08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OAC観望会

2015年1月31日(土)

OACこと、岡山アストロクラブの、定例観望会に、これまた久々参加してきました~。
いわゆる、天文同好会なのです。月とか星とか、観るの大好き

今回は、お月様もまだけっこう明るい時期で、場所もそんなに山奥じゃない所だったので、星自体は明るいのだけ見えてるかな~って感じでした。




というワケで、毎度のことながら、知り合いのおにーさんに乗せて頂いて、予定が終わり次第の遅れて参加。
会場付近に近づいてきた頃に、急に雪が降り出して素でビビる。…行ったらもうみんな帰り支度してたらどうしようって、真剣に不安になったよね(苦笑)

みなさん、まだいらっしゃって、よかった


今日は、ゲストさんも結構いらっしゃったみたいで、ゲストさんと一緒になって、月やら木星やら、星雲やらを、望遠鏡でちゃっかりいろいろ見せてもらいました~
冬のアルビレオ?な二重星とか、見せてもらった~。あかっぽいのと、白っぽいような青っぽいようなのの、色の違いがキレイやったとです。

なんか、星がわらわらしてるのも、見せてもらったー←わらわらしてるの好き


すっごい寒い日だったのですが、寒空の中、ロイヤルミルクティーをいれてくださった方がいらして、あつあつのミルクティーを頂いたり。あつあつおいしかった、めっちゃホッとしました~。
あったかい差し入れは、生き返りますね


自分の双眼鏡も持って行ってたんですが、さすがに空が明るい所だったので、そこまで星は見えなかったですが…それでも、オリオン座の縦3つのお星さまくらいは、見れたぞ。
うちの双眼鏡くんは、意外とデキル子なのだぞ←詳しい人に見繕っていただいたので当たり前です


久しぶりに皆さんともいろいろおしゃべり出来て、ぼんやりとお空を眺めることもできて、のんびりした時間を過ごせました。やっぱりいいね、こういう時間
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ