09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 岡山MO:GLA

本日のライブ

2015年5月13日(水)

LIVE FUNCTION 小野一穂 @ 岡山MO:GLA

ゆーたくんが、初めてMO:GLAでライブするって言うんで、平日だけど定時ダッシュして行ってきました
実は、いつもの癖で東山行の路面電車にうっかり乗ってしまい、違う方向に行きかけて焦って歩いて向かったことは、ここだけの秘密です。(公言しています)
スタートには間に合ってよかった

……時間ない時のうっかりは、まじ勘弁してください、私。


というワケで、主観たっぷりライブレポー



【一組目:やまゆーた くん】

ゆーたくん、本日はトップバッターでした。いやホント間に合ってよかった。

本日のセトリ
1.透明人間
2.ミスターロンリーマン
3.嫌い
4.ファイター
5.無

いきなり『透明人間』から来たか
いやー…すごーく静かなライブ始まりだったね(笑)
てかね、なんか、一番の歌詞一部変わってた?気がしたのは、単に私の覚え間違いか?
いや、でも、なんかあの歌詞好きだな~…と、思いました

そして、二番でめずらしくハプンありでしたね。ちょっと顔に出てたよ(笑)
ゆーたくん、さては初めての場所で緊張してたでしょう?なんか、ちょっと珍しいものみた気分

『ミスターロンリーマン』は、やっぱりなんかギターのリズム?弾き方?が結構変わってたような気が…。
ラスサビのへんとか、前はもちっと違ってた気がするのです。でも、なんか、ラスサビとか前よりも盛り上がる感じになってて良いなぁ。

それから、「僕なりのラブソング」な『嫌い』は、今日も歌声があったかかった
「ごめんね」と「自分のことばかり」の所の歌い方が、特に好きなのです。歌うというよりは、話すような感覚で歌が届いてくる感じ。

『ファイター』は、ちょい久々に聴いたかな?久々っても、そんなに空いてはないか(笑)
なんか、この曲は、私の中ですごく、シンガーゆーたくんっぽいかもなぁ。歌い方とかね、「ぶっ飛ばしたい気分なんだ」のとことか、サビの最後の「ファイターーーー!!」って叫ぶとことか、とても好きです

ラストは『無』
「誰かこの声を…」のとこを、ギターも抑え気味になってて、声もボリューム落として歌う感じにしたんだねぇ。
てか、最近のゆーたくんは、“哀”の表現がとても豊かになってる気がするのです。…いや、たんにゆーたくんの曲に“楽”や“嬉”の表現があんまりないだけで、別に“哀”だけが豊かになってるわけではないとは思うけど(笑)
歌ってる時の表情が、なんだか泣きそうに見えて時々心配になるけど

てか、何気に、私が見た今までのゆーたくんのライブの中で、今日が一番大きなライブハウスだったんですよね。
ステージも広くて、その中央で力強くギター弾いてるゆーたくんの姿が観られて、なんか良かったなぁ


【二組目:松下トオル さん】

こちらも、アコギ弾き語りのおにーさん。
最初の曲のギターのリズム?が個人的に好みでした。
二曲目は、なんか電車っぽい雰囲気だな~と思いました。進む感じ。上手く説明はできない(笑)
ギターとブルースハープが良い感じだったのです

あとね、日曜日の一日のことを歌った曲があって、それが割と好きな感じでした。
田舎の男の子が主人公で、少し離れたショッピングセンターまで連れてってもらえる日曜日の一日を、そのまま歌にしたよーなやつ。
風景が浮かぶようで、なんかかわいらしかった


【三組目:小野一穂 さん】

アコギ弾き語り三人目。今回のホストのハズだけど、おそらく楽器演奏の都合で三番目になったっぽかったです。

最初、ギター弾きだしたと思ったら、語りだしました
どうやら、始終、語りの一曲だったらしい。でも、私あの語り好きです、風景や動きの描写がほどよく細かくて、なんか頭の中に想像できるの。

後ね、どの曲だったか、曲の終わりでギターをフェードアウトさせててビックリした
アコギをマイクから話してる風ではなかったんだけど、音がキレイにフェードアウトしていった曲があったの。あれ、音響ってわけでもないよね?指の力で加減してるのかなぁ、だとしたらすげぇ

なんか、ひょうひょうとした?…じゃねぇなぁ、うーんと、マイペースな感じの人やった。MCも歌も。
とてもイイ声してた。あとやっぱギターうまいと思うこの人。

『退屈な歌』だっけ?この曲と、セトリの最後に歌ったカバーの曲が、好きです。
ラスサビ、生音ギターに生音で、ステージギリギリまで前に出て歌ってた歌声が、とてもステキだったのです

あとね、アンコールがあって、最後にもう一曲歌ってはったんけど、「初めて作った曲」と言ってた。お父さんの気持ちを歌った歌。
すごくほっこりする歌詞と曲調で、とても好みでした。


【トリ:☆NORi☆ さん】

NORiさんのライブは、初めてマトモに観ました。Arkで、一曲だけ弾いてたのは聴いたことあったんだけどね。
ちなみに、NORiさんは、ピアノ弾き語りのおねーさんなのです。

最初の曲が、ライブ前から流れてた波の音をそのままで、ピアノ弾いてたの。あーいう演出もあるんだなぁ~、と。なんか、文字通り波のように、ステージが始まったような印象でした。
個人的には、『大切なこと』『ありがとう!My Friends』『ふるさと』が特に好きな感じで、印象に残ってます

てかね、NORiさんの『ふるさと』がとても好き。
「天神様の大きな…」の所のメロディーラインとNORiさんの歌声が、とても良いの、大好きなの
なんだかすごく懐かしい気持ちになる歌声なのです、ノルタルジックって言うのかな、あーいう感じ。

MCでは、NORiさんが生まれた時のお話をされてました。
生まれる時、とても難産で、NORiさんがお母さんのおなかから出てきた時には、もう息をしていなかったんだって。
それでも、おかあさんやお医者さんに、どうにか諦めずに頑張ってもらえたから、息を吹き返して今生きています、って。
なんかそういうの聞くと、命とか出会いとか、本当にすごいなぁ、って思うのです

ライブの最後、アンコールで歌った『ありがとう!My Friends』でね、NORiさんが、客席のお客さん一人一人の顔を見ながら、一人一人を目を合わせながら笑顔で歌ってて、それがすごくあったかくて、ステキだった。

NORiさんの人柄が出てるよなぁ


というワケで、ライブ終了後は、ゆーたくんのトコでちょこっとおしゃべり。
ゆかレレちゃんが、前にライブレポ的なの書いてた私のブログを読んでらして、「会いたかった」と言って下さったの。私も、またお会い出来て嬉しかった~
そいえば、ゆかレレちゃんに、今日のゆーたくんの感想を唐突に振られた時に、なんか気恥ずかしくてごまかしちゃった。笑
いやいや、ゆーたくん、かっこよかったですよ

それから、NORiさんのトコでCD買ってきた…ら、NORiさんに、「嬉しい!ちょっとキスさせて!」って言われて、でこちゅーされました
年上の方に可愛いという表現を使うのもアレだけど、でも本当に可愛らしい方だなぁと。
『ふるさと』が好きです、って言ったら、「若いのに珍しい」と言われたのですが…ごめんなさい、私、若くないです←たぶんゆーたくんと同じくらいに思われてそう

CDに、サインと似顔絵を、ありがとうございます


ここのとこ、睡眠不足でちょっとヘロヘロやったんけど、無事行けてよかった(笑)
ライブ楽しかった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ