05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

橋口洋平ライブ『三食弁当』@城下公会堂

マークがかわいい

2015年3月5日(木)

橋口洋平ライブ『三食弁当』 @ 岡山 城下公会堂

待ちに待った今日この日ですよ。
最初に話を聞いた日から、ずっとずっと楽しみにしてたこの日ですよ

ひじやさん、植田さん、はしぐちさん。
スリーマンで、全出演者、その人を目当てに自分からライブ観に行っちゃうくらい好きな人たちで。
楽しみ過ぎて、数日前からこの日が来て終わるのが怖くなってきたくらい

この日に代休くれた職場にも感謝ですよ

というワケで、wacciライブ参戦カウントは、記念すべき50回目
それが、まさかの地元岡山っていうのも嬉しかったっ!!


…あ。今日の日記、いつもに輪をかけて長いですよ?いや、冗談抜きで。




朝。そわそわしつつ、出勤日とほぼ変わらない時間に起床(笑)
実は朝から、パンとクッキーを焼いてました。

前にはしぐちさんが、クール追求便(What's Inって雑誌の連載)でパン焼いてる回があってから、一度だけ、自分が焼いたパンを差し入れしてみたいって、思ってたのです。
…これでも、一応パン習ってるんで。一応ね、一応

教室と試験勉強以外で、初めて自分からパンを焼きました。
一人でやると、時間って足りないのね、なんかどこかしら手順間違えてたり、ちょっと発酵オーバーだったり…。

クリームパンとバターロール

なので、見栄えの良かったものだけをチョイスして(笑)はしぐちさんとM上さんへの差し入れに
差し入れに、手作りの物を渡すのは、個人的には少し気が引けてて、だからたぶん、最初で最後。

くっきぃ〜

ちなみにクッキーは、わち友さんコビマンファミリーさん用。パンをたくさん焼くのはちょっと時間が足りなかったので(笑)
アイスボックスクッキーなのに、こちらもまた微妙に手順間違えて形がいびつになっちゃったけどね←基本うっかり

大丈夫、味は変わらない、ハズ


というワケで、準備して早めに岡山へGO
今日は職場の人でwacci好きになってくれた2人が、一緒に参戦してくれるのです。
それぞれ、岡山駅着いたら連絡くれる事になってたので、とりあえずついてお手洗いに行って、2人から連絡来てないか念のためLINE確認

……してたら、目の前に、1人居た

なんだなんだ、なんて偶然だ(笑)
そして、その頃にもう1人LINE来てて、もう10分ほどで駅に到着するという。2人ともタイミング良すぎ

というワケで、無事もう1人とも、駅で合流。
向こうがこちらの姿を見つけて駆け寄ってきたんだけど、途中でおもむろにコートを裾をはぐりだしまして。
ちょ、何してんのいきなりと思ったら、そばまで来て第一声に

「おそろいです!

って。
見たら、私のスカートと彼女のスカートが、似たようなボルドー色。
さらには、先に合流した方の彼女のニットも、そういえば似たような赤色。

事前に話してたわけでもないのに、まさかの色かぶりにビックリ
そっから3人一気にテンションあがって、そのままの勢いでプリクラ撮りに行くことに(笑)

最近のプリクラってホントすごいね。足ながくなったり、目がでかくなったり。
撮ったの見たら、私が私の顔じゃなかったよ
全身プリも無事とれて、おそろいもバッチシわかるし、落書きで「今日は三食弁当」も書いてもらったし、大満足


そのまま、お喋りしながら城下方面へ。
時間があるから、城下近くでお茶かご飯しようって話になってて、気になってた城下カフェに行ってみたんだけど、まさかの予約でいっぱい。平日なのに、なんだその人気
少し待ってたんだけど空きそうになかったので、どうしようかって話になり

聖「そいえば、ヨコヤンさんおすすめのカレー屋さん近いけど」
由「行きたい(即答」

ヨコヤン推しな彼女、反応早かったです(笑)

というワケで、なんか最近岡山でご飯食べる時は毎回来ている気がする(笑)QUIET VILLAGE CURRY SHOPへ。
あ、席空いてるね~よかったね~…と入った次の瞬間。

知ってる顔が目の前でカレー食べているのを発見


仲良しのわち友さん親子でした(笑)…考えることはみんな一緒かっ!!!www

というワケで、近くの席で一緒にお喋りしながらカレー。
半々カレー⇒ダルカレー、と来てたので、今日はチキンカレーを食べてみました。おいしかった~


無事カレーも堪能して、15分くらい前に会場の城下公会堂へ。
メール予約の人はそこで、チケット交換がありました。今回チケットないかもな~って思ってたから、あって良かった←形に残る物が欲しい人

ここで、岡山ワンマンの時にお会いしたフォロワーさんのわち友さんとも無事お会いできた
人の顔覚えるのがへたくそで、すぐに反応できなくてすみません。声かけてくださってよかったぁ~。

ちなみに、会場待ってる間、中は仕切りで見えないようになってたんだけど、時々様子を観に顔をのぞかせる出演者3名+M上さんの姿が見えるたびに、キャーキャー言ってたやかましい女子は、この私です←

あと、表にあった看板がカッコ良かった件。3名とも本物よりも渋い(笑

看板〜


そして待ちに待った会場
一列目が並びで2席空いてたので、2人に前に座っていただいて、私はその後ろから2人ごと見てニヤニヤする作戦(笑)
結局、横や後ろにも知ってる顔だらけになった偶然。…まぁ、みんなチケットとるのが早かったんだろうなぁ…
後ろの席に座られてた方も、どこかでお顔をお見かけした気がしてたのですが…「どこかでお会いしたことありますよね?」とは、なんだかナンパみたいで…みたいでってかどう考えてもナンパだったので、結局言い出せず(苦笑)…言えばよかった。今度お見かけした時には、勇気出して声かけよう。

初めて入った城下公会堂は、思ってたよりもこじんまりしてて、たぶん一番後ろから見ても、ステージ十分近いよね、って言うような、アットホームな距離感でした

ドリンク引き換えて席に着くも落ち着かず(笑)
後ろの物販の所にはしぐちさんとM上さんが居て、周りにあまり人が居ないご様子だったので、スタート前にちょこっとお話をしに…。


「おつかれさまです~」と寄って行ってすぐにM上さんの第一声が

M「今日はみなさん赤なんですね~

さっそくお洋服に触れてくれるあたりが、本当にM上さんです、ありがとうございます。
というか、今日はM上さんも赤いカーディガンだったので、よけい目についたんでしょうね。

聖「ホントにたまたまなんですよ。M上さんも赤ですね~」
M「打ち合わせ通りですね(にこっとしれっと)」

そういう事がさらっと出てくるあたりが、出てくるあたりがね?
もう本当にM上さんですありがとうございます←うっかりときめいた


それから、wacci荘の入居証も、さっそくもらってきました。登録完了メールの画面か、マイページを見せたら良いらしい。
さっそく今日の分のスタンプを押してもらったよ。へへ、手元に来ると嬉しいね。デザインかわいいね



というワケで、いよいよ、待ちに待った『三食弁当』のお時間です


【一組目:土屋雄太 さん (from コンビニマンションテクニカラー)


本日のセトリ
1.さよならサンセット
2.アマノジャクとナミダアメ
3.明日もし晴れたら
4.天然娘おそロシア
5.ハリボテ


ひじやさんは、椅子ありの弾き語りスタイルで。
さらっと出て来て、座って、ギターを構えて、とりあえず喋り出したんだけど…

そのままギターもう一度置いて喋りつづけてたっていうねwww

え?ちょ、じゃぁなんでギター構えたの?ねぇ、ひじやさん?
ひじやさんがお喋り好きという話は、風の噂で聞いてましたが、まさかいきなりギター弾かないって選択肢が来るとは思ってなかった(笑)


というワケでいきなりMC。さっそく三食弁当の話。
三食弁当って、そぼろとたまごと、もう一個はなに?っていう話をふられて、客席から「高菜…?」とか言ってたのだけど

土「土屋家はね、きゅうりだったんですよ」

……きゅうり?

高菜とかエンドウとかいろいろ出てきたけど、きゅうりは初めて聞きました。
なんか、きんし玉子にきゅうりの細切りなんだそうで、「なんできゅうりなんな」ってめっちゃ力説してくれました。

きゅうりは水分が出てべちゃべちゃになるんだとか、弁当に入ってたら仕切りをしてるにも関わらずこう水分が出て来て「っっあー」ってなるとか(笑)
てか、きゅうり嫌われ過ぎwww


と、ひとしきり喋り倒したのちに、やっと一曲目へ。
『さよならサンセット』は、お気に入りの場所からの夕焼けを見て書いたって、前に言ってた曲だったかなぁ。
ひじやさんのアコギ弾き語り、聴くのは今日が初めて。すごくひじやさんの歌声がよく聴こえてきて、歌詞がすごくはっきり聴き取れて、なんだか新鮮だった。
弾き語りでも、コビマンの時と同じように、力強く歌うんだなぁ。やっぱり根底はロックなんだなぁ


で、曲終わる毎にいちいちギター置くしねw
一番前の真ん前に座ってたお客さんに絡んだり、自分のことをパンダだのイルカだの言ってたり。芸達者なイルカてなんぞww

後はね~、今日の他の出演者のこと話してて、「ジャカジャカうるさいのは僕だけだと思うんで。ここが今日の最大音量」とか言ってたなぁ(笑)
確かに、ひじやさんが一番熱い歌い方な気はしますけどね


『アマノジャクとナミダアメ』で、「アウトサイド・インサイド」の所、全部一人で歌ってて、「全部言うんだw」って思った睦月さん。バンドの時は、掛け合いになってるもんね、一人だと、ちょっと忙しそうだった。
あと、やっぱり「苦しい 苦しいほど」の所がすごく好き。どの辺がって、本当に苦しそうな声と表情になってるひじやさんが。色っぽいんですよね、とても

『明日もし晴れたら』は、サビ前の所がすごく好き
「階段を降りる 君が手を振る それでハッピーだなんて 簡単なもんだ
このフレーズが、その風景がパッと浮かんできて、すごく、すごくかわいいなぁって思うんだよね


で、また芸達者なイルカさんのトークタイムが続いてたわけですが(笑)
おもむろに会場に現在時刻を尋ねるひじやさん。実はこの時点で30分(持ち時間?)来てて、「やっぱ30分じゃ足りないわw」ってなってた。
あやうく、次の曲やめようかってなりかけたんだけど、そこはそれ、会場からの「えー」の声と、はしぐちさんの

橋「(時間オーバーしても)いーよー」

の声で、予定通り曲をやってくれることに。

で、持ってきた曲ってのが、つい先日、ひじやさんが毎月やってる『ひじ色』ってイベントの企画で作った曲だそうで。
なんかね、年一回のレコーディング企画だったんだって。その場で曲作りから初めて、ひじやさんが全部の楽器の音を入れてって、歌も入れて、一曲仕上げて、その曲をCDに焼いて、来てくれたお客さんに当日持って帰って頂く…という…、もう話聞いただけでも無茶な企画で出来上がった一曲だそうで(笑)


タイトル『天然娘おそロシア』

……えーと、どこから突っ込めばいい?
うん、とりあえず、「歌う前に説明に10分くらいかかるんだけど」って言ったそのコトバから突っ込もうか?

なんちゅーか、その名の通り天然娘の歌らしいんだけど、彼の誕生日に、何をあげようどうしようって考えてるうちに、「そうだ、京都に行こう」ってなって、京都に言っちゃうっていう所から話が始まるって言うね。

もう、言ってて自分が意味わかんなくなってきたよwww

しかも、最終的に、男の人が喜ぶものと言えば裸エプロンって結論に至って、裸にエプロンで待ってるっていうね。

最終的に裸エプロンてwww


もう、ダメだ文章でうまく説明できる自信がない、この曲

とりあえず、個人的には、2番の、「プーチン プーさん? プーアル…は中国」と、「大切にして できれば迎えに来て」が可愛かったです。
できれば迎えに来て、は、コビマンファミリーのおねーさんの力説ポイントでした。
(ちなみに、2番の時点で何故かロシアに居た天然娘。いや、ロシアまで迎えに行かれへんやろ)

てかだから、なんで最後は裸エプロンwww


もう、この曲がいろいろ爆弾過ぎて、その後のMCを覚えてない(爆)

というワケで、最後の曲。
最後はね、はしぐちさんのリクエストで、『ハリボテ』でした。
ハリボテ好き。コビマンの曲で、いっちゃん最初に好きになった曲だよ。もう、はしぐちさんグッジョブ

ひじやさんの「あぁうそだよーぉー」の歌声がすっごくまっすぐ届いてきて、泣きそうになった、すっごくすっごく、ぐっと来たよ。
アコギ弾き語りで聴いたハリボテ、すごく素敵だったなぁ。あれ、また聴きたい

というワケで、一組目終了~。
終わった直後に、お隣に座ってたわち友さんに、「いつもあんな岡山弁丸出しの喋り方なん?」って聞かれたので、「常にアレです。県外行ってもアレです」って即答しときましたよ、ひじやさん(笑)



【二組目:植田章敬 さん】

本日のセトリ
1.風
2.Easy Magic
3.叱る人
4.みんなのうた
5.Pink

一曲目の『風』、めっちゃ好き。すっごいさわやか
てか、ハモリたくなった。なんかハモリ聴こえて来たもん、幻聴でw
あ。ちなみに、植田さんは立って弾くスタイルでした~。

というワケで、最初のMC

植「三食弁当の…たまご、植田章敬でーす」

たまご担当でしたか(笑)
でも、植田さんがたまごって、なんかすごいぴったり

植田さんとコビマンひじやさんは、同じ岡山で昔からの知り合い同士だそうで。
植田さんがひじやさんのことを「雄太くん」って呼んでるのが、なんだかすごく新鮮でした。好きなアーティスト同士が仲が良いのを知ると、なんだかこっちまで嬉しくなるんだねぇ

植「雄太くんが喋りすぎたので、僕は喋らなくてもいいかなと」

とか言ってたけど、いやいや、喋ってください。
植田さんの丁寧なコトバづかいだけどなんかつっこむとこちゃっかりつっこむMCも好きです(笑)


植「僕にも、うるさい曲はあるんですよ~」

という前置きをしてからの『Easy Magic』
確かにアコギはジャカジャカ弾いてたけど、でも植田さんの曲はやっぱり全体的にちょこっと柔らかく聴こえるのは、歌声のせいだろうか。

三曲目はね、Pinkのアルバムより後にできた新曲だそうで、『叱る人』ってタイトルを言った瞬間に、「あ、ワンマンの時に聴いて泣いた曲や!」ってなった。
ワンマンの時は、タイトル知らないまま聴いてたんだけど、今日、歌いだす前に、曲とタイトルが即座に結びついたよ(笑)
歌詞がね、すごくやさしい。自分の周りの人の事を思い出して愛しくなってくる曲。…あー、なんか…好きだなぁ…


それから4曲目は『みんなのうた』
これはね、さんたばっぐの音楽劇“letter”で聴いて大好きになった曲。特に歌いだしが大好き
この曲で、植田さんが客席に向かって

植「Everybody, Clap your hands

で、会場みんなで、今日やっと手拍子をしました。アコースティックって、なんだか手拍子のタイミングつかめないよね(笑)

植田さんがね、「手拍子が欲しくて言ってるだけじゃないんですよ。ほら、手を叩くと楽しいでしょ~?」って言ってた。
うん、楽しい

そしてこの曲中で、お客さんが三食弁当の“ライス”になりました(笑)
いや、そうきたか。でも確かにすごくしっくりくる。
三食弁当は、ご飯がないと成り立たない、って。なんだか笑えるけど、でもすごく嬉しくなるコトバだった。ほんわかしました、えへへ

そこから、コール&レスポンスへ突入。
これがまた、超自由でして。
「今日も一日ご苦労様、明日もなんとかよろしくね」が、毎回メロディーラインが変わる変わる。これがまた結構難しくて、後半必死だったけど無理だったwww

レスポンスの途中でね、「はしぐちさんのみ」と「雄太くんのみ」もあった。ひじやさんがめっちゃイイ声でレスポンスしてはった。
はしぐちさんはね、「今日も一日ご苦労様」を歌った後に、

橋「いや、俺まだライブやってないしw」

って、すかさず突っ込んでた。

そして、レスポンス「お米ちゃんたちー」って。植田さん、そんな、「子猫ちゃんたちー」みたいなノリでwww

途中から、「三食弁当、楽しかった」とか、「はしぐちさんの出番楽しみ」をみんなではしぐちさんの方向いてレスポンスしたりとか(笑)
とにかくコール&レスポンスが超自由すぎて。もう本当に楽しかった


そしてラストは、アルバムのタイトル曲『Pink』
この曲だけ、バックに音源流してたなぁ。
毎週ウエホウで聴いてるから、イントロがもう体に馴染み過ぎてて(笑)

てか、コーラスんとこも全部自分で歌うんや。これまた忙しいww
途中、めっちゃハイトーンの所があったのはこの曲やったっけかな?やっぱりこの人、声の出し方とか、歌とか、めっちゃ上手いなぁ…

というワケで、さわやかに始まってさわやかに終わった、たまご…もとい、植田さんのライブでした。



【三組目:橋口洋平 さん (from wacci)】


本日のセトリ
1.キラメキ
2.まっぴら!
3.チーム
4.結
5.東京


とりあえず、出てきた瞬間から、髪の毛の後ろの方が跳ねてたのが気になって気になって
ねぇ、はしぐちさん、それわざと?ねぇわざと?気合?それともなんかいわゆる寝癖的な、なんか型がついちゃった系のやつ?だとしたらM上さん、直してあげて


そして、はしぐちさんもいきなりMC始まりで、三食弁当の話からスタート。
「植田くんがたまごって言ってた」のを受けてからの、「ひじやくんは、そぼろでしょ。にくにくしい感じが。」とか。
うん、ひじやさんは明らかにそぼろだと思います、私も。いや、にくにくしいって言い方はアレだけれども(笑)

橋「という事は、やっぱり僕が………きゅうりなんですね」

…高菜じゃなくって、そっちとるの?!

僕「どうも、きゅうりです」

もうこの時点で会場大爆笑ですわ。その後のキラメキに若干集中出来ないという支障がでるくらい、私、きゅうりにツボりましたわwww
もう、はしぐちさん、最初から絶好調すぎます

というワケで、一曲目の『キラメキ』
なんか、上がり下がりがちょこっとアレンジ入ってて、新鮮だった。こういうちょっとしたアレンジは、弾き語りならではかも?
あとね、最初、指弾きで、二番からピック弾きだった。のも、なるほど、そういう風にいくのか、とか思いながら見てた。

…ちゅか、出てきて準備してた時にピック加えててね。ちょっとときめいてたのはここだけの話


でもって、次はアレがくるだろうなと思ってたら、バレンタインにホワイトデーですよとか言い出したから、あぁやっぱりな。と、いうワケで二曲目は『まっぴら!』
「恋してますか?」の時に、相槌的にうなづいてたら「してるんですか?!」って突っ込まれたよね。…いや、まぁ、してますよ、ほら、wacciに(笑)

「手拍子なんかを…あ、まってまだしないで、言いたいことあるから」と、曲の最初の方で言い出して、何がしたいのかと思ったら

橋「くらっぷゆあはーんず」

はしぐちさん、若干ボー読みですww
そうか、植田さんの真似がしてみたかったんですね。かわいいなぁ、もぅ


まっぴらのコール&レスポンス、今日は会場の声がよく聴こえたよね。
2番前に、「明らかに皆さんのパートがございました」をまた早口で言ってて、「2番」って言ってからまた2番始めるしね。

橋「メールをすると 今は? LINEをすると 2通目で~

って、言い直しして歌ってて笑った。確かに、最近メールのやりとりはあんまりないけどね。この歌い直しが、なんかかわいかったなぁ

世界一難易度の低いダンス。は、会場みんな、椅子着のまんまで。

橋「土屋植田コンビが超うまいww」

ってはしぐちさんが言ってて、後ろ見たら、物販スペースで、めっちゃ綺麗にそろって揺れてるシルエットが見えたよ。何アレ可愛い


そして三曲目の前のMCで、「本当は違う曲をやる予定だったんだけど、今日のライブ観てて、やりたくなったので急遽変えました」と、はしぐちさん。
三食弁当みたく、たまごとそぼろときゅうり(笑)と、ご飯のお客さんがみんな居て初めて、ライブが成り立つんだっていう話からの、『チーム』

そうやってね、私たちファンも、チームの中に入れてくれるはしぐちさんが好き
なんだか、こんビアンコの時のチームを思い出したなぁ。今日も、すごく気持ち入ってた、気がする。そして、後ろの方まで届けてる気がした。
歌ってるはしぐちさんの視線の先には、きっと後ろの2人が居たんじゃないかなぁ。


でもって、四曲目前のMCでは、昨日のベイサイド迎賓館長崎での弾き語りライブの話がでまして。ベイサイド迎賓館って、結婚式場なんですよね?

橋「音楽を聴くタイミングっていろいろあると思うけど、何か大切な時に、この曲が流れてたらいいなぁと思って、作った曲です」

と、新曲の『結』を。

ワンマンファイナルぶりの結、また聴ける日をずっと待ってたから、すごく嬉しかった

1番の歌詞が可愛すぎる、「みつゆびついて」、と「どうぞよろしくね」が好き。
サビの歌い上げる声が本当にステキ。「何千何万の恋を詰めて」がすごく好き。
まだまだ曲を覚えられるまでにはいかないけれど、また次この曲聴ける日を楽しみにしてる。

結歌ってる時のはしぐちさん、すっごくステキやったなぁ…


あと、どこだったか忘れたけど、どっかのタイミングのMCで話してたこと。

その1。
マックでの一幕の話。なんかね、カウンターっぽい席で食べてたら、ふと顔上げた瞬間に、近くの女の子たちの自撮りにはいっちゃった話してました。
「やべって、すぐ下向いて…」って言いながら、下向いてバーガー食べてる仕草してるはしぐちさんがかわいかった。

その2。
腕が短いんですよ、の話。壁ドンがめっちゃ近いとかまた言ってたよ(笑)
で、腕が短いことで他にもっと支障が出ることはないのか…って考えたときに、腕立て伏せを思いついたらしく。
腕が短い方が、他の人よりも付加がかかってると思うんですよって。だから腕の力は人よりあるんじゃないかと思ってます。という、最終的にポジティブシンキングなお話でした(笑)


そして、ラストは『東京』
なんか、すごく、すごくぐっと来て、実はだんだん泣きそうになってた。東京を歌ってる時のはしぐちさんは、やっぱり、他の曲よりも“熱い”なぁって、改めて感じました。
最後、ラスサビの生声はやっぱり反則なぐらいカッコイイ
その頃にはね、もう終わっちゃう、このスリーマンライブが終わっちゃうって気持ちでも泣きそうになった。


泣きそうになった、で泣かずにすんだのは、曲の終わりがけにふと、ステージ上に前の出演者2人のギターがそのまんまだったことに気付いたから。
気づいた瞬間、あ、これはアンコールでセッションあるな、と思ったら、泣かずに済んだ(笑)


というワケで、はしぐちさんのライブが終わって、会場からの拍手…が、だんだんとアンコールの手拍子にかわりまして。
なのに、アンコールがかかってるのに、退場するはしぐちさん。

ほどなくして、両手上げながら再登場するはしぐちさん。それがやりたかったのかwww


アンコールは3人でセッション、と言っても、はしぐちさんは歌のみ。で、ひじやさんと植田さんが、ギターボーカルしてました。
スイーツも用意してるんですが、…もうだいぶお腹いっぱいだと思いますが、みなさんまだはいりますか~?的な事を言ってたよ。
会場から「いえー!」とか言ってたら

橋「デザートは別腹なんですね

って。はい、別腹です


ちなみにアンコールの時も歌う前にやたら喋ってたひじやさん。
モッズコートを着てステージに出てきたんだけど、出てきた瞬間、「このモッズコートで、メガネかけてたら、はしぐちさんにそっくり」のネタを喋ってました。で、その流れで

土「ちょっとはしぐちくん、メガネ貸して(さらっと)」
橋「いや、それはダメなんだよ(かなり焦った感じで)」

というやり取りをしてて、ひじやさん、もう一押し!もう一押し!とか心の中で思ってたのはこの私です。……メガネとったはしぐちさん、お目にかかった事ないんだもんなぁ…。


で、ステージに3人、向かって左から、ひじやさん・はしぐちさん・植田さん、と並んでたわけですが、植田さんが2人の掛け合いとか見てて

植「はしぐちさん、(イルカの)調教師みたい」

と言った次の瞬間に、ひじやさんがおもむろに床にスライディングして、全力でイルカの物真似をするっていうね。ひじから先だけで、イルカっぽく手を振ってました。もう、何やってんのこの人www


それから、三食弁当の話になって。
植田さんがおもむろに「きゅうりぐちさんは…」って言いだして。

橋「待って、それ名前変わってるから。さすがに親が泣くから

と、すかさず反応するはしぐちさん。
でも、結局最終的には、自分できゅうりぐち言ってたよね。
っていうか、最初の最初のひじやさんのMCから、植田さんの自分たまご発言と会場ライス発言と、さいごのはしぐちさんのきゅうりブッコミまで、もう全体通してきれいすぎる流れでしたよ。
こういう、お互いのMCのネタの応戦も、出演者同士の距離が近い企画イベントだからこそだよね。

最初、このタイトルがここまでキレイに絡んでくるとは、きっと誰も思っていなかっただろう(笑)


後はね、スイーツの話から、出演者3人、デザートなら何が良い?の話になったり。

橋「俺ねー、チョコレートケーキとか好きですよ」

植「僕は…調布ですね」

どっちもなかなか意外な回答でした。てか、植田さん調布て、デザートって言うか、それ岡山の土産物のお菓子ですからね、岡山県民にしか通用しませんよ。

とか思ってたら、なぜか調布が何かわかってないひじやさん。まって、ひじやさん、総社在住ですよね。なぜ知らぬww

そんなひじやさんの回答は

土「食べない(きっぱり)」

でした(笑)
そうか、ひじやさん、甘いものはお好きではなかったですか。…なんかそれはイメージ通りかも。


で、曲の話に戻ったわけですが、「スイーツって言ったけど、実はデザートは、パンなんです。」のはしぐちさんの発言に、一瞬キョトンとする植田さん。

ちょっと、三人で曲決めたんじゃないんですかwww


何歌うのかと思ったら、まさかの『アンパンマンのマーチ』…なるほど、パンだ(笑)
てか、なんでその選曲になったのか、すごい気になるんだけど、物販で聞くの忘れてたー。うおー、なんでじゃーーー
でも、実は大好きな歌なの。だから、すごく嬉しかった

歌いだしがはしぐちさんの歌スタートだったのだけど、最初の音が思い出せなかったのか、植田さんに最初の音、ギターで教えてもらおうか何かしてたご様子のはしぐちさん。
植田さん、最初ギター鳴らしてたのに、その後おもむろに、最初の音を声で出しはじめ…
そして、それに即便乗して、ひじやさんまで最初の音を出しはじめ…

「ちょ、も、もう大丈夫だからっ」…ってなってるはしぐちさん。何この可愛い生き物


というワケで、「そうだ、嬉しいんだ生きる喜び」と、はしぐちさんの歌い上げソロからアンパンマンのマーチ、スタート。
1番ははしぐちさんボーカルで、2番がひじやさん、最後のサビ前からが植田さん、のパートわけでした。

すごくポップなアレンジで、手拍子しながら聴いてるの、楽しかった~。サビのトコは、一緒に歌ってって促されてるような気がしたから、「ア、ア、アンパンマーン」って一緒に歌っちゃった

最後は、はしぐちさんがたっぷり伸ばして歌い上げてから、一番最後のフレーズは、3人でハモリ。
いいな、こういうハモリって、セッションならではだよな。すごくキレイやった


はしぐちさんの東京の時、この時間が終わっちゃうって、すごくすごくさみしくなったんだけど、アンコールがまさかのアンパンマンで、意表つかれすぎて、楽しくて。
最後はすごく楽しい気分で、イベントのエンディングを迎えられました

最後、出演者3人並んで、手を繋いで「ありがとうございましたー!」をやったんだけど。
手をつないで両手を上にあげた段階で

植「はしぐちさん、ホントに腕短いですね」

っていうブッコミが来て、最後まではしぐちさんの腕が短い事に注目されるというオチまでついて(笑)
…てか、何気に今日、植田さんのブッコミ率高かったですからねww


さて、ライブ終了後は、物販へ。
今回ね、長テーブルに、3人仲良く並んで物販だったので、お客さんみんな、出演者3人に順番に声かけやすい感じになっておりました。


とりあえず、最初にはしぐちさんの所へ。
改めて、岡山来てくれてありがとうって話してたら、隣のM上さんから「岡山と言えばきよさんだから」という一言がとんできまして、「…チャラい。」と思わず口をついて出てしまった私です←

だって、だって、M上さん結構誰にでもそゆ事言うじゃん。でも言われたら言われた方はときめくじゃん。なんかずるいじゃん!(ぷぅ
でもなんかごめんなさい。チャラいって言ってごめんなさいM上さん…


それから、はしぐちさんに、wacciライブ一ヶ月半ぶりなの、って話して。
こんビアンコのファイナルぶりって言ったら、はしぐちさんが「こんビアンコ楽しかったね~」って。うん、楽しかったね

それからそれから、「本州にお帰りなさい。九州ツアーお疲れ様でした」をお伝えして。

橋「あ、そっか、本州…。ただいま。」
聖「おかえりなさい」

のやりとりをして。
はしぐちさんの「ただいま」発言を聴きたくて、自分からわざとこの話題ふっかけておいて、ガチで照れた←どうしようもない

へへへ

チケットにもね、サインもしてもらえました。
そん時にね、今日で50回目なことをお伝えしたら、「祝50回目!」って書いてくれた。
そして横のひじやさんに「何?今日で50回なの?!」ってビックリされた。へへ

そのままの流れで、ひじやさんと植田さんにもチケットにサイン書いてもらえました。
今日コビマンのラバーバンドつけてたの、ちゃんとひじやさんに見せてきましたよ
植田さんにも、1月のワンマンも行きました、ってお伝えできて、秘密のユーモイズムの優待券もらっちゃいました
握手もしてもらった~、やっぱり植田さんの、手もあったかかった。へへへ


あと、M上さんとはしぐちさんに、差し入れを、なんとか渡してこれました。
手作りの物はあんまり良くないかなとは思ってるんですけど…よかったら受け取ってもらえませんか?と言ったら、「全然大丈夫だよ、ありがとう」って。
そうやって、なんでもちゃんと笑顔で受け取ってくれる所が、本当に優しい。

久しぶりにはしぐちさんにお手紙も書いたので、それも一緒に袋に入れて。
なんか…久々に書くと緊張するな、お手紙(苦笑)


そんで、M上さんにもあるんですが、よかったら…ってM上さんに渡そうとしたら、すかさず

橋「いや、M上さんにはないよ」

って。はしぐちさんが全部食べちゃうの?って言ったら、「そうそう」って。
その場のノリ会話だけれども、でもその発言が、実は結構嬉しかった私です。へへへへ



帰り道。
一緒に行った2人と喋りながら岡山駅まで歩いたんだけど。2人とも、ホントにイイ顔してくれてて、嬉しかったなぁ。
帰りの電車の中でも、連れに「睦月さん、頬が緩んだまんまです。笑」って言われて。きっと普段会社にいる私からは想像もつかなかったことだろうなぁと。←仕事モードだと相当無愛想で短気

ずっとずっと楽しみにしてたこの日。
ひじやさんも植田さんも、ほんっとステキだった
そして、やっぱり私ははしぐちさんという人が好きなんだなぁ、と、再認識した日だった


三食弁当、おいしかったよ。ごちそうさまでした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

えへへ(*^^*)

三色弁当、超美味しかっ..もとい楽しかったね❗ブログ読んでたら、思い出してニヤニヤしちゃう笑

次は5月!!

へへへ(*^_^*)

>由美さん

ねー、おいしかっ…楽しかったねー。笑
5月のライブも二次会も超楽しみだよ~。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ