08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コビマンライブ @ 岡山ママ2

2015年5月10日(日)

NEWCOMER WELCOME LIVE 2015-岡山倉敷合同新歓ライブ-岡山編-

一ヶ月ぶりのコビマンライブ~
実は今日ね、wacciのワンマンツアーの、仙台ワンマンの日でした。
wacciのライブの始まる15時半頃からは、ライブのセトリ通りにwacciの曲を聴いたりしてね、仙台に思いをはせたりもしてたんだけど…
コビマン聴きに行こう!と思った時には、wacciのこと、忘れちゃってた。

ありがとう、コビマン。コビマンも大好きだよ


ちなみに、今日のライブは、岡山県の大学の合同新歓ライブってことで、大学生バンドがたくさん、ライブをしてたみたいです。
コビマンは、ゲストアーティストっていう形ね。
なので、12時半頃からずっとイベントやってたらしいんだけど…さすがに夜遊び三日目(笑)に昼から晩までいる元気はなくって…ごめんなさいだけど、コビマンの出演時間に間に合うように、会場へ行ったのでした




いつものように何も思わずに階段を上ってたら、なんか今回入り口が違ったみたいで…上がった先にたまたま居たゾニーさんにバッタリして「そこから来たんだ?」って言われました。どこから行けばよかったんだ

入ったら、前の前のバンドがちょうど終わったころでした。…むぅ、もうちょっと早く来ればよかったかなぁ、他のゲストアーティストも全部観たかったかも。
…というワケで、今日観たのは、レトカラとコビマンの二組~。


レトロカラーコレクション

名前だけは何度も見たことあったんだけど、実は初見。のハズ。
なかなか好みなはじけっぷりでした。一曲目から、ノリましたよー

んで、最初のMCで、ギタボの人が最初の話してたんけど、そっからドラムの人に変わって…ドラムの人の声があまりに枯れててビックリ
なんかね、風邪引いてて、いや風邪は治ったらしいんだけど、昨日もライブで、あまりに楽しかった結果こうなったらしい。なんだ、打ち上げで飲み過ぎか?笑
いやいや、まぁね、ドラムの人は歌わないからね、いいんだけどね。
でも早く治しんさいね

「でも、俺この声でみんなの笑顔をもらえたから、それでいい

みたいなこと言ってて、可愛い奴め、とか思ってしまった。笑


曲ではね、夏の終わりに、と言って歌い出した四曲目の曲が、最初のギタボの人のギターのイントロから、ベースラインから、曲中のギターの音から、なんかすごい好みな音だった。かっこよかった
タイトル覚えてないなぁ、どの曲だったんだろ。また聴いたら思い出すかなぁ~。


ラストの曲前のMCでは、ギタボの彼が語ってくれました。
自分たちは学生の頃から組んでたバンドだったこと、音楽を通じてたくさんの出会いがあったこと、ツアーまわって悔しい思いもたくさんしたこと、それでも届いた時の嬉しさで今まで続けてこれてること。
これから、大学四年間が終わって社会人になった時に、バンドを続けていけないことになるかもしれない。それでも、少しでもたくさんの人に続けて欲しいこと、自分たちが、続けられるんだってとこを見せられたら。
そしていつか、同じステージでやりましょう。って。

そんな、感じだったかな。
なんか、その真っ直ぐなコトバ聴いててね、バンドやって来ていろいろあったんだろうなぁとか思ったら、泣きそうになってしまった。

それから、ラストの曲は『おとぎばなし』だったかな?
かっこいい音と、あとね、君の笑顔がみたいんだ、みたいなフレーズが、印象的だった。この曲も割と好きだなぁ。

後は、ベースの彼女がすごくよく動いてたのと、ギタボの彼がめっちゃ前に来てたのを覚えてます(笑)
うん、レトカラ、楽しかった!!


コンビニマンションテクニカラー

コビマン先輩~←今日、やたらこう言われてたよねww

最初、リハの時に、ゾニーさんがironyのベースイントロ弾いてて、この時点で一人テンションあがってた。あのゾニーさんのベース、すげぇ好き!


本日のセトリ
1.アマノジャクとナミダアメ
2.Dance Dance
3.baby stand up
4.それしか頭になかった
5.ハリボテ


『アマノジャクとナミダアメ』最近聴く率高くて嬉しい
「苦しい 苦しいほど」の時についついひじやさん見ちゃうのは、もう条件反射です。胸に拳をあててる仕草もすごく好きなのです。
あと、この曲のサビのゾニーさんのハモりもいいなぁ。
「アウトサイド、インサイド」のけんじさんとゾニーさんのコーラスも好き。
ひじやさんの「そっちだーーー!」も好き。←好きばっかり(笑)


で、MC入ったと思ったら、いきなりひじや節炸裂。

土「おじさんを、こんな酸素の薄い所に連れてきてどーするつもりな」

とか

土「俺がここで、大学の話でもすると思ったじゃろ?せんけぇな!」

とか

土「どーも、日々念仏を唱えているバンド、コンビニマンションテクニカラーです」

みたいなこと言いよって。
最終的にたどり着いたトークテーマが

土「ラクダが飼いたい」

………なんで?!
あぁ、いや、そこは意味を求めちゃいけないのか。笑

いやもう、なんの脈絡も無さすぎて笑った。すげぇ笑った。


それから、盛り上がっての『DanceDance』
「踊れー!」って言われたよ。サビで右手めっちゃ上下してリズムに乗ってたよ
二番のね、「息も止まるほど響かせて」のとこのリズムがめっちゃ決まっててかっけぇかった!

てか、この曲、要所要所の決め所がかっこいい。でもって、めちゃノれる。楽しい!!


そこから引き続きの『baby stand up』キタコレ!テンションあがる!!←ライブで聴くbabyが大好き。
サビとこで、がっつりピョンピョンしながら右手振ってました。足だりぃ楽しい
そしてラスト、ちょっとスピードアップするとこもまたテンションあがる。

ひじやさんとゾニーさんが向かい合って弾いてたのこの曲やったかな?
その後、ゾニーさんがけんじさんの方向いてて、リズム隊同士で顔見合わせてるのもかっこよかったなぁ

『それしか頭になかった』では、ゾニーさんのベースラインが割と好きな感じなのです。
あとね、けんじさんのドラムがリズミカルで好き。


ラストの曲前のMCでは、音楽を、楽器を、ギターを「ちょこっと触る程度でもいいから、やっててよ。なんだかんだ言って、音楽って楽しいけぇ」みたいな感じで言ってて、ひじやさんらしいコトバのかけ方だなぁって思った。
それから、今日もここに、一人地元から出てきて頑張ってるやつがいるかもしんない。とか、そゆこといってて、

「そういう人のために、歌います」って、『ハリボテ』
四曲目まで、ガッツリで来てて、最後にハリボテとかずるいよなぁ。この曲のサビ大好き過ぎる

二番の「君は今日何かいいことがあったのかい」の所で、「君は」を客席に向けてすこし強調するような歌い方をしたり。今、ここに、目の前に居る君の事だよ、と伝えるかのように。
そこから後の歌詞でなんかちょっと泣きたくなったもん。

ラスサビ前の、Cメロとこ、リズム変わる所も好き。ひじやさんの「ああ嘘だよ」の叫びがめちゃくちゃ好き。
さっきから、好きばっか言ってる。笑
でも本当にこの曲すげぇ好きなんだもん。

そして曲が終わってすこしシン…となった後、エンドロールのようにもう少しだけ弾いてからの終わり。
こん時のひじやさんの「嘘だよ」の繰り返しがすごく印象的だったなぁ。


というわけで、ライブ終了。
ライブ後は、コビマンファミリーのおねーさんたちに混ぜてもらって、おしゃべりしてきました。
途中、ひじやさんが来てね、「ありがとーかんぱーい」ってした後、私には「来週行くんでしょ?」って、wacciの岡山ワンマンの話振ってこられた

私、wacci好きな子で、ちゃんとひじやさんに認識されてたんだ。笑

聖「もちろん行きますよー!」
土「俺も遊び行こーかなぁ」
聖「来てくださいよー!」

って、話をしてきました。
はしぐちさんに言えばいいと思います、って、伝えておきました。笑

へへ、ひじやさんからwacciの話でたの、なんか嬉しかったなぁ


帰りがけにも、ひじやさんとゾニーさんにハイタッチしてから会場を後にしました。
あと、今日のけんじさんは、ビックリするくらい頭がくるくるしてました。パーマあてたばっかり?みたいな感じで。笑
最初ステージで見た時に、…誰?って一瞬思ったくらいだもん。
でも、似合ってたけどね


帰り道は、電車で同じ方面に帰るおねーさんが居たので、一緒させてもらいました。
いろんなライブのお客さん談議してました。暴れる系とか、V系のライブとか、なんか未知の領域なライブの客席話をいろいろ聴きました。笑


ライブ、楽しかったーーー!!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ