08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciワンマン @ 岡山

おかやま

2014年12月7日(日)

あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 冬
 ~あわてんぼうのこんばんわっち! クリスマス前にやってきた~
      @ 岡山 MO:GLA


あーさー。
時間はたっぷりあるから、超だらだらと起きる。とか言いつつ、お友だちが居る時は、テンションが上がってしまってやたら寝起きの良い睦月さん(笑)←普段は、相当寝起きが悪くてタチが悪い

というワケで、wacciワンマンツアー4本目。私のwacciライブ参戦45本目の、朝です





のんびり朝ごはん食べて、のんびり準備して。
それから、わち友さんのリクエストにお応えして、急遽きよ家(本宅)へ、うちのにゃんこを見せに寄る事に。
寒いのに玄関に5分くらい待たせて、全力で掃除した睦月さん←いやもぅ、我が家ホントひどいんで
なんとか自分の部屋だけ、人が足を踏み入れられる状態にして、無事、うちのにゃんこをご披露出来ました。我が家の、やんちゃぼうずたちです(笑)


と、いう事をやった後、昼頃にきよ家を後にして、駅方面へ。
お昼に、ふるいちのぶっかけうどん、食べに行ってきました~。倉敷名物。県外のお友だちが来たら、必ずここ

それと、美観地区な。倉敷と言えば美観地区
というワケで、ふらふらとお買い物してお散歩して、その後駅で今日入りのわち友さんと合流してお茶してぐだぐだして(笑)←ぐだぐだしすぎ
ワンマンの時間に合わせて、岡山に移動したのでした。


私一人、少し早めに会場へ行ったのだけど、行ったら既に地元のお友だちグループが来てくれてて、さっそくハグしに行ったり
他にも、まさか来てるとは!という県外のわち友さんの顔もみつけてビックリしたり。なんだなんだ、なんか岡山結構知ってる顔がいっぱいいたぞ!!


外で開場を待っている間、いろんな方とお話させていただきました。
岡山の人、福山の人、高松の人、兵庫の人もいたかなぁ?
wacciをどこで知ったんですか?って聞いたら、「鳥取の学祭で」と言われてた方が居て

「あ、鳥取の方なんですか?!」
「いえ、兵庫です」←うろ覚えなんでもしかしたら違ったかも

みたいなやり取りがあったり。……みなさん、結構アクティブですよね

先日ツイッターでフォローさせて頂いた岡山の方と、無事はじめまして、出来たり。
「きよのさんですか?」と声をかけられて、ツイッターでフォローさせて頂いてる方ですか?って聞いたら「いえ、ブログ読んでます」って言われて、穴があったら入りたくなったり←

いや、えぇと、この、自分すら時々読み返すのをためらう程に無駄に長いブログを読んでいただいてありがとうございます、ほんとに

ライブに来てくれた地元のお友だちも、本当にありがとう。行きたいって言ってくれてすごくすごく嬉しかった
それと、おかんと弟も、付き合ってくれてありがとう

てか、なんかもぅ、始まる前から、いろんなことがありすぎた


というワケで、既にかなりお腹いっぱいになりながら開場(笑)
今回は、整理番号が後だった地元のお友だちと一緒に入ったので、後ろの方の席へ。でも、一段高くなってる所の一番前に行けたので、私の身長でも、割と問題なく観られました

今回はね、実は最初から後ろの方で観ようって、思ってたんだ。
初めてのwacciの岡山ワンマン。近くで観たいって気持ちももちろんあったんだけど…でもそれ以上に、『wacciを観に岡山のこの場所に集まったお客さん』ごと、wacciのステージを観てみたいな、って、思ったんです。

自分だって、ただの一お客さんなのにさ、お客さんがどれくらい入るだろうって、勝手にすっごいドキドキしてた。
会場に入って、たくさんのお客さんが居る景色を見て、なんだかほっとして。嬉しくなって。
あぁ、本当に夢じゃなかったんだなぁ~って、じわじわ、実感してきた(笑)


落ち着いた所で、とりあえずは物販。
M上さんがいたので、夢みたいですって言ったら、いつもの笑顔で、「これはねー、夢ですねー」って言われて、待ってM上さん、それちょっとリアルに凹むからって突っ込みたくなったり←
グッズとこんビアンコのチケットを買ったのだけど、サイン会参加券を渡し忘れされてて横に居た背の高いおにーさんのスタッフさんに声をかけて参加券を頂いたり。

2枚渡されて、「チケットにもサイン券あるんですか?!」って聞いたら、めちゃくちゃいい笑顔で「もちろんですよ~」って言われてときめいた睦月さん。
ツアーの時によくお見かけする背の高いおにーさんのスタッフさん、癒されましたありがとうございます

あと、コビマンのひじやさんが、本当に観に来てて、ビビった
なんかツイッターで、行くよ~っておのさんやはしぐちさんとやりとりしてたのは見えてたのだけど、本当に居たっ!昨日イオンで歌ってた人が居たっ!って思った。笑
(しかし、さすがに声をかける勇気のなかった小心者)


そんなこんなでギリギリまでバタバタした後、待ちに待ったライブスタート

……ちなみに、今回あまり感情がいろいろ忙しすぎて、細かい所まで覚えていない率がいつもより高いです。
えぇと………察してください


本日のセトリ
1.リスタート
2.褒められたくて
3.まっぴら!
4.おつかれさん(クリスマスVersion)
5.二度目の出会い
6.ふわり
7.キラメキ
8.一握りの空(未発表曲)
9.羽田空港
10.東京
11.ケラケラ
12.ここからはじめよう
13.Weakly Weekday
14.誰ニモマケズ
15.サンタクロースを僕に
en1.君を見送る
en2.サヨナラ


まさかの『リスタート』始まり。しかもサビのハモリスタートVer.
何気に私、このアレンジのバージョンを生で聴くのは初めてです。ニコ生でしか聴いたことなかったもん。
予想してなかったスタートに「うわぁーー」ってなりました。めっちゃキレイかった。

そして、けいじくんのいつものギターが入ったあたりで、即会場スタンディング
福岡とはガラリと変わって、一曲目からノリノリで手拍子でした!


続いて『褒められたくて』⇒『まっぴら!』
なんかねー、褒められたくては、割とCDで聴いてるのとライブで聴いてるのが近い感じがして、なんか落ち着く、という事に気付いた(笑)
ライブでよくやる曲は、どんどんアレンジが変わってったりするからかな。
まっぴら!では、また曲前にクリスマスいじり。どんだけクリスマスが忌々しいんですかwww
てか、おのさんが、けいじくんのギターにちょっかいかけるとこ、少年みたいですごく好きです

『おつかれさん』クリスマスVer.
なんか、福岡よりもっとかっこよく見えた~。
はじめちゃんのピアノソロが、ジャズって感じでもうほんとオシャレやしカッコイイし。あーいうはじめちゃんのピアノ、もっと聴きたいなぁ~。
てか、ピアノソロ⇒ギターソロの流れが、2人ともかっこよすぎます


MCでは、岡山の話。岡山ライブは去年の8月ぶり、って話からの

橋「ただいまー!」
会場「おかえりー!!」

うん、何か違うwww
でも、個人的にはこのくだり超嬉しかったです

岡山ローカルの話では、大和といなか屋。実はどっちも知らない倉敷市民
あ、でも、カレー話を振られた時にヨコヤンが言ってたQUIET VILLAGEさんは、前日に行きましたよ。ダルカレーおいしかったし、お店の人もあったかかった


それから、『二度目の出会い』⇒『ふわり』の流れ
二度目の出会いの入りのおのさんのベースが好きすぎる。
ふわりは、はじめちゃんの音がかなり好き。「余韻を残して」の後に、ポローンと入るピアノの音とか、すごく素敵だなぁ

出会いは奇跡だっていうはしぐちさんのMCからの『キラメキ』
先日の今日だったので、さすがに今度は泣かなかったよ!
けいじくんのギターイントロが今日はよく聴こえてきた気がします。


続いて、ついにやってきた、岡山での企画。未発表曲。『一握りの空』
大切な出会いの歌、一つ一つの小さなことが本当に大切なんだなぁって感じの歌。

サビの『あなたを忘れたーい』(だよね?)ってフレーズだけ、なんとなく覚えてしまった。あのフレーズと歌詞のインパクトが強かった。
ラスサビ前に、あなたの○○ あなたの○○、って、一つ一つ噛みしめていってるような歌詞の部分があってね。そこで泣いてしまった
その一つ一つを、wacciだったりわち友さんだったり、はたまた昔すごくすごく大好きだった人だったり、そんな一つ一つに当てはめてしまって。

そしたら涙がめっちゃ出てきたーーー
っていうかイイ曲やーーー、ライブでやらんのんもったいないーーーー!!


そしてそのまま『羽田空港』って、また涙とまらんやん
はしぐちさんの弾き語りスタイルで1番歌ってから、歌い終わりと同時にみんなの音がぐわーって入ってきて。やっぱり私、このアレンジ好きだなぁ、気持ちがぐぐっとこみ上げてくる感じがするのです。


続いて『東京』⇒『ケラケラ』で、またせっかく止まった涙がぶり返す。
みんなで歌った「ら・ら・ら・らーら」がすごく幸せだった。

橋「僕たちとみなさんで、ケラケラ、でした

って、終わった後はしぐちさんが言ってくれるのが、すごく嬉しい。
はしぐちさんのこういう所、大好きです


ところで、また音姫の話リフレインだったんですけど、なんなんですかはしぐちさん
しかも今度はそのままムーブの話に発展しましたよ。
てか、ラジオでムーブ機能知らなかった話をしたら、実家のお母さんから

『うちのトイレには、ムーブ機能がついています』

とメールが来たそうでwwww
そーか、はしぐちさん、その話がしたかったんだね


毎回思うんだけど、このMCから、次の曲に入るまでの流れが、毎回どうやって次の曲に持っていったのか思い出せない。
ブログ書いてて、文字に起こしたら、どうやってもMCのテンションから曲につながらないんだけど

というわけで、後半戦『ここからはじめよう』⇒『Weakly Weekday』
ここから、で、「会いに行こう~」で5人全員が天を指さす仕草が、なんか、すごくすごく、嬉しかった。なんでかわかんないんだけど。

ウィークリーでは、曲前のネタが、今回おのさんだけ岡山Ver.だった。「こんなんじゃ、鬼退治に行けないよ~」みたいな。
で、いつの間にかちゃっかり小ネタで兜みたいの被ってたんだけど…おのさん、それはバイキングの兜や、桃太郎まったく関係ない
しかもそのまま曲に突入するし。途中落としたら律儀に拾って被りなおすしwww

ウィークリーでは、一緒に行った初wacciのお友だちが、めっちゃ楽しそうに踊ってくれてたのが横目に見えて、嬉しかったなぁ。
今日は後ろからだったから、振りかえらなくても会場が二の腕ダンスしてる図が見えて、なんかこれはこれですごい面白かった~

しかし、さすがに撮影タイムは遠かったので、お写真の方は微妙です(笑)

遠巻きに

w a c c i

そういえば、M上さんが、wacci公式用の写真を撮っていたその瞬間を、私はななめ後ろから見てました。
後で、「あ、あの瞬間の写真か~」って一人でにやにやしてたよ。後ろの方で観てると、こういう事があるのね。笑

そのままの勢いで『誰ニモマケズ』
実はコレ歌ってる時、アンコールのことを思い出して勝手にドキドキしてた睦月さん。
サビの時一緒に口パクで音確かめてましたよ。何やってんの私


そして最後に、『サンタクロースを僕に』
この曲はやっぱりライブが断然いい。聴くほどに好きになっていく気がする。聴くほどにwacciの音になっていく気がする。
そしてはじめちゃんのメロディーが、キラキラかわいい音がしててとっても好きです

あわてんぼうのサンタさん。
地元でのワンマンライブ、という、本当に夢のようなプレゼントを、ありがとう


で。アンコールへ。
サプライズ企画でね、会場のお客さんで“誰ニモマケズ”を歌ったのだけど、後ろの方でメロディー歌ってて、前の方から「走れ走れー!」が聞こえてきて、なんかそのバランスがちょっと面白かった(笑)
今日初wacciだったお友だちも、覚えて一緒に歌ってくれて、嬉しかった。

本当に、あったかい空間で。
あの場所で、アンコールをみんなで歌うことが出来て、なんだかすごく嬉しかったです



で、メンバー再登場。
はしぐちさん出てきた時に、すぐやめたつもりだったんだけど、どうやら歌がしばらく続いてたみたいで

橋「出てきてもまだ歌ってましたねww」

みたいにいじられてた。ごめんはしぐちさん
でも、嘘でも嬉しいと言ってもらえたらやっぱり嬉しいね


というワケでアンコール1曲目。

橋「みなさんを、ちゃんと見送れるように」

と、『君を見送る』
終わりの時間って、また実感してしまって泣けてきた。っていうか、今日もう私泣きすぎ。
地元ライブが、これほどまでに特別な気持ちになるなんて、思ってなかった。

見送る、は、wacciの中で最初に心に残った曲だ。岡山のクレドでたまたま見かけた、出会いのあの日の曲だ。
それを、初めての岡山ワンマンの日に聴けて、すごく、すごく、嬉しかった


で。宣伝部長のいつものくだり。
今日はついにヨコヤンをガッツリ巻き込んで、会話してたwww

宣伝部長、「ワン!ブラー」の「ワン!」が、回を追うごとに犬の鳴きまねが上手になっている疑惑。

最後、まだまだいけますか的な時に、はしぐちさんはじめちゃんに、なぜか「ぅぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!(野太い)」のレスポンスを強制(笑)される会場。

橋「まだまだいけますかーー!」
会場「ぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(←明らかに照れがある)」

かくいう私も、野太くは言えなかったよ、ごめんなさい

橋「イケますかー?!」
会場「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」
橋「イケますかーー!!」
会場「うぉぉぉぉおおおおおおおお!!」
橋「…っ。うおぉぉぉぉおおおお!!」(と言いながら、会場を指さしつつヨコヤンの方を向くはしぐちさん)

そのはしぐちさんの「うおぉぉおお」を合図に、ヨコヤンさんのドラムのがイン。笑
最後は、みんなで盛り上がって終わろう、で、『サヨナラ』
ぐっばいサヨナラ~で腕振ったらやっぱり最初腕が痛くって…。なんでだろうって考えた結果、「手拍子のしすぎだ」ということに思い当たりました。全力でやりすぎなんだよ私がwww

最後の「いい日になりますように」が好きだなぁ。このへんが、ワンマンのラストとしてすごくしっくりくる。wacciらしいなって思う。

そして最後の、メンバー一列に並んで挨拶の時にも

「ぅぉぉおおおおおありがとうございましたーー

と、謎のぅぉぉぉおおおおっで終わる。さらにその後退場してる間も、はじめちゃんが2・3回「ぅぉぉぉおおおお!!」って言ってからはけて行きました。
なんなの、はじめちゃん、それそんなに気に入ったのwwwww


というワケで、ライブ終了。
続いてサイン会へ。列が出来てる時に、うちの母が普通にメンバーに「きよの母です」とか言いに行ってスタッフさんに止められる&私に無理やり引きずり戻される
ごめん、母、ちゃんとサイン会のルールを説明してなかった私が悪い。まさかそんな行動に出るとは…

…って思ったけど、そういえばそういうちゃっかり者の母だったわ(笑)

本当はサイン会の時一緒に並んで「おかんと弟」って言おうかと思ったんだけど、サイン列長かったし、外階段で並びで寒かったから、もうそれはやめときました。

…でも後で、自分の番が回ってきた時にいじられたよ←


サイン会並んでる間も、前後だったわち友さんと話したり。今回が今年最後だって言ってた。
私は私で、あー、岡山ワンマン終わったなぁと思ったらまた泣けてきて、並んでる間もずっとぐずぐず言ってるし。
なんとか、メンバーのトコ行く頃には涙は止まりました。

で、ヨコヤンさんにありがとう言われて。
こんビアンコの分の代わりに今日のチケットにサインしてもらって。
けいじくんと

け「晴れたねー!」
聖「晴らしました!!
け「(笑)」

というやりとりをしたり。
はしぐちさんとはもう何のコトバ交わしたか記憶にない。なんかいろいろで緊張してて←
そしてはじめちゃんとおのさんに、「きよママ見たよ」の話を振られて、もうなんか本当に詰めが甘くてごめんなさいって気分に。

始「俺、弟見てないわー」
聖「あ、コレ(自分の顔を指さして)を、横に長くしたような顔です」

と言ったら、笑われた。

おのさんが、「また岡山来たい」って言ってくれたから、「来てください、待ってます」って言ったのだけど

聖「…あ、でも、来てくれなくても会いに行きますけど」

と、ついつなげてしまって、笑われた。
いや、だって、本当に会いに行くし。そもそも、まずは明後日の大阪にさっそく行くし


そんなこんなで、最初っから最後まで、バタバタしたり感情が忙しかったりした、岡山ワンマンライブが終了。
終わった後は、時間があるわち友さんたちと一緒に駅方面まで帰って晩御飯。

駅まで歩いて戻ってた道中でも、「…終わったねぇ」って言いながらまたべそべそ泣きだす私に、「きよさん泣かないでー」ってあやしてくれた、12歳年下のわち友さん。

うん、年上としてどうなの私wwww

でも、それくらいこの日が来るのが、待ち遠しくて、怖くて、ずっとドキドキしてたんだってことで、察してください
そりゃ、周りにも「ファイナルが終わったくらいのテンション」だって突っ込まれますよねっていう話です、えぇ。


そして、今までのライブ史上、1・2に入るくらいに遅い時間までわち友さんと居たよ。終電で帰ったので、日が変わる15分前くらいまで、一緒に居たよ。
途中で帰る組を見送って、残った宿泊組のメンツとちょっと飲みに行って、それから宿までお見送りしてから帰路に。

それだけ遅くまで遊んだのに、1時前には家に着いてたっていう、帰宅時間の短さ
岡山駅から家まで一時間かからないもんねぇ。もう地元ライブ万歳っていう感じだよ。
あまりに早く家に着いたもんだから拍子抜けするほどだったよ。←普段の移動距離がおかしいという話


あぁ、でも、本当に幸せな時間だったな。
wacciのおかげで、私、やっぱり地元が、岡山が好きだなぁって、改めて思ったよ。
初めての岡山ワンマンライブは、本当にあったかかった。改めて、岡山まで来てくれて、ありがとう。

私にとっては、今年一番の、最高の一日でした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

No title

いちいちコメントするけど、ゴメンネ~
でも、私のきよさんとの出逢いは、ライブ会場でも、ツイッターでもなく、
このブログだからね(^^)
「きよのんののブログ」のwacciの記事からだからね。
wacci関連の記事には反応してしまうんです(笑)

@岡山で一番心に残ったのは、
未発表曲の「一握りの空」♪
イントロから「ん??これは・・・・」ってなって、
もう一気に、曲に引き込まれてしまいました。
とっても懐かしさを感じて、うるっとしたのはここだけの話(*^.^*)
曲の雰囲気に呑まれてしまって歌詞はまったく覚えてないんで、
また絶対聞きたい!!
きよさんのいうように、ライブでやらないのはもったいないよね!!

そして、「きよママ」サイコーヽ(*^^*)ノ
私は、きよさんより「きよママ」との方が、年齢が近いのは確かなので、
またいつか「きよママ」にもお会いしてみたいな。
まあ、歳だけ大人の私はお会いしても恥ずかしいだけだけどね(汗)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
岡山でブログ読んでますと
言つたものです
私は笠岡に住んでいるのできよのさんと
勝手に親近感がありいつか声かけようと
思つてました
お会いできて嬉しかつたです
次回お会いした時声かけさせてください

えへへ

>チコさん

お返事遅くなっちゃった(汗)
ね、チコさんがコメントくださったのが縁でしたもんね。ブログコメントくれるの、本当に読んでくれてる人がいるんだぁ~って思えるから、嬉しいですよ。長文だってどんと来い、私の方が上だ!(そこを張り合うな)

一握りの空、良かったですよね!ですよね!!
私、ウルウルどころか泣きましたから←
私も、あの曲を聴いた時に受けた印象しかもう覚えてはいないのだけど、ホント好き。また聴きたいですよ~。



そしてチコさんまできよママに触れる~(笑)
きよママね、またwacciが岡山に来てくれたら、連れていけるかもですよ。きよママは、まだギリギリ50台ですよ。割と若い時の子なので、私。
wacciにハマってくれそうな母ではないですが、また機会があれば、ぜひぜひ会ってやってください!!

改めましてこんばんわっち!

>himawariさん

わーわー、コメントありがとうございます。嬉しいです!
あの時のあの一言、非常にインパクトがございました(笑)←すごくあわあわしてた

…でも、嬉しかったです。えへへ。

himawariさんは笠岡なんですね~。県内と言えど、岡山市まではそこそこ距離ありますよね~、私、倉敷なので、岡山よりはちょっと近いですね。
親近感持ってもらえるの、嬉しいです。そして岡山のわち友さん!まだあんまり居ないから、ダブルで嬉しい!

もう、ぜひぜひ、声かけてください。むしろ後ろからいきなりはたいてくれていいですホントに(笑)
何かとあちこちふらふらしておりますので、またお会いできるの楽しみにしてますねっ♪

No title

今晩わっちたびたびおじゃまします。
あの時の一言予定では明るく元気に声かける
予定だったのですがなんだか無愛想になって
すみません広島のワンマンの時とても大きい
はしぐち犬うでにつけた方がいるなあと
思ってました後からきよのさんだとわかりました
ブログみて
そのあと広島に二回行きました
やっと岡山で会えました娘が岡山で一人暮らし
してるので岡山にはよく行きます娘もライブに
誘ってましたが用事ができて行けませんでした
では次回たたいたりしませんよ楽しみにしてます

いえいえ

>himawariさん

いつでもいらっしゃいませ~♪
いやいや、全然無愛想とかじゃないですよー。衝撃的だったのは、まさかそういう方がいらっしゃると思ってなかったので、その事実が衝撃だっただけです(笑)
こちらこそ、オーバーアクションで失礼しました~。

広島ワンマン、あー…持ってました持ってました。
初めましてのお友だちへの目印に、って思って連れ歩いたけど思いのほか大きくてどうしようってなってしまったワオンのあの子ですね。
あれは……さすがによく目立ちました(苦笑)

でも、おかげでこうしてお話出来て嬉しいです♪
休日のライブなら、私、どこでも出没率高いので(笑)
また次お会いできるの楽しみにしてますね。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ