11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciワンマン @ 大阪

看板かわいかった(*´ ˘ `*)

2014年12月9日(火)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 冬
 ~あわてんぼうのこんばんわっち! クリスマス前にやってきた~
      @ 大阪 Shangri-La


はい、午前中仕事でした(笑)
何事もなく、終わって、無事時間通り上がれて大阪へ向けてGO

というワケで、wacciワンマンツアー5本目。私のwacciライブ参戦46本目~。

倉敷駅から、なぜか横浜市民なわち友さん若干一名と、電車の中で合流して一緒に大阪へ向けて出発。
岡山ワンマンからずっと一人旅してますよこの人、なんとウラヤマシイ

行きの電車の中で睡眠時間を確保しようとしてたっぽいのに、寝かさなかった睦月さん、なかなかSですね。(すみません





というワケで、電車内で現地組と連絡を取りつつ、本日の会場近くのドトールでティータイム
ちゅか、大阪駅付近が、なんかお店がいろいろ増えてて変わってて、ちゅか大阪は毎回行く度に迷子になるんですよね。
今回は、地下通路の位置がわからなくて、わち友さんと2人で若干さまよいました。…あれはわかりにくいわー…

しかし、1人じゃなかったから、心強かった(笑)


ドトールにて数名合流の後、会場へ。ってか、本当に会場近かった。
数日前に見た顔、前回の大阪ぶりの顔、まぁここ来れば会うよねって思ってた~っていう顔(笑)
遠征はしない人だと認識してた人がまさかの大阪に居て超ビックリしたりもして。
なんだか今回のワンマンツアーは、いろいろ開場前からお腹いっぱいになることが多いなぁ(笑)

ほどなく開場して、私は今回は、整理番号が近かったわち友さんとご一緒させていただきました。
だいぶ後で手売りのチケット買ったからね、B番号だったんですよ。


本日のセトリ
1.リスタート
2.褒められたくて
3.まっぴら!
4.おつかれさん
5.二度目の出会い
6.ふわり
7.キラメキ
8.じゃあね(ワチャゴナDX)
9.羽田空港
10.東京
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.Weakly Weekday
14.誰ニモマケズ
15.サンタクロースを僕に
en1.君を見送る
en2.サヨナラ


大阪はやっぱりノリがよかった、楽しかった
狭い空間にギュッてみんなで居る感じが、ちょっと気をつかったけど、一体感があってよかった

『リスタート』はじめちゃんのハモリ歌ってる時の顔をめっちゃ見てました。
目をつむって歌うの、癖なのかな?福岡の時にも、ハモリに集中してる時は目をつむってた気がするな。
けいじくんのギターの入りも、今日はばっちり見えたよー

『まっぴら!』で、けいじくんのギターにちょっかいかけてるおのさんも良く見えました。
そして今日はしぐちさんに“告白”されたの、お友だちっぽかったんですが。なんとうらやましい!!
「おなかが痛くなる君を~」でお腹さすってるはしぐちさんがかわいいなぁとか思いながら見てました


そしてMCこんばんわっち。

橋「あっちこっちそっち?」
会場「あっちこっちそっち!」
橋「わっちつあー!」
会場「わっちつあー!」
橋「2014!」
会場「2014!!」
橋「あ、ふゆー…」
会場「あ、ふゆー…(笑)」

本日、「あ、ふゆー」の会場のレスポンスはなかなか上手だったと思います(笑)
そして最後の

橋「やってきたーー!!」
会場「やってきたあーーーー

を言った時の高揚感。もう、たまんないね、ホントに

続きまして、『おつかれさん』クリスマスVer.
毎回言ってるけど、はじめちゃんのピアノとヨコヤンさんのジャズドラムが、カッコ良すぎる
そして合間に入るけいじくんのクリスマスソングのメロディーがかわいい。
はしぐちさんが、だんだんこなれてきた感があってかっこよさが増してる。どんどん進化してる気がするんですけど、なんなんですかこの人


そして、大阪ワンマンは二度目ですね。の話から、『二度目の出会い』
おのさんのベースの指とか、久々にまじまじと見た。合間から、ちょこっとだけどね。なんか、指が歩いてるみたいに滑らかに動く二本の指が、無駄がなくてキレイやな~とか思いつつ。

『ふわり』の歌いだしのはしぐちさんの声が、今日やたらストレートに届いて来て。
音響設備の違いなのかな、なんかこう、いつもに増して非常にぐっときました。
というか、今日は結構、ひとつひとつの楽器の音を認識しやすかった気がします。けいじくんのギターもよく聴こえたし、なによりリズム隊の音がすごく体に響いてきて、心地よかった


ちなみに、今日は、途中、座りますか、のアナウンスがありました。

け「お好きな席へどぉぞー!!(ラーメン屋風)」
橋「お好きな席って、席決まってますけどね」

はしぐちさん、振っておいてそれを言いますか

本日のMCは、さすがにもう音姫の話はひっぱりませんで(笑)
味穂の話をしてました。味穂知ってるよーって人?の問いかけに、元気よく手をあげる岡山県民の私

で、居酒屋なのでお酒が出るって話から、「5人中3人が飲めないんですよ」の話へ。

始「誰かわかるかな~。一人はすぐわかると思うよ~」
始「……」
始「ま、俺なんですけどね

はじめちゃん、自分で落としたww

そして、もう一人はおのさん。という事で、居酒屋で、この風貌で、「すいませーん!ジュースくださーーい!!」って言うんですよ。とまたネタにされるおのさん。

橋「ほろよいで泥酔する男ですからね」

の、発言に、今回はおのさん物申す。

小「泥酔まではしなくなった。1缶飲めるようになった」
小「あのねー、ほろよいのアイスティー割りがおいしいんですよ

おのさん曰く。ほろ酔いを一口飲んだらそこに午後ティーを入れて飲んで、でまた空いた所に午後ティー入れて、で、一眠りして、飲み終わるそうで。

あのね、おのさん、たぶんそれ、1缶飲めるようになった、って、言わない。てか、間に一眠りしてんじゃんwwww
もちろんメンバーからも「それは既に午後ティーだ」と突っ込まれてました。ですよね。


あとは、今年の流行語の話。
ダメよ~ダメダメ、と、集団的自衛権、でしたねーって話をした後、

橋「まさか、ライブで『集団的自衛権』なんてコトバを言うとは思いませんでしたけどね」

に、実は地味にツボってました

橋「残念ながら、こんばんわっちはノミネートされず」
け「惜しい所までいったんだけどね。ちょっと違ったよね」
橋「ちょっと違ったってなんですか」
け「妖怪ウォッチ

という感じの会話が繰り広げられてました。いや確かに、「っち」の漢字と文字数的には似てるけれども


そして、各会場の特別企画の話になりまして、はしぐちさんから大阪の特別企画の発表~

橋「大阪の企画は、こちら!」

……しーん………。

音流れないハプニング、よく生放送とかであるやつあるやつ(笑)
そして、その事態にテンパってたけいじくん、はしぐちさんがつないでる間「うん」しか言わなかったようで、ツッコまれてました。

橋「それでよく店長やれてたなー(笑)」

……まぁ、ラーメン屋にこのハプニングはないし(笑)

しかも、つないでたらいきなり音が流れ出して「まってまってまだ振ってない」ってなって。これまたおいしいやつやwww

というワケで、仕切りなおして、再度はしぐちさんの振りから、「ワッチャゴナDXー!」のタイトルコールが流れてきました。
今回、特別CDがついてるのですが、会場でもそれの延長みたいな感じで、募集してた「私と、wacciのこの曲」のメールを、1通、紹介してました。
大阪にお住まいの、かなちゃん、という方からのメールだったのですが

橋「かなちゃん今日来てますかー?」

って思わず言っちゃったはしぐちさん。さすがにメール読まれた後に手あげにくいだろっていうツッコミが入っておりました。

そして、かなちゃんのリクエストにお応えしての『じゃあね』

始「かなちゃんのために演奏します」
始「……」
始「みんなのために演奏します」

はじめちゃん、言いなおしたwwww

久しぶりにけいじくんのタタタのギターを堪能。そしてはしぐちさんのピック加えてる姿も久々に見たよ。いいなぁ、かっこいいなぁ、たまらんなぁ(←変な人)

この続きは、CDで~という事で。


そして、『羽田空港』の前にはしぐちさんが言ってた「まだ夢の途中」というコトバが、なんだかすごくズシンと来た。
その後の羽田空港に、久しぶりにはしぐち少年がダブって見えて泣きそうになった。(いや、少年時代知らないから、あくまで妄想だけど)
そこから『東京』の流れもヤバかったんだけど、それでも涙は耐えたんだよね。

なのに、その次にさ、「つらい時でも笑っていよう」ってMCからの『ケラケラ』で。
もう最初から涙ボロボロ出て来て本当に大変だった
ケラケラの間中、ずっと泣いてた。
やっぱりこの曲は、ものすごく優しい。自分がしんどいなぁって時には、やっぱり泣いてしまう。

ていうか、私今回のワンマンツアー、参加するとこするとこで、毎回泣いてるんだけど。泣き虫の割にwacciのライブではあまり泣かない私なのに(笑)

皆で歌った「ラララ」も、本当にあったかかった。


そして後半、

橋「まだまだイケますかーーー!!」
会場「いぇぇーーーーー!!」

から、再度スタンディング。で、『ここからはじめよう』
今日ね、会場のみんなで「ここーかーらーはーじーめーよーぉー」を歌ったよ。これ、はしぐちさんから会場に振られたの、新鮮だったなぁ。すごく楽しかった


で。また謎のナレーション(笑)
今回、ヨコヤンさんが大阪バージョン。「あ~、グリコさんみたいになりたいなぁ~」のナレーションに合わせて、グリコポーズしてました。なりたいのかwwww
あと、何気に、ナレーションの合間合間に踊るはしぐちさんが、超かわいくて癒されるんですよね

というワケで、『Weakly Weekday』⇒『誰ニモマケズ』
はしぐちさんの「おどれーーーーーー!!」が、実はかなり好きです。

本日の撮影タイム。

はしぐち氏

かろうじて、けいじくん

結構右側に居た結果、こうなった(笑)


そして、「最後の曲です」の時に、さすが大阪、「ええーーーーーー!!」が来ました。
というか、岡山でも言うつもりだったんだけど、はしぐちさんのMCが流暢にしゃべりすぎてて、「ええーーーー!!」を挟む隙がなかったんですよww
そして、またもう一回そのくだりをやろうとするはしぐちさん。嬉しいのか、嬉しいんだなwww

ラストは『サンタクロースを僕に』
なんだろう、この曲も、回を追うごとにどんどんステキになっていく気がするんだ


アンコールの時のサプライズ企画は、大阪でもあって。
今日は『リスタート』を会場で歌いました。すごく周りの声が聴こえてきて、楽しかったなぁ。
私のお隣の席はおにーさんだったんだけど、そのおにーさんが歌ってる声も聴こえてきて。男性の歌声もしっかり混ざってたことに嬉しくなったり


というワケで、メンバー再登場。
今回のアンコール曲、リスタートだったから、「またここからリスタートですか(笑)」とやっぱりいじられてたよね(笑)

アンコール一曲目は、「みんなを見送れるように」からの『君を見送る』
岡山に続いて二度目の見送る。セトリの中じゃなくて、アンコールの位置でこの曲を聴くのって、なんか、より特別な気持ちがのっかる気がする。…もうすぐ祭りの終わりが来るって、じわじわ実感してくるようなさみしさ、というか。


そして今回、宣伝部長は、普通に

始「はぁーーーーい!」

と返事してました。いいお返事。てか、何気に私、はじめちゃんの「はぁーーーーい!」が、すっごい好きです。元気いい、かわいい


ラスト、『サヨナラ』
曲前のはしぐちさんの「イケるってぇーーーーー!!」がすっげぇ可愛かった
今日も全力で腕振りました。やっぱり最初腕痛かった。←やりすぎ
最後の「ぐっばいさよなら~」の会場の歌声も、今日はよく聴こえてきて、すごく一体感があったよ。
お隣さんとの距離が近かったり、全体的にぎゅっとしてたのもあるんだろうけど、何より、大阪っていう土地柄なのかな。
先日の岡山は「あったかいなぁ」って思ったけど、大阪は「楽しいなぁ」って感じがしました。

どっちも幸せ


というワケで、ライブ終了⇒物販へ。
バタバタしたり、会った人に岡山土産を押し付けたりしてたら、サイン会の列に並ぶのが遅れてしまって。
実は時間あんまりないのに、間に合わなかったらどうしようって、かなり焦ってました

自分が並ぶのが遅かったのが悪いのに、先を譲ってくれた方、ありがとうございました。
そして、そのやりとりの間に挟まれてたお客さん、本当にごめんなさい
焦ってて、完全に配慮が足りてなかった。今後、こんなことがないように気をつけなくちゃですね


というわけで、ヨコヤンの所から。
おとといぶりの話をして、福岡のアンケートをお渡しできました。岡山は間に合わなかった~。

けいじくんに、いきなり「ちゃんきよー」って言われてビックリした
今日はフォーマルだね~って言われたので、午前中仕事だった話をしてて(いや、フォーマルだったのはただのネタだけど)

聖「歳相応に見えるかな。…それは無理かww」

って言ったら笑ってたけど、たぶん、そもそもけいじくん私の歳知らないですよね


そして、はしぐちさんに何故か母を褒められた。え、まって大阪でもそこに触れるの?!
はしぐちさん曰く、うちの母は「ファンキー」らしいです。………ファンキー…?

いや、まぁ、確かに私ぐらいの歳の子を持つ母親としては、実年齢中身ともに、若い方ではあるけどね。

なんだか気恥ずかしくて、「穴があったら入りたい」って言ったら、はじめちゃんに「穴さがそうか?」って言われたり(笑)

そいえば、はじめちゃんにも「ちゃんきよぉ~」っていきなり言われた。なんだ、wacci内でコレはやってるのか?(笑)

そしてはじめちゃんとおのさんにまで母の話を振られた
力が抜けて思わずその場に崩れ落ちたら、「あ、穴あった」って言われた。

最後にはじめちゃんとおのさんの所で、「ファイナル行きます」ってお伝えして、会場を後に。


外に出て、既に外に居たわち友さん数名とちょっとだけコトバを交わして。
中には今日は今年最後の子もいて、「よいお年を~」と伝えて、なんだか今更年末なことを実感したりして(笑)
そのまま、バタバタしながらダッシュで帰路につきました

久しぶりにダッシュした。間に合ってよかった。
なんだか最初から最後まであまり時間がなくて、バタバタしててごめんね。でもいろんな人の顔が見られて、すごく楽しかった。
ありがとうございましたっ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち♪

そうそう、ほんとその土地柄がでるよね~≧(´▽`)≦
ライブに参戦しているひとりひとりが、
@岡山は控えめにじっくりと楽しさを満喫、
@大阪は前に前にでて身体全体で楽しさを表現してたように感じました。
だからこそ、わっちの本場の雰囲気を感じてみたくて、
ファイナル参戦したんだけどね=*^-^*=


橋口さんの「おどれーーーーー!!」私も好き(;^◇^;)ゝ

お邪魔しました。 
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

ねっねっ

>チコさん

いらっしゃ~い♪
でもさでもさ、何気に、ずっとスタンディングだったの、岡山だけなんですよね。
スタンディングだけど、まったりだった、なんだそれっていう(笑

私も、初めて渋谷でファイナル参加した時は、お客さんの多さに圧倒されて感動して大変だったなぁ。
あの空気、一度体感するとまた味わいたくなってしまって、結果こんな状態に←

そして、いつも丁寧語でお話するはしぐちさんだから、あの瞬間の「おどれー!」にちょっとドキドキするのです。照
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ