11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

本日の出演者

2015年2月22日(日)

ゆーたくんがクッキージャーだったので、観に行ってきました~
てか、対バンの前田さんも、お友だちからおススメして頂いたので、実は楽しみにしてた。
(とか言いつつ、まったく予習はしない人間なのだけど)

しかし、私、二日前にも、ココに来たなぁ(笑)




【一組目:木口正義 さん】

アコギ弾き語り(アルペジオメイン)のおにーさん。てか、何気に3回目です、観るの。
今回はセトリ覚えてたので、書いてみる(聞いて覚えただけなので、表記は違うかも)

1.オルゴール
2.青い鳥
3.トラ
4.月
5.二人

一曲目の『オルゴール』は、3回とも聴いた気がするのだけれど、今日になって、歌を聴きながら「…あれ?舞台背景、戦時中?」と気づきました。
なんか、勝手に、もっと現代なんだと思ってた。一度歌詞が頭に入ってきたら、なかなか切ない気持ちになりました。オルゴールは、お父さんの形見だったのか…。

あとね、『トラ』が可愛かったです。「意地っ張りな猫の歌」らしいのですが、歌いだしが、「吾輩は猫である 名前はトラである」って歌詞で、そうか、トラか、って言いたくなった(笑)

MCでは、“スターシステム”とやらについてお話してたんだけど、意味は分かったけど定義が広すぎて(笑)
でも、月とか星とかが、曲によって投影されるもの(感情)が変わるのは、なんか、なんとなくわかるなぁ。


【二組目:やまゆーた くん】

ゆーたくん、おニューのアコギでのステージでした。
エレアコじゃなくて普通のアコギなので、スタンドマイクでギターの音を拾ってた~。ので、アルペジオはやっぱり音がちょっと小さかったかなぁ、聴こえたけどね。

だって、歌いながら動くんだもん、ゆーたくん(笑)

本日のセトリ
1.泣けよ
2.ファイター
3.あなたにとって
4.透明人間
5.無

うお、一曲目に『泣けよ』が来るとは思わなんだ
今日は、いつもよりもコトバを大事に歌ってる気がしました。…やっぱり泣けよの「弱いくせに」のトコの歌い方が、クルなぁ…。

あと、『あなたにとって』の前のあのMCは、反則。その話すんのか、って思ったもん。
その後の歌い方も合わせて、なんかいろいろ反則。でも、今日のあなたにとって、個人的にはかなり好きです。えぇ

4曲目の『透明人間』は、最後に歌詞増えてて?!ってなったし。
そういえば、ツイッターだかなんだかで、足りなかった歌詞が浮かんだとか言ってたなぁ~。うん、でも、前のよりも、今の方が確かに良い気がします。
前のは、最後の歌詞がイタタタタすぎて、曲終わった時にちょっと哀しくなったから
後がもう少し続いた方が、なんか落ち着いて終われた気がします、聴いてる方も(笑)

あとね、『無』の、ジャカジャカしてるギターが、とっても音がキレイやったです。
そこまでがアルペジオの曲が多かったから、音がちょっと小さかったのもあるけど、なんか、おニューのアコギさんは、ジャカジャカしてる音の方がキレイに聴こえた気がします。

あと、単純にかわいいよね、あのデザイン


【三組目:武士 さん】

すっごい久しぶりにお見かけしました、武士さん。…あれ?こんな雰囲気の人だったっけ?と思ったのだけど、年単位でお見かけしてなければ、そりゃ雰囲気も変わるか

でも、歌声はなんとなく覚えてました。二曲目のん、前の時にも聴いたなぁ。
サビの音が上がってくとこと、その後の「いかなくちゃ」の歌い方のギャップがとても好みです
てか、高音がスパーンと出る人だなぁ。この人の高音の歌い方、ステキだなぁ、なんとうらやましい。

あとね、最後の曲…『ビール』だったかなぁ?
気の知れた仲間と集まって「ま、飲もうぜ」って言ってるような曲。なんか、青春っぽいさわかやさがあったのと、歌ってる武士さんが、すげぇイイ顔してたのが印象的でした


【四組目:前田和亮 さん】

こちらは初めましてのアコギ弾き語りのおにーさん。
一曲目弾き始めた瞬間から、ギターうめぇっって一気に弾きこまれました。…むぅ、なんだかしてやられた感。笑

ご本人がブログにセトリあげられてたので、拝借いたしました。
1.キンモクセイ
2.幸せのレシピ
3.GINGER GINGER
4.僕は君に恋をする
5.PHOTOGRAPH

一曲目『キンモクセイ』イントロのギターもカッコ良かったんだけど、一番サビ終わりの「できる できる?ねぇ」の声の抜き方とか超反則
『幸せのレシピ』は、なんかかわいい歌詞と、すげぇ幸せそうに歌う顔が印象的。

というか、語るように歌うのが、本当にうまい人だなぁ。
歌いだした瞬間に、周りの空気をふわっと変えるタイプの人だ。とてもステキ

三曲目前のMCで、対バンの武士さんの話出してきて

前「さっき武士さんが、お酒の歌を、すごくさわやかな感じで歌ってましたけど、実は僕もお酒の歌があるんです。でも、さわやかさはまったくありません(きっぱり」

的な事を言ってたのに笑った。MCの適応能力高いなぁ(笑)
で、歌いだした『GINGER GINGER』が、本当にさわやかさのカケラもなくてですね。すっごい独特のねちっこさと言うか、ヘタレ感と言うか、なんか、この曲だけ異色だった。でも、シーンが映像でぱっと浮かぶような曲やった。そゆの好き(笑)

最後は、アップテンポで手拍子で、にぎやかに締め!最後の曲、めっちゃ楽しかった~


【五組目:KDC quartet R'meister Edition】

名前長くて覚えられません←
最後は、バンドでした~。センターがベースボーカルの女の子で、なんか新鮮だった~
女の子のベーシストはたまに見るけど、ベースボーカルは、あんまり見かけないよね。

あと、エレキギターボーカルのおにーさんもいて、…というか、どうやらおにーさんの方がメインのボーカルさんなのでは?という感じだったんだけど、なぜか立ち位置はステージの向かって左の端っこチックな所へ(笑)

「ここ、全体が見渡せていいわぁ~

とか言ってましたよ。いやいや、センターいきましょうよ(笑)

エレキの音がかっこよかったのと、ところどころにある決め所が、全パート、バシッと決まってんのがかっこよかったのです。
あとね、ベースの音が心地よくてですね。散々アコースティック聴いてて平気だったのに、まさかのバンドの音で眠りに誘われそうになる睦月さん←ベースやドラムの低音が落ち着く系


というワケで、本日のライブ終了!
いや~、今日は、私好みや曲やら歌声やらがたくさんあって、ホクホクでした。へへ

終わった後は、いつもよりもちょっとだけ多めに出演者さんとお話出来たり。
前田さんのCDも買っちゃいました。また倉敷、ライブしに来ますって、言われてたので、期待してますね

あとは、ゆーたくんとうだうだ喋ったり(笑)
最近、私のゆーたくんの扱いが、回を追ってだんだん雑になってきている気がします。ごめんゆーたくん
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

(^ω^)

またまた遊びに来ましたー!(≧∇≦)
好感が持てる文章に惹きこまれ、記事をいくつか読ませていただきました。
やまゆーた熱が伝わってきていいですね。(^O^)
私も、いつもイジラれキャラになってるやまゆーたをニヤニヤしながら見てます。(笑)
今度居合わせる事ができたら、一緒にイジりましょう。
( ̄▽ ̄)

(*^。^*)

>ゆかレレさん

なんと、いらっしゃいませΣ
記事読まれたんですが、いちいち長いから読むの大変でしょう?(苦笑)
なんか、楽しかったこと嬉しかったこと感じたことを出来るだけたくさん覚えておきたくって気づいたらこんなことになっております。←もうどうしようもない

やまゆーた熱(笑)
ゆーたくんの歌好きですからねぇ、そこは仕方ないです。その割に扱い雑ですけど←
是非一緒にイジりましょう(笑)
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ