10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アコフェス @ 神戸

元小学校

2015年4月19日(日)

Kiss FM KOBEトアロード・アコースティック・フェスティバル2015

元町駅にて、わち友さんと合流。
さっそくチケットのリストバンドを引き換えしてから、お昼ご飯を食べに行きました。

何食べるー?でもあんまりガッツリはいけないかな~、なんて話しながら商店街を歩いてたんですが、「じゃぁそこにする?」と最終的にお店を決定した理由が「客引きのおにーさんが爽やかだったから」というどーしよーもない理由でした、どーも、行動イケメン好きの睦月です←いや、顔イケメンも好きだけど


お昼ご飯を食べつつ、各々本日のタイムスケジュールを確認。
それぞれ、いろいろライブも行ってたり、好きなアーティストが居たりする面々だから、被る所は一緒に行って、でも行きたい所があれば、それぞれ別行動。
こういう、自分の好きをちゃんと言えて、お互いにお互いの好きを尊重できる距離感は、良い意味で楽ちんでありがたいね

というワケで、私の神戸アコフェスの主観たっぷりメモ。
私のwacciライブ参戦52本目。
元々が、wacciが第一目的ですので、そのあたりのウェイトが大きくなるのは、仕様です。予めご了承ください



【一組目:Salley

Salleyを観るのは、サカスプ?以来?の二回目、の気がします。
ボーカルのうららさん、やっぱり、独特の歌い回しをされるおねーさんだなぁ。なんかね、コブシが回ってるって言うか、もう一回転してる感じ。うーん、なんて言えばいいんだ。若干沖縄民謡っぽい歌い方?かなぁ?←よくわかってないけど

MCでは、ギターの浩平さんがなんか天然な感じで、うららさんツッコミor放置って感じで、なんか可愛かったです

『赤い靴』という曲の、サビの雰囲気が好みでした。
あとね、「ラララ」でみんなで歌うヤツがあって、それが歌いやすいフレーズで、歌ってみたら楽しかった

タイトルわかんないけど、最後の曲のノリも好き。あとね、浩平さんのギターの、上の方…というか、えぇと、7~8フレットとかなんかそんなへんの高い音を使う感じのトコが、なんか好きな音だった~。



【二組目:浜端ヨウヘイ さん】

観たかった。ずっと観たかったの、ヨウヘイさん
物の見事に、ヨウヘイさんの終わり時間とwacciの開始時間が被ってしまって、もう本当にどうしようかと思ったけど、やっぱりどうしても絶対観たかったから、ギリギリまで聴いてからwacciに全力ダッシュするという選択肢をとりました

ここ逃したら、いつヨウヘイさんに会えるかわからんのやもん

開始の方には時間があったから、リハからずっと聴いてました。
リハでは、『昔の話』の一番と、『ハレルヤ』の一番サビを歌ってました。ハレルヤ、めっちゃ好きな曲だから、サビだけでも聴けて嬉しかった。あのサビが好きなの
てか、もうこれ聴けただけで、泣きそうなぅでした。

ヨ「手拍子のリハーサルはいいでいすかー?」

とか言ってたよ。もちろんリハから手拍子したよ(笑)


それから、本番。

セトリ…は、私が聴けた所までだけど
1.結
2.昔の話
3.スーパーマン
4.無責任

最初の『結』の歌い上げる声から、もうかっこよかったしょっぱな結だと思ってなかったよ。
てか、マイク位置がね、十分高くされてたのに、いざヨウヘイさんが弾き語りしてみると、それでもなんとなく低そうだったよ。ちょっと猫背気味

『昔の話』で、「へーいへいへいへーいへい」のレスポンス。
会場のノリがよかって楽しかった。「むーかーしのーはなーしー」の時、なんか振りしてるお客さんも居たなぁ。
あとね、『スーパーマン』の声作ってるトコ聴けたのが、実は結構嬉しかったり。
てか、二曲続けて、めちゃくちゃノリノリで楽しかった

それから、キーボードの方へ移動して

ヨ「僕のいろいろと、皆さんのいろいろが、少しでも良くなっていくように…」

という、優しいMCがあった後の『無責任』
私ね、無責任はラストだと思ってたから、聴くのは諦めてたの。まさかの4曲目で、聴けて本当に嬉しかった。この曲が、今一番、聴きたかったんだ。

最初のキーボードのイントロから、もうあかんかった。涙出てきた
サビの「大丈夫」がすごく、すごく力強くて、それからその後の「笑っていてほしい」の所の抜き加減が、すごく好き。すごく優しい。

結局ボロボロ泣きながら聴いて、聴き終わってから、即席を立ってその場を後に。あー、もう少し余韻に浸りたかったぁーーー最後まで観たかったぁーーーー

でも、元々の目的がwacciだったから、そこからはwacciに間に合うように全力疾走
なんかさ、泣きながら神戸元町の坂を駆け下りてくる女子って、なんかもう明らかに、「あの子、なに?失恋?(ひそひそ」ってされる感じの雰囲気でしたよね(笑)


【三組目:wacci

というワケで、無事。wacciがリハの最後の曲をしてる時に、会場到着。本当に間に合わせてやったぜぃ

本日のセトリ
1.キラメキ
2.まっぴら!
3.ふわり
4.Weakly Weekday
5.東京

後ろの方で観てたので、実はヨコヤンさんとはしぐちさんしか観えてなかった(笑)
それくらい、立ち見してる人もいっぱい居たからさ、ギリギリで到着したけど、入れてよかった。入場規制で入れなかったらどうしよう、ってちょっと不安だったんだよね。

『キラメキ』が、「聞いていたい声は君のものだったよ」を5人のハモリ。あれ、キレイかったなぁ
『まっぴら!』前では、今日見たカップルの事を話してたはしぐちさん

橋「なんか…こ…なんか丸いものを二人ではんぶんこしてるカップル!」
橋「…つらい
会場「(笑)」

はしぐちさんの、「時に恋は人を…振り回すものでもあります!」の言い方が、可愛くて実は好き

MCでの「こんにちわっち!」では、「外を歩いてる人でビクッとした人がたぶん居ますよ」とか言ってた。…外まで聞こえてるかなぁ…?(笑)

『ふわり』は、今回もはじめちゃんとヨコヤンさんのハモリで3人のコーラス。あの始まり方、好きだなぁ。
あとね、サビのはしぐちさんの上がり具合も好き。でも今日ちょっと高音少し辛そうに聴こえたトコがあって、ちょっと心配になってみたり…

『Weakly Weekday』は、いつもに増して謎の集団化(笑)
というか、この会場がカフェみたいな所で、ステージの後ろと客席右側は、二面とも窓になってて、カーテンがしてあったんですよね。
それを、二の腕ダンスしてた時に、おもむろにカーテン開けるしwww
あの瞬間、客席がちょっと、どよったよね。外からみんなの二の腕ダンス丸見えだったよね。
そしてはしぐちさんも、客席サイドまで来て、窓の外に向かって一緒に二の腕ダンスしたり、目が合った外の人(なんか、フェスのスタッフさんらしかった)に会釈とかしてるし(笑)

あ、でもって、その後の祝福のピアノのはじめちゃんが、めっちゃかっこよかった
アコースティックの時だけ聴ける、はじめちゃんのソロ~

最後、ちゃんとステージに戻ってから、いつもの万歳ポーズをしたはしぐちさん。
手が長すぎて(笑)吊るしてあった照明に手が当たるというハプンがあったり
曲が終わった後にね、ゆらゆらしてる照明を、ヨコヤンさんが止めて直してたよ。さすがヨコヤンさん(笑)

ラストは『東京』
はじめちゃんの鍵盤のイントロが、久々によく聴こえてきた気がします。なんか、アコースティックで聴く東京は、新しい方じゃなくて、昔の『東京』を思い出すなぁ。
曲の最後のね、声をふっと押さえて歌う所が、やっぱり好き~


というワケで、ライブ終わってから、やっとこさ見知った顔と挨拶をかわしたり。
思ってた以上に知ってる顔が居てちょっとビックリ。そうか、大阪から神戸も、近いんだな(笑)

それから物販へ。
行った途端に、M上さんに

M「ヨウヘイさん観に行ってたんでしょー。間に合った?」

って言われてビックリ。何故バレている
アレかな~、ヨウヘイさん観るって直前にツイートしてたのを、wacci公式アカウントから見られてたのかなぁ。
それとも、「ヨウヘイさんも見たい、wacciも見たい」のツイートをwacciのワード検索で見られてたのかなぁ(笑)

…うん、でも、まぁ。この見透かされてる感、まんざらでもないよね(笑)

はしぐちさんにも「ヨウヘイ(大)さんを観てきましたよ~」って言ってきたよ。

橋「いいな~。『結』聴きたかった」

って言ってた。私もヨウヘイ(大)さんの結を聴いてるヨウヘイ(小)さんの図を見てみたかったよ

そうそう、後ね、岡山土産の“調布”を、はしぐちさんにお渡ししてきました。
前に、三食弁当のイベントの時に、植田さんが好きだとおっしゃってた調布。あの時、はしぐちさんが調布を知らなかったら、「今度差し入れで持っていきますよ」って話してたのです。
…本人が覚えてたかどうかは、わかんないけどね(笑)

でも、調布はホントにおいしいよ。私、岡山土産の中では調布が一番好き~

会場を出る時にね、お片付け移動してたはじめちゃんとすれ違う感じになってね、そのタイミングで「祝福のピアノ、めっちゃかっこよかった!」って、はじめちゃんにお伝えした。…つもりなんだけど…もしかしたらその時私、いつもの癖で「祝福のギター」って言い間違えたかもしれない
なんか、はじめちゃんの反応は「お?お、おぅ。ありがとう」って感じだったんだよね。
最初、すれ違いざまにテンション高く言っちゃったもんだから、面食らっただけかな~って思ってたんだけど……次の会場に移動したくらいに、「…あれ?もしかして私ギターって言った?」って思い返してしまった。

いや、真相はどうだったか、なんせ自分がまったく意識してないからもうわかんないんだけどね。
もしギターって言ってたらごめんなさいはじめちゃん。かっこよかったのは、ちゃんとはじめちゃんの“ピアノ”です



【四組目:見田村千晴 さん】

わーい、サカスプ以来の見田村さん~
髪の毛を金髪にされてから、初めて観ました。金髪すげぇ似合ってる。てか、黒髪だった時よりも、なんか小柄でかわいらしい印象になってた。金髪で可愛くなるって、なかなかないよね。

歌ってた曲、わかる範囲で
1.悲しくなることばかりだ
2.愛だろうが 恋だろうが
3.MUSIC
4.←新曲のピアノ弾き語りしてたんだけど、タイトル覚えてない
5.わたくしどもが夢の跡

リハの時にね、「リハーサル~リハーサル~」とか「見られてる~見られてる~」とか「もうちょっと待ってて~」とか、ギターに合わせて歌ってたの、なんか可愛かった

『悲しくなることばかりだ』と『MUSIC』どっちも好きな曲やから、生でまた聴けて嬉しかった~。
てか、悲しく…は、決して明るい歌詞ではないのに、歌ってる見田村さんはなんか楽しそうだよね(笑)

どの曲やったか忘れたんだけど、「って誰か言ってくれないかなぁ」って歌詞が、すごくサクッと刺さってきた。イタイ。うん、よく思う(苦笑)

ピアノ弾き語りしてた曲、すごく好きな感じでした。なんか不器用に優しくって、聴いてて涙でてきちゃった。


終わった後、やっと物販で見田村さんのCDを買う事ができたよ~。
初めて見田村さんとお話もできた、緊張したぁ~
私が持ってたトートワッチを見て、「あ、wacciだ」って言われたよ(笑)

ちなみに今回は、寝そバスをゲット。…今回歌ってないけど『もう一度会ってはくれませんか』が、すごく好きなのです



【五組目:D.W.ニコルズ

わ~い、ニコルズニコルズ~、ニコルズも楽しみにしてたっ
リハでは、『haleiwa』を普通に一曲歌ってたよ。時間があったから、「本番でやらない曲なにか一曲やろうよ」って言ってた。サービス精神すげぇ。

てかもう、リハからめっちゃ楽しかった
だいちゃんが、ハーモニカ拭きながら舞台奥の幕の裏にもぐるわ、舞台袖のスピーカーの影からひょこっと出てきつつ「はれーいーえー」とかやってるしwww

そもそもステージ降りちゃうしwww

リハから、コール&レスポンスもしちゃったよ。
あとはね、だいちゃんが、“スイッチ入れるところ”を見せてもらったよ(笑)←サスペンダーをちゃんと肩にかけて、一回パチンっってしてた。

というワケで、本番スタート。
本日のセトリ~
1.春風
2.スマイル
3.フランスパンのうた
4.LIFE
5.グッディ

今日の会場がね、元小学校っていう建物で、ライブ会場は講堂だった所だったのね?
だから、なんか、まんま体育館って雰囲気でさ。その中で聴く『春風』が、なんかすごく、良かった。なんだか、学生の頃に戻ったような気分になって、ステージで歌ってるだいちゃんが、だいちゃん先生だった。
最初からちょっと鼻にツーンと来てたんだけどね、ラスサビのみんなの「はるーかーぜーはうーたうー」っで、涙流れちゃった。あのコーラスが、すごく好き

『スマイル』の「ハイリハイリホー」めっちゃ楽しかった~。この曲も好きだから、聴けて嬉しかった~。
『フランスパンのうた』も、みんなで客席でちっさく踊ったよ~。途中、ギターソロで、健太さんが客席に座ってたよ(笑)
でもって、「あるよー。あるある」とか、ヤジ飛ばしてた。
ステージ上のだいちゃんから「めっちゃうるさい客が居る」的な事言われてたww

てか、私、フランスパンのあのギターのイントロ大好きなんですよね。かっこいい。すごく。
あと、カズーが可愛い(笑)

『LIFE』は、初聴きでした。生で聴けて嬉しかった~
二番の「頼るのは仲間」のトコが、とても好き。
あとね、女性陣のハモリの所もね、勢いがあって好きだなぁ。


てか、MCとかレスポンスの時とかで、相変わらずだいちゃんが、ことあるごとに「みんなかわいいね」って言うの。なんだかくすぐったい。でも、言われたら嬉しいよね
だいちゃんの「かわいいよ」は、いつも優しくって、すごく好きです

あとは、ライブ前にだいちゃんがコロッケを食べた話してたなぁ。
なんかね、コロッケに、ふつうのとプレミアムのがあって、プレミアムの方を買ったらしいのね?
そしたら、お会計の時かなんかに、「ニコルズの方ですよね?」みたいに店員さんに声かけられたらしくて

だ「プレミアムにしてて良かった~~~~~」

とか言ってた。
普通のにしてたら、「ニコルズの人、プレミアムと普通ので、普通の頼んでたよププー」ってなる所だったとかって(笑)


ラストの『グッディ』も、みんなで歌ったの楽しかった。イントロの「パンッパンッパンッッパンパンッ」のリズムの手拍子も楽しかった。
この曲、歌いながらホントに笑顔になれるから好きだ。頬の筋肉がひきつっちゃうくらい(笑)

楽しかったぁ~~~~


で、終わった後、念願のニコルズの物販。←今までタイミングが合わずに行けてなかった
そして、念願のカズーも手に入れました。他の人が持ってるの見てて、すっげぇ欲しかったの。てか、単純に楽器としても欲しかったの(笑)
カラーバリエーションがあったので、迷わず紫を選んじゃうあたりが…私の中で師匠が息づいてます←紫は、元々お歌の師匠が好きな色

あとね、『LIFE』のアルバムもゲットして、おまけCDももらったよ。
だいちゃんのサインもらったのも、握手してもらったのも、実は初めて。嬉しかった~



【六組目:金木和也 くん】

金木くんはいつ以来だろう?たぶん観るのは3回目、かな?
金木くんの『大丈夫』が聴きたくて行ったのだけど、今回の会場がすごくこじんまりとしててね。ステージとかもなくって、一角でまさかのマイクなしの生声でのライブでした。

めっちゃせまっ!めっちゃちかっ!!(笑)

でも、アレだね、金木くん、生声でも、マイク通してた時の声とあんまり印象変わらないね。
あとね、ギターめちゃうまかった

歌った曲は、アンコール含めて全部でたぶん7曲?だったと思う。
1.ダーウィン
2.がらんどう←聞いただけだから表記はわからない
3.ラッキー
4.←たぶんここにもう一曲あったと思うんだけど思い出せない
5.タイムマシーンについて
6.大丈夫
en.またたび


『ラッキー』聴けたの嬉しかったなぁ。この曲も好き。
「君の心は…」のへんとか、サビの「君に彼氏がいなければ あぶなく世界中がライバルだった」のへんの歌い方が、特に好みなのです。←またピンポイントなことを

『タイムマシーンについて』が、好きなテイストでした。あれは、もう一度聴いてみたい。歌詞をじっくり噛みしめてみたい。

それとね、一番聴きたかった『大丈夫』が聴けた
二番のAメロで歌詞を忘れるっていうハプンが起こったり。最前に居たファンの子たちに、歌って教えてもらってたよ、めっちゃ耳傾けてたもん。なんかそのやりとりが可愛かった
てか、この曲で私、やっぱり泣いたよね。
この曲、この歌詞、この金木くんの歌い方がね、やっぱりすごく好きだなぁ。って、改めて思いました。

ライブ終了後、本当はCD買いたいなってちょっと思ってたんだけれども…ちょっと、会場のあまりの混雑さ加減に、断念
なんとか会場を離脱して、次の会場へ。



【七組目:大石昌良 さん】

本日のトリです。お友だちのおススメで、今回が初聴きでした。
来週、ニコルズとツーマンで岡山に来るしね。その予習もかねて(笑)

てか、リハの段階から、既にだいぶ面白い。この人のトークとギターテクニック、好き
あとね、リハ中に、「今はTwitterの時間ですよ~」とかってやたら言ってた。大石昌良めっちゃ楽しいとかツイートしといてって(笑)
でもさ、アレさ、リハをまじまじと見られるのはちょっと恥ずかしいから、っていう照れ隠しもあったんじゃないかなって、個人的になんか感じてるんだけど、そこんところ、いかがでしょう?(笑)

というワケで本番。初聴きだったのでセトリはわからず~。
最初にコール&レスポンスで、「That's cool!」って練習したよ。その後、一曲目に歌った『ピエロ』って曲に入るやつだったんだけどね、タイミング、むっず!!(笑)
でも、振り付きでみんなで「That's cool!」ってやるの、楽しかった

『眼鏡ダーリン』て曲の、前振りなっが!(笑)
てか、選ばれた男性とのやりとりが、もうセットで面白かった。
なんかね、ワルツっぽい曲弾きながら、ステップ踏みながら男性の方へ近づいて行って、眼鏡をかけてもらう、って言うのが一連の流れらしいんだけど…
その男性が、眼鏡を拭きだして、大石さんの方全然見てなくってさ、

昌「僕を見てください!」

って2・3回やってたよ
でもって、この曲、めっちゃ好きやわ。ノリがいいだけじゃない、ちゃんと歌詞にも意味があるの。でもって、ほっこりする
…肉食系のくだりでは笑ったけど(笑)

後ね、ラストの『耳の聞こえない恋人とその歌うたい』だっけ?
この曲に、今日の最後に、また泣かされた
なんかね、聴いてて、私、彼女の方に感情移入しちゃった。大好きな人の、それも歌を歌う彼の、歌が聴こえないって、どんな気持ちなんだろうって。きっと誰よりも聴きたいハズだろうなって。

途中、二番のトコでね、客席ではなくて、ステージの下手寄りの方の一点を、それはそれは愛しそうな眼差しで見つめながら歌っている大石さんの視線の先に、彼女の姿が見えた。なんか、見えた気がしたの。
薄いオレンジのスポットの照明に、ほんのり照らされている大石さんの横顔が、すごく、キレイだと思った。


で、最後アンコールがかかって、もう一曲、『ストーリー』っていう曲を歌ってくれました。
これも、なんだかほっこりする曲で、とても良い気分で、今回のフェスの〆!

てか、途中のMCでは、腹痛くなるくらい笑ったし、泣いてほっこりして、今日のフェスの最後に、まとめのようにいろんなもの凝縮されて、すごくよい締めになりました


終わってからは、物販へ並ぶまでの時間はとれず、それだけがちょっと残念だったけど、そのままバタバタと、みんなへごあいさつして、会場を後にしました。
帰りは、鈍行では間に合わないので、新幹線で。…隣の県なのになぁ

しかし、新幹線はやっぱり早いや。あっという間に帰っちゃいました。
というワケで、ほぼ始発で出発し、ほぼ終電で帰ってくるという、長い長い一日でございました。歩き倒してノリ倒して、もう、足が棒(笑)

でも、ほんっっっっと楽しかったぁ~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!

「調布」私大好きです。
父親が若い時に岡山市内に下宿していて、
その時よく買って食べていたらしく、
岡山へ出かけたら必ずお土産に買ってきてくれてました。
次の岡山ワンマンでは買って帰ろう!!

ニコルズ、はまっちゃいましたヽ(^◇^*)/
初めてだったので、大胆には踊れなかったけど、
めっちゃ楽しかった~(*゚▽゚)ノ
聴きたい曲、行きたいライブが増えて困ってしまう(笑)

こんばんわっち!

>チコさん

ねー、調布おいしいですよね~、私も好き。
期間限定調布とか出たら、高確率で買ってる(笑)
岡山ワンマン、お待ちしておりますよ~♪

ニコルズ、楽しいでしょ?でしょ?
めっちゃ楽しかった!
私も最近、地元でも行きたいライブが増えてきてて、嬉しい悲鳴状態ですよ(笑)
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ