09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷NABU

初めての場所〜

2015年5月8日(金)

大平暁の調子に乗ってバーテンダーやってみた vol.4 @ 倉敷NABU

やまゆーたくんが、倉敷駅前にある“倉敷NABU”という所で、イベントにゲストライブするってんで、観に行ってきました~。
平日やけん、残業にならんかったら~って言ってたんだけど、無事行けてよかった(笑)

倉敷NABU、いつのまにか出来てたのは知ってたんだけど、行ったことはなかったんだよね。だから、ちょっと行ってみたかったの
あと、お名前だけはよく見かける大平暁さんが、どんな方なのか興味もあって。


…よく見るんだよ、コビマンとか佐藤アキラさんとかのあたりで(笑)



というワケで、ほぼオープン時刻に会場に着いてしまって、どうしようと思いつつも中に。
ライブハウスというよりは、クラブ?という作り?らしい、クラブ行ったことないけど。
建物が密集した商店街の中にあるので、どんな感じなのかと思ったら、中がおもってたよりも広くてビックリしました

入ってすぐにゆーたくんの顔を見つけて、まずはほっとする
カウンターに座らせてもらって、大平さんとマスターさん?にも、たくさんお話してもらいました。ありがたいのです。

普段、誰をよく観に行くんですか?って聞かれたので、地元アーティストだとコビマンとかゆーたくんとか…って話をしたら、そこからコビマンのひじやさんの話になったり(笑)


そんな感じでまったりお喋りしつつ、飛び入りの演奏なんかも聴いてきました。
てか、ecoさんてお嬢さんがいたんだけど、その子がYUIのカバーを歌いだした時に、「あれ?私この歌声、聴き覚えがある」って思って。

自分のブログでワード検索したら、去年の3月くらいに、anryo☆ちゃんの対バンで、クッキージャーで観てました。
顔と名前覚えてないのに、歌声だけ覚えてる私って

どーも私、このパターンが多いんだよなぁ(笑)

歌い方にちょっと癖のある感じ、だけど、すごいかわいい歌声やったです。


それから、ゆーたくんのライブ~。

本日のセトリ
1.僕が僕であるために(尾崎豊カバー)
2.ミスターロンリーマン
3.シェリー(尾崎豊カバー)
4.嫌い
5.コーヒー
6.無

今日は、尾崎豊のカバーを挟みつつのセトリでした。普段カバーを聴くことがないから、ちょっと新鮮

『僕が僕であるために』は、割と好きな曲だよ。てか、ゆーたくんの声、尾崎合うんだねぇ。なんか、この曲すごく良かった。

『ミスターロンリーマン』では、「手拍子はどっちでもいいです。でもあると嬉しいです(笑)」とか言ってて、かわいいなこいつwwってなった。
というワケで、手拍子しつつ聴いてたのですが…この曲だったっけ?最後のとこのギターちょっと前とリズム変わってた?気のせい?

…むぅ、記憶力にあんまり自信ないや

『シェリー』は、原曲をあまり聴いたことないから、なんかそろそろゆーたくんの歌声でインプットされつつある(笑)

そんでね、『嫌い』のゆーたくんの歌声は、他の曲よりもうんとうんと、優しくて好き。もちろん、ロンリーマンみたいな勢いあるのも好きだし、ゆーたくんの味はあの力強い歌声やと思ってるんだけどね。
だけど、私は元々バラードやスローテンポの曲が好きなせいもあって、この曲のゆーたくんの歌声がとても好きだ。

「仲良くなりたいよ」のとことか、特に。
ゆーたくんは元々、やわらかい声質してるものなぁ。優しく歌うと、本当にあったかくなるようなイイ声が出るよなぁ…

………ずるい。うらやましい。←褒めてる


で、ココで大平さんから、「ゆーた、一曲多めにやっていいよ」と声がかかる(笑)
もう一曲何しよう?何かリクエストないですか?って感じになったので、ちゃっかりオリジナル曲をリクエストしてみました。

最初に浮かんだのは『泣けよ』だったんだけど、なんか、私が『泣けよ』って言うのはなんとなくよまれてるような気がして、あえて、最近聴いてない(ライブであまりやってないであろう)曲を選んでみた←アマノジャク

というわけで、リクエストは『コーヒー』
この曲のね、サビのメロディーラインが好きなの。最初、思い出すようなそぶりしてたけど、いざ曲をしだしたら、なんのことはない、ばっちし歌えとったよ。もう、さすがですね

無茶振りリクエスト、きいてくれてありがと

それからラストは、『無』
この曲のねー、ギターと歌と、一旦ためてせーので歌いだすよな感じのトコが好き。って説明下手くそだな私。本人にすらどこか伝わらない気がする、この説明(苦笑)
最後、歌終わりのアレンジにしてあって、なんか前のよりスッキリおわった感じ。このアレンジも良いね、私こっちのが好きかもしんない。


それから、大平暁さんのライブ。
大平暁さんの歌、初めて聴きました。
てか、トークとか人柄は想像通りの人だったんだけど、歌は、想像してたよりもトーンが高くて、さわやかでした。
すごい、発声がきっちりしてる感じで、まっすぐ届く耳に残りやすい歌を歌う方だな~って思いました。

実は私、このあたりで睡眠不足の眠気のピーク迎えてて、若干睡魔と格闘してたんですが…
それでも、一番最初に歌ってた曲とか、メロディーラインとか部分部分の歌詞とか、耳に残ってたもん。

うん、最初の曲、今度またもう一回聴きたいな


で、ライブ終わった後はまたまったりお喋り。
ここでまた飛び入りっていうか、ピアノをされてる方が、キーボードで『戦場のメリークリスマス』の曲を、弾いてました。めっちゃ好きな曲
いいなー、戦メリいいなぁ、私もまた弾きたくなった。でももう練習しても弾ける気がしねぇんだよなぁ(笑)

………むぅ、でも今やってるやつがそこそこ出来るようになったら、またチャレンジしてみようかな。


でね、その方が終わった後、今日本位でキーボードのへんに近づいてまじまじと見てたら、マスターさんに「弾いてみますか?」って言われまして。

………やっ……てきてしまいました

とは言え、私ピアノで暗譜できてる曲なんて、wacciの『キラメキ』のピアノソロ譜の一択なワケで。
初めてまともにキーボードを弾いてみたし、初めて『キラメキ』を人前(レッスン以外)で弾いてみたし、なんかいろいろボロボロだったけど…楽しかった。

でも、アレだね、キーボードって、ピアノと違って、叩いたとこから音が出ないから、なんか自分がちゃんと正しく押さえられてるのかどうか、わかんなくなるね
自分の歌声がスピーカーから聞こえてくるのは、発表会とかで少し慣れてるけど、キーボードは全くやったことなかったから、すごく違和感(笑)

途中、何弾いてるのかわかんなくなりそうだったけど、すげぇ間違え間違えだけど、なんとか、最後までド忘れせずに弾けました。
うん、でも、なんか、楽しかった。貴重な経験できました。弾かせてくれてありがとうございます、なのです


という感じで、結局日付が変わった頃までお店に居座りまして(笑)
いや、ホント長居してた。
なんだかんだとまったり他の人の話してるの聞いてるのが、普段の自分の生活ではあまり耳にしないような話ばかりで新鮮でね。聞いてるのも楽しかった。

また、行けたら行きたいな~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ