09
3
4
6
7
8
22
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 岡山ORiON

2014年12月21日(日)

X'mas☆ジングルベルはオリオンの星に響いて @ 岡山ORiON

先週もゆーたくんのライブ観に行ったでね。なんだこの頻度は(笑)
いや、元々今日の分は、先月観に行った時に次はこの日って聞いてて、もともと観にいくつもりだったのです。
したら、後から先週のヤツを知ったので。でもって行けたので

ちなみに、この日はクリスマスイベント的なライブでした
ライブ以外にも、プレゼント交換するとかコスプレ歓迎とかで、お客さんも持ってきてねってなってました。…でも、200円以内のプレゼントって、何気に探すの大変だったよ?




というワケで、せっかく岡山に行くので、ちょっと早めに出て、イオン岡山に寄り道。
東急ハンズにまだ行ってなかったので、行ってきましたよ~。思ってたよりは広かったのと、あと文具系が結構充実してたので、個人的にはほくほくしてました

おのさ…ハリネズミくん

で、衝動買い

だって、だって、おのさんだtt…間違えた、ハリネズミだったんだもの。(笑)
中身のメモもかわいいけど、この缶のかわいさがもう異常。これは買わずにいられなかった


それから、ORiONへ。二回目だとまだ曲がり角がどこだったか覚えてなかった。…あ、迷子にはなってないですよ。ちゃんと地図を見ました。

行ったらまだリハ中で、お外で少し待ってたのですが、中からそれはそれはにぎやかな声が聴こえてて、楽しそうだったなぁ。主に元気な男の子の声と、それの相手をしてるのであろう“大きい男の子”の声


中に入ると、ところどころクリスマス仕様。NORIさんもサンタ帽被ってて、出演者さんもちょこちょこネタを身に着けておりました。おぉ、なんかイベントっぽい、テンションあがる
しかも先着8名様にチーズケーキあり~ってんで、チーズケーキを頂いてしまいました。おいしかった

さて、というワケで、個人の主観たっぷりのライブレポ~


【一組目:スノー*フラワー with Taki】

ギターのおじさまと、ボーカルのおねーさんと、…なんかよくわかんない吹く系の楽器をもったおにーさんの、三人組でした。
なんかね、なんかよくわかんない吹く系の楽器は、名前言ってたんだけど聞き取れなかった。見た目はソプラノサックスみたいなサイズ感の電子楽器で、フルートとかなんかいろんな音が出せるコでした。…いーなぁアレ、便利(笑)

曲は、ほぼカバーとオリジナルがちょこっとで、カバーの『渡良瀬橋』が、おねーさんの声にすごく合っててキレイやったとです
あとね、音でしかわかんないけど、『しおん』という曲が、すごく好きな感じやったー。
ちゅか、おねーさん、大人の色気が歌声にあってえぇなぁ、ウラヤマシイ。

ちなみに、ライブ前から、おねーさんの息子ちゃんsが結構やんちゃしてたのですが、ライブ始まって、最終的に手をつないでもらって、ステージで一緒に歌ってました。これがまた、かわいくってだなぁ。…あぁ、子どもっていいなぁ


【二組目:やまゆーた くん】

ゆーたくん、チビちゃんたちに若干振り回されるの図(笑)←でもまとめてかわいかった
ライブ始まって、即NORIさんに「コスプレはー?」と突っ込まれ、袋の中をごそごそして出してきたのは、まさかの覆面マスク

…… そ れ で 歌 う の か www

というワケで、まさかの覆面マスクで、一曲目『あなたにとって』って、バラードやんか
もう、被ってから会場笑いおこってる状態で、

ゆ「やりにきぃーー!!

って、自業自得ですっ(笑)
かくいう私も、覆面見たらなんか笑いそうだったから、ゆーたくんが歌ってる間、主にギター見てましたよ。もうホントになんであれであなたにとってを歌ったしwww

あ。そだそだ、本日のセトリ
1.あなたにとって
2.ミスターロンリーマン
3.コーヒー
4.透明人間
5.無

ちなみに、一曲歌い終わった所で、覆面で歌うのはくじけたようで、周りの人から帽子的な被り物を借りてすませてました

『ミスターロンリーマン』は、今日はなんかちょっと上がり下がりの部分がいつもと違ってて、「お?」と思いました。本人はあまり意識してないのかもだけど。
でも、これはこれでかっこよかった~

三曲目の『コーヒー』は、初聴きだと思ったんだけど、なんかサビの部分に聞き覚えがあって「あれ?」と…。
後で自分のブログ検索したら、今年の5月に聴いてた。この時、『泣けよ』がドストライクした日やったけんそっちの印象が強かったけど、教えてもらったセトリ書いてたや(笑)
この曲のサビのメロディーラインが、結構好み。なんかね、オシャレな感じやった。

で、後半二曲は、オリオンではもう定番になりつつあるのかな(笑)
『透明人間』⇒『無』の流れが、なんか私の中でも定番になりつつあります。どっちも割とネガティブなコトバは多いけど、『無』のラストが、腹くくって前を向ける感じで、顔上げて終われる感があって良いなぁと思うのです。

…まぁ、その前の透明人間が、めっちゃくちゃイタイんですけど。個人的に(苦笑)


【三組目:Tonttu くん】

お名前は、「とん とぅー」と読みますよ。サンタさんのお手伝いをしている妖精さんのお名前なんだって。
こちらもアコギ弾き語り。ってか、何気にこの子もクッキージャーで何度も見かけたことがある子で、印象に残ってました。

声がね、やさしいイイ声してるんですよ
でも、ちょっとだけ、泣きそうな声で(私の主観ですが)それがまた、優しいメロディーにはよく合うなぁ~って思うのです。
抹茶のアイスが好きな子の歌とか、歌のテーマがなんか可愛かったなぁ。曲調も好みやったので、また聴きたい。

あと、MCがやたら興味深かった。生の本能と死の本能のお話、心理学のお話とか大好物です。あの話ももっと深く聴きたかった(笑)


【四組目:えだまめ さん】

真面目にサンタコスしてたアコギ弾き語りのおにーさん。初見でした~。
てか、最初はテーマソングがあるのね。楽しい

真面目にサンタコス、とか言いつつ、なんかベルトがないわ、上着にボタンないわで、「これ、上だけ着ようと思ってたんだけど、上だけだとどう見てもハッピなんですよね~」って。たしかに(笑)

このおにーさんも、少し高めの優しい声してて割と好みやったとです。
『理由』という曲の歌詞とメロディーがすごく優しくてあったかくて、ちょっとウルウルしそうになりました。「ありがとう」ってコトバは、やっぱりすごくあったかいね。
素直なコトバ選びが、なんか良かった


【トリ:ゆかレレ さん】

ウクレレ弾き語りのお嬢さん。メイドさんチックなコスプレに眼福眼福ってなってました、へへ、可愛かった~
そして、曲調もすごくかわいかった。歌う曲のセットリストが、四季それぞれの歌っていう選び方してて、なんか楽しかった。
ウクレレの弾き語りってあまり聴くことなかったから、新鮮でした。やっぱりウクレレの音ってギターに比べるとずいぶん高くて軽やかなんだなぁ。


ライブが全て終わった後は、出演者もお客さんも、みんな一つの輪になってプレゼント交換タイム
プレゼント交換とか、ホントにいつぶりにやっただろう。コレも楽しかった~
ちなみに、私はえだまめサンタさんが持ってきてたクッキーをもらいました。おいしかったです、クッキー←クッキー大好き。
ゆーたくんがもらってた、ひつじの首振りさん、可愛かったなぁ。そうか、来年は羊年か。


そして、イベント全行程終わった後は、フリーのセッションタイム。ということで。
ゆーたくんとTonttuくんが、ギターを引っ張り出して、ゆーたくんの曲のギターコードを教えてもらってたっぽいのを横で見てました。これがまたすげぇ楽しかった

いや、見てても、指の動きが早すぎて何やってるのか全然わかんなかったけど(笑)
でも、ギターを弾いてる指をあんなに近くで凝視出来ることってそうそうないので、すっごい興味津々でした。…あと、ギター弾きの男の子は、なんで指がすらっとしててキレイな子が多いのだろうか…不思議だ。

ちなみに、隣でちゃっかり歌ってた睦月さん。CDに入ってる曲は割と覚えてますよ、結構聴いてますからね(笑)
ミスターロンリーマン歌うの何気に楽しい

途中、ヨウヘイさん(浜端ヨウヘイさん)のラブソングとか弾きだしたから、「私、午前0時が好きです」って言ったら、すかさず午前0時を弾きだすTonttuくん、…って、なんでさらっと弾けるの?!

なんかもー、なんかもー、二人ともすげぇえええええ

途中、Tonttuくんからギターをほい、と渡されて、すっげぇわたわたして。とりあえず、wacciの『さかな』の一番をちーっちゃい声で弾き歌ってみたり。ギター弾きの子の前でギターをまともに弾くのは初めてで、かなりドキドキしながら、ちーっちゃい声で
というか、そもそも弾き語りを披露したことがないですからね、まだ。
でも、ドキドキしたけど楽しかったな。好きな曲を弾くのは楽しいね。

あ。あと、抑え気味に流して歌ってるゆーたくんの歌声が、個人的にツボだったことをここにお伝えしておきます。…ゆーたくんもやわらかい声質してるんだもんな、うらやましい。


そんなこんなで、日付が変わった頃にオリオンを後に。
いや~、なんか今日は本当に盛りだくさんだった。楽しかった、ちょっとはやかったけど、素敵なクリスマスになりました



そういえば、ゆーたくんに「いろいろ観てる中で、ハマる基準ってなんなんですか?」的な事を聞かれて、思わず考え込んでしまった。
私の場合は、ファーストインパクトが歌詞で、そこから、アーティスト本人に興味がうつる場合が多い気がします。…いや、アーティスト本人が自分の好みにドストライクだった例もあるけど(笑)

ゆーたくんの場合は、対バンライブでの『泣けよ』がファーストインパクト。ツーマンライブでの、MC挟んで『透明人間』からの流れが、ハマった瞬間な気がします。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

なんとなくネットを徘徊してたら自分の名前を見つけまして、読ませていただきだきました。
あの日観てくれてたのですね。(^。^)
ゆーたくんとはちょこちょこ交流があるので、またお目にかかる事もあるかと思います。
その時にはまたよろしくお願いしますね。(*^o^*)

おおお?!

ゆかレレさんだぁ~☆

わわ、読まれてしまいました(笑)
その節は、素敵なウクレレ弾き語りをありがとうございました。クリスマスぱーちー、楽しかったですね(*^ー^*)

はーい、こちらこそ、よろしくお願いします♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ