05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

はせがわかおりさんライブ @ 倉敷CJ

今日の出演者

2015年3月20日(金)

はせがわかおり ツーマンLIVE ~寅の門~

というワケで、今日は、はせがわかおりさんを観に行ってきました。…間に合ってよかった←仕事だった
しかし、東京で活動してる人が、倉敷に来てくれるってのは、本当にありがたいなぁ

今日はツーマンだったので、時間もたっぷり。
しかもO.A土居ちゃんだし、対バンは柏原くんだしで、知ってる人だらけでした(笑)




【O.A:土居ちゃん】

てか、ナチュラルにスタッフしてるもんだから(土居ちゃんはクッキージャーのスタッフさん)今日本当にこの人歌うのかな、とかギリギリまで思ってました(笑)

今日はオープニングアクトだから、3曲だけの出番だったのだけど、土居ちゃんの弾き語り聴けてうれしかったなぁ。土居ちゃんの独特の歌声好きだな。特に、高音のとこと、あと息の抜き方が、個人的にツボ

一曲目の「ブロロロンブロロン」がやっぱり可愛くてほっこりした。なんか、なんだかんだ言いつつも土居ちゃんがクッキージャーすんごい好きなのが、曲から伝わってくる感じがとても好き

二曲目と三曲目のは、初めて聴いた気がするんけど、どちらも好みの曲でほくほくしてた。
三曲目の『話してみようかな』ってタイトルかな?表記はわからないけど。
この中にあった「一人は好きだけど 一人きりじゃ生きられない」ってコトバがすごく印象的だったなぁ


【先攻:柏原健太 くん】

柏原くんは、普段はバンドのギターボーカルなんだけど、クッキージャーではよく、アコギ弾き語りで出ているのです。
というか、最近なんか、やたら観る機会があるんだよな、柏原くん(笑)

…ちなみに、初めて彼を観たのは、何年も前にバンドの方でだったという事実を、たぶん誰も知らない。←当時の連れが柏原くんの知り合いで、誘われて一緒にライブ観に行った

ツーマンだったので、普段歌う曲以外の曲もいろいろ聴けて良かったなぁ
柏原くんが、「基本バンドの曲をアコギで弾いてる」って言ってたんだけど、確かに、アコギ一本でもバンドサウンドをきっちり出してる感じがした。
なんか、普通のアコギ弾き語りとはなんか弾き方が違うというか…、あ、今のはドラムの決めの部分なのかな~とか、エレキの決めの部分なのかな~とか、なんか、バンドの各パートの決め部分をきっちり再現してる感じ。それが、とてもかっこよかったのです


あと、MC結構喋ってたのが新鮮だったなぁ。柏原くん、あまりMC喋ってるイメージなかったので
自分の作る曲がネガティブなのが多い事とか話してて、自分ネガティブで、母親にガチで怒られたことがあるんですよ、とか話してたんだけど

柏「今日、とーちゃんかーちゃん来てて、後で怒られるんじゃないかってちょっと怖いんですけど(笑」

とか言ってた。てか、とーちゃんかーちゃんだけじゃなく、おばまで来てるとか(笑)

あとは、自分としては仕事をするのは『当たり前』なんだ、って話をしてて。
いろんなことが『当たり前』の中で、音楽は、唯一自分に自信を持てもの。
「音楽は趣味。…趣味って言うかもう武器ですけどね(笑)」って言ってるのが、なんか可愛かった(笑)


後半で歌ってた、疾走感のある曲、サビのとこすごく好みだったなぁ。タイトルわかんないけど、あのサビの歌声だけは覚えてる(笑)
それと、柏原くんのライブで毎回聴いてる気がするやつ。「今日明日が終わったとしても」で始まるやつ。あれはやっぱり好き。あのサビも頭に残る。聴き終わった後、うっかり無意識で鼻歌で歌ってたりするからね、ビックリですよ


【後攻:はせがわかおり さん】

今日初めて気づいたんだけど、かおりさん、アコギの構える位置、結構上の方なのだね。
普段観る弾き語りのシンガーさんが、割と下目に構えてる人が多かったので、ちょっとホッとした←自分も上の方に構えたほうが弾きやすい人

さて、本日のセトリを覚えようと試みてはみたものの、あまりに数が多くて覚えきれなかったですよ
というワケで、覚えてるタイトルだけ、羅列。

・ふわふわひらり
・シャチになりたかったぼく
・父さんの教え
・6月の雨
・自転車兄弟
・Oh ライバル
・君はいつも
・いちにちいっこ
・紙切れ
・チョコレートが食べたい
・負けるなbeat
・かっこいい人

っていうか、ツーマンにしても、曲数多ない?!
かおりさんの曲、割と短めのが多いからかな。あと、MCを長々喋る方でもないせいもあるかな。
たぶん、これで全部だったと思うけど、間の順番は微妙(笑)

最初の『ふわふわひらり』が、すごくキレイやった。ふわっと始まったなぁ
『シャチになりたかったぼく』は可愛かったし。歌詞が可愛いんだよね、出てくるぼくがすごく。あと、歌い終わった後に、客席の方にバッと顔向けて

か「シャチ!!

と叫んだかおりさんが、本当にかおりさんでした(笑)←説明になってない

『父さんの教え』久々に聴いた。前の二曲とがらっと変わって、かっこよかったなぁ。てか、この曲、なんか力もらえるから好き。かおりさんの父さんカッコイイ
『6月の雨』は、シーンが見えるような歌詞が好き。「花屋で一輪ひまわり買って ジンジャーエールの空びん持って」のフレーズがとても好き。

『自転車兄弟』の「兄ちゃんの一回転は、僕の三回転」が、すげぇ頭に残る(笑)
これも、シーンが見えるような歌詞だよね。てか、この兄弟かわいい。
「兄ちゃんの背中だけは見えなくなったことはない」って歌詞やったかな?その部分に、すごくほっこりした。結局はちゃんと待ってあげる兄ちゃん可愛すぎかっ

そいえば、『Oh ライバル』の前やったかなぁ?
ギターで、最初のジャジャ、を鳴らしたと思ったら、そこですぐ弾くのやめちゃって。
どうしたのかな?と思ってたら、おもむろにマイクスタンドのカポを手に取ってギターに付け出しました。
カポ付け忘れてたのかww
で、その後マイクの前に立って

か「Eマイナーという曲でした」

に笑った。かわいかった。そうか、今のはEマイナーだったかww


『君はいつも』は、初めて聴いた曲だったのだけど、歌詞がすごく勇気づけられる曲やった。
「君はいつも世界を変えているんだ 少なくとも僕の世界を変えているんだ」みたいな歌詞やったかな?そのコトバが、なんかストンと入ってきて、妙に納得させられた。
てか、今、その歌詞を文字にして反芻してたら泣けてきた。…うん、すごくステキなコトバだ
いいなぁ、この曲また聴きたい。今度聴いたら、なんか泣いてしまいそうだけど(笑)

そして、歌い終わった後に、お客さんの方に手を差し伸べながら

か「君はいつも。君はいつも。君はいつも。…『君はいつも』でした!」

あ、あぁ、今のがタイトルだったのか。ってなったよね。何言ってるのかと思ったww

そいえば、この曲の2番のAメロ入ってすぐのとこで、急に曲をピタッとやめてね。どうしたのかと思ったら

か「歌詞間違えた!!(めっちゃ堂々と)」

とか言い出したよねwww
そして、目線を上の方に向けて、明らかに歌詞を思い出す仕草をすること数秒

か「すごく大切な歌詞なんです」

って言いながら。
数秒の後、無事思い出したようで、2番の頭からもう一度歌いだして。
うん、確かに、アレは間違えたままでは意味が通じない歌詞だった。止めてまで歌いなおした気持ちが、なんかわかった。コトバを、大切にしてるんだなぁ…。

というか、あの場でアレが出来る、彼女の度胸がある意味すごい。

『いちにちいっこ』の、一日一個ずつ出来ることが増えればいいっていうコトバや、『紙切れ』の、ただの一枚の紙切れが、あなたが文字を書いただけでただの一枚の紙切れじゃなくなる、っていうコトバや、かおりさんのコトバは、本当に難しくなくて、単純で、素直で、だけどつい忘れちゃいそうになる大事なコトを歌ってて好きだ
『チョコレートが食べたい』の、「言える言葉がひとつずつ増えればいい いただきますやごちそうさまでいい」っていうコトバも、すごく優しくてふんわり受け止めてもらえる感じが好き。

ラストの二曲は、アップテンポでにぎやかで、楽しかった!
ごちゃごちゃ言わない潔さが、聴いててとても気持ちいい。「まけるなまけるななまけるな」のトコがやっぱ好きやなぁ(笑)



で。ライブ終了と共に、アンコール。

が、かかってるのに、一旦退場して、客席の方にはけるかおりさん。
もっぺんステージの方に歩いてったと思ったら、客席の一番前の席に座って、一緒にアンコールの拍手しだすしね
いや、ちょ、あなたがステージに戻らないと終わらないから、コレwww

ちなみに、アンコールは出演者3人でのセッションでした。
曲は、フラワーカンパニーズの『深夜高速』
柏原くんがギター弾いてて、1番柏原くん、2番土居ちゃん、ラスサビかおりさん、でした。

3人とも、声も歌い方も全然違うのに、3人ともが曲にすごく合っててビックリした。それぞれが、元からそんな曲だったみたいに聴こえたもの。
個人的には、柏原くんの歌い方がとても好みでした

かおりさんのターンでは、めちゃくちゃ元気なかおりさんの横で、優しい声でハモる土居ちゃん。ラストはちょうど良い音量で、すごく綺麗なハーモニーでした。てか、土居ちゃん、メインに合わせてハモるの、上手だよね。

歌い終わってかおりさんが一言

か「自由!!

あ、やっぱり最後はそれ言うんだww


というワケで、ライブ終了!
終わった後は。かおりさんと少しだけお話できました。

そいえば、MCで、クッキージャーでツーマンは初めてって言ってたので、「初めてじゃないですよ」と突っ込んできました。
だって私、ヨウヘイ(浜端ヨウヘイ)さんとのツーマン、観に行ってますもん(笑)

本人、すっかり頭から抜け落ちてたみたいで、「そーだった!」ってなってました。そしてちょっとヨウヘイさんトークになったり(笑)
てか、何気にはせがわかおりさん、こないだ蜜ともツーマンしてたんだよね。その話題もちょっと振ってみたかったんだけど…さすがに勇気なかった

あと、かおりさんが、私の名前をちゃんと覚えようとしてて、なんか嬉しかった。倉敷の時しか出てこんファンやのに、ありがたいなぁ
名前名乗ったら、「そーや、聖恵さんや!」って言って、なぜかその勢いでハグしてもろた。やった(笑)


後、実は柏原くんにも声かけたかったのだけど、他の方とお話されてたので断念←実はちょっとCD気になってた
今度、お見かけした時には、話しかけてみよう、次回への宿題(笑)

と、行ったところでクッキージャーを後に。今日も楽しかったーーーーー!!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ