10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷CJ

本日の出演者

2014年12月12日(金)

ワンツーワンツーの日やったんや(笑)
今日はゆーたくんがクッキージャーでライブ、で、金曜にしては珍しく仕事がほぼ残業なしで終れたので、無事観に行くことができましたー!!

というかむしろ、残業なくて時間余って、思い立ってアリオまで買い物に行ってたって言うね。(←クッキージャーを華麗に通り過ぎる位置)

時々思いつきで阿呆なことをやらかします、睦月です。どーも(笑)


というワケで。ライブレポ
(だいぶ時間がたっちゃったから、記憶がちょっと曖昧かもだけど)




【一組目:やまゆーた くん】

ゆーたくん、トップバッターでした。間に合ってよかった

本日のセトリ
1.弱虫の独り言
2.ミスターロンリーマン
3.恋の魔法
4.ファイター
5.無

先日の、ツーマンライブ以来のクッキージャー。本人的にもリスタートって感じだったらしく、今回セトリがいつもとすげぇ変わってた。
もう何回かゆーたくんのライブ観に行ったけど、初めて聴く曲が5曲中2曲ありました

『弱虫の独り言』は、最初に作った曲だって後で言ってたなぁ。なるほど、それで歌詞の感じがなんか他の曲と違うなぁ~って思ったのか。自分が知っている(=最近の)ゆーたくんの歌詞とは、やっぱり少し感じが違うなぁって思いました。根っこの部分ではなくて、なんだろう、言い回し?とか、そういうのがね。
きっと、その時その時の自分が、曲の中に詰め込まれてるんだろうなぁ

『ミスターロンリーマン』のギター、勢いがあってかっこよくて好き~
Bメロんとこの、音をとめる感じ?なんか縦ノリな感じ?とか(←なんて説明すればいいかわからない)サビのトコとか。ラスサビ前の音が上がることとか。
てか、この曲はライブで聴くのが一番かっこよくてよいね。その時の勢いとか、叫ぶ感じの声とか、そういう空気感もまるまる含めて、この曲って感じ。

あとね、あとね、『恋の魔法』の、歌い出しの歌詞があるある過ぎて、あいたたたってなった(苦笑)←でもイタイの割と好き
というか、この曲の歌詞とかメロディーラインとか、好みだなぁ。この曲また聴きたい、てかメロディー覚えるまで聴きたい

そいえば、ふと思ったのだが、ゆーたくんのギターは、なんか左手の小指が忙しそう。ゆっくりした曲の方が忙しそう(笑)
なんだっけ?習ったぞ確か、えぇと…(アコギのテキストを引っ張り出してるなぅ)…ハンマリング・オン?…あれ?トリル?←結局わからない
でもなんか、そんな感じのやつっぽかった。てか、なんであんなに早く指が動くのか、意味がわからない

『ファイター』は、ツーマンぶりかな?
あの時は、その前の流れにいろいろ持ってかれてすげぇ泣きながら聴いてたんだけど、今日は落ち着いて聴けたよ(笑)
サビの最後の上がるとこの、まっすぐ伸びる声が聴いててきもちー。

で。
ラストの『無』に、またもってかれそーになるしな。やっぱりこの曲は、すごくリアルだなぁ。
「誰かこの声を…」の所で、いつもちょっとかなしくなる。同時に、いやいや、絶対捨てないから、って思うんだけど。笑

でも、思ったことあるな、何度も。
弱音を吐きだしたくて、Twitterに打ちかけては消してを繰り返したり、携帯の連絡先をただただ眺めたり、最終的に布団にもぐって泣きながらそのまま眠りに落ちたり。
どうしようもなくてついつい吐き出しちゃった後、それはそれで自己嫌悪に陥ったりね。
なんか、そういう自分のリアルな感覚をつい思い出してしまうなぁ。でも、こういう感覚も、大事なものだよね

…とりあえず、ゆーたくんの声は絶対捨てないわ、えぇ声のに、もったいないもん(笑)


【二組目:伊藤加奈子 さん】

アコギ弾き語りのお嬢さん。お喋りする時の声と、歌ってる時の声のギャップに最初ちょっとビックリ。
裏声っぽい声で歌う曲が多くて、なんかほんわかしてました
あ、でも、個人的には地声交じりで歌ってた曲の方が、声や歌い方がかっこよくて好きだなぁ。

てか、かわいいのもかっこいいのもイケるってずるい(笑)←褒め言葉


【三組目:前山佑樹 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。なんか名前見た事ある…?と思ったら、ライブ開始前に見てたCJのスケジュールで、1/4のあんりょちゃんと大督さんと一緒にイエモン会(笑)やるもう一人の人だった。

……あ。歌い方が、どーりで

なんかね、イエモンをリスペクトしてるのが、すごくよくわかる感じの歌声でした。でもこれがまた、声に合っててかっこよかったです。

てか、曲がね、すごい完成されてる感じがしました。なんだろ、作曲の事とか私さっぱりわかんないんだけど、なんか、「この人曲作るの上手だなぁ~」って思ったのです。
説明できなくて申し訳ないっ!


【四組目:矢谷紀久 さん】

アコギ弾き…語り?の、おにーさん。笑
いや、歌よりもMCのが長いっていうかなんていうか…なんて言えばいいの

でも実は初めましてじゃないから、耐性ついてるんですけどね。とりあえず、若干自虐気味なお喋りに、途中で撃沈して笑ってしまった
知ってる、この人のトークがなんかよくわかんないままに笑ってしまう面白さがあるのは知ってるww←途中から普通に声出して笑ってた

あと、何気にギターの音が結構心地よかった。歌ももちっと声はれば絶対イイと思うのになぁ…と思ったりなんたりかんたり。


という感じでライブ終了~
若干の仕事疲れと眠さが手伝って、ぽけぽけしてたので会話が上手く成り立ってなかったらごめんなさいでした←
あとね、この期に及んで、人見知り発動してた。あの何度も行ってるクッキージャーで(笑)

でも、楽しかったなぁ。やっぱりライブっていいね
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ