07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

あっちこっちそっちわっちツアーファイナル @ 渋谷

ワチ公もキラキラ

12月14日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 冬
 ~あわてんぼうのこんばんわっち! クリスマス前にやってきた~
      @ 渋谷 AiiA Theater Tokyo


というワケで、ついやってきた、wacciワンマンツアーファイナル
私のwacciライブ参戦47本目~。←数えてないとわからなくなる

前日の予定が終わってから、東京までの夜行バスでGOでした。
最近、関西に行くことが多かったから、実は東京行きの夜行バス久々で、ちょっと緊張したのはここだけの話(笑)





早朝。何事もなく、東京駅にペイッと落とされる(笑)
東京駅で、朝一番にばぁ様へのお土産を買っていくのが、もうライブ遠征の時の定番化しています

で、そのまま真っ先に会場の場所を下見に行く睦月さん(心配性)
いつも何気なく通っているすぐ横にあった建物で、「こんなところにあったんだ?!」とビックリしました。


今回も朝っぱらから付き合ってくれた人、ランチからご一緒してくれた人、ありがとうございました
ちなみに、結局ライブまでの時間は、飲食店のはしごをしてお喋りしていた、歩く気のない人たち(笑)

最終的にもう少し時間が余ったから、どこかでお茶しようか…という話になったのですが、行く先行く先が全部いっぱいで入れず。
そういえば、会場の横にCafeって看板があったな~と思って、ためしに会場の方へ。
スタンディングで冷たい飲み物だけだったけど、営業してますよ~と言われたので、そのままそこでお茶してました。

…しかし、横の会場でスタッフさんが準備してるのが丸見えで、そわそわしてしまってた睦月さん


ちなみに、会場の準備が少し遅れてたようだったのですが、会場時間が過ぎてちょっとした頃、「ホールがまだ準備中ですが、ロビーは準備が整いましたので、ロビーだけ入場を開始します」のアナウンス。
外に整列のままの方が、その後の誘導もスムーズだったと思うのにね。ライブで開場時間が遅れるのって、結構日常茶飯事だし、お待ちください、でも大丈夫だったと思うのにね。
それでも、ロビーだけでも入場開始する対応をしてくださったのが、なんだか、あったかかったなぁ

あ、でも、ロビーだけ開けたのって、先に物販の開始が出来るからだったのかな?と、後から思ってみたり(笑)


というワケで、先に物販。
スタッフのおねーさんに、元気よく「こんにちわっち!」と言ったら、逆におねーさんにくすりと笑われました、声のデカさだけが取り柄の睦月です
やっとわちTのブルーが買えたよー!!(その前の大阪では、ブルーのSサイズ売り切れだったのです)

ほどなく、ホールが開いたので中に入ったのですが、指定席のライブって初めてで、席についたは良いがなんかそわそわして仕方なかったです。
…でも、席決まってると、後ろの人とか過剰に気にしなくていいから、なんか楽←小心者

ホール内でもちょこちょこ動き回っては、あっちこっちでわち友さんにあいさつしたりお喋りしたりツッコミ受けたり。今回、はじめましてのごあいさつがやっとできた人もいたり。

お菓子の家

↑わち友さんから、お菓子の家を頂いたり!!?
これ、市販のお菓子を組み合わせて出来てるらしいんですよ。いやもぅ、すげぇビックリした。
なんか名前まで入ってるし!めっちゃ嬉しかった~

でも、食べるのがもったいなさ過ぎて、意を決して食べるまで、実は一週間かかった睦月さん(笑)


そして、ついについに、渋谷ファイナルがスタート

本日のセトリ
1.リスタート
2.褒められたくて
3.まっぴら!
4.おつかれさん(クリスマスVer.)
5.じゃあね
6.ふわり
7.キラメキ
8.たより(未発表曲)
9.羽田空港
10.東京
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.Weakly Weekday
14.誰ニモマケズ
15.サンタクロースを僕に

en1.キラメキ(公正とかをりVer.)
en2.結(新曲)
en3.サヨナラ


静かにステージへ登場するメンバーを、会場拍手でお出迎え。
そして全員が静かに定位置に着いて、シーンとしてからの『リスタート』コーラススタートVer.
確か後ろからの青いライティングだった気がする。シルエットがかっこよかった気がする。記憶があいまいだけど!!

そして、イントロ入ったタイミングで、客席スタンディング。しますよね、そりゃぁ
あの広いステージで、めいっぱい演奏してるwacciの5人が、超かっこよかった。
最初に手拍子のあおりをした後、自分の出番前に必ず客席に一礼してからベースを弾き始めるおのさんの一連の礼儀正しさがすごく好きです
リスタートで、要所要所になんかかっこいい音入れてくるはじめちゃんのキーボードが好きです

今回、ヨコヤンさんとはじめちゃんの位置が、平台で一段高くなってたんやけど、そのヨコヤンの平台の上からジャンプするおのさん、ノリノリ(笑)


『まっぴら!』では、相変わらず、クリスマスなんてまっぴら!な客席の「いえーーーーーー!!」の声が大きいこと大きいこと
え?私ですか?もちろん全力で叫びましたよ?

「お腹が痛くなる君を」でお腹さすってるはしぐちさんが割と近くで観れて可愛かったですごちそうさまです
二番の「ZZZZ~」の後で音が一旦止まって、ラインの通知音みたいなのを始ちゃんが「テロリン」って鳴らした時に、「はっ!」って顔上げて反応するけいじくんが、実は相当ツボなんですが。あの動き、めっちゃ可愛い


そして『おつかれさん』クリスマスVer.
クリスマスっていうか、ほんとジャズっぽいよね。はしぐちさんがノリノリでかっこよくって。
けいじくんが途中でクリスマスソングを混ぜ込んだギターがお茶目で。
はじめちゃんのソロ⇒けいじくんソロの流れが超カッコイイ


『ふわり』は、歌いだしのはしぐちさんの歌声が好きすぎます
サビになったらステージ上の照明がピンクになって、すごく春のイメージがステージいっぱいに広がっていくのが素敵だった。
Aメロとかになると、ブルー系の照明なんだけど、サビになると、ふわ~ってピンクの照明が広がるの。あれがすごくかわいくって印象的だったんだけど、でも照明の幸せそうなピンク色が、よけい切ない気分になったり


キラメキの前のはしぐちさんのMCに、また泣いてしまった。
wacciと出会ってくれてとか言うんだもん。また出会った日から今までの想い出が、頭の中にぶわーーーって流れて来て、すっごい涙出てきちゃいました。
…本当に出会えて幸せだなぁ
ちなみに、『キラメキ』は、最初のヨコヤンさんのウインドチャイムのキラキラの入りがとても好きです。
そして、何よりもみんなの楽しそうな顔が大好きです。文字通り、キラキラしてて、かわいいしかっこいい


と、ココで一旦落ち着きタイム?で、せっかく席があるので座ってくださいってアナウンスしてくださったんですが、その時にはしぐちさんがまたけいじくんに振ってからの

け「お席な席へどうぞー!」
橋「いや、指定席ですから」

振っといてツッコむし(笑)


そしてついについに、東京での未発表曲『たより』。
まさかのFM YOKOHAMAのジングルのフルバージョン。と言われた瞬間に、だから、最近ドア始まる前にジングルずっと流れてたのか。やるなwacci、と即座に思った睦月さん(笑)
でもね、この時、一番強く思ったのは、某わち友ちゃんに聴いて欲しかったなぁ、だった。私の中で、FM YOKOHAMAと言ったら、彼女だ。エフヨコの女王だもん。…またやって欲しいな。どこかで聴いて欲しいな

そして、横浜の風景がすごく鮮明に浮かんできて。なんか今すぐ横浜に行きたくなった。
半円のホテルを、帆の形と知らずに、何に例えてたっけ?とか、そんな横浜の中での想い出がたくさん出てくる歌詞が、すごくほっこりした
……失恋ソングっぽかったけどww


そのままの流れで、次は『羽田空港』だったのだけど…
歌う前のMCで、はしぐちさんが言ってた「夢の途中」ってコトバに、またうるうるしてしまった
はしぐちさんの弾き語りからみんなの音が入ってくる感覚が、やっぱりすごく好きです。

そして『ケラケラ』で、条件反射のようにまた泣くし。
最初はまだ大丈夫だったんだけど、二番くらいからだんだんあかんくなって。「ラララ」入ったくらいにはめっちゃ泣いてた。
なんだろ、とにかくあったかくて、みんなのラララもあったかくて。なんか今日は、本当に幸せで泣けてきた。


で、『ここからはじめよう』で、また一気に盛り上がりで
「会いに行こう」で5人が指さしする瞬間、超大好き。あれすっごいカッコイイ

『Weakly Weekday』では、曲前の小ネタでまた笑って。
はじめちゃんの「俺は始だけど、終わってるよな~」が、何気に好きよ。
あと、おのさん、ジャンプのキレに二の腕は絶対関係ないww
けいじくん、ナイス湯切りが見れました。
そして合間のはしぐちさんの踊りがだから可愛いんだってば

橋「二の腕にコミットする、Weakly Weekday」
会場「(笑)」

からの、曲が始まると同時の

橋「おどれぇーーーーー

も、実はすっごい好き。なんかテンションがはじけとぶ(笑)
けいじくんの「君を思い浮かべてる」の時の振り、久々にちゃんと見たよ。やっぱりあの振り可愛い。

途中ね、何度かちらちら後ろ振り返っちゃった。すごい光景が広がってましたよ。
撮影タイムも、圧巻。すんげー数の携帯構えてる人たち(笑)

けいじくーん!

壁ドンはしぐちさん

ぼんやりだけど

『誰ニモマケズ』では、全力の「はしれはしれーーーー!!」←すっごい楽しい
あ。けいじくんの「いつか届く信じている」の時の振りは何気に毎回チェックしてます。

ラストの『サンタクロースを僕に』では、はしぐちさんのMCがあったかすぎて、最後の曲がさみしくて、また泣いてしまった睦月さん。…泣きすぎ
wacciサンタからのクリスマスプレゼント、本当にあったかくて素敵やった。


そして毎度のことながら、どこだったか忘れたけど合間のMC集(笑)

お家にテレビのないけいじくん、「だめよ~だめだめ」「いいじゃないの~」の、コトバだけは知ってるけど、イントネーションがわからず。
「ダ↑メよーダ↑メダ↑メ」「イイ↑ンジャナ↑ーイ!」と思ってたらしい。どこの外国人だwww


同じくけいじくんネタで、食べに入ったラーメン屋のダシが、カシラだと思ったけど前回それで「カシラですよね?」「いえ違います」ってなった苦い経験があって、カシラですよね?とは言えず…。

け「帰りに、ダシ何使ってますか?って聞いたんだけど…ま、カシラじゃなかったよね」

オチがついたwww


それと、ヨコヤンにビジネスカレー疑惑が浮上してたり。
(本人は全力で否定してました)

おのさん家のパコちゃんが人気になって来てる話だったり。
トミタ栞ちゃんとか、パコ様言うてるらしいです。女の子に大人気。そうでしょうとも。


そして、またさらっと、「来年もツアー決まってますので」とか言ってたよね。
…そういうのは、もっとこう…もうちょっともったいぶって言っていただけたら…「おぉぉおおおーー!!」っていうタイミングがね、つかめるんですけど、そこの所どうでしょう(笑)でもめっちゃ嬉しい

はしぐちさんのね、「もっともっと大きなところでしたい」って言ってたコトバ、忘れないよ。wacciが武道館に連れてってくれるのを、本当に楽しみにしてるからね。


そしてアンコール。
ファイナルでも企画があって、会場で『キラメキ』を歌いました。
近くの席になったお友だちが、めっちゃ元気に歌ってくれてたのがなんだか嬉しかったり。前のおにーさんが歌ってくれてるのが見えたり。
ホールって天井が高いから、周りの声って実はあまり聞こえなくて、歌っててすごく不安だったけど…
アンコールで出てきたはしぐちさんが、「素敵な歌声を」って言ってくれて、ちゃんとみんなの声が届いているんだなって、嬉しくなった

はしぐちさんが出るタイミングで「ありーがとーー!!」の所を歌えたのが、実はすごく嬉しかったです。ナイスタイミングです。幸せでした


そしてアンコール1曲目、は、クラシカルな『キラメキ』で。
シャツにベストでちょっとキメたはしぐちさん。…シャツのしっぽが出てたけど、それは見てない振りしておきますね。笑
はじめちゃんは、シャツにネクタイやったかなぁ?2人とも、フォーマルにばっちりキメててかっこよかった。
そしてバイオリニストのおねーさん登場。四月は君の嘘の、宮園かをりのモデルアーティストの篠原悠那さんなのです。べっぴんさんでした
…てか、はしぐちさんのゲスト紹介は、すごくギクシャクしてた気がするんですが。緊張か、緊張なのかっ(笑)

はじめちゃんがクラシックなの弾いてるの、すげぇキレイだった。
はしぐちさんの歌声も、バンドのキラメキよりももっと柔らかくて優しい声やった気がします。
最後、「ありがとー」を下がるアレンジが、より雰囲気が出ててステキやった~


そしてそして、ここでまさかの、新曲初披露!まさかの!!

橋「結ぶと書いて、『結(ゆい)』と読むんですが」

ってはしぐちさんが言ったとたんに、「それ、どこのヨウヘイさん?」って思ったよね。
即行、某わち友さん2人にお伝えしたくなったけど、今日来てないんだったーってうずうずしたよね。あぁぁぁ(笑)

何もない部屋、三つ指ついて向い合せに挨拶する姿とか、そういう新しい始まりの2人の景色が浮かんでくる歌詞がすごくほっこりした。
サビ前の、音が少し静かになって、はしぐちさんの「どうぞよろしくね」のフレーズが、すごく印象的で、すげぇあったかくなった。

めずらしく、すごい幸せな曲だよね(めずらしくって言うな!)


はい、ここいらで宣伝部長はじめちゃんの宣伝タイム(笑)

始「こんばんわっちー!」
会場「こんばんわっちー!!」

一度やってみたかったらしい。
はじめちゃん、楽しそうだった


そして最後は、もうワンマンラストの定番『サヨナラ』で。

橋「イケますかーーー!!」
会場「いえーーーー!!」
橋「イケるってぇーーー!!」

で、ヨコヤンさんの曲のカウントから曲がスタート…の、ハズが、まさかの違うリズム。
続いて、ハッピーバースデーのメロディーを奏でるはじめちゃんと、それに合わせて歌うメンバー。
すぐに理解して会場も歌いだして…。

そして、袖からは、キャンドルの灯ったグラスが2つと、真ん中にバースデーケーキ。

素でビックリしてるはしぐちさんとけいじくん。
実は、2人には内緒の、他の3人のサプライズだったそう

橋「ヨコヤン、カウント間違えやがってこのやろうって思ってたら」

はしぐちさん、ビックリしすぎて素が出てたんじゃないですかその発言(笑)
その横で、けいじくんは、めっちゃ嬉しそう。ほっこり

2人とも一言ずつ抱負でも言おうよ。って振られて抱負言ってた時のけいじくん、絶対ウルウルしてた。
つられてウルウルしそうになった。

…そして、一連のサプライズの後に、何事もなかったかのように、M上さんに袖に下げられるケーキ(笑)


というワケで、仕切り直し

会場「イインジャナァ~イ!」
橋「いいってーーーー!!」

で、ヨコヤンさんカットインして、ラストのサヨナラがGO

「いちにちじゃたりないよ」の所のはじめちゃんの三連符のメロディーが好き。
サビでみんなで手を振るの好き。
とにかく、みんなで盛り上がって、腕振って歌って笑顔になれて、追われるwacciのワンマンライブのこの最後が大好き


全てのステージが終わって、少しの間まだ涙が止まらなくって。
なんだか、本当に夢のような時間だったなぁって、思いました。

すごく、すごく、幸せな時間を、ありがとうなのです


というワケで、ライブ終了後は、なんとwacciライブでは初?!の、ハイタッチ会!!
いつもファイナルだけは、サイン会なしでメンバーさんとお話出来る機会はなかったのだけど、今回はハイタッチ会をしてくれたので、ファイナルでもメンバーとわずかでもコトバを交わせる機会がありました。

メンバーさんは大変だと思うけれど…ファン的には、すごく嬉しいです。えへへ

帰りの夜行バスの時間があるから、間に合うかどうか不安だったんだけど、さすがハイタッチ会は進みが早い(笑)
チケット2枚持っていたので、しっかり2順、してきましたよ~。

スピーディーな中でもう何を言ってきたか、勢いまかせで若干記憶は怪しいけれど…
でも、けいじくんとはしぐちさんに、「お誕生日おめでとうございます」は直接言えて、嬉しかったなぁ。

2順目行った時には、顔見た瞬間にヨコヤンさんに笑われたし。「あ、こいつまた来た」って思われたな(笑)
ついついテンションが上がって、けいじくんの所で結構力はいっちゃって、「ごめんなさい力いっぱいやっちゃった」って慌ててしまったり。

どさくさに紛れて「はしぐちさん好きです!」って言い逃げしてきたり←あのスピード感じゃないと絶対口に出せない

一番最後におのさんの所で、テンションMAXの「ありがとーーーー!!」で、ハイタッチ会終了!


どうなるかと思ったけど、無事参加できてうれしかったぁ。ハイタッチ会も、なんか楽しいね
というワケで、私はそのまま帰路へ。
開場前でみなさんとお別れして、同じくもう帰るよ~って人たちと一緒に横浜駅まで。駅まで、一人じゃなくて、実はちょっと嬉しかった。←さみしがり


改めて、wacci、二度目のワンマンツアー完走、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

あーーーーーー、楽しかったぁーーーーー
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

今度は・・

お疲れ様です😌💓
近県以外は行けそうに無いので、ブログ読ませてもらって、行った気分になります笑

今度は、私、ライブT絶対買います❗
タオルもう一枚欲しかった・・涙

わざわざ(笑)

ブログコメントに書き込み頂きましてありがとうございます(笑)
わざわざここにコメント来るとは思ってなかったから、一瞬「誰?」って思っちゃったよ。

ねー、タオルね、残念だった。
ライブTはまだあったので、ぜひぜひ♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ