06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

佐藤アキラさん弾き語り @ 岡山Hallelujah

2015年5月9日(土)

はれるや歌の会vol.18 @ 岡山 Cafe&Bistro Hallelujah

佐藤アキラさんが、カフェ?で弾き語りで歌う、というので、聴きに行ってきましたー!
時間とか、本人に直接聞いたけんね。そしたら、レッスン終わってから即行けば間に合う時間で、「じゃぁ行きます」ってなりました(即決)

だって弾き語り聴きたいんだもん!まだ最初の時に一回聴いたきりだもん!



めずらしく、ゴスペルがほぼ時間通りにレッスンが追わり、その足で岡山へGO
到着したら、お店のオーナーさん?のおにーさんが、ギターで弾き語りをしている所でした。

中に入ったら、アキラさんが声をかけてくださって、同じテーブルに混ぜてくれました。初めての場所で、知ってる顔見てホッとするやら、同じテーブルで緊張するやらで、もう

アキラさんのお知り合いの方とご一緒させていただいたのですが、すっごい気さくなおねーさんとおにーさんが居ました。
と言うか、おねーさんが楽しかったです(主に見てて)

おねーさんに、「で、ぶっちゃけ本当は誰を見に来たの?」とか冗談半分に言われて、アキラさんが「俺しか知らないと思う」と答えた時のおねーさんのリアクションに、実はとても恥ずかしくなったのはここだけの話です。あはは


ちなみに、今日は弾き語りの方が居たり、カラオケの方が居たり、という、とにかく「歌う」イベントでした。
最初、お店のおにーさんが弾き語りした後だったかな?アキラさんの出番に。
今日は、カバー曲を織り交ぜたラインナップ、という事で…っていうか、だからこそ余計に聴きにいきたかったんだけどね。なんか、ほら、レアだし(笑)

レアだし、とか言うほど、まだそんなに聴きに行ってないけれども←知ってからまだ一ヶ月

本日のセトリ
1.デイ・ドリーム・ビリーバー(ザ・タイマーズ カバー)
2.Missing(久保田利伸カバー)
3.神様、お願い
4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(Mr.Childrenカバー)
5.バイバイ

最初から割とハイテンションだったのは、元からなのか、お酒が入っていたからなのか(笑)
というか、みんなよくビールとか飲みながら歌えるよね、それがすげぇ←酒飲むと声が出ない人

ア「まずはみなさん良く知っている、セブンイレブンのテーマから」

とか言い出すから、何歌うのかと思ったら、『デイ・ドリーム・ビリーバー』
ちょwww確かに合ってるっちゃ合ってるけど、その曲振りwww

デイドリームは、そういえばツイキャスでも歌ってはったなぁ。←過去のヤツさかのぼって聴いた
実際に聴けて嬉しかった
てか、この人は本当にイイ顔して歌うなぁ。歌うのが楽しくて仕方ないって顔。なんか、見てるとこっちまで幸せになってくるの。あのアキラさんの歌ってる時の表情が、とても好き

で、二曲目のカバーが『Missing』で、マジかってなる。この曲好き、めっちゃ好き!
「I love you…」のとことか、ラストの「Oh... Baby」のとことか、あの歌い方すげぇ好き。感情こめて歌うとこで、少しだけかすれるアキラさんの声が、切なくってよいのです←切ない系大好物

それから、オリジナルの『神様、お願い』も、初めて聴けたの。この曲もすごく好きだから嬉しかった。
なんか、ギター途中で難しそうなことしてた。うん、相変わらず何がどうとは説明ができないんだけれども(苦笑)
最後の「ねぇ 神様」のとこが生で聴けて超満足。てか、アキラさんの「ねぇ」の言い方がすごく好きです。どの曲にも共通して、「ねぇ」の言い方がすごく好きです。←やたらピンポイント


それからそれから、盛り上げてのコール&レスポンス。
「ハレルヤー!」
「五周年ー!」
「おめでとー!」
までは良いのだ。
「ハレルヤ五周年おめでとうございます。なんたらかんたら…」
と長い文章を喋っておいて「はい!」ってレスポンス振られても言えるかー!!!www

『シーソーゲーム』も楽しかった!!
レスポンスで「シーソーゲーム!」とか初めて言いましたよ。コレ、予想以上に楽しいな
コール&レスポンスがラスサビとこでね、途中の間奏あたりの「もう歌いたくて仕方なかろう?まだもうちょっとガマン」とか言ってて笑った。

ラストの『バイバイ』は、だいぶお酒が回ってたのか(笑)途中ハプンがあったけど、それでもしれっと歌っちゃうあたり、さすがライブ慣れしてるなぁ。
「バイバーイ!」歌うのも楽しかったよ。
この曲ね、今日は、すごく楽しく聴けたよ←初めて聴いた時は泣きそうになった人


というワケで、アキラさんの出番の後は、時々お喋りしつつ、他の方の歌をきいておりました。
チャゲアス歌ってる人がいたり、聖子ちゃんを男の子が歌ってたり、お店のおにーさんがミスチルを歌ってたり、いろんな人が歌ってました。
てか、お店の人、一家みんな歌ってたよ。おかー様もお上手。
てか、みんな歌うまかった。そしていい声。ウラヤマシス

そしてそして、その場のノリで、アキラさんがギターとハモりでチャゲアス一曲やってたり。
てか、ハモり歌ってるんとか、そうそうなかろうけん、ある意味貴重
ハイトーンのハモりもかっこよかった

もう一曲、別の子とも、ギターをアキラさんが弾いて、即興セッションしてたよ。
てか、ギターがね、歌う人がちゃんと歌いやすいように、入りとかわかりやすいように弾いてたみたいで、すげぇなーと思いながら見てた。あのギターで弾いたら、すごく気持ちよく歌えるだろうな(笑)

私と、もう一人、アキラさんの歌を聴きに来てた子が居て、その子と並んで座ってて、たくさんおしゃべりしてました。気を使って声をかけてくれて、ありがたかったなぁ。おしゃべりも楽しかった

未婚と既婚と離婚のくだりが、割とツボでした(笑)←わかる人にしかわからないネタ

また、アキラさんのライブでお会いできるかな?
そういえば、私お名前聞かなかったし自分も名乗ってなかったから、今度お会いした時には、ちゃんとお名前を聞こう


アキラさんも、多分気を使って割と近くによく来て下さってた気がします。優しいなぁ
楽しめてるか気にかけて下さって、ありがとうございます。
音楽さえあればとにかく楽しい人種なので、大丈夫です

てか、でも、近くにいらして、すっげぇ嬉しかったけど、すっげぇ緊張した←でもやっぱり嬉しい
時間はいっぱいあったのに、誰かが歌ってる間は聴く方に気を回してしまって、せっかくアキラさんが近くにいらしたのに、お話できるチャンスを自らだいぶ無駄にした気がします。あぅぅ

なんか、人が歌ってると、ついちゃんと聴こうとしちゃうんですよね。
自分が聴くのも好きなのもあるし、相手も聴いて欲しいだろうなぁって思っちゃうのもあるしで。


そいえば、お店のおにーさんが歌ってて、ミスチルでリクエストないかって言ってた時に、ボソッと、

聖「車の中でかくれてキスをしよう」←曲のタイトルです

と言ったら、アキラさんに「マニい(笑)」と笑われました。
どーも、基本ラインナップがマニアックな睦月です

人と行ったカラオケで曲覚えて帰ってきたりするとね、こういうマニアック路線な人が出来上がるんですよ(笑)


歌を聴くのも大好きな私は、その場が結構楽しくてですね。
時計はちゃんと見てたし、終電の時間もちゃんと把握してたんだけど、全力でポイしちゃいました←駄目な大人の典型例
この楽しい空間で、途中で帰るのがさみしくて出来んやった

あと、すげぇ歌いたくなった(笑)

と言うわけで、イベントが終わった後は、久々にヒトカラで始発待ち。…いつぶりだろね、こういうの。
歌う気満々だったんだけど、今週睡眠時間削り気味だったから、ソファ座ったら睡魔に負けまして
結局、起き抜け一時間だけ歌ってきました。人といる時にはなかなか歌えないマニアックなあたりを(笑)
睡眠足りてないし昨日お酒飲んでるし起き抜けだしで、声出ないかと思ったら、思ってたよりは出たので満足
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ