10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

今日の出演者

2015年4月12日(日)

というワケで、毎度おなじみになりつつある、クッキージャーでのゆーたくんのライブ観に行ってきました。
実は先週もゆーたくんクッキー来てたよね、先週は行かれなかったんだけど、まさかの二週連続、めずらしい(笑)

今日は、ゆーたくんトップバッターでした。最近、そいえばトップバッターってなかったねぇ。




【一組目:やまゆーた くん】

アコギが、黒ベさんっぽかった。あれ?パチングバードは?(笑)
というワケで本日のセトリ
1.泣けよ
2.ミスターロンリーマン
3.嫌い
4.あなたにとって
5.無

一曲目、じゃらんと弾いたギターのコードで『泣けよ』だとわかった程度には、この曲好きです
なんか、昔よりも歌い方が優しくなったねぇ。前の、力強いサビもアレはアレで好きだけど、今の優しい歌い方も、コレはコレで好き

黒ベさんは、低音の方が良く響くような気がしました。『ミスターロンリーマン』の音が、とてもかっこよかった。
なんか最近は、ロンリーマン結構お気に入りです。なんか、楽しい
二番目のBメロ?だって?「夜空に点滅…」のへん、ボリュームを抑えるアレンジにしてあって、あ、また歌い方変えてるなぁ~って思いました。

で。で、よ。
三曲目の『嫌い』の歌声が、めちゃめちゃ優しかってビックリした
この曲聴いたの二回目のハズやけど…あれ?こんな曲やったっけ?って思った。
歌い方が前の時と全然違う気がする。なんか、今日の『嫌い』は、すごく“ラブソング”って感じだった。前の時より、今日のが好き

そのまま続いての『あなたにとって』
これもね、なんか前よりも切なくなった気がするー。

でもって、今日は短めのMCだったわけだけど、短めっていうか、もう既にカタコト(笑)

ゆ「ミンナ、ダイスキ、トモダチ」

とか、どこの外国人やねんwww
あまりに喋らなさ過ぎてMCの喋り方忘れたとか言うし

ラストは、最近の定番の『無』で。
そいえば、今日初めて、無を聴いて、なるほどゆーたくんが尾崎好きなの、納得、って感じました。なんかね、歌の雰囲気がちょっと尾崎っぽかった。
今日の無、なんとなく好き。歌ってる時の表情まで込みで、なんか好き。
ツラそうな表情してる時は、こっちまでツラくなってきちゃうけど(笑)←感情移入型なので


【二組目:Youki くん】

ゆーたくんの対バン多いので、最近Youkiくんもよく見かけます。
『空よ』の「おー、お、お、お」の部分が、とても好き。あの声の感じが良いね
サビの所も好きです。Youkiくんの曲は、割とサビが耳に残りやすい気がします。

あとね、『Always』のギターが結構好き。かっこいい。
…てかね、曲自体は、だいぶ聴きなれてきた物が多いのだけど、実はタイトルがよくわかんなかったりする(笑)
耳で聞いてるだけだと、表記がわからーん。


【三組目:桃色とうがらし】

CJのマスターのバンド。実は初めて観ました。
マスターの帽子可愛かったです

ブルースだったのだけど、タイトルがいちいち楽しかった。『しょうがねぇブルース』とか、『どーでもなんでもいい』とか、『牛窓の風』とか『ラーメンブルース』とか(笑)

でも、バンドかっこよかったなぁ。
歌ってるマスターもかっこよかったし、エレキギターのソロもかっけーし、ベースラインはなんかリズミカルでオシャレだし。
でも、私、何よりもブルースハープが、やっぱり好きかも。サックスみたいなカッコイイ音。ルンルンさん?だっけ?の、あのブルースハープ、すごく好きです

あとね、MC楽しかった。さすが、おしゃべりがうまい。
バンドメンバー紹介してたら、名前間違えるし(笑)
対バンの人の説明する時に、「庭のある大豪邸に住んでるニワヒロシ」とか言うし(笑)

てか、最後に歌った『ラーメンブルース』のせいで、終わった後、無性にラーメン食べたくなったんですが(笑)


【四組目:ニワヒロシ さん】

しょっぱな、カバー始まりでした。聴いてる時はタイトル思い出せなかったんだけど、あとで調べた。『今夜はブギーバック』だ。
カバー、すごいさわやかで素敵やった

ニ「大きな庭にある家に住んでます、ニワヒロシでーす。…嘘です、庭はないです。アパートに住んでまーす(笑)」

と、マスターからの振りにしっかり反応しておりました(笑)

二曲目の『ハレルヤガール』?が、なんか歌詞とか曲の雰囲気が可愛かった。
全体的にさわやかさんだったなぁ。

そいえばMCで、企画ライブの告知をしてたのだけど、それが19日のMulberryが出るヤツやって、「あー、行きたいけど行かれへんってなったやつやー」ってなった。てか、昨日の今日で、佐藤アキラさんのお名前を意外な所で聴いた(笑)

あとね、どの曲だったかのコール&レスポンスで、「愛してるぜ」をめっちゃ歌いました。…意外と、恥ずかしくなかった(笑)


【トリ:ヨシダヒロキ さん】

すっげー、トークが軽快やって、面白かった(笑)←トークの感想が先かいww
いや、歌もギターもうまかった。てか、ギターが、どんな指の動きしてるかわからんやつとかあったし

とある曲前のMCでね、「忘れてしまいたいようなことを、ふとした瞬間に思い出してしまうことってないですか?」って話をされてたんよね。
それから後の『忘却のゴースト』?っていう曲が、めちゃくちゃ泣きそうだった。

…てか、MCでそれ言われた瞬間に、私も一つ、思い出したんだよね。忘れてしまいたいのに、ふとした瞬間に思い出してしまうもの。忘れてしまいたい物。
それから、曲を聴いて、「忘れられないなら 忘れないままでいい」からの歌詞と力をくれるような歌声に、なんか本当に泣きそうになった。この曲、また聴きたいな。

ラブソング系歌う前には、客席に「恋愛してますか?」って唐突に振ってきたりね(笑)
私も振られたよ。思わず、首かしげちゃったよ。

あれ?私…恋愛…してるかなぁ…?

それから、コール&レスポンスでは「わーらったーわーらったー」って歌ってきました。
「最初、小さい声で言ってみましょうか」って、わざと小さい声でワンクッション置いてから、おっきい声にうつすって言うやり方が、うまいなぁって思っちゃった。
一回目って、どーしても周りの様子を伺って、声ちっちゃくなるもんね。

でも歌いながら、本当に笑いましたよ。楽しかった~

ラスト、ってか、アンコールでね。生まれた街の事を歌った曲、ってのを、歌ってました。
「またこの街で会おう」って歌詞があって、そういうのが、いいなぁ~って思った。
私も、自分の生まれたこの街、好きだなぁ

そいえば、MCで、「今日の客席は、すごい若いか、それなりにお年をめしてるかのどっちかのようで、中途半端な年代(自分と同じくらい)の方はいらっしゃらないみたいですが」とか言ってはったんですが…

すみません、私、実は、その中途半端な年代にドンピシャです。←ヨシダさんと同学年


というワケでライブ終了。
終わった後は、とりあえずヨシダさんとゆーたくんのアンケートを書き書きしてお渡しに行きました。
ヨシダヒロキさんと、少しだけお話しましたよ。ステージ外でも、トークが軽快で、お話しやすい方だったです。

あとは、ゆーたくんいじってきた。
いや、いじったと言うほどのことはしてないけど(笑)
そいえば、ゆーたくんに黒ベさんってあんなんやったっけー?って聞いたら、自分でピックガード貼ったんやって言ってはった。

ピックガードって、自作できるのかっ!

いやでも、かっこよかったよ、あのピックガード。


そんなこんなで、帰ろうと外に出たら、まさかの雨降り。マジカ…。
自転車濡れてしまって、あちゃーってなってたら、ゆーたくんが持ってたタオルで、サドルとことか拭いてくれました。やさしいなぁ、ありがとう。

というワケで、雨降りだけど、ゴキゲンな帰り道。
今日もたくさん音に触れて、満足の一日でした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(+´∀`+)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(o゚▽゚)o不思議と心惹かれたんです。
睦月聖乃さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*・∀-)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ