11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

コビフェス2015 @ 倉敷 Red Box

コビフェス!
↑このボード、ひじやさんがせっせと書いてました(笑)

2015年4月5日(日)

コビフェス2015 @ 倉敷 Red Box

やってきました、コンビニマンションテクニカラー主催のフェス、コビフェス2015
会場はRed Boxというライブハウスの、2ステージと、スタジオを一室ステージ風にした所の、3か所。一つのライブハウス内なので、移動は30秒以内という、好条件(笑)

ちなみに、私は普段あまりロックを聴かないものだから、今回の出演者も、実は知らないバンドがほとんどだったんですよね?
だけれども、名前だけはお見かけしたことがあるバンド名がたくさん。これは、新しいバンドを知る機会だ!と、楽しみにしてました

というワケで、最初から行ってきました。一日フルで楽しむ気満々ですよ




オープン待ちの所で、知ってるお顔を見つけて、とりあえずホッとする←チキン
で、オープンして最初に向かったのは、とりあえず、フードコーナー。

ゆうきママのカレー、コロッケトッピング

ゆうきママのカレー、コロッケトッピング

実は、これも今日の目当てでした。コビマン元ドラムで、Red Boxのブッキングマネージャー?だったっけ?のゆうきくん。
ひじやさんが毎月開催してる『ひじいろ』ってイベントで、ゆうきママ(と、呼ばれてるらしいです)のお手製晩御飯をTwitterのタイムラインとかで時々お見かけしてて、おいしそうだな~と思ってたのです。

ゆうきママのごはん、めっちゃおいしかった
特にね、コロッケ、いやもうホントにおいしかったんですよ。「それ、田邉家の家庭の味だから」って言ってた。家庭の味作れる男子とか、何そのスキルの高さ

いや、開始早々、幸せでした。おいしいって、しあわせ


というワケで、うっかりまったりしてましたが、ここからがステージのスタートです。
あまりにも数が多すぎるので、ダダダダッと簡潔に、なると思いますが、主観たっぷりの見てきたステージレポ、いきまーす


【一組目:Morning Erections

初聴き。だけど、モニエレって略称だけ聞き覚えがあったので、たぶん、誰かの呟き(笑)
かっこいいけど、それ以上に、「楽しい」というコトバは似合う音だった
てか、ボーカルの人、山口君?が、すげぇ動く、めっちゃ動く。ステージの端から端まで動く、なんなら曲中に動きながら水も飲む。途中ターンもしてたよ、そしてそのターンがやたら綺麗だったよww
なんかもー、じっとしてたら死んじゃいそうな人だったwww

ヒゲのロックンロール?って曲が超楽しかった。なんか、ひたすら「俺のヒゲが濃いい」ことについて歌ってたよ。
途中にね、セリフが入るんだけど、

「山口くん、ヒゲより眉毛の方が濃くない?」
山「それは言わないおやくそくーーーーー!!」

とか入ってた。なんだこの曲www

そして何気に、ギターソロとドラムソロが、超かっけーかったですよ。ベースラインもなんかね、好きな感じだった
てか、かっこいいしおもしろいって、いいな、この人たち


【二組目:ふちなし

初聴き。名前は、以前何かのライブの告知だかの対バンで見かけた気がするー。
女の子バンドだったー。三人ともかわいらしい雰囲気の女の子でしたよ。
でも、歌う曲は、基本妖しげなテイスト。赤のライトが、それはそれは似合う感じでした。

一つの曲で、サビとそれ以外のとこで、曲調に歌い方まで変えてた曲があって。サビは色っぽいというか妖しげな感じで、それ以外は女の子らしい可愛い歌い方をしてたりで、女子の武器フル活用って感じがした。いいな、フル活用

キーボードが、後半とてもあらぶってました。でもすごいイイ顔してた~。
ドラムがね、シンバルとドラムふちでリズム打ってる姿がね、とてもかっこよかった。女の子ドラム、いいなぁ、かっこよいなぁ

あと、すごく関係ないけど、ベースボーカルの子が、裸足でした。裸足に、赤のペディキュア。なんか、目がいってしまったの。いいね、オシャレさんだ


【三組目:Rough Doors

初聴き。
なんかね、ポップスって感じの、さわやかなバンドさんでした。
女の子のボーカルが、まっすぐで素直な歌声。なんとなく初々しさがある雰囲気やったなぁ。
サビ前とか、サビのラストとか、みんなで、ジャジャジャンって揃えるようなところが息ぴったしでかっこよかった。すごく、仲良しさんなんだろうなぁ、っていう空気感でした

あとね、ハーモニーがキレイかった
「トゥトゥトゥ」って言ってるの、ドラムのおにーさんも、めっちゃ綺麗な高音してはった。最初、誰の声かと思ったもん(笑)


【四組目:the irony

初聴き。でも、名前は誰かの呟きか何かで見かけた事があるバンドさんでした。
the ロックバンド、って感じの、すごくカッコイイ音でした。

MCでね、バンドマンってのは…って話をしてて。
背中を押しあって、前に進んでいってるんだ、っていうコトバが、なんか、実際にバンドをしてる人のコトバだからこそ届く何かがあったなぁ、って思いました

「希望の歌、願いの歌、明るい未来の歌」

そう語ってからの『軌跡』という歌が、なんかすごく、泣けた。
バンドやってれば楽しいコトばっかりじゃないし、しんどいこともたくさんあるし、何度も何度もくじけそうになるけど、それでもみんな、背中を押しあって、先を信じて進んでいくんだよ、ってなんか、そういう想いがね、歌に乗ってた気がしました。

あとね、ドラムがとても好みでした。それと、最後の曲がめっちゃかっこよかったー


【五組目:READ ALOUD

初聴き。某わち友さんのおススメで、観に行ってみました~。
こちらも、音はがっつりロック系な感じ。MCなしのほぼノンストップの状態でした。体力すげぇな。
ベースの人が、割とあらぶってました(笑)

最初の曲の歌いだしが、とても好みだった件。
「花になって 鳥になって」やったっけ?ボーカル始まりで、歌声がすごくはっきり聴こえてきて、フレーズが印象的だったのです。

あとはね、ちゃんとは覚えてないんだけど「線路に人が飛び込んで一万人が舌打ちする」みたいな歌詞の曲があって、ちょっとドキッとさせられた。
都会って、そういえばそうだなぁ、って。私も都会に行った時に「人身事故で電車の遅れが」って言われたら、遅れてることの焦点を当ててしまってた気がする…。焦点を当てるべきは、そこじゃなかったんですよね。
なんか、そういう、普段何も思わずに通り過ぎてたところに、サクッとダイレクトにナイフを突き刺されるようなことがあるから、これだから歌ってヤツはすげぇなぁと思うのです。

で、これまた個人的な事言ってもいい?
ボーカルの人が、歌詞に合わせて、歌いながら両手で目隠しをしたり、胸に手を当てて歌う仕草が、色っぽかったです←見るトコそこか!


【六組目:佐藤アキラ さん】

初聴き。お名前は…たぶんひじいろの告知でお見かけしてました(笑)
とりあえず、何はともあれ、声が好き。とても好き
あと、歌ってる時の顔が、めっちゃイイ顔。こっちまで笑顔になるタイプのイイ顔でした

あ、セトリご本人様がブログにあげられてたので、拝借。
1.うたいつづける
2.もういいかい
3.ねぇ
4.3分間
5.バイバイ


二曲目の『もういいかい』の歌いだしの「もういいかい もういいだろう? ここを出る決意がやっとできたよ」だっけ?この歌声が、なんか特にダイレクトにキました。
てか、この曲の歌詞、すごく好き。背中押されてる感じがする
実は、ちょっと泣きそうになったよね。でも、なんか成り行きで一番前に陣取ってしまってたので、泣けなかったよね←我慢した

『ねぇ』のAメロとこで、「かげり」「ひょっこり」「ぽっかり」って、コトバ尻の“り”を繰り返すリズムが、なんか可愛かった。
これまた、歌詞が好みでですね。っていうか、アレだ、この人の曲、多分、たいがい私の好みにハマるわ(笑)

ラストの『バイバイ』もね、なんか、「わかるわかる」ってなった。特に一番の歌詞(笑)
…なんかね、過ごした時間が楽しければ楽しいほど、もうホント時間とまれ頼むからって思うよね。私もバイバイは苦手だなぁ…。
ちなみに私は、見送る度にさみしくなるのがわかっているのに、それでもどうしても一秒でも長くこの時間が続いてくれることを期待して、時間が許す限りは、最後の一人になるまで残ってしまう派です

と、まぁ、そんな「わかるわかる」状態になってしまったワケで、曲調自体は割とポップなのに、またなんか泣きそうになったよね←
あれ?この曲多分、普通は泣く感じじゃないよなぁ…(苦笑)


MCも、楽しかった。なんか、私、自虐ネタに走るタイプ、割と好きですよねっていうね(笑)
今日はほぼカメラマンだとか、ロックなバンドが多いので、ま、箸休めにしていただければ、とか。箸休めてwww

いやでも、箸休めという意味ではなくて、ホッとしました。めちゃくちゃホッとしました
元々、あまり大きい音をずっと聴くことに慣れていないので、私は、アコースティックくらいがやっぱり一番落ち着くんだなぁ。


【七組目:ナカモトミズキ さん】

初聴き。お名前は…どこかで見たことあるようなないような…。
アコギ弾き語りのおにーさんだったのですが、なんかね、歌の強弱とか、歌い方とかが、すごく自分の世界がある人やなぁ、って感じでした。
伝えたいことがはっきりとあって、それを歌にしてるような、メッセージ性の強いシンガーさん?という印象かな。
MCも、独特の間というか、なんかそんな雰囲気があって、面白かったです

戦争の事とか歌った曲が、すごく印象的だった。「公園で銃声が聞こえて」っていう感じのフレーズがあってね。その曲中では、公園で銃声が聞こえたのは夢の話だったのだけれど…いや、でも確かに、そういう事が現実に起こっても、なんら不思議じゃないんだよな、って思わされました。

あと、途中ささやくように歌ってた所があった後にね

ミ「たぶん、たぶんですけどね?俺今日このコビフェスの中で、一番ちっちゃい音出しました」

とか言い出して、笑ったwww


【八組目:ロマンチップス

…たぶん、初聴き。アシガルの大阪肉の日に出演してたけど、確か観れてないはず。名前はよく見かけてたんだけどね。誰かの呟きとかで(笑)
他の観たいバンドとも被ってたので、観られたのは後半の二曲ほどだけやったけど、歌うたい目線の曲が、好みでした。
最後の方にね、「楽しそうに歌う君は 忘れかけてた僕だ」だったかな?なんかそんな歌詞があって、そこがすごく印象的やったとです。

それから、今年、仲良く解散をするお話。解散するっていう情報だけは知ってた。だから、一度観てみたいと思って、今日覗いてみたのもあるのです。

でね、「解散を発表してからTwitterでよく哀しいっていう呟きを見かけるようになって、それは嬉しい事なんだけど、でももっと明るくしたいねん」的なことを言いだして、その後、まさかの写メタイム(やらせ)に突入。それを、「ロマンチップスめっちゃ楽しかったとか、Twitterに呟いて!」とか言ってました。

で、最初は、ちゃんと、熱い演奏してる風にポーズとってたのに、途中から、ドラムの人に前出てこいとか言い出して、結局前で3人肩組んでポーズとってたりして、もう何が何だか(笑)
その後、各人定位置に戻った時に、ドラムの藤井さんが、「(ギタボの)伸司くん、いい匂いしてた」とかぼそっと言って、会場笑。

「バンド内恋愛禁止やからごめんね」
「藤井くん、やめて!解散の理由それだと思われる。笑」

とか言ってて、めっちゃ笑った。MCおもろかったww

あとね、最後の曲、客席みんなで手を振ったのが楽しかった


…ところで、また関係ない話ですが。
途中からロマンチップス覗きに入ったので、行った時には結構ぎゅうぎゅうやったんですね。
で、隙間をぬって入ってみてたら、その後ろから、先ほどステージを観た佐藤アキラさんが入ってこられてて、めっちゃ近くにいらっしゃってて、一人ドキドキしておりました←緊張
なんか、写真撮ってたぽかったな、さすがカメラマン(笑)


【九組目:ghostnote

多分、2回目ー。前は、machioto企画でコビマンと対バンした時だったかな。
後半、他にも観たいのがあったため、観れたのは、前半の二~三曲だけだったですが、とりあえず、『少女C』は知ってたぞ(笑)
なんかね、ステージ上もガッツリ熱かったし、それに負けないくらい、会場の盛り上がりも熱かった。ロック系は、この会場の盛り上がりも楽しいよね。

この日、ギターボーカルの大平さんの来てたシャツが、赤と白の横ボーダーでね、MCの時に、会場から「楳図かずおー!」の声がとんで、すかさず「誰が楳図かずおやねん!」って突っ込んでました。
でも、その後、「(おいしいやつを)ありがとーございまーす。笑」みたいに言ってて、笑った。
あとね、コビマンとは長いんだよ的な話をしてて、

「中学の時からだから、10…えぇと、10…19年?」

って、最後まで疑問形でした(笑)


ちなみに、このghostnoteを観てる間はですね、すぐ横に遠足のお父さんコビマンひじやさんがいらっしゃってて、写真を撮っとられました。
うん、いや、まぁ、はい、そうですね。並んで立ってて、これまたドキドキしましたよね。
なんか、こういうのって、フェスでは時々ある光景らしいですけど、そんな遭遇したことなかったんでね、ステージ上でキラキラしてた好きなアーティストがすぐ横に居れば、そりゃドキドキもしますよっていう話ですよ(笑)


【十組目:みをあわつばさ

初聴き。名前はいろんな所でお見かけしてて&他のバンドがカバーしてた曲聴いたことあったりもしてて、実は今日観れるの楽しみにしてた

なんかね、キーボードボーカルのおねーさんが、すごく独特の世界観を持ってる雰囲気で。歌ってる時も、完全にその歌の世界に入り込んでるような感じでした。
他の方がカバーしてたの聴いてたら、もう少しポップスよりなのかと思ってたから、ちょっとビックリでも、そういう独特の世界観も、嫌いじゃない。

割とスローテンポの曲が多いんだけど、ドラムのおにーさんが、何気になんかめちゃ難しそうなことしてた。スローテンポなのに、スティックの動きなんか早かったよ?!
ギターのおにーさんも、ギターボーカルで歌う人だったのですが、おにーさんの声がとても優しくて良い声でした。

あとね、ハーモニーきれいだった。これはやっぱりダントツキレイだった

MCでは、日本の事を真剣に考えていこうよ、っていう大切なお話をしてました。
目をそらしてたら、変わらないんだよ。って。ちょっと…耳が痛かったなぁ…。←ツラいことから目をそらしてしまうタイプの人間
でも、言ってる事はもっともだと思った。一人一人が受け止めてちゃんと自分の中で考えて動かないと世の中は変わらない。世の中を作ってるのは、そもそも“一人一人”なんだもんなぁ…。


【十一組目:アオイハル

初聴き?な気がする。名前はたぶんどこかの対バンで観かけたハズだが…。
みおあわつばさと時間が被ってたので、聴けたのは最後の一曲だけでした。

てか、残り時間あと7分あったんだけど、「巻きで終わらせて、みんなでコビマン行こう!」とか、出演者自ら言ってたよwww
聴けた最後の一曲、めっちゃ盛り上がったなぁ。前の方の人は、グッズのミニタンバリン持ってて、タンバリン叩いてたよ。いいなぁ、あのタンバリンかわいいなぁ…

コール&レスポンスっていうか、みんなで歌おう的な感じで「ハローハロー」って言ったよ。今日、ハローって歌詞がある曲、これで二曲目だな。笑←一曲目はナカモトミズキさん

というわけで、本当に若干巻きでライブ終了。「はい、コビマン行くよー!」って、お客さんも出演者も、全員一緒になって民族大移動しました。なんだこのバンドwww←でもこういうノリ好き


【トリ:コンビニマンションテクニカラー

というわけで、このフェスの主催者、コビマンが、ラストでございます。
ステージ上から、アオイハル見つけて、ひじやさんが「ホンマに間に合っとるしww」とか言ってたなぁ(笑)

本日のセトリ
1.アマノジャクとナミダアメ
2.光になる
3.baby stand up
4.それしか頭になかった
5.ハリボテ
en.さよならサンセット

なんかね、好きな曲多めで嬉しかった~
『アマノジャクとナミダアメ』は、最近結構お気に入りだし、『光になる』の、「光になーるよーーーーーー!!」のトコが、やっぱりめちゃくちゃカッコイイし

『baby stand up』と『それしか頭になかった』の、縦ノリも、めっちゃピョンピョンしたよ。長丁場でだいぶ足にキテたけど、それは気にしない事にする(笑)
だって、このコビマンのステージで、今日のこのフェスが終わってしまうのに、全力出さないなんてもったいない。全力で楽しんだよ

そして『ハリボテ』で、久しぶりに泣きそうになった。たぶん、終わるのがさみしくなって(苦笑)
そいえば、ハリボテの二番のAメロんとこて、ドラムとベースと歌だけやったっぽかったんだけど(ひじやさんギター弾いてなかったから)それでも、あの音の充足感ってなんなんだろう、リズムと歌だけで、どうやったらその厚みが出るんだろう。なんかすげぇ

ハリボテのラストね、曲が終わるな~と思ったら、なんか最後に、エンドロールっぽい雰囲気のアレンジが加えられてて、それがまたかっこよかったのです


で、アンコールでは、『さよならサンセット』を。ひじやさん、大切な曲だって言ってたなぁ。
手を振るの、楽しかった。あとね、Aメロとのこの歌詞が好き、夕日のとこ。
ハリボテん時はさみしくなったけど。アンコールのラストは、なんかすごく幸せ気分で終われたよ


ちなみに、本日のMCのテーマは、『慈悲』でございました(笑)

土「えー、いくつかになったら出家したい土屋です」

出家するんかい!!www
あと、お子さん連れのパパさんが最前列にいらして、ひじやさんが、最年少が目の前にいる、しかもノリノリ、とか言ってたなぁ(笑)

どの曲だったかで、「カポ外していいのに、なんでか外してしまって付け直したが」て話してて

ゾ「そんなやつかと思ったら」
土「そんなやつって、今けなされた?…聞いてねぇし!!

みたいないつもの微妙にかみ合わないやり取りが面白かったわ~
ゾニーさん、言った後結構放置しますよね、ね(笑)


あと、ゾニーさんがまた可愛くなってたんですが…。どこ目指してるんですか、ゾニーさん。
でも、かわいいのでオールオッケーです



というワケで、ステージ全てしゅーりょーーーーー←ハイテンション

終わった後に、唯一食べてなかった、唐揚げを食べました。
コロッケもまだ残ってて、すんごいすんごい悩んだんだけど、唐揚げもおいしいよ?って言われたので、唐揚げにしたの。
ゆうきママに「コンプありがとう」って言われました(笑)

へへ、おいしいはしあわせ


で、唐揚げもぐもぐしてたら、目の前に知った後姿を発見
EN劇集団「さんたばっぐ」の、荒井くんとえりりんでした。
こないだ、ghostnoteと一緒に公演やってたもんね、居るかもとは思ってたよ(笑)

というワケで、久々にテンション高くおしゃべりしてきました。
荒井くんが、ひじやさんからコビマンのCD買ってたなぁ。かくいう私は、通りすがりに気付いてくださったひじやさんに「おーありがとー」って腕をポンポンされて、照れてましたよね

今日も何もしゃべれなかったチキンがここに居まーす(爆)

さんたばっぐのもね、今度こそ、観に行く気満々だから、よろしくね。
8月なら、今から予定がわかってれば何とかなるハズ!


それから、佐藤アキラさんのCD買いたくて、物販とこ行ったらもういらっしゃらなくて
探してたら、コビマンファミリーのおねーさんが、あっちに居たよーって、連れてってくれました。
おかげで、無事CD買えたよ~、ありがとうございました。へへ、コレが今日の収穫です

あとね、コビフェスのラババン、出演者カラーのも、ステージ終了後に販売してて、それも無事ゲットしてきました。白と黒、これも大事な記念なのですよ、へへ


なんか、今日は、長かったのもあって、いつもよりたくさん、いろんな人とお話できた気がします。嬉しかったなぁ。ありがとうございました
てか、もうホント楽しかった。めっちゃ楽しかった。長丁場で足はもちろん痛くなったりもしてたんだけどね、もうその足が痛いことすら楽しかった

全力で楽しんできた、証拠だもんね(笑)

また、次あるかな、コビフェス。次もあるといいな。また楽しみに、してまーす
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ