09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あの街この街音楽会 in 岡山

あの街この街〜

2015年4月22日(水)

大石昌良とD.W.ニコルズの「あの街この街音楽会 in 岡山」 @ 岡山城下公会堂

ニコルズが、岡山の城下公会堂でツーマンだと?
むむ、平日か…平日だが、しかし…定時で上がれれば、なんとか間に合う。これは…行きたい!

となって、行ってきました、めったに行かない平日ライブ。
ツーマンのお相手の大石まーくんはね、こないだまでまったく知らなかったんだけど、たまたまつい先日の神戸のアコフェスで、知っちゃったワケなんですよね。

これがまた、たっのしかった

というワケで、元々ニコルズ目当てでとったチケット。いざ当日を迎えるころには、ツーマンまるごと全部楽しみなライブに変わったのでした。
本当に、タイムリーな素敵な出会いだったな




到着したのは開場が始まってちょっとした頃。
列の後ろに並んで入ったわけですが、中の椅子席がね、一番後ろの一列だけ、背の高い丸椅子が並んでいたのです。

もう、迷わず一番後ろを選択(笑)

同じような理由で一番後ろを選ばれてたお隣のお嬢さんと、ちょっとしたきっかけが合ってお話できたりして、嬉しかったなぁ


ところで、ですね。
会場に入って、さぁドリンクを交換しよう、と思ってカウンターの方を見たらですね。

…なんか、植田章敬さんが、ドリンクやってるーーー!!

という事がございまして、心底ビビりました。
ドリンクかえに行ったら、しっかり顔覚えられてたみたいで、「あ、どうも」みたいに挨拶されてしまって更にビビる
なんか、今日はお手伝いしてたらしいですよ。

植「社会勉強です

とか言ってた(笑)
いや、もう、まさか過ぎた。そっから後、ライブ中も植田さん、ずっとカウンターの中からライブ観ててね、なんか時々カウンターの中もちらちら見てたよ、私ww


というワケで、毎度おなじみ、私の主観たっぷりレポ~


【先攻:大石昌良 さん】

本日のセトリ
1.ピエロ
2.おはよう
3.眼鏡ダーリン
4.君じゃなきゃダメみたい
5.Go EXCEED!!(ワンコーラス)
6.幻想アンダーグラウンド
7.トライアングル
8.うしろのしょうめん
9.耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい

多分、これで合っているハズ。
今日初めて聴く曲もたくさんあったんだけど、帰ってからネットで調べてみたら、意外とどの曲もどこか印象に残ってるフレーズがあって、セトリ調べられたよ。
同じ人が歌ってるのに、ちゃんと曲が判別できるだけフレーズが印象に残るって、何気に結構すごいよね

今日も最初は、「That's cool!」の練習からの『ピエロ』の流れ。
こないだ、予習したばっかりですからね、今日はもう完璧よ(笑)
なんかね、一番前の客席に、外国人の男性の方がいらしたみたいで、自分の発音がおっけーかどうか、確認してた。のが、ちょっと可愛かった

MCで、「岡山はいつぶり?」って話をしてたら、すかさず客席から「一年ぶりー!!」の回答が

昌「さすが!俺のディクショナリー

って、答えた彼女に向かって、手慣れた感じでお茶目に言ってるまーくんが、これまたイケメンで可愛かった。
ちなみに、「俺のデータベースぅ」というパターンもありました。何この人楽しいwww

二曲目の『おはよう』って曲は、今回初聴きだったんだけど、なんだか懐かしくなるようなメロディーラインだったなぁ。なんだろう。
ちなみに、二番の頭で歌詞とばしちゃって、ファンの人が歌ってるの聞いて歌詞把握してた。歌い手あるあるなんだな、これ(笑)

そして今日の眼鏡ダーリンは、最初っから絡んでた、最前の外国人の男性の方でした。
最初ね、一生懸命、単語の英語で、これからすることを説明してた。でも絶対アレ伝わってない(笑)
隣に座られてた女性の方に、最終的に通訳してもらってたみたいでした。

…そういえば、MCでね、まーくんがライブで最初に確認するのは、「最前列に眼鏡が居るかどうか」だって言ってたよ。そこなのかwww

『眼鏡ダーリン』今日も楽しかったなぁ。ほっこりした。っていうか、ほんっっと可愛いよね、この曲
後、眼鏡のまーくんが、個人的に好きです。へへ←眼鏡フェチ

そっからアニソン流れになって、今度の“ダイヤのA”のセカンドシーズンのED担当になりましたの、話をしてて、

昌「その、ダイヤのAのセカンドシーズンのEDを、今日は…!」
会場「おおおっ?!」
昌「やりません」

やらんのかーーーーーいwww

でもね、代わりに、なんか他のアニソンの曲を、ワンフレーズ披露してました。これまた疾走感があって、むっずかしそーなヤツ(笑)

そいえば、「持ち歌の中で一番ギターがむずかしいやつ」って言ってたのは、どれだったかなぁ…。
後半の、アンダーグラウンドかトライアングルの、どっちか。←聞いても私では判別つかない
いやでも、やっぱりまーくんはギター上手やんなぁ。上手っていうか、なんか、まーくんのギターはおもちゃ箱みたい。いろんなリズムやいろんな音が飛び出してくる感じ

あと、個人的には、後半の二曲が、とても好き。
やっぱり、ゆったり目の曲の方が好みな睦月さんなのです

最後の曲の前にね、神戸のアコフェスでも言ってたんだけど、「みなさんは、音以外の何かを聴きに来てると思うんです。音だけなら、CDでもいいはずだから」って話をしてた。
私、この話は本当にその通りだな~って思った。“何か”があるんだよね、だから、ライブに足を運ぶ。
それは、歌ってる彼らの表情だったり、会場の熱気だったり、体に直接響いてくるような生音の振動だったり、人それぞれ受け取る物も違うと思う。だけど、そういう“何か”があるから、多分私は何度も何度も、“会いに”行くんだよね

そのMCからの、最後の曲。
この曲の二番で、ステージの横の方を向くのは、いつもの仕草なんだね。でも私、この仕草とても好き。
あとね、「心と心と近づけてほら 伝わる距離まで近づけてほら」の所の、うんとボリュームを落として、囁くように、祈るように歌う、あの声と仕草が、すごく、すごく好き。
あの瞬間、あんなにちいさな音なのに、まーくんの歌声に完全に飲み込まれる感覚。本当に、あの声は、いろいろ反則だ←最大級の褒め言葉


というワケで、散々笑かしてくれたのに、今回も最後の最後に魅了の魔法をかけておいて、まーくんの出番は終了。
……最後に魅了の魔法かけて退場って、けっこうひどい魔法使いだなぁおい(笑)



【後攻:D.W.ニコルズ

本日のセトリ
1.hareiwa
2.春風
3.遠藤
4.奈良ならいいよ
5.あの街この街
6.スマイル
7.フランスパンのうた
8.LIFE
9.グッディ


『hareiwa』の、お客さんみんなで歌うの、楽しかったなぁ~。
『春風』は、ラスサビとこの、メンバー全員が歌う所が、やっぱり一番大好きなんか、“なんか”がダイレクトに届いてる感じがするんです。なんかが何かは、うまく説明できないけれど。

それから、最初のMCで

だ「最近欲しいものは色気です、わたなべだいすけです」

で、とりあえず会場の笑いをとるだいちゃん。
なんかねー、神は二物を与えぬはアレ嘘ですね、まーくんかっこいいずるい、みたいな事言ってましたよ。
だいちゃんは自分の親に、「あんたがその顔じゃなければ、もうちょっと売れてたよ」みたいに言われたらしくて

だ「おやーーーーー

ってなってました。あんたが言うな同じ顔だわ!って(笑)
うーん、だいちゃんは十分、かっこいいと思うんだけどなぁ…。

というワケで、そのテンションのまま、怒りのバラード(笑)『遠藤』
この曲やったかなぁ、まなんちゃんがウクレレベース弾いたたの。んで、健太さんが、なんかね、DJブースとかで見かけるような、なんかスクラッチして音出すような感じのヤツやってた、名前知らないけど←

その次の、怒りのポップソング(笑)『奈良ならいいよ』では、まなんちゃんがピアニカで、健太さんがベースだったかなぁ。
てか、みんな芸達者だね

奈良は初聴きやったんけど、なんか、すげぇ歌詞が面白かった。
でも、ずっと真顔だった彼女が、最後の結婚か何かの話になった時の「奈良ならいいよ」だけ、「彼女が笑ってこう言った」になる所が、なんかすごい、ニクイなぁって思う。いいね、最後すげぇほっこりした

『フランスパンのうた』では、途中でだいちゃんがカウンターの中に入っちゃうしww
で、カウンターの中で、曲に合わせてしゃがんで隠れちゃったのね。
で、次、だいちゃんがひょこっと出てきたのに合わせて、今度はカウンターの中に居た植田さんが、ひょこってしゃがんでて、その一連の流れがなんかもぅ、だいちゃん植田さんセットでめちゃくちゃ可愛くって、すげぇ和んだ

植田さん、オイシイ(笑)

後ね、客席の後ろの方では、まーくんがめっちゃ楽しそうに踊ってた。それもそれで可愛かった。
そして、カズーを初めて曲中で一緒に吹いた。すげぇ楽しかった
ちなみに、今回の岡山は、3フランスパンでした(笑)

そしてもう一つ声を大にして言いたい。毎回言いたい。フランスパンの健太さんのギターが大好きです


健太さんと言えば、どの曲だったか忘れたけど、曲中の健太さんのギターソロでね、会場が盛り上がりすぎて、その後のだいちゃんの歌の入りが入れなくって、

だ「いいよ、拍手して」

って、客席の健太さんへの拍手待ちをしてからの歌入り、なんて一幕もありました(笑)


最後は、『グッディ』で、会場みんなで歌ってにぎやかに締め!
グッディは、歌ってると本当に口角が上がってきて笑顔になるから、不思議だ



というわけで、二組とも出番が終わってからの、もちろん入りますよね、のアンコール。
最初にニコルズの4人が出て来て、それからだいちゃんがね

だ「今日は、ニコルズに入りたいという少年が来ているので、ここでオーディションをしようと思います」

とか言い出して、ニコルズに入りたい少年=まーくんが登場(笑)

昌「赤いサスペンダーの人やぁーーー!」

って、わざと小学生みたいな喋り方するまーくん。そして、そのサスペンダーをちょっと引っ張ってパチンってして

昌「ほんものやぁーーー!!」

って、もう何やってんですかあなたたちは(笑)


で、その茶番(笑)がどこで終わったかって言うと、やり取りしてる中で、最終的にだいちゃんが、とても真剣なトーンで

だ「本当ーに、ニコルズに入りたいんですか?」

と言って、まーくんが数秒止まった後

ま「もうちょっと、一人でやっててもいいですか?笑」

と、素で答えた所で、終わりました。だいちゃんの気迫勝ち(笑)


後はね、まーくんのギターのフレーズを、健太さんがちょこっと弾きだして。
まーくんがそれに対抗して他のフレーズを弾いて。
そしたら、健太さんがまたそのまーくんのフレーズを真似して弾いちゃって。

昌「やめてー!俺これすっごい頑張って習得したのに!!

みたいな事言ってたまーくんが、すごく少年で可愛かったです
最後はね、まーくんの弾いたフレーズを、唐突にだいちゃんが口で真似するっていうオチがつきました(笑)


後は、お互いにだいぶ褒め合いしてたなぁ。
お互いに、相手に売れて欲しい、そしたら、こっちも引っ張ってもらえそうだから(笑)みたいなこと言ってて、確かになんとなく、似てるよな~この二組、なんて思ったり。
本人たちもね、「笑い者になってでも、全力でお客さんを楽しませようとするスタンスが、同じな気がする」みたいなことを言ってました。

そんな感じで喋ってた時に、だいちゃんとまーくんの喋り出しが被ってね。

だ「どーぞどーぞ」
昌「いやどーぞどーぞ」

をしばらくやりあってからの

だ&昌「「……あの!!」」

の正面観て言うタイミングが本当にバッチシで、超和んだ
っていうか、何の練習してるんですかあなたたちはwwww

後は、年齢の話がちょこっと出て。
実はまーくんの方がだいちゃんより一個年上、って言った瞬間に、会場から一斉の「え?!」

だ「後で裏の方に」
昌「これ、マジなやつですよー」
だ「歳の話はねー、おこですよー(非常に良い笑顔で)」

って言ってて、笑った。
いや、でも個人的に、まーくんが35歳って言うのにすごく驚愕した。マジか、私よりも年上なのか
っていうか、だいちゃん私とタメだったのか。


て、もう、トークのネタが長すぎるwww
えぇと、アンコールの曲はね、カバーで『カントリーロード』でした。
皆で歌ってたんだけどね、何気にだいちゃん、原曲よく知らなかったっポイ気がします(笑)

あと、ラスサビ前のがっつり溜めて歌うまーくんの歌声が、とてもイイ声でした。へへ

最後は、お客さんもみんな一緒になって、カントリーロードの大合唱。
最後までアットホームな空間で、みんなで歌ってる感があって、とっても居心地の良いライブでした



ライブ終了後の物販は、どっちにも並んできました。
最初にニコルズの方行ったら、メンバー全員居てね、スマイル2を買って、みんなのサインをもらえました。これ、結構珍しいよね?へへ、嬉しい

まなんちゃんに、バッグにつけてた缶ワッチを発見されて、「こんばんわっち!」って言われたよ(笑)

だいちゃんからは、「岡山の人ー?」って聞かれて、また岡山来るから、また来てね、って、握手してくれました。
行きたい、また行きたいすげぇ行きたい。←会社行事と岡山ワンマンが被っていて今涙しているなぅ

あ。こないだの神戸ぶりですってのも、ちゃっかり言ってきたよ。だいちゃんに今日もお名前書いてもらいました。へへ


それから、まーくんの方の物販へ。
近くで見たら、まーくんがもうマジかわいくてですね、なんか、すごい緊張した

そしてここでも、缶ワッチを発見されてですね。

昌「あ、wacciだー、はしぐちくんだー

って、まーくんがめっちゃ可愛く笑ってくれた瞬間が、私の幸せの最高潮でしたすみません、こんなやつで(笑)

「はしぐちくんにメールしよー」とか言ってたよ。そーか、そういえば、お互い弾き語りで対バンもしてたよね。いいなぁ、仲良しなんだなぁ。

昌「wacciニコルズともども、よろしくね

って、握手してくれました。いやもぅまーくんめっちゃ可愛かった←それしか出なくなってしまった人


というワケで、とてもほくほくした気分で会場を後に。
はぁ~~~、ほんっと、たくさん笑って、それからたくさん歌って、楽しかった~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ