07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー2015春 «本編» @ 横浜

2015年4月25日(土)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2015 春
  ~眺めたい景色をたずねて さあ千里!~ «本編»
     @ 横浜BAYSIS



というワケで、始まりました。wacci三度目のワンマンツアー
今回は初日が、横浜、という事で、初めて、ワンマンツアーの初日、に、参加できました。

それだけでもめっちゃ嬉しかった

私のwacciライブ参戦、53本目。
今回はちょこっと贅沢に新幹線で往復。翌日もね、遊ぶ約束をしたからね(笑)

しかし、新幹線にすると、朝出発が早くなるから、起きれないんじゃないかってちょっと不安だったよ。ちゃんと乗れて良かった。



到着して一時間ほどで、わち友さん一名と合流。
一緒にホテルに荷物を預けた後、ちょっと寄り道をしてきたり。
てか、お友だちと一緒にホテルに泊まるのって、毎年恒例北旅行の時くらいしかなくってさ。他でお泊りするのって、実はとても新鮮だった。

………たぶんいびきかいてたと思うんだけど、うるせーと思われてなかったらいいなぁ(笑)


というワケで、その後、他の方とも合流して、ちょっとバタバタとお昼ご飯してから、某企画に参加してきました。

…いや、某とか言う必要なかった。

ライブ前にね、関内駅付近で、wacciファンで集まって集合写真を撮りませんか?って企画があってね、参加してきました
駅で集合してから、場所移動して近くの公園?へ。

久しぶりに顔を合わせた方や、初めましての方も居て楽しかったなぁ。
そうそう、途中で集合写真の現場(笑)にたどり着いた男の子2人組も居ました。
「たまたま通りかかったの?」って聞いたら、「いや、探してました」って。探してまで参加しようとしてくれたのって、なんか嬉しいね。

あと、男の子のファンが増えてくのも嬉しいね。へへ


というワケで、写真を撮った後は、物販始まる時間になったので速やかに解散(笑)
と言っても、ほぼみんな会場へ向かってたので、道が分かる人に連れてってもらっちゃいました。ありがたい

そのまま、まずは物販の先行販売へ。
やっと、やっとニューグッズにもお目にかかれましたよ
ギリギリまで、何を買おうか悩んでたんだけど、結局最初に、ワッチTとワッチタオル両方買ってしまった睦月さん。
やっぱりね、この二つはライブ前に外せなかったの(笑)

wacci荘のスタンプも押してもらって、初、10ポイントたまりました!!
オリジナルステッカー、もらったよ~。へへ、初めての特典だよ。嬉しい


そして会場付近で合流した某人に、おもむろに髪の毛をツインテールにしてもらう睦月さん。
あのね、前にね、ドア開いてますのラジオでね。はしぐちさんが「ツインテールは女子にしか出来ない髪型だよね、ツインテールいいよね」みたいな発言をしてた回がだーいぶ前にありましてね。
某人と、今度ライブハウスでツインテ合わせしよーぜ、な話になったのでした。

ちゃんと覚えてたよ、このネタ(笑)

しかし、ツインテしたら、やたら周りに突っ込まれたよね。「かわいい」というコトバをかけてもらえたのはまんざらでもないよね、なのですが、個人的に客観的に観たら、「……微妙」って感想になってしまったのは、きっと某人のツインテールがおそろしく似合っていたからだ。
めっちゃ似合ってたし可愛かった。アレ見れただけでも、ツインテ合わせしてよかった、目の保養

いいなぁ、くるくるゆるふわカールのツインテ←直毛過ぎてカールがかからない私


というワケで、そこからは、列になんとなく並びつつの開場待ち。

待ってる間に、雨がポツポツしてきて、ビビる
まって、ちょっと待って。今日、めっちゃ晴れてたんだけど?!
いやー…もう…さすがに雨バンド過ぎて(苦笑)


なんとか、雨はポツポツでおさまって、いざ、会場内へ。
スタンディングなので、なんとなくおさまれそうな所を見つけてスポッとする。近くに知ってる顔たくさんあって良かった(笑)

と、いうワケで、ワンマンツアー初日、本編、スタートです


本日のセトリ
1.ここからはじめよう
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.会いにいくよ
5.桜の雨
6.ふわり
7.キラメキ
8.君を見送る
9.東京
10.ケラケラ
11.まっぴら!
12.リスタート
13.Weakly Weekday
14.同じ空の下
15.結
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


『ここからはじめよう』が、5人で歌いだしVer.で、最初からテンションあがったー
はしぐちさんが、手でぐっを作ったりして、コーラスの止めの指揮してたのも、ちょっと新鮮。私のゴスペルの先生の指揮とおんな感じだ~(笑)

最初のコーラスパートが終わった後、いつものアップテンポの音になった所で、会場も手拍子参加!一気に盛り上がったよー。

そのまま、「盛り上がっていけますかー?!」で、『誰ニモマケズ』に突入して、そして曲終わりがそのまま曲をつなげたアレンジで、『おつかれさん』に突入。

スタンディングSold Outで、会場内は結構ぎゅうぎゅうだったけれど、周りにちょこっと気を使いつつの“世界一難易度の低いダンス”も楽しかったよ

橋「真面目にやってない男子がいまぁーす」

とかはしぐちさんが言いだして、会場笑いww
ネタで言ってたけど、でも実の所、男子も割とちゃんとやってくれてて、はしぐちさんが「男子優しい」ってなってた(笑)


それから、毎度おなじみ「こんにちわっちー!!」
あの人数であの密着加減でのこんにちわっちは、なかなかのものですね(笑)

ワンマンツアー始まりました~の話を挟んでから、続いての曲は『会いにいくよ』
会いにいくよ、久々に聴いたきがする。てか、もう、はしぐちさんの「きみーをーあきーらーめない」が無条件に好きです←
それから、曲繋ぎのアレンジで『桜の雨』このアレンジがまたかっよかったなぁ。おぉ、そうくるかっって思った。
てか、桜の雨で、涙出てきてビックリした。「そこにあるよ」の歌詞をね、一部「ここにあるよ」に変えて歌ってくれててね、そん時のはしぐちさんがめっちゃイイ顔してたなぁ

そっから『ふわり』へ。これも雰囲気たっぷりやった。てか、桜の雨⇒ふわりの流れ、好き。とても良い。
ふわりの最後のね、はしぐちさんヨコヤンさんはじめちゃんの、「らーらら」のハーモニーがとてもステキやった。はしぐちさんが入った瞬間ポイントが特に好きです、へへ


ここでMCをまた挟んで…はしぐちさんがね、「曲って、成長するんだなぁって思いました」って話をしててね。
「たくさんの景色に出会わせてくれた曲」って言ってたかなぁ。そのMCから、次の『キラメキ』へ。

キラメキはね、一番は、公正とかをりVer.のアレンジで、はじめちゃんがあのピアノの弾いててかっこよかった!!
バイオリンのとこはベースがアレンジしてたみたい。弓使って弾いてるおのさんもかっこよかったなぁ。
一番終わりで、けいじくんのギターイントロが入って、そこからはいつものバンドスタイルへ。こういうアレンジとても好きです。


それから、『君を見送る』⇒『東京』⇒『ケラケラ』の流れへ。
君を見送るの、歌いだしの「ポツリと君がつぶやいたら」の歌詞が、実はとても好きです。いつもあの歌詞でふっと曲の世界に入るんだよね。
君を見送るが終わって、一旦静かになった所で、はしぐちさんの「東京」のタイトルコールのみで続いて『東京』へ。

……相変わらず、東京が私にとって究極の子守歌すぎます←ライブで東京を聴くと何故か眠くなる病

次の『ケラケラ』の時には、普通に頭起きてたのにね、なんなんだろうねこれ(笑)
ケラケラの、みんなで「らららら」のトコ歌うの、すごく幸せだったなぁ…


まったりした後は、はしぐちさんの「みなさん元気ですかー?!」からの、コール&レスポンス。

……なぜ「へーいへいへいへーいへい」をチョイスしたんだろう(笑)

しかもそっから「カップルだらけの横浜ー」とか「まことにまことにけしからーん」とか謎のコール&レスポンスになって、最終的に

橋「こらーーーー!」
会場「こらーーーーー!!」

というワケのわからないことに。なぜこうなったしwww

からの『まっぴら!』
あの人数での「なんなんでしょーぉー」がすごく楽しかった。
途中、「小声で」と「大声で」があったのも、珍しかったよね。

で、テンションあがったままさらにアップテンポになっての『リスタート』てか、まっぴら!の後にリスタートって、すごい流れだなぁって思ったのだけど…でも何気にまっぴら!も結構かっこいい音だもんねぇ。
そう、人と人の間からだったけど、おのさんのジャンプはばっちし見えたよ!(笑)


で、かっこよく締めた後、突如暗転の会場に流れる謎のナレーションドラマ。
某白黒な三人組のユニットを思い出したのは私だけではないはずです(笑)

「暴飲暴食の限りを尽くす悪代官がいた」とか、意味わからんwww
越後屋がけいじくんが声作って喋ってたのはわかったんだけど…悪代官ははじめちゃん?
(と、この時の私は思っていたのです。まさかけいじくんの一人芝居だったとは…)

で、「こらしめてあげなさい」からの、はしぐちさんピンの二の腕ダンス。…シュールwww
その後の、「はしぐちさん、もうよいでしょう」で、ナチュラルにはしぐちさん呼びだったのが、地味にツボだったんだけど。

そこから、はしぐちさんの

橋「踊れーーーーー!!」

の一言で『Weakly Weekday』に突入。
てか、はしぐちさんの「踊れーー!」を久々に聴けた。アレ、好きなんです、すごく好きなんです
普段、敬語かネタ的な喋り方しかしないはしぐちさんが唯一命令形で叫ぶ瞬間なので、とてもドキッとするのです

でもって、ウィークリーでは、まさかの途中でセッションタイム。

…えーと、ベース対ダンスって

おのさんのベースソロ、かっこよかった!で、それに対して「ダンス!」て(笑)
はしぐちさんが二の腕ダンスしてる時の、おのさんの真顔でじっとしてる感と、ベースソロ弾いてる時のギャップwww

しかもその後おのさんに「はい負けー」とかいうはしぐちさん。おのさんの負けなのかwww

それから今度はドラム対ダンス。
ヨコヤンさんのドラムソロ、キタコレ!!激しくドラムをたたくヨコヤンさんって、普段あんまり見られないから、とても新鮮でかっこよかったー!!

で、また、ソロん時のダンスん時の、ビートの違い加減(笑)
めっちゃかっこいいソロ叩いたあとに、ダンスの時は「たむ たむ たむ たむ」ってめっちゃシンプルなドラムになってんのが超わらった。

そして、この男が黙っていない!でキーボードはじめちゃん。はじめちゃんのソロタイムも、その後のけいじくんのソロタイムもかっこよかったー!!

そしてそのまま、「さらに二の腕しぼれますかー?!」からの『同じ空の下』
これも久々で嬉しかったなぁ。
はしぐちさんの「はんずあっぷ!」が好きです。あの時の楽しそうな顔がすきです。


それから、

橋「最後の曲です」
会場「ええーーーー!!」

のやり取りの後、なんかいきなりはしぐちさんが、「最後の曲です、の後に「はぁ?」って言ってみて欲しい」とか言い出して

橋「最後の曲です」
会場「はぁー?」
橋「あ、なんかこれ、心臓がきゅってなりますね。笑」

みたいなこと言ってた、Mか!(笑)

橋「いつか、武道館や東京ドームの規模で「はぁ?」を聞きたい」

みたいなことまで言ってた、Mか!(笑)


そして最後。

みんな、それぞれがわっちと出会ってくれたこと。曲かもしれないし、ラジオかもしれないし、ライブかもしれない。
その結びつきを、これからもずっと大切にしたい。

そんな感じの話をしてからの『結』

結の歌詞がね、なんだか、自分たちファンとのつながりを想って歌ってくれているような、そんな気がして。すごく優しい空気に包まれた気がして泣けた。
そして、あのメロディーラインがやっぱりすごく好き。「どうぞよろしくね」からの、サビの流れがすげぇ好き


というワケで、曲終了後「ありがとうございました」とメンバー退場。…したと同時に、アンコールへ。
みんなで歌った「誰ニモマケズ」が、大きな歌声になって、嬉しかったねぇ

アンコールでは、今回のツアーT…の特別使用の形違いのヤツを着てメンバー登場。

「アンコールありがとう」と、一曲目は『羽田空港』を歌ってくれました。
これも久々に聴いたなぁ。
なんかね、曲前に「決意を込めて」と話してたMCのせいで、また泣きそうになったやん。

きっと、この曲みたいな、仲間との別れも、いろいろ経験してきてるんだろうなぁ…。


で、その後、グッズ紹介のコーナーへ。
はしぐちさん、「どるまんすりーぶ」がいまいちスムーズに言えてなくて可愛かった

あと、けいじくんがやたら、「ピンクでかわいい」って言ってた気がするなぁ。言ってたかなぁ、どうだったかなぁ(記憶が怪しい)
てか、ピンク=かわいい、っていうあたりが、とてもけいじくんですね。


そして、最後の最後の曲は、ワンマンのラストでおなじみの『サヨナラ』
この時くらいしか聴けないよね。そして実はこれが一番二の腕に来るっていう事実(笑)

サヨナラのね、ラスサビの前の所のはじめちゃんの音がとても好きです。タタタのリズムを繰り返すとこ。
それから、「グッバイさよなら」のコール&レスポンス。いつもね、すごく盛り上がってて楽しいんだけど、サヨナラのコトバを言うのはちょっとだけさみしくて。
このコール&レスポンスは、いつもちょっと複雑な気持ちになりながら言ってるのです。


と、いうワケで、ワンマンツアー初日の本編終了!
今回、初めて初日に参加することが出来てね。メンバーの「いってきます!」っていうコトバを聴けたのが、すごくすごく新鮮だった。

「いってらっしゃい」ワンマンツアー気を付けて行ってきてね

っていうかむしろ、岡山で待ってる(笑)


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ