橋「植田くんも居たんだってー?」

って言われたから、ニコルズ×まーくんの次の日が植田さんの定例ライブで、二日連続で城下公会堂へ行ったことをご報告して、マジかwwくらい笑われてきました(笑)

はじめちゃんは、よく「ありがとう」の後に、「夜行で帰るの?」って話を振ってくれます。
私=夜行バス、になってるんだろうな、はじめちゃんの中で
「今回は新幹線なの、リッチしました。で、明日シーパラ行ってくるの!」って話をしたら、はじめちゃんとおのさんで、「シーパラって八景島だっけ?」「行ったことあったかなぁ」なんて、話してました。

ちなみに、私は初めて行きます。

最後に、おのさんのトコで、わっちTを綺麗にたたんで「ありがとう」って手渡してくれました。
次は大阪に行きますって伝えて来て、会場を後に。


なんか、メンバーさんから話振ってもらってお話できた気がする(笑)


ライブ終了後は、明日一緒にシーパラに行くメンツで集まって、晩御飯食べつつ明日の話(を、今から決めるのかって言うツッコミは華麗にスルーします)

イルカさんが見たいとかペンギンさんが見たいとか、言いたいこと言っといて、某男子にスケジュールを全部組んでもらうって言うね。
言い出しっぺ、仕事しろ。←言い出しっぺは私です

でも、行ったことある人がいろいろ組んでくれたおかげで、ホントにスムーズにまとまって助かったや。ありがとう

というワケで、もう終電近くの時間になって、解散。
私はわち友さん一名と共に、本日のお宿へ。…ホント宿とってくれてありがとうね。

ちなみに、ホテル内で、二人そろってさっそく、今日買ったグッズをひっぱりだしてにやにやしてました
わち友さんと一緒にホテルとか泊まるん、実は初めてだったから、なんかとても新鮮だったなぁ。会話する相手が居るってありがたいね。

ちょこちょこお喋りしつつも、割と早い段階で夢の世界へ(寝不足)

という所で、wacciワンマンツアー初日、全行程終了でございます。
初めての初日、ほんっっと行けて良かった。そして、二次会が、想像してた以上に相当楽しかった

楽しかったーーーーー!!←けいじくんばりにそれしか出てこない(笑)

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ