07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちめいど×ふらっと♭ライブ

ステージ目当てで。笑

2015年3月29日(日)

もともと、今日は別件で大阪に行く予定だったのです。
なんだけど、ちめいどからのメルマガ的なヤツを見てたら、なんかこの日に夏祭りのステージで歌うとかいう情報を発見しまして。
それがまた、新大阪で一回目だけだけど、ギリ時間が被らないというタイミングでして。

急遽、行きの電車の時間を早めて、行ってきました
前に、歌ジェネ肉の日で初めて観て以来、二回目のちめいどでした~。

さて、今日のステージは二組の出演。
一回目のステージは、ちめいどが先でした。
なんかね、ボーリング場のお祭りのステージだったんだけど、PA的なことも、自分たちでしてたみたい。二組がお互いに相手の出番の時のPAしてたよ。なんという手作り感。




【一組目:ちめいど

ちなみに、ちめいどは、アコースティック兄弟デュオなのです。
一曲目は、知らない曲やったでタイトルは不明だけど、すごくノリの良い曲でした。てか、弟、たかひろくんのタンバリンさばきが、非常に可愛かった

二曲目は、たかひろくんもアコギに持ち替えての、カバーで『なごり雪』でした。てか、サビ前のとこで、最初はおにーちゃんのゆうすけさんが主旋律歌ってたはずやのに、気づいたらいつの間にか主旋律がたかひろくんに移ってて、いつ変わったの?!とビックリ
二番でよくよく聴いてたら、「おとーなにーなるーとー」の、あたりの途中で変わってたみたい。主旋律が変わっても全然違和感ないのが、すげぇなぁ…。

三曲目『猫背のうた』これも初聴き。デビュー曲?なのかな?なんかそんなことを言ってました。
曲の途中で、「背筋ググッと伸ばしてみれば」って歌詞があるんだけど、そこの時に、ちめいどのお二人が、ググッに合わせて、背筋を上に伸ばすような背伸びするような仕草をしてるんだけどね。
それに合わせて、客席のファンの子たちも、同じ仕草で背筋をググッと伸ばしててね、その光景が、なんか客席も含めてすごく可愛くって、めっちゃほっこりした

四曲目『けっかんかいろ』は、CDでは聴いてて、生では初めてでした。
てか、曲名言った瞬間に、「マジか、あの曲生で再現できんのかっ」って思った睦月さん。…だって、CDの聴いてたら、とてもアコギ二本で再現できると思えない曲だったから。
いやー…なんか、すごかった。ギターも歌もめっちゃ難しそうやった。でも、生で聴いたら、この曲もっと好きになった
曲中に出てくるロボットが愛しくなって、ちょっと涙にじんできたもん(苦笑)

ラストは『パイオニア』こちらも初聴きでした。
アップテンポな曲で、たかひろくんは、ギターじゃなくてタンバリン。タンバリンさばきやっぱりかわいいなぁ
あと、最後の決めポーズが、お二人そろって、可愛かったです


あとねー、MCのネタでね、ゆうすけさんのマフラーについてツッコミが入りまして

た「それ、暑くないの?」
ゆ「いや、オシャレだから」

みたいな会話をしておりました。
で、オシャレだから、って言ったくせに、その後いそいそとマフラーを外すゆうすけさん。やっぱり暑かったのか、言われたら気になってきたのか(笑)


【二組目:ふらっと♭

こちらは、本日初聴き。アコースティック男性デュオでした。
あのね、ぶっちゃけ最初ね、見た目が、ニット帽目深にかぶってる人と金髪の人で、なんか怖そうとか思ってました
だもんだから、一体どんな歌歌うのかと思ったら、これがまた、非常に優しい良い歌声でビックリ

初聴きやけん、もちろん知らん曲ばっかりなんだけど、二曲目のカバーの『secret base』はわかったよ。
てか、男の人が歌ってるの、すごく新鮮だった。なんか、めっちゃ良かった。逆に女性ボーカルよりも、切なくてイイ。また、ハーモニーがキレイなもんだから、よけい切なくなる。

あとね、なんかお祭りの歌があって、曲中に「りんご飴」とか出てきてた。
あぁ、それで、歌う前のMCで、今日のお祭りの話してて「りんご飴はないみたいですけどね」とか言ってたのか(笑)
昔は一つ食べきれなかった、的なりんご飴あるあるが、歌詞の中にあった気がします。なんかほっこりする感じやった。…タイトル聞いとけばよかったなぁ。

で、ラストやったかな?『ヒーロー』という曲を歌ってたのだけど、これがね、すっごい優しくて、泣けた←
誰だってヒーローだよって、歌う歌だったのだけど、サビの「君はまだ気づいてないだけだ」ってフレーズが優しくてちょっと泣きそうになって。
したら、ラスサビ前に「「何にも持ってない」嘆く君は誰よりも ほら 人の痛みが分かる」というフレーズがあってね。ここで泣いた←

と言うか、このお二人、二人とも声量があって、ハモリもすっごく力強いんだよね。
でもって、音を伸ばしてる時のクレッシェンドのつけ方とか、最後の音の余韻の持たせ方とかがすごくうまくって。
その力強い歌声だから、よりあのフレーズに説得力みたいなものがあって、すごく優しい。なんか、また一つ、勇気もらえる曲に出会ったなぁ~


あとね、MCがすごく関西ノリでした。ノリツッコミ(笑)
カバー曲、『なごり雪』と悩んでて、あえてぶつけるのアリかとか考えてたんだけどね~とかって、ちめいどの事もいじってたよ。
なんか、この二組、ちめいども仲が良いとかって言ってたけど、ほんと仲良しなんだなぁ、と言うのが分かるトークでしたよ。MCも楽しかった



というワケで終了後、慌てて物販へ。
実は、この段階で、合流予定のお友だちに、新大阪で待ってもらってたのだよね。ごめんよ、私のワガママを快く受け止めてくれて、ありがとう


ふらっと♭さんのトコで、「この曲が気に入ったとかあったら言ってくださいね~、入ってるCD出しますんでー」とか言ってらしたので、その直後に目の前で

聖「この曲が気に入った」

と、並んでたCDの、ヒーローのタイトルの所を指さす睦月さん(笑)
いや、だって、行ったら目の前にあったんだもん。

CDにサインしてくれるのにね、名前を聞かれて「きよ、です」ってお伝えしたんだけどね、「KIYO(ケーアイワイオー)ね?」ってローマ字で確認してくれました。なるほど、そういう確認方法があったか、頭いい。
ちなみに、書いてくれたお名前もローマ字表記になっておりました(笑)

「今日は…?」と聞かれたので、元々大阪に用事があって、ちめいどさんのフリーライブの情報見つけて来たんです、ってお話をしました。
そしたら、後でサイン見たらね、「出会ってくれてありがとう」って書いてあったの。嬉しかったなぁ

そいえば、サインの後CDを袋に戻そうとしてた時に、なんか置いてた机が汚れてたみたいで、ちょこっと袋に汚れがついたらしかったんですね。ほんとにちーっちゃい汚れやったんけど。
それを、すごく気にしてくださってて、二人がかりで拭くものか何か探されてて

聖「全然、気にしないです。そのままでいいですよ

ってお伝えしたら、「ごめんね。濡れティッシュか何かで拭けば取れると思うだけど…」
て、申し訳なさそうに言ってくださって、そこまで気にしてくれてなんか優しいなぁーと。
最初、見た目怖そうとか思ってごめんなさい。歌声もお話してる時の雰囲気も、めちゃめちゃ優しい人たちでした


ちめいどの所では、『猫背のうた』が入ったCDを購入。…なんか、かわいかったので(笑)
あとね、なんと7曲入りの無料配布のCDをもらいました。普通のアルバムとかと同じ、硬いパッケージに入ってるヤツですよ。なんつー太っ腹だ

今日はね、購入したCDに、お二人にサインしてもらいました。お二人のサインをもらったのは、今回が初かも。
ちゃんとね、今日、ちめいどのメールで情報知って来たんです、ってお伝え出来ました。これだけはお伝えしたいって思ってたから。
いつも、メールで情報は見てるんだけど、なかなかぴったし合うことがなかったから、今回、タイミングが合って観に来られて、ホント良かった。


というワケで、物販でお話できた後は、猛ダッシュで新大阪に。待たせてごめんねごめんねさて、これから別件へGOです。

でも、今日こうやって観られてホントよかった。頑張って早起きして来てよかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ