11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

anryo☆ちゃんライブ @ CJ

新年初ライブ!

2015年1月4日(日)

新年!CJ企画LIVE~スリーマンLIVE~ 『THE YELLOW MONKEY 座談会』
  @倉敷Cookiejar


新年一発目のライブ参戦は、anryo☆ちゃんでした
てか、本当は大督さん・前山祐樹さん・あんりょちゃんのスリーマンだったハズなんだけどね、まさかの大督さんインフルエンザって言うね

…久々に大督さんの歌聴けるの、楽しみにしてたんだけどな~。残念




で。このタイトルで一体何やるのかと思ってたら、各々のライブステージの前に、本当に座談会してました。
前山さんとあんりょちゃん、初対面の2人で(笑)

……大督さーーーーーん(笑)


イエモンについてというか、吉井さんについてというか←
最初はお互い若干さぐりさぐりだったんだけど、最終的にはあんりょちゃんの妄想トークが暴走してて、非常におもしろかったです(笑)

というワケで、座談会の後に、各々のライブステージへ


【一組目:前山祐樹 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。滋賀の方なのですが、何気に、先月もCJの対バンでお見かけしてるので、二回目。

今日はイエモン座談会ってことで、イエモンのカバーを2曲ほど混ぜ込んでの、ステージでした。
『Father』と『花吹雪』がカバーだったかな?
てか、前山さんは、歌い方が本当に吉井さんをリスペクトしてるのがよくわかります。それがまた似合ってるからいいよね

『あの花』という曲の、サビの入り方が、個人的にすごくツボ。かっこいい

あとね、『ロックンロール』という曲が、すごく印象的でした。タイトル聞いてアップテンポかと思いきや、すげぇバラードよりだった。
あの曲に、このタイトルをつけるセンスがすごいなぁ、良い意味で。
…買ったCDで何度か聴いてたら、今度はすごく歌詞が気になってきた。ロックンロールの彼は、誰の事だったのだろう、いつか機会があったら、ご本人にお伺いしてみたい。

てか、前山さんは、歌ってる時に、合間合間で、すごく良い微笑み方をするなぁ~。
観てるこっちまで、なんか伝染しそうな笑顔で、すごくほっこりしました


【二組目:anryo☆ ちゃん】

新年初あんりょ(笑)な、本日のセトリ
1.JAM(イエモンカバー)
2.はらりするり
3.光
4.カナリヤ(イエモンカバー)
5.SO YOUNG(イエモンカバー)
6.晴れた日
7.夜明け前

…光の場所が、実はうろ覚え。間違えてたらごめん(苦笑)


一曲目、『JAM』キターーーーー!!
あんりょちゃんの弾き語りのJAM、かなり好きです。
すごく切なげに歌う雰囲気が、あんりょちゃんらしいアレンジな気がするの。あと、最後の「会いたくて 会いたくて」から「君に会いたくて」に移る時の、あの歌い方の強弱っていうか、気持ちの込め方が、やっぱりすごく好きだなぁ

新曲の『光』は、歌いだしの歌詞が、すっごいすっごいあるあるで、なんかもぅ、いたたたたってなりました(苦笑)
やばい、私この曲好きだわ。あるある過ぎてイタイけど、好きだわ。また聴きたい。主に歌詞に注意してもう一回聴きたい。

『カナリヤ』では、歌う前に、曲が出来たエピソードも語ってくれて…なんかそれ聴いた後に聴いたら、すっごいサビのラストで泣きそうになってきた。
そして今年も『晴れた日』のコール&レスポンスは健在(笑)
手拍子もレスポンスも楽しかった

てか、どの曲やったか記憶が怪しいんだけど、なんかすんげぇ難しそうなピアノのアレンジしてた曲があって、マジかって思った件。
なんちゅーか、あんりょちゃんのピアノは、常にチャレンジャーな気がする。良い意味で。

ラストの『夜明け前』は、またアレンジが変わってて、なんかもぅ毎回違う曲みたいだ(笑)
でも、この曲の雰囲気はやっぱり好きです。てか、夜明け前も、実は個人的に歌詞があるあるなのです


というワケで、お2人のステージが終わった後に、アンコールへ。
イエモン座談会、という事で、アンコールはお2人で、イエモンのカバーを一曲歌ってくれました。『薔薇色の日々』かっこよかったぁ~。
てか、あんりょちゃんがハモリ歌ってるのがね、新鮮。お2人のハーモニーかっこよかったですよ~


ライブ終了後は、あんりょちゃんとのんびりおしゃべり。…してたら、お客さんの中で曲作りに悩まれてる方が居た所から、まさかの、「今曲を作ってみよう」的な流れに。
前山さんまで巻き込んで(笑)

ゆずの『いつか』のサビのコード進行を使って、違う曲を作りましょう、のコーナーになっておりました。

…「あー、LINE~ 残酷なシステム~」が、頭から離れないんだけどどーしてくれますかあんりょさん(笑)
しかも、出来上がってみたら、普通にイイ曲になってきてるし!出来上がるまで超早かったし!なんなの、なんなのこの人!!

………いやー、すげぇもん見せてもらったわ、いろんな意味で。

即興で曲作って歌ってるあんりょちゃんの横で、私大笑いしてたもんね。いや、ほんっと楽しかった。
あと、ちょっと勉強にもなった。そうか、最初はそうやって曲作っていけばいいんだな~って。…知ったからって出来るわけではないけれども(苦笑)


というワケで、日が変わるぞって頃にクッキージャーを後に。今回も、非常にたのしかった!です!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ