09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

本日の出演者

2015年3月7日(土)

なんか、月一ゆーたくんが定着しつつあるこの頃です(笑)
まぁ、倉敷でそれだけライブしてるっていう事なんだけどね、本人が。

というワケで、今日も今日とて、お馴染みのクッキージャーへ行ってきました



【一組目:香織 さん】

ピアノ弾き語りのお嬢さん。歌いだして、「あ、この人観るの2回目だ」ということに気が付きました。どうやら、歌声と曲の雰囲気で覚えているらしい、私は。←顔を覚えられない

最初の曲やったっけ?「結婚願望がまったくない私が、結婚についての歌を作ってみました」みたいなこと言ってたの(笑)
でも、この曲の歌詞が、なんかすごく、「わかるわかる」ってなって、好みだった

「このまま二人で居ないか?」っていう言い回しがかわいかったなぁ。
歌詞を正しく覚えてないけど、さみしがり屋の二人のことだから、わざわざ別々に居なくてもいいだろう?みたいな続きだった。
なんか、そういう…大恋愛とかじゃなくて、なんとなく居心地が良くて一緒に居て、っていう、そういう雰囲気が、すごく、個人的に「わかるわかる」だった。

それから、「気を抜いて作ってみた曲をします」って言ってやってた曲も良かったなぁ。
君の左手、だったっけ?
こっちは恋に落ちる瞬間を切り取ったような、そんな雰囲気の曲で。これもまた可愛かった

個性のある歌声で、弾き語りってスタイルがよく似合う人だな~って感じがしました。
声に個性があるの、うらやましいなぁ…。


【二組目:Youki くん】

ゆーたくん観に来ると、割と対バンしているYoukiくん。もう観るのも何回目かわかんなくなってきたぞ(笑)
あ、ちなみに、アコギ弾き語り、熱い系担当男子です(笑)

一曲目の『空よ』は、たぶん毎回聴いてる気がするから、鉄板曲なのかな。
終わりごろに歌うことが多かった気がするけど、今日は一曲目で、「お、めずらしい」と思いました。この曲、ほどよいテンポ感で聴けるから、私は好き~

あとは、『ずっと二人で』と、新曲の『always』だっけ?耳で聞いてるだけだから、表記はわかんないけど。
このへんが、何気にガッツリラブソングですよね。いいなぁ、青春だなぁ

途中ハーモニカ吹いてる曲もあったんけど、曲によってハーモニカ替えてるみたいでした。…種類があるんかな。そういえば、調ごとにあるってどこかで聞いたような気が…。

どの曲やったか忘れたけど、歌とギターを合わせて、同じ変則リズムになるとこがあった曲があったんけど、それがかっこよかったー!!


【三組目:上田哲也 さん】

これまた、独特の世界観をお持ちの、ちっちゃいギターを弾き語るおっきめのおにーさんなのです。
喋ってる声は、割と低目なのに、歌いだすと癖のある高い声で、これまた一癖も二癖もあるような曲をカバーしたり、オリジナル歌ったり。

前の時も聴いた曲が多かったんだけど、カバーの『電車かもしれない』は、やっぱり今回も気になったなぁ。「生まれつき体の無い子どもたち」というフレーズが。
どういう事だろう、って真剣に歌詞を聴いてみたんだけど、やっぱり、一回二回聴いただけじゃ理解できない曲でした。

…あまりに気になったんで、原曲ネット検索してみたら…。上田さんが、忠実に原曲を再現していることがすごく良くわかりました←

あと、オリジナルの『チビ』で、泣きそうになった件
「止まって楽になったのなら、僕は嬉しい」というこの歌詞を、なんていい顔して歌うんだろう、この人。
ご本人も、小学校の放課後の夕暮れの匂いがするような曲を歌ってる、かなんかそんな風な事を言われてたんだけど…。たしかに、歌っているのは、大の大人なのだけれど、小学生の時の気持ちや考え方がそのまま歌にのっかってるなぁ、と思いました。


【トリ:やまゆーた くん】

本日のセトリ
1.あなたにとって
2.ミスターロンリーマン
3.嫌い
4.ファイター
5.無

というワケで、ゆーたくんの出番~。
オニューのアコギさんに、なんかコードみたいのが繋げるようになってました。←なんて言うんだったか名前わすれた
これで、歌ってる時に動いても大丈夫(笑)

一曲目の『あなたにとって』のアルペジオが、なんか、このギターでちょうど良い感じでした
ゆーたくん、アルペジオが結構力強いから、前は時々、ギターがすごく頑張ってる音がしてたのだけど、このギター元々音が柔らかいのかな?そこまで頑張ってる音になってなかった気がするのです。

『ミスターロンリーマン』のギターもかっけかった~
あとね、「声きかせてよ」のとこで、下がるアレンジが実は結構好みです。男性の低音は良いね、へへ

でもって、新曲の『嫌い』は、私、聴くのは今日が初めて。
なんか、最初の歌詞から、特に1番が、あるある過ぎて、すごい泣きそうなった。
というかね、曲中では、泣くまでには至らなかったんだよ。至らなかったんだけどね…なぜか、ライブ終わったころに反芻して泣けてきたっていうね

なんかもー…なんかもー…ほんとあるある(苦笑)

で、そん次の『ファイター』は、打って変わって一気に盛り上がってかっこよかった!
やっぱりこの曲は、力強いのがいい。ガツッと聴こえるのが良いね
ゆーたくんの低音も好きなのだけど、シャウト気味の高音も、これはこれで好きです、へへ
最後、アップスクロールで、バシッと終わるのも、かっこよくて潔くてイイ。

で、ラストは、最近ラストが定番になっている『無』
なんかね、最近この曲が、ストンとおさまってきた気がする。よくわかんかいけど、Aメロらへんとか。…うまく説明できないけど(苦笑)
…私の受け取り方なのかな?

うん、でもやっぱこの曲の、ひたすらまっすぐな馬鹿正直な歌詞が好きだなぁ。


というワケで、ライブ終了~。
今日ね、上田さんがケーキを焼いて来られてて、それを頂いちゃいました。チーズケーキ、めっちゃおいしかった!!ありがとうございます、やった、今日来てよかった

かくいう私も、先日たくさん作ったクッキーが少し残ってて、それを持ってきてたですよね。カウンターにおずおずと出して置いたら、欲しいと言ってくださる方が居て、無事貰い手がみつかりました(笑)

土居ちゃんがお茶を入れてくれて、ティータイムしながら、しばらくお喋りしてました。
香織さんが声をかけてくださって、実は観るの2回目です、って話からそのまま少しおしゃべりが続いたりして、楽しかった。
前いつ観たかな~って話になって、自分のブログ内で検索かけてお伝えしたら、初めてクッキージャーでライブをした日だったみたいで。おぉ、懐かしい、って言われました(笑)

他にも、ピアノ習ってる話にちょこっと花がさいたりで。
出演者さんとあんまりお話できないチキンな私なのですが、香織さんがすごく聴き上手でお話上手で、話を合わせてくださって嬉しかったのです。楽しかった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ