09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Mulberryライブ @ 岡山ママキン

今日の成果。笑

2015年5月6日(水・祝)

Avant-Garde presents レコ発ツアー vol.2 @ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

というワケで、佐藤アキラさんがボーカルをされてるバンド、Mulberryのライブに、初めて行ってきましたー!!
もうね、行く前からだいぶそわそわしてましたよ。初Mulberry、めっちゃ楽しみにしてましたよ

てか、Avant-Gardeってバンドも、こないだアキラさんがRADのカバーで出られてた時に、同じくカバーで出てた(と言うか企画バンド?)人たちやんなぁ。ボーカルのおねーさんが(歌ってる時は)かっこよくて(喋ってる時は)かわいかったので、実はAvant-Garde観るのもちょっと楽しみにしてました。へへ。こうやって好きなものは増えていくんだよ、好きなものが増えると楽しいね




ついつい早め早めの行動をしちゃう癖がありまして、開場時間の5分くらい前に、会場に到着してしまう(笑)
まだお一人しかいらしてなくて、すげぇなんかめっちゃ張り切ってるみたいでちょっと恥ずかしかった←いや、張り切ってたんだけど、ある意味

開場と共に入って、さっそく物販の所にいたアキラさんを発見。
ライブ始まる前に、ちょこっとお話できました。えへへ

「元々、どのバンドが好きなんですか?」みたいな話になって、wacciの話をしてきました。←ここを抜きにして何も語れない
大阪のコビマンの企画ライブにwacciが出てて、そっからコビマンも行くようになったんです~って話をしたんだけど、…東京のバンドの大阪でのライブの対バンで地元岡山のバンドを知って帰ってくる、って何度話してもへんてこな話で(笑)
でも、wacciからコビマンを知って、コビマンからアキラさんを知ったので、なんだかいろんな繋がりが全部全部、ありがたいなぁって思うのです

あとは、岡山のライブハウスによく行くの?って話とか。今度対バンのmushimaRさんも、何度か観たことありますよーって話をしたりとか。
でも、県外遠征が多いので、いい加減親に呆れられてます、って話とか(苦笑)

そいえば、そっから歳の話になったんだっけ?
「私、アキラさんとタメですよ~」ってお伝えしたら、「年下だと思った」って言われました。えぇ、よく言われます
タメって話をした直後に、わざとタメ口使いだすアキラさんが可愛かったです

というワケで、お話した後、まったりドリンクも飲んだ後に、ライブスタートなのです。


【一組目:Peafowl】

初見~。カバー多めなのかな?二曲目にELLEGARDENの『風の日』を歌ってて、おー、知ってる知ってる、好きな曲!って、ノリノリになってました

それから、MCがすべるすべる(笑)
ギタボの子の仕草とか喋り方が、なんかおっとりしてて可愛かったなぁ。
そして、リードギターの彼が、すげぇチンピラ扱いされてた。…うん、でもごめん、確かに絵に描いたようなチンピラだったよ、主にアロハが
ドラムのはなちゃんが、唯一フォロー入れてたけど、そのフォローすらスルーされてたっていうね←

ベースの彼がリーダーらしく、MCでもよく喋ってたのですが、メンバー紹介がてら全員に今年の目標を言わせといて、自分だけ言わずに次行こうとしてメンバーに総ツッコミ受けてたり(笑)
「ここで、ドカンとおとしてくれるんですよね」的なプレッシャーの反撃をもらって撃沈しておりました。……人間、光合成は出来るようにならへんと思うのん(苦笑)

曲では、リードギターのイントロ始まりの曲が二曲ほどあって、それがどっちもギターかっこよかったー。
曲は忘れたけど、はなちゃんのドラムの、フォルテしてくとことか、一番最後のキメもかっこよかったなぁ

ベースとリードギターの彼が、演奏中に近づいて向い合せになるの、よくやってた。てか、そん時が一番楽しそうだったよ、いいなぁ、バンド
ベースの人が、よー動く。あっち行ったりこっち行ったり膝ついたり、最終的には寝転がってたからね。なぜあれで弾けるwww

後ね、最後の曲で、「ひとつの…」って歌詞が歌いだしにあって、ギタボの子の天を指さす仕草に合わせて、その後ろでドラムのはなちゃんもスティックで同じように天を指してるのが、かっこよかった


【二組目:Trash☆Stars】

サザンオールスターズのコピーバンドでした。すごい大所帯。

とりあえず、この一言につきる。超楽しかった!!

知ってる曲が多いから、コール&レスポンスもばっちしだし、会場も盛り上がってたなぁ。
最前に居たもんだから、「今何時?」の時に、個別にマイク向けられたよ、ビックリした(笑)

曲中にね、ボーカルのおじさん(自分で「小さいおじさん」って名乗ってたの)が、客席最前にあるポールに足かけようとカスって、ポールまでの距離を一旦足ではかってから改めて足をかけたり、アンプにすねぶつけてすねなでながらアンプ指さしてたり、一連の動きも見てておもしろかった。あれは、アレか、わざとか?その仕草もカバーなのか?(笑)

パーカッションとか小道具も楽しかったなぁ。
いろんなパーカッションがステージ上にあったよ。目覚まし時計のベルまで楽器になってたよ
某曲では、ヘルメットのダンサーおねーさんまで出てきたよ。それも、いきなり客席に(笑)
しかも途中からお客さんだった人まで一緒に踊りだしてダンサーが増えた。まて、それは仕込みか?仕込みだったのか?!

キーボードのおねーさんの雰囲気が、すごく原由子さんぽかった。いや、見た目はよく知らないからわかんないんだけど、なんだろう、雰囲気。雰囲気としか言えないんだけど、私、あのおねーさんの雰囲気、好きです。なんかほっこりした

『いとしのエリー』歌ってた時には、なんかいきなりボーカルのおじさんが歌いながらステージ降りて、お客さんにステッカーを配りだすし。ちょ、せっかくのバラードなのに、めっちゃちゃんと歌ってはるのに、笑えるwwww


MCでは、「東京から来ましたTrash☆Starsです」とか言いだしたりね。

「嘘です嘘です」
「だまっときゃ、ばれんのんじゃけ」

はい、岡山弁丸出しですよー(笑)


メンバー紹介の時に、おじさんが「顔は福山雅治」って言った時に、アキラさんが客席から「似とる似とるー」「指が五本あるとこが似とる」とか言うから、それにまたすげぇウケたwwww

とにかく、MCの曲もパフォーマンスも、すっごい楽しかった!めっちゃウケたー!!


【三組目:Mulberry

初Mulberry~
というワケで、若干記憶力に自信がないけど、セトリ
1.Hands up & Scream!!
2.Fly away,from here
3.新曲(タイトル未定)
4.3分間
5.(not)repeat

一曲目だったかなぁ?アキラさんの「いくでいくで?」が可愛かった(笑)
「その手をあげてーーー!!はい!はい!はい!はい!」のやりとりがすげぇ楽しかった。これ好き。このやりとり好き
あとね、二曲目の『Fly away,from here』だったかなぁ?
二番のAメロの所好き。あっこの一番とメロディーライン?が変わるトコと、そこんとこの歌声と。

てかね、一曲目で、ミチヒロさんのギターが調子が悪かったみたいで、曲中にいろいろいじってたりしてたみたいなんだけど、そゆトラブルに動じない、というか、他メンバーがトラブルを感じさせないあたりが、すげぇステージ慣れしてるんだなぁ~って思ってみてました。
コール&レスポンスで、ギターの替えの用意が出来るまで上手に繋いでたり。コール&レスポンスも、たぶんいつもより一周分余分にしてたような気配?
普通の顔して、そゆのさらっとやっちゃうあたりが、なんかかっけぇ

ちなみに、前後でレスポンスをわけた時に、後ろの人のレスポンスがとても見事で、思わず前の人(自分含む)が拍手したよね。すげぇよく聴こえてきた。

新曲はね、ギターがめっちゃかっけぇかった!あ、ベースラインも好きだなぁ。
歌詞まではまだよくわかんないから、また近い内に聴きたいなぁ…。


『3分間』は、アキラさんの弾き語りで一度聴いたことがあったけど、バンドでは初めて。…いや、てかバンドでは全部初めてなんだけどね(笑)
なんか、すごい、飲まれそうになった。
最後の「消えてしまえ あの3分間」の歌声の雰囲気とか、曲が終わった時の空気とか。…終わった後、客席の拍手までに少し間があったような気がするんだよね、なんか、曲の余韻に包まれてる感じがした。
弾き語りの時とはちがう、心の叫びのような3分間、かっこよかったなぁ

…てか、最後の「消えてしまえ…」のトコの歌詞、なんかすごく色々考えちゃった。
それまでが「永遠になれ あと3分間」って歌詞で最後だけが「消えてしまえ」なんだよね。どんなに願ってもかなわないなら、もういっそ何もかもなかったことしてくれ、…っていう事なのかな。その3分間に込められた諦めとか覚悟とか、それでもわずかな希望にすがりたい気持ちとか、なんかそういうの全部全部消えてしまえって。
なんか、そんなこと後でずっと考えてた。ら、ちょっと泣きたくなった

この曲、すごくすごく好き

ラストの『(not) repeat』では、ラスサビ前のトコで、歌詞に合わせて頭に手をやって髪をくしゃってしながら歌ってる時のアキラさんの仕草と声がセクシーで、実はちょっとゾクッとしたのはここだけの秘密です←公言してます


MCでは、しょっぱなの挨拶からかみかみ(笑)
このステージでBUMP OF CHICKENがライブしてたのを観に来た事があるって話するのに、まず「BUMP OF CHICKEN」で噛むし。
「今日すごいかみかみ」って言うアキラさんに対して、ギターのミチヒロさんが

ミ「いつもやで?割といつもやで?」
ア「わざとやで?これネタやからな?」

…はい、ダウト(笑)って言いたくなったのは、私だけですか?←歳がばれる発言

何のコトバだったか忘れたけど、言い間違えた挙句、言いなおしても間違ったままだったトコがあって笑ったんだけど、なんだったっけかな?
てか、あれはネタかな、ネタっぽかったな(笑)
で、そのかみかみのネタ(笑)で

ア「ノリの乗せたお客さんが、サーーーっとひいてるのがわかるわ。……たまんねーー(笑)」

とか発言してて、「Mか!」ってつっこみたくなりましたwww

今日が初めてのママキンでのライブだったらしいんだけどね、「ママキン初めて」って、「タノシーーーー!!」って言ってる姿が本当に楽しそうで、なんかほっこりした。可愛いなぁこの人
後はね、曲終わりの「ありがとー」の言い方がなんか好き。
「ぅおい!ぅおい!」ってコブシ上げるのも楽しかった~

てか、アキラさんのジャケットに赤いパンツスタイルに、個人的に煮え煮えしてました←ジャケット萌え
それでエレキ弾いて汗だくで歌ってるアキラさんがまたかっこよくてですね。
弾き語りの佐藤アキラさんも好きだけど、Mulberryのギタボの佐藤アキラさんもとても好きになってきました、へへ


【トリ:Avant-Garde

かっこいい女性ボーカルって、本当に良いですね。かっこいいのも好きです
てか、ボーカルのシアーさんがね、歌ってる時は色っぽくてかっこいいのに、MCがめちゃ可愛かった。ずるいこの人←褒めてます

あ、でも二曲目の『ラブ時』歌ってる時は、歌声めっちゃかわいかった。アイドルっぽい雰囲気で。
「ドキッドキッ」のハート作ってる仕草とか、「早早早や早とちり~」って歌い方とか。
あの曲めっちゃ好き。かわいい、めっちゃ好き

てか、どの曲でも、歌う時の魅せ方のうまい人だなぁ。
振りもばっちしだなぁとか思ってたら、MCで、元アイドルって言ってた

………なるほど!!(超納得)


あと、ベースソロ、ドラムソロもかっこよかった。
ドラムソロめっちゃ長かったけど(笑)

ギターのリーさんが、シアーさんが「最後の曲です」って言った時の客席の「えー」具合に物申して、「時間を巻き戻そう」とかいいだして、二回巻き戻したよ。
なんか口できゅるきゅる言って「はい戻りました」とか言ってたよ、お茶目か。笑


アンコールの新曲。両手あげて「へい!」って言うの楽しかったよ。あのサビの伸びやかな感じ好きだなぁ。

一部英語の曲もあって、英語てんでダメな私は、よくわかんなかったんだけど、でもどれも楽しかった!!

男性陣が黒づくめでひらひらしたかっこしてたの。なんか黒子っぽかったのです。
あれも、なんか雰囲気あって、かっこよかったなぁ


最後に、お客さんも今日の出演者も、全員一緒に記念撮影をパシャリして、ライブ終了~。
どのバンドも、ホント楽しかったー


終わった後の物販では、もう一度アキラさんとお話できました。あぁ緊張した(笑)
CDにサインしてもらうのに、「サインの名前どうしよう?」って聞かれた時に、隣に居た、小さいおじさん、こと、モトさんが

モ「じゃぁよねで」

とか言いだして笑った。なんか、私が、よね、って感じだったらしいよ。「なんか、めっちゃ和風だし、しかも昭和だし(笑)」ってなったよ。

聖「いや、まぁ昭和なんですけど。もうおばちゃんだし」
モ「おいくつなんですか?」
聖「34です」
モ「18歳くらいかと思いました」

明らかなお世辞をありがとうございます(笑)
でも、モトさんのおかげで、だいぶ喋れました。へへ、ありがたい

CD2枚買ってね、両方サインしてもらったの。
ちなみに、3分間入ってるのは絶対で、それと別にもう1枚は、アキラさんの一番お気に入りって言ってた分。
いや、まぁ最終的に全部買うつもりなんだけど←
名前、「きよちゃん」ってちゃん付けで書いてくれててテンション上がった


「cureのCDも、聴いてくれてありがとう」って言われたので、「たぶんもう全部歌えますよ、私」って言っちゃった。
そん時にね、モトさんが

モ「歌詞間違えたら言われるで」
ア「ホントだ。もうきよちゃんがおる時は緊張してやらんと(笑)」

みたいな事言ってて、ナチュラルにちゃん呼びされたことに、かなりきゅんとしたのはここだけの話です←だから公言してます

……大人になるとさぁ、男の人にちゃん呼びされることってあんまりなくってなぁ…(笑)←言い訳


というワケで、本日のライブしゅーりょーーーー
Mulberry、めっちゃかっこよかった。超満足
あ、でも最初はやっぱアキラさんばっかり目がいってたから、今度はもっとちゃんと全体も観たいなぁ。
また行きたい。次のライブも行けるといいなぁ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ