10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

本日のライブ

2015年1月10日(土)

Youki Presents
~Crazy Youki 企画 Vol 2~


新年2発目のライブ~
は、いつもお馴染みのクッキージャーに、やまゆーたくんを観に行ってきました!



【一組目:えだまめ さん】

何気に先月ぶりのえだまめさん(笑)
先月、すごく気に入った曲があったので、またライブ観られて嬉しかったです

…ライブの最初に歌う定番のやつは、『枝豆讃歌(笑)』というのか。あれ、頭の中にやたら回るんですよね、「え~だま~めの~らい~ぶが~ はーじーまーるよ~」(笑)

新年一発目にふさわしく?『カレンダー』というタイトルの曲を歌ってたんですが、これがまた歌詞が好みでですね。恋の終わりを歌った曲やったんですけど、サビで「どんなに○○しても」という歌詞を繰り返すとことか、メロディーラインも含めて、めちゃ良かった~

『ヨミビトシラズ』という曲も、スローテンポで好きな感じだったなぁ。
というか、えだまめさんのタイトルのつけ方が、まず好みです。聴き終わって、なるほど、確かにヨミビトシラズだ、って思ったもん。僕の名前は消えてしまっても、この歌だけでも残るように…。
なんか、すごくね、ミュージシャンらしい曲だなぁって思いました。でも、こういう気持ち、なんかわかるなぁ…。
カレンダーと言いヨミビトシラズと言い、なかなかこういうタイトル思いつかない気がするのです。でもって、曲の内容にもしっかりマッチしてて、タイトルがめっちゃしっくりくる。

ラストは、前回すごく気に入った『理由』という曲でした。すごく、ありがとうってコトバを上手に伝える曲だなぁって、聴いててあったかくなる。…あとちょっと泣きたくなる(笑)
まっすぐな歌い方と、素直な歌詞がすごく、人柄出てるなぁって思いました。絶対イイ人だよ、この人


【二組目:Ami さん】

歌一本勝負なお嬢さんでした、サポートギターの方の伴奏で歌ってたよ。
一曲目が、…なんだっけ、インコだかなんだかそんな系の鳥さんの歌やったんだけど、これがなんかすっごいかわいからしかった~
と、思ったら、二曲目の『蛾』という曲が、今度はすっごい大人っぽい雰囲気で、曲のふり幅にビックリした
…いや、まず曲のタイトルもインパクト強かったけど。

なんかね、歌をきっちり習っている人の歌い方だなぁ~って思いました。
発音が一音一音ハッキリしていて、すごく聴きやすい。でもって、それにちゃんと気持ちをのせて歌ってるから、あー、うまいなぁーって素直に思いました。

【三組目:上山かおる さん】

この方も、以前に観た事があるなぁ。たぶん、前回もラッドのカバー含めて歌われてた気がする。
今回は、『億万笑者』と『携帯電話』がカバーでした。てか、ラッド好きなんだろうな~、楽しそうだったもん、億万笑者のギターとか(笑)
携帯電話は、原曲は割とアップテンポの曲だったと思うけど、スローテンポのアレンジされてて、これはこれですごく素敵でした。てか、個人的にスローテンポいいなぁ…

オリジナルもカバーもだけど、すごく高音がガツッと出てて聴いてて気持ちよかったです
エレキとアコギと、使い分けてのステージで、さらにはループペダルまで使ってる曲もあって、一回のステージでいろんな音を聴いた気がします。

あと、たぶんかおるさんを観に来ていたファミリーが居たんだけど、チビちゃんたち相手に、「もうちょっとで妖怪ウォッチでてくるからね~」とか言ってやりとりしてたのが面白かったです。
いや、出て来ぉへんやろwww


【四組目:やまゆーた くん】

クリスマスぶりのゆーたくん。最近毎月ペース(笑)

本日のセトリ
1.あなたにとって
2.ミスターロンリーマン
3.恋の魔法
4.怪物
5.無

歌いだしの『あなたにとって』が、なんか今日いつもよりちょっとおとなしい?と思ったけど、二曲目の『ミスターロンリーマン』にいったら、全然そんなことはなかったんだぜ(笑)

メインギターの赤さんが復活してて、あ、確かに先月のライブの時とギターの音が違うなぁ~って思いました。ギターのことはよくわかんないけど、それでも、音が違うのが、すごくよくわかった。いい音

あなたにとってのアルペジオの力強さも違ってたし、なにより、ミスターロンリーマンが、めっちゃ楽しかった。今日なんかすっごい楽しかった

最近、透明人間⇒無の流れが多かったから、セトリがちょっと珍しかったです。なんか後で聞いたら、5曲中3曲、Youkiくんに指定されてたらしい、なるほど(笑)
指定されてない2曲の中に、こないだまた聴きたいってお伝えしてた『恋の魔法』が入ってて、嬉しかったのです

後半の二曲はね、今日はすごく勢いがあった気がする。
自分がちょうどまいってた時期だってのもあるかもしんないけど、特に『無』がめちゃめちゃまっすぐささってきて、すごく、曲に叱られた気分になりました。
ゆーたくんの、正直な…というか、悪い意味ではなく、“馬鹿正直”なコトバが、「自分に嘘つくなよ」って、まっすぐに言われている気がして。

自分かわいさについ保身に走りかけてた私に、汚いことすんな、って、気づかせてくれた。自分に正直になって、それでダメだったら、それはもう仕方ないことなんだから、嘘だけはついちゃいけない、って、ふっきれた。

聴き終わった後に、自分の情けなさに泣けてきたもん
今日、このタイミングで、ゆーたくんの歌聴けて、ほんと良かった。今日の私にたぶん、すごく、“必要なもの”だったよ。


【トリ:Youki くん】

というワケで、本日の企画者のYoukiくんがトリでした。前にゆーたくんとのツーマン観た時以来かな?
今日も、熱いステージ…というか、個人的にはほどよい熱さのステージでした
熱がこもってシャウト気味になったりするわけではなく、ちゃんと聴きやすい歌声で、でも、キメるとこはバシッと熱くキメる、みたいなバランス感覚が良い人だなぁと。ライブ慣れしてるってことなのかな?

アンコールの時だったかな?ラストの曲だったかな?
『アイラブ クッキージャー』って、自分の持ち歌を一部クッキジャーに替え歌して歌ってたり。いやいや、クッキージャーへの愛が溢れてましたよ?(笑)

最後の最後の曲は、『空よ』で、楽しく締め!
これ、前の時にも聴いたなぁ。この曲好みです。なんか、私の中でYoukiくんがこのイメージで定着してます


というワケで、ライブ終了後は、ちょこちょことお話を…いや、まぁ、ほとんどできてないんですが(苦笑)
あ、でもえだまめさんとは、少しお話できました。ステージ上でもイイ人オーラ全開だったんですが、ステージ外でも、やっぱりめちゃくちゃイイ人でした。と言うか、腰が低い、すごく。
CD買ってサインしてもらったのですが、サインって言うか…もう既に、絵でした。でもなんかすごく、えだまめさんらしい気がする(笑)
また、『理由』の音源化、待ってますね~


あとは、ゆーたくんと、うだうだだらだらとトーク。…するのも、なんかちょっと定番化してきてる。お付き合いいただいてありがとう。
いや、今日は本当に、いろいろ助けられた気がするなぁ…。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ