05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~講師研究科⑫~

2015年4月29日(水・祝)

パン教室でした~
今日はめずらしく、パンは一種類。

本日のメニュー
・コーヒーケーキ
・お楽しみメニュー:ガトー・オ・抹茶



コーヒーケーキ

マーブルが迫力。笑

『コーヒーケーキ』と名前はついてますが、コーヒーは入っていません
コーヒータイムに一緒に食べるようなパン、っていう意味みたい。

今回、久しぶりにチョコシートを使いました。シートがうまく伸びなくて大変
そもそも、シートが包めるサイズになるまで、生地を四角く伸ばすのが難しいし、包んだら今度は、また伸ばして折りたたんで伸ばして、を繰り返すので、伸ばすのがもっと大変になってくるのです

でも、出来上がりは、生地とチョコがマーブル模様にまざってて、どこを食べてもおいしいのです

…今回、チョコシートがちょっと硬くって割れちゃって、出来上がりのマーブル模様がなかなかインパクトのある感じになってますが(笑)


ガトー・オ・抹茶

クリームの幅すげぇ。笑

お楽しみメニューの『ガトー・オ・抹茶』は、間にマスカルポーネのクリームをたっぷり挟んだ抹茶生地のケーキ。
下の生地と同じくらいクリームの厚みがあるんじゃないだろうか(笑)

使ってる材料は、素焚糖だったり製菓用の胡麻油だったり、ちょっと変わった物を使ってますが、作り方自体はシンプルでした。
クリームに入ってる大納言がね、またおいしいんです←豆好き

抹茶生地も、ほどよく甘くておいしかった~
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : グルメ

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ