08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんビアンコわっツアー @ 渋谷ファイナル

ソールドアウト!

1月17日(土)

ビアンコネロ & wacci presents「こんビアンコわっツアー 年またぎ!長い目で見てネロ!」ファイナル!! @ 渋谷GUILTY

ついにこのツーマンツアー、ファイナルです
てかもぅ、終わって欲しくないよこのツアー。ホントにいつの年またぎだかわかんない感じで、飛び飛びでもよいから、ずーっとやってくれたらいいのに。
(って、言う方は簡単ですよね

というワケで、私のwacciライブ参戦49本目。…うぉ、次で50本目か
金曜仕事終わってから、夜行バスでGOだったのですが、新年早々、睦月さんやらかしました。


夜行バスの出発の時間、覚え間違えてた…っ

しかも後ろに、20分
申し込みの時に携帯番号を入力してたので、バスの運転手さんがわざわざ電話くださって、もうなんか本当にごめんなさいですよ。私はいったい、3回も何を確認してたんだ!!

…で。結局。
岡山で乗るはずだったバスに、姫路で乗り込みました←新幹線でワープした
いつもと違うバスやったけん、岡山の次、姫路でも乗れるやつやったのが、本当に不幸中の幸いでした(いつものバスは、岡山が最終地点)

姫路で、「すみません、ココから乗せてもらえませんか?」って言いに行ったら、運転手さんたちに「おー、間に合ったんかー」「よかったねー」ってめっちゃ言われた。
いやもう本当にごめんなさい。運転手さんがめっちゃイイ人で、助かりました。




という、新年早々の恥をさらしつつ、翌朝、新宿着。

あさくさっ!

なんとなく気が向いて、朝っぱらから、浅草寺に行ってお参りしてきました。ほら、年あけたからね(笑)
そして浅草寺のおみくじに、ぼろくそに言われてきました(笑)←凶をひくお約束っぷり

そっから、お散歩がてらスカイツリーまで歩いて、ソラマチをちょっとふらふら。

良い景色でした

目的のお店があって行ったんだけど、店がなかなか見つけられずに迷子になった人(苦笑)
てか、ふらふらしてたらソラマチ結構おもしろそうなお店がいっぱいあったなぁ。今回時間なかったから、目的の所以外は寄れなかったんだけど、今度またのんびり見てまわりたい、楽しそう

そして、昼前頃に渋谷で某わち友さんと合流。ランチ⇒お茶の、定番の飲食店はしご(笑)
通り道にあったお店にふらっとランチしに入ったけど、なかなか良い雰囲気のお店でした。デザートもおいしかった~


というワケで、開場30分前、会場へ到着。
渋谷GUILTYは来るの2回目。前もこんビアンコでした。てか、このライブハウスは、なんか好きなので、また来られて嬉しかったです


ささ、ついにライブがスタート!

…すると思いきや、ライブじゃなくて、ラジオがスタートしました

なんか、wacciのドア開いてます的な放送がスピーカーから流れきたの。
パーソナリティーは、古賀さんとはしぐちさんで、ゲストが、“ぶらん○ーけいG&けんGじぇっとしてぃ”のお2人…って、けいじくんけんちゃん何してんのwwww

なんか、声のトーンもトークのテンションも変えてる2人と、それをものすっごく扱いずらそうに拾ってる古賀さんとはしぐちさんがめちゃめちゃ面白かった。
でもって、それでは曲紹介をお願いします、の流れから、まさかのステージ上にご本人登場

2人ともサングラスwwwてか、けんちゃん上半身はだかwwwww

もう、佇まいから曲のチョイスからなんからかんから突っ込みどころが多すぎで笑うしかない状態に。なんだこのオープニングアクトwww
あぁでも、ひそかに、けいじくんのギターがめちゃくちゃかっこよかった。突っ込みどころに危うく記憶を全て塗り替えられそうになったけど(笑)

で、途中だったか最後だったかに、サングラスを客席に投げたんだけど

慧「そのサングラス、後で返してねー」

って、のべ3回くらい言ってから退場してったけいじくん。…本当に返してもらったんですか?どーなんですか?(笑)


という、オープニングアクトからの、ライブスタート。もう予想外すぎて既にお腹痛かったのに、そのまま先攻がビアンコって言うね。もう笑い殺す気かと


【先攻:ビアンコネロ】

本日のセトリ
1.辞書で辞書?
2.マナビマセンネン
3.僕の弟はアホで泣き虫
4.馬の骨
5.夏休み(wacciカバー)
6.なんちゃったってアイドル
7.窓の向こう


今日も「パンパラパン、パンッパンッパパン」のコール&レスポンスからスタートです。
てか、これホント言ってたらほっぺた痛いんですけど、笑うと歌うを両方いっぺんにするとほっぺたって痛いのね
辞書は、このツアーで何度か聞いてだいぶ覚えて来たぞ。というか、今日は歌詞を聴きとるのがんばってみた。けど、途中でやっぱりついていけんくなった(笑)

時に、僕の弟の入りの所で、けんちゃんのコーラスに古賀さんが絡むのは、鉄板ネタ?
今回も、曲の入りの所で、古賀さんがけんちゃんにかわいいかわいい言っててなんか和んだ
でも、本当に、けんちゃんの声はめっちゃキレイやと思う。

そして、僕の弟…で、睦月さん一回目の涙腺崩壊
やっぱ、なんか、この曲の兄弟が愛しすぎてダメだ。聴いてたら、本当に兄弟の画が頭に浮かんでくるだもん。
ベビーベッドの横で、弟のグーしてる手をつんつんってつついてみてるおにいちゃんの図とか、先にどんどん行っちゃうおにいちゃんに置いてかれて、その場に立ち止まってぎゃん泣きしてる弟の図とか(笑)
古賀さんの歌声もズルイ。「好きになってしまーったー」のとことか大好きすぎる。

そのまま馬の骨って更に泣かす気か!
前回と前々回は、馬の骨がセッション曲だったから、ビアンコの馬の骨をちゃんと聴いたのは、このツアーで私が聴いたの、今回だけかも。
なんか、すっごいすっごいしっくりきた。あぁ、これこれこれこれ!!って(笑)
やっぱり私、ビアンコの馬の骨が相当好きなんだなぁ…。
2番のいなぴょんの「ありがたいことなんだよなー」の歌声からの、古賀さんのギターの音かめっちゃキレイで、ほんっと涙出てくる。

でもって、今回の企画は、お互いの曲のカバーだそうで、ビアンコはwacciの『夏休み』をカバー。曲名言わずに始めたから、最初なんだろうって思ってたら、いなぴょんが歌いだして夏休みだとわかりました。
アカペラ始まり?だったよね?3人が「ポンっ」「ポンっ」って言いながらリズム作って曲スタート。
あのハーモニーのキレイさはビアンコならではのアレンジって感じで、すごく新鮮でした。なんかね、3人の声が、ホタルがとんでるみたいだった


…で、キレイにまとめたら必ずアイドルぶちこんでくるっていうね。さっきまで泣いてたのに、今度は笑うのが忙しいっていうね。
今回の物真似は、“よっちゃん山田”と“ニコルズだいちゃん”でした、吉山とニコルズwww
最初、誰の真似してんかわらかなかったんだけど、けんちゃんが「よっちゃん山田」って言った瞬間に

………あぁ(納得)

ってなりました。うん、確かに、なんか、言いそう。すごく言いそう。
そしてその後のニコルズだいちゃんに至っては、さらに似てて相当笑った。
てか、ある意味すごい身内ネタですよね。これ、「ここに来てるお客さんなら大概通じるやろー」的なアレですか?えぇ、通じますけど(笑)
アイドルの振りも、だいぶ覚えてきた気がするー。リンリンリリンが何気にやってて楽しい

後は、そうそう、馬の骨の入りやったかな、曲入る時にいなぴょんが「ワン・ツー・スリー」ってカウント入れてたら、古賀さんが曲止めてまで「自分始まりの曲になんでカウント入れたん?いらんやろカウント」って突っ込んだり。

稲「…ちょっと、言ってみたかった」

とか言ってるいなぴょんが可愛かったです


いなぴょんで思い出した!
今日のいなぴょんは、なんかいつもよりも若干髪の毛の毛先が遊んでる感じがあって、なんだか非常にかっこよかったです

……特に記憶に残ってる所だけでも、この量だよ…(苦笑)


【後攻:wacci】

本日のセトリ
1.リスタート
2.キラメキ
3.知らんふり(ビアンコカバー)
4.東京
5.おつかれさん
6.Weakly Weekday
7.チーム

新年一発目の一曲目は、リスタートのハモリスタート~
そいえば、お茶してた時に今日の一曲目予想してて、出てきた曲はリスタートとここからはじめようの二択だったよね(笑)
リスタートの時の、音のキメに合わせて勢いよく動いてるのが、観ててこっちも楽しくなってくる。
そのまま、二曲目はキラメキ。おぉ、めずらしくまっぴら!がなかった!ってこの時に思ったんだけど……なかった理由は、終わった今、セトリを見直して理解しました(笑)

で、3曲目にビアンコカバーだったんだけど、はしぐちさんが「知らんふり、という曲を…」って言った瞬間に、リアルに息のんだよね、私。
あの曲ほんっっっと大好き
はしぐちさんが知らんふり歌うの聴ける時が来るとは思ってもみなかったよ。バンドスタイルの知らんふりって、超新鮮

で、ついつい歌ってるはしぐちさんばっかり観てしまってたワケなんだけど…。
なんかね、はしぐちさんの歌い方とか表情とかが、私が曲から受けた印象とビックリするくらい同じで、すごい嬉しくなった
「なんてちょっとませすぎ?」の時に、少し苦笑する表情とか、「傷付けたくないの」の少しトーンを落とした歌声とか。そーなの、こんな感じなの、こんな気持ちなの、って言うのを、目の前ではしぐちさんが演ってみせてくれてるみたい
カバー曲歌う時の、はしぐちさんのいつもと違う歌声とか、なんかもういろんなものにドキドキして切なくなって涙出て来て、感情がすごく忙しかった。
あと、はしぐちさんの「傷付けてもいい?」が聴けたのが、個人的にもう大満足です。あぁもうかわいいかっこいい

てか、カバー曲してるとき、ほんとみんなイイ顔してるよね。
ホントにビアンコ好きなんだなぁ~って、観ててほっこりしてくるよ

その後、東京だったワケなのですが…。
なんかねー、今回でやっと自覚したことがある。私、ライブで東京聴くと、眠くなる←
もう本当にこの曲だけなの、他の曲の時は全然なんともないの。眠いわけでもなんでもなかったのに、東京聴くとなんか眠気が来るの。でも次の曲になったら戻るの。何このパブロフの犬状態
いつからこうなったのかよくわからないんだけど…多分、この曲聴くと、落ち着くようになっちゃったんだと思います。
wacciの曲はどれも好きだけど、多分東京は他の曲と私の中で受ける印象がちょっと違う。
なんか、自分の中の汚い部分を受け止めてくれるような、そしてそれは自分だけじゃないと思わせてくれるような。そんな、キラキラしたキレイな部分だけじゃない感じが、曲に包まれている気がしてすごく安心する。
てか、でも、スタンディングのライブで眠気が来るって、ホントよっぽどですよね。どんだけ癒されてるの、私


で、つぎのおつかれさんになったらまた眠気とかキレイになくなってるからね(笑)
ライブでおつかれさん聴くの、ちょっとぶりかも。てか、ヨコヤンさんのドラムが、やたらかっこよくってですね、この曲中、かなりヨコヤンさん観てましたよ。おつかれさんのドラムってこんなかっこよかったっけかって、今更思ってみたり。
久しぶりに「なんなんでしょーぉー」言えて楽しかったなぁ。

橋「世界一難易度の低い…アイドル!!」

に、笑った。そうか、そう来たかwww
というワケで、みんなで左右に揺れながら、リンリンリリンの手の形したよ。
ちなみに「左右に揺れがついた時点で、世界一難易度の低いアイドルではないよね」とは某人談、たしかに(笑)

Weaklyでは、撮影タイムがなくなってて、久々にけいじくんのギターソロがちゃんと堪能できました(笑)
撮影タイムもアレはアレで楽しかったけれど…こうやって音や演奏してる姿を楽しめるのが、私はやっぱり好きかもしれません。けいじくんのギターかっこよかったっ!


そして、wacciのステージ最後の曲は、『チーム』
はしぐちさんが、ビアンコと一緒にやったこのツアーの話をして、お客さんの私たちを含めて、「チームだなぁって感じた」って言ってくれた事が、すごくすごく嬉しかった。
なんかね、ずっとずっと、この人たちに、チームだなぁって思ってもらえるような、そういうファンで居たいって、すごく思ったよ。

その後聴いたチームで、本日3回目の涙←
ライブでチーム聴けるのって本当に稀で、聴けたことも嬉しかったんだけど…このツアーの事とか思い出してから聴いたらなんか余計に曲が入ってきて。
……なんか、しばらくはチーム聴くたびに泣いてしまうかもしれないくらい。すごい、グッときた。
あぁもぅ、なんかうまく表現できない、この気持ち!!


というワケで、それぞれのステージが終わり、客席からはアンコールが。…っていうか、アンコールっていうか、アンコールも立派にメインステージって言うか、ある意味こっかからこのツーマンの真骨頂とかいうか(苦笑)←このツーマンでしか出来ないコトをやる的な意味で

というワケで、ビアンコwacci全員でステージに登場
いつもの合唱曲で終わりかと思いきや、まさかの、セッションで曲をやってくれるというね!
しかも、『まっぴら!』来ましたよ、前の時にビアンコがまっぴら!の小悪魔女子視点の替え歌で歌ってたやつと、元の曲をひとまとめにしてお送りするという、なんて贅沢企画

あの小悪魔視点のやつ、また聴きたかったんだぁー、すっごく嬉しい

というワケで、歌いだしははしぐち氏(男子視点)からいつもの歌詞で。で、Aメロを歌い終わった所で

橋「…稲子!」

はしぐちさん、稲子ってwwwww
その振りで、今度はいなぴょん(女子視点)のAメロに。いかん、稲子可愛い、やたら可愛い
そして、歌詞の中で「はしぐち!」って言われる部分があるんだけど、そこだけステージ上の全員で言うっていうね。すごい勢いの「はしぐち!」で、笑った笑った

そこから後は、男子視点女子視点が変わりばんこに出てきつつ、だったのですが、これが本当に最初からそういう曲だったかぐらいキレイに混ざり合ってて、違和感なかったのがすごかった。
で、ラストどうするのかと思ったら、「まんざらでもないよね」をハモリですよ奥さん!(誰
いなぴょ…稲子が上ハモリで、はしぐち氏と稲子のキレイなハーモニーでした。おぉっ!ってなったよ。

そしてその後、まさかの『1.2.3.4.5.6.七』ですよ奥さん!(だから誰
もう、すっごいテンションあがったよね。ビアンコとwacciで1.七とか、ご褒美すぎる。バンドの音の厚さがますますテンションあがる。てかもぅ、めっちゃくちゃ楽しかった
途中、はじちゃんのキーボードソロ?もあったよー。これがまたすっごいかっこよかった。wacciの曲でキーボードが弾けるような曲ってあんまりないから、すごく珍しいものが見られた気分。
後半、全力でコブシ振ったしね。ステージ上ではなんかはしぐちさんがめちゃくちゃ不器用なヘドバンしだすしね(笑)
ステージ上も客席も、テンション高い高い。もう全力で弾けてきました。みんなかっこよかったーーー


で、メンバーが退場してったワケなんですが、この時点でダブルアンコール有りを理解しましたよね。
というワケで、ダブルアンコールで、今度はメンバーみんなが、こんビアンコでお馴染みになりました赤い楽譜を持って再登場。
こんビアンコの締めは、やっぱりこの合唱曲『また会う日まで』。

懐かしいなぁ。この曲を初めて聴いたのは、この一年前のココだったよね。
あの時は、お世辞にも…こう…(気持ちは伝わったけど)うまいとは言えない合唱だったのに、なんかみんなだいぶ合唱曲が板についてきてるよね。笑
最後みんなで、「またーあうー日までー」を歌って。すごく楽しかったしほっこりしたし、たくさん笑ったんだけど…最後の最後で、もう終わるって頃に、さみしくなって、本日4回目の涙

終わってから少しの間、涙止まんなかったよ。楽しかった!!けどやっぱり終わったのさみしーー!!

あぁ、でも、やっぱりこの二組、大好きだ…っ!


というワケで、物販へ。
先にビアンコの物販に並んでたんだけど…近づくにつれてやっぱり緊張して、たまたま後ろに並んでたお友だちの袖をおもむろにつかんだよね。

さ「きよさん、またですかww」

って笑われましたが、えぇまたです

ビアンコでは、チケットにサインしてもらって、握手してもらったんけど…やっぱり今回もマトモにお話はできませんでした。せめて、いなぴょんにかっこよかったですって言いたかったなぁー…(そこか)
でも、お友だちがお話してるのを横で聞いてるのは、実は結構楽しかったです


でもって、wacci…は、メンバーがいろんな所に居たので、とりあえずは物販の所へ「こんビアンコわっち!」をしに(笑)
をしたら、M上さんから、唐突に嬉しいニュースを聴いてテンションがいきなりおかしくなったり
もうね、M上さんの前で泣きそうになったからね。なんかもぅいろいろ罪作りですよね、M上さん(笑)

そのままの流れで、今度ははしぐちさんの所へ。

橋「今日来たの?」

って話を振られて、ついつい夜行バスの一件を喋ってしまった睦月さん。
………ものすごい恥を自ら晒してしまった気がする…

今日はね、珍しくとある私物にサインをお願いしてしまいました。

私の、5年間ダイアリーに(笑)

去年の4月から始めた日記帳です。5年間使い続ける予定の日記帳です。
…いつもは、物販で買った物やチケットにサインしてもらってたんだけど、こないだお誕生日だったし、という超個人的な理由でちょこっとだけワガママなお願いをしてしまった

はしぐちさんに、「何コレ?日記帳ー?」って言いながら、その流れでうっかり中身をペラペラされそうになって、慌てて隠した睦月さん。
はしぐちさん、まだ新しいやつかと思ってたみたいで、中に何か書いてあるの気づいて、はしぐちさんもちょっと慌ててました。すみません。苦笑

毎日1問ずつ質問が書いてて、5年間、同じ日に同じ質問に答えるような形式なんですよ~ってダイアリーの説明してて、意外と続けられてますって言ったら

橋「覚えといて、今度、書いてる?って聞いてやろー」

って言われました。…なんかはしぐちさんが言うと、本当に覚えてそうな気がする…

聖「5年後に、全部埋まったら、また持ってきますね」
橋「絶対だよ~」

の、やりとりが、すごく嬉しかったです。えへへ


それから、はじめちゃんの所へ。
1.七のキーボードがめっちゃかっこよかったって、ちゃんとお伝えできましたっ!

始「後で映像見たくないよ俺ー

って、はじめちゃんは言ってたけど、いやいや、かっこよかったですよ、本当に。

後は、「ツアーでまた岡山行けたらいいねー」って言ってくれて、嬉しかったなぁ。
(この時、まだ場所の詳細は決まってなかったそうです)

聖「まぁ、中国四国地方のどこか一か所ですよね~」
始「四国ってこともあるかもねー」
聖「今度は高松あたりじゃないのかな~って私はふんでるんですけどね。笑」

なんて会話をしてました。
(その後、ツアーの詳細が発表されて睦月さんが狂喜乱舞するわけですが、それはまた後日のお話)


で、その後けいじくんの所に行ったわけですが、「ちゃんきよ」が定着しつつあって、ちょっと笑えました。なんていうか、けいじくんらしい

聖「オープニングアクトの出オチ感がwww」
慧「いや、もうアレは完全に出オチでしょwww」

って会話をしました。本人も盛大に出オチ言うてたww
いやでも、けいじくんのギターは本当にかっこよかったですよ?よ!


その後、ホール内は用事が済んだ方は外にお願いします、の一度目のアナウンスがあり。
まぁ仕方ないか、と諦めてそのままホールの外に出たら、外のロビーのとこにヨコヤンとおのさんが居て、無事お話することが出来ました(笑)

ヨコヤンさんに、おつかれさんのドラムがかっこよくてめっちゃ見てました、っていう事を、ちゃんとお伝えできたよ~。なんて返してもらったかは覚えてないけど←言うのに緊張して
普段ヨコヤンさんが位置的に見えないことが多いから、ちゃんと見えて感想言えたのは、実は稀かもしれません

おのさんの所では、主にダイアリーの話で終わりまして(笑)
そうそう、サイン、メンバー全員に無事書いてもらえたんだけどね、最後におのさんに書いてもらった時に、おっきなサインの下に

“毎日書くこと!!”

っておっきく書かれて(笑)
あ、はい、がんばりますってなりました。

なんか、他のメンバー以上に、おのさんに言われたら、ちゃんとせな!って気になるよね。さすがリーダーだよね。


5年間ダイアリーを大切な宝物に変えてもらって、とっても嬉しかったです。えへへ、大切に大切に使いますね


そっから後は、同じくお用の終わったわち友さんと一緒にライブハウスを後にして、私の帰りの時間まで、ひたすらお菓子食べつつお喋りしてました。お付き合いいただいてありがとう(笑)
ライブハウスでも、知ってる顔をみつけてはちょこっとお話したりして、いろんな人の顔が見られて嬉しかった。構ってくださったみなさん、ありがとうございました!!


あ。帰りのバスは、何事もなく乗れたことを、ココにご報告しておきます←
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ