08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんビアンコわっツアー @ 大阪

※この記事は、ツアー終了後にアップされるような仕様になっておりました※

本日はこちらー!

11月9日(日)

ビアンコネロ & wacci presents「こんビアンコわっツアー 年またぎ!長い目で見てネロ!」
                              @ 大阪hills パン工場


前日までに準備が出来ず、てか前日はコビマンの岡山ワンマン行ってまして。
帰ってから寝ずにバタバタ準備してて、途中でうっかり滅びたりしつつも何とか早朝のバスの時間に間に合いました。
早朝…ってか、AM4時前の出発なんで早朝にもなってない気がします

というワケで、私の、wacciライブ43本目。(←毎回カウントしないとわからなくなる)
珍しく夜行じゃないバスで、大阪へGO




着いて程なく、わち友さんと合流~
てか、この2人は、前日の福岡から二日連続参加のツワモノたちです。いいなぁ、ライブ遠征旅行(笑)

アメリカ村のたこ焼き屋さんの所、と言われたので現地に向かったら、ちょうどたこ焼き焼いてる店員のおにーさんに絡まれてる所でした。なんか、大阪っぽい

たこ焼き〜

たこ焼き三種類を、3人でシェアしてお昼ご飯。思いのほか、明太チーズがおいしかった。固形チーズは食べられないけど、とけたチーズは大丈夫←

そして、ご飯食べてすんだら落ち着かなくなって、そのまま会場の場所確認に向かう心配性が3名
会場の場所はすぐわかって、同じ建物にシフォンケーキのお店があったので、そのまま今度はそこでティータイムへ。

焼きシフォン

というワケで、焼きシフォンケーキなる物をチョイス。これがまた、めっちゃおいしかったんですよもうホント優雅なティータイムでした。
お昼ご飯より高いおやつだったけど(笑)たまにはこういうのも、良いものだね~

何より、すっごい女子会っぽかった!今、私、女子!って感じ(マテそこなのか


というワケで、ティータイムした後、オープン待ちで会場前に。
途中、煙草を吸いに古賀さんやけんちゃんが出てきたり、おのさんやけいじくんが出て来てどこかへ行ったりしてて、その度に動揺する睦月さん

古賀さんとけんちゃんが話しかけてくれた時に、古賀さんの「小野君はどこ行った?」というさらっとした問いかけに、うっかりさらっと「小野君は」と言ってしまった私。
言った後に、はっってなったら、わち友さん2人と古賀さんにつられたつられた~と笑われました。

自分でもあまりにもナチュラルに「小野君は…」と言ってしまってすげぇビックリした。
いや、まぁ、私、おのさんより一応年上だから、年齢で言うならば、まぁ、いいっちゃいい気もしますけどね、えぇ。


会場オープンの時に、「お待たせしましたー!」と迎えてくださったライブハウスのスタッフさんの笑顔がめっちゃステキでした

というワケで、念願のこんビアンコわっち。私のツアーは、ここ大阪からスタートしました


【先攻:wacci】

本日のセトリ
1.リスタート
2.まっぴら!
3.君とシチューを食べよう
4.君を見送る
5.キラメキ
6.Weakly Weekday
7.誰ニモマケズ
8.東京

メンバーが普通にステージに降りてくるけん、拍手のタイミングを逃した系。
もうちょっと、こう…出て来たぞー!感を出しながら出てこられなかったんですかねって一瞬言いたくなったんですが……まぁwacciっぽいと言えばwacciっぽい(笑)

そのまま一曲目『リスタート』へ。ヨコヤンさんのカウントから、元気よくスタートしました!
おのさんがガツッと手を振りおろしてたのはこの曲だったかなぁ?なんかね、あの手を振りおろしてるポーズがとってもかっこよかったのです

それから、割と定番の流れで『まっぴら!』へ。
いつものやりとりがここであったわけですが

橋「みなさん、恋してますかー?」
会場「・・・・・・・」

橋「恋なんてまっぴらだという気持ちをぶつけたいと思いますがいけますかー
会場「いえーーーー

このリアクションの違いwwwこの会場にいる人たち、大丈夫なの?!みんなそれで大丈夫なの?!www
とか言ってる私も、最初の質問には、首を傾げるしかできませんでした。…あ、恋はしてますよ、wacciに(笑)

でもって、曲中には、はしぐちさんステージの下まで降りて来たし。
「お腹が痛くなる君を~」で地味にお腹をさすってたはしぐちさん。せっかく振りがかわいかったのに、さすってる部分はギターで隠れてました。残念。
で、曲終わって定位置に戻ったら戻ったで、ギターのコードがスタンドに絡まったみたいで、もたもた直してるはしぐちさん。結局スタッフさんが直してくれて、メンバーから「しまらねぇなー」と突っ込まれるはしぐちさん。

何この可愛い生き物


そして本日もいつものごあいさつから…

橋「こんビアンコわっち!」

いつも通りじゃなかった!!
そうか、そうなるのね、ごあいさつも変わるのね。
というワケで、こんビアンコわっちの説明から入り、そこから続いて、今回の企画のお話へ。
今回の企画は「お互いから一人メンバーを借りて来て一緒に演奏する」というもの。

橋「これって、なんて言うんだろうね?」
け「花いちもんめじゃない?」

花いちもんめwwww
ていうか、それがさくっと出てくる所がおもしろいよけいじくん。でも今のちびっこも花いちもんめ通じるのかなぁ…?

という流れで、「あっの子っがほっしいっ」されてきたいなぴょんがステージにご登場。
このツアーで、打ち合わせと称しての飲み会で、ビアンコはいつも時間前に来るのがいなぴょんで、一時間半後に残りの2人がくるんだとか。
wacci5人の中にいなぴょんが1人いて、にこにこしてくれるからすごい癒されるとか、そんな話をしてました。

稲「しゃべらなくて、ごめんなさい」←かなりたどたどしい
橋「いいんだよ。いなぴょんはそこに居てくれるだけで癒されるから

何ちょっとはしぐちさんの口調がめっちゃ優しいんですけど!でも気持ちは超わかる

そして、wacci with 稲田裕之で、『君とシチューを食べよう』
はしぐちさんといなぴょんのツインボーカルのシチュー、かなりほっこりしました。いなぴょんの声もやっぱり好きだなぁ
あ、あと、間奏の所のけいじくんのギターのフレーズが、あれ?今日なんかいつもと違う?とふと思ったのですが、気のせいかな?アレンジ変えたのかな?
でもなんか、よりかっこよくなってました。

というワケで、ステージ上と会場に笑顔と癒しを振りまいて、いなぴょんは去っていきました(笑)

それからもう一曲ゆったりした曲を…と『君を見送る』
歌いだしが、はじめちゃんのキーボードとはしぐちさんの声だけっていうアレンジで、はしぐちさんの歌声がめっちゃ響いてきました。それから、途中から他のメンバーの音が一斉に入ってくる感じ。
あの始まり方はずるいなぁ…。はじめちゃんの音めっちゃ綺麗やったし、はしぐちさんの声がダイレクトに届いてもう…

で、アニメのエンディングになってる話から、『キラメキ』
今日ね、これ弾いてる時のみんなの顔がめっちゃいい顔してるな~って思ったの。特にはしぐちさんが、めちゃくちゃ楽しそうないい顔してて、それだけでもこっちまでなんかキラキラしてきました
あとね、キラメキの最後、ギターがアップストロークで終わるのかっこいいなぁ~って思いました

で。MCタイム。
今日ここに入る前に、近くのコンビニ行った話。
なんか、コンビニ前に怖そうな感じのカップルが居たらしいのですが、はしぐちさんがコンビニ入ってった姿を見て、
「なんやあの自信なさそーなにーちゃんは
って言うたらしく、それをコンビニの外で聞いた他メンバーは爆笑だったらしい。はしぐちさん「普通に入っただけですけど!」って言ってたんだけど、どうやらお腹が痛かったらしく、それで前かがみになってたんだろうって結論に。

橋「僕は僕なりに胸はって生きてる

って言った後に、今かっこいいこと言った!とか言ってましたけど、それ言うからしまらないんですよ、はしぐちさん
いやまぁそもそも、コンビニ入るだけでなぜそこまで胸をはる必要がって話にww

もう一つは、今日ライブ前に、びっくりドンキーでご飯食べに入った時の話。…あ、一人で入ったことは別に突っ込みませんよ、はしぐちさん。一人だって良いじゃない。
会計に並んでたら、前の人がこれまた怖そうな感じの人で、会計別々にしてるらしいけどレジでもめてたご様子。
その怖そうな人が、「だからぁー!コロコロステーキ!コロコロステーキなの!」とか言ってたらしく、ちょっとなんかギャップが的なお話でした。
そうか、こわもてのにーちゃん、コロコロステーキ食ったのか。

とか話した後におもむろにけいじくんが、

け「今日はその人がこの会場に!」
橋「いやいやいや、居たら即土下座しますよ僕」←割とホントに焦ってる感

的な締めでございました。けいじくん、ナイス振りでございました(笑)


で、そっからどんな流れで曲いったか忘れたけど、『Weakly Weekday』
今日は、なんかスタンディングしづらい雰囲気の所で、みんな座ったままで二の腕だけダンシング(笑)
してたのですが、撮影タイム前に、はしぐちさんが「そのまま両足で地面を踏みしめて腰を上げて頂ければ」とか非常に回りくどい『立っていいよ』コールをくれまして(笑)みんなスタンディングで二の腕ダンス。
そして、そのまま撮影タイムに入ったわけなのですが

…はしぐちさん、たぶん、立っていいよのタイミング、微妙

撮影タイム終わってからにしてたら、後ろの方に居た人も、ちゃんとステージの写真が撮れたんじゃないかなぁ~なんて、思ったり。
まぁ、ちゃんと立って二の腕ダンスできたのは嬉しかったんですけどね

はしぐちさんがかわいい

けいじくんかっこいい

パコ様〜٩(∗ ›ω‹ ∗)و

ちなみに、今日のハイライトは、最後の決めポーズでパコさんの写真を堂々と掲げるおのさんの図。

小「かわいいでしょう?
会場「かわいいー!」「かわいいー!」←あちこちからかわいいコール

後で、公式の動画のネタにもされてましたよね。wacciのライブでめったに聞けないかわいいコールて(笑)
…いや、かわいいコールしていいなら、なんぼでもしますけど。wacciかわいいし


そしてその次の『誰ニモマケズ』は、なんと企画2曲目。ビアンコの古賀さんがゲストボーカルで加わってのコラボでした。
個人的には、私の斜め後ろの席に居た某二人組がめちゃくちゃテンション上がっているのを、見てるのが楽しかったです

てか、古賀さんがwacciの曲歌ってる図が、本当に新鮮でした。なんか想像つかんかったんだもん(笑)
ラスサビ前に溜めがある所で、うっかりひっかかっちゃったりして、(あ、間違えた。笑)みたいな顔してた古賀さんががとても可愛かったり
wacciメンバーもなんかいつもより楽しそうで、あぁもうホントこの人たち仲良しだなぁ、ってすげぇほっこりしました。
あと、全力の「はしれはしれー!」久々に言うの楽しかった!!


そしてwacci最後の曲。
はしぐちさんが、「wacci次で最後の曲です」と言った時に、会場から「えええーー!」の声。っていうか、むしろ私も最前でめっちゃ言ってた(笑)
その声に、嬉しそうにもう一回同じセリフを吐くはしぐちさん。だから、なんで毎回2回そのくだりやるんですか。笑

というワケで、ラストは『東京』
なんか、東京の時って、前のライトなしで、バックライトだけあてて、シルエットっぽくするライティングが毎回使われてる気がするのですが、あれってwacciのこだわりなのかなぁ?
このライティングが、すごく東京の曲の雰囲気に合ってて、いつも、かっこいいなぁ~って思いながらぼんやり見てるのです。

最後は、みんなで音をかき鳴らして締めるバージョンでした。この音をかき鳴らしてるやつ、実はすごく好きです
みんなで音かき鳴らして、最後は、はしぐちさんがギターを軽く持ち上げたタイミングにメンバー全員が合わせて、最後みんなでジャーンって音を合わせて終わる一連の流れが、すごく絵になるなぁって、思うのです。

というワケで、wacciのターン終了。次はビアンコネロの出番~


【後攻:ビアンコネロ】

本日のセトリ
1.辞書で辞書
2.マナビマセンネン
3.僕の弟はアホで泣き虫
4.馬の骨
ナレーションドラマ
5.みんなの子供
6.なんちゃったってアイドル
7.知らんふり


最初に「パンパラパン」とかなんか、お客さんみんなで歌うとこあったんけど、これがまた、長くてですね(笑)
しかも、途中けんちゃんが「このコトバに何も意味はないんだよ~」「すいませんね、意味不明なコトバ言わせちゃって」みたいに、ちょいちょい挟んでくるから、もう笑いがこらえられないのにパンパラパン言わなあかんしで、頬の筋肉が超痛かったwww

最初の『辞書で辞書』が、コトバ遊びみたいでおもしろかったー。途中からもう何の話だかわけわかんなくなってきたけど、おもしろかった(笑)

『僕の弟はアホで泣き虫』の歌詞が、すごく幼い兄弟の風景が浮かんできて、もちょっとで泣きそうやったー
歌う前に古賀さんが「バカな兄弟の歌」って言ってたけど、なんていうか、小さい時の兄弟って、きっと大体こんな感じだよなぁ~って思いました。
私は女子だったので、弟たちに手加減してもらってた口だけど…弟2人は、いつも全力でケンカしてたもんなぁ(笑)

でもって、『馬の骨』で、まさかのはしぐちさん参加
昨日のライブのノリで決まったらしい。昨日福岡参加してた人たちが、そろいもそろってにやにやしながら「期待した方がいいですよ」って私に言ってきてたのはこれか!笑
ついでに、「きよさん、絶対泣きます」とまで言われたんだけど、…いやー、実は泣かなかったよ。
というか、馬の骨は、いなぴょんの歌声だから泣けるんだなーとわかった。もうあの声でインプットされてしまってる。
あ、もちろん、はしぐちさんの歌声もめちゃくちゃ良かったんだけどね、なんていうか…はしぐちさんの馬の骨は、幸せほんわかオーラが強かった気がするのです。だから、どっちかって言うと、笑顔になれた気がします


それからナレーションドラマ。
すさまじくBOOWY推しで超わらった。私の横が、スタッフのおにーさんがスタンばってるスペースあったんだけど、ずーっと真顔でステージ見てたおにーさんたちが、この時ばかりは、2人とも吹き出してましたからね。ビアンコ、してやったりですよ。笑

で、おもろいのに、ほっこりだったんですよね。このドラマが。くやしいことに

そこからの『みんなの子供』の流れが、もうホント反則
サビになった途端に涙がおさえられなくなって、ボロボロ泣いてしまった。古賀さんの歌声も、ほんとズルイ。今日一の泣きポイントでした。
なんかね、すごく優しい。すごくすごく優しい。「君も愛されてきたんだよ。愛されてるんだよ」って、語りかけられてるような。
どんなコトバよりも「ひとりじゃない」「愛されてる」ということを実感させてくれる。
…親の愛って、本当に偉大だよね

で、めっちゃ泣かしてくれた後に、ぶっこんできました、『なんちゃったってアイドル』
もーー、けんちゃん!余韻ぶち壊しー!
でも、これがビアンコのライブのいいところだなぁって。
泣かした後に、かならずそれを吹っ飛ばして笑わせてくれる。
今日もけんちゃんはキレッキレの動きでした。

最後は、『知らんふり』
やった!この曲大好きー!!
いなぴょんの「傷つけてもいい?」の所がやっぱりクルのです。
いなぴょんのまっすぐな歌声と、この曲に出てくる男の子の印象が、本当にぴったり合ってて、なんだろう、いなぴょんの曲は、やっぱりいなぴょんだからクルんだなぁ~って、すごい実感しました。


他にもいなぴょん話。
MCでいなぴょんがwacciに加わった感想聞かれて話してた時に

稲「はち…ぐちくんが」

ってまず名前で噛んでとまるって言うね。笑
しかも何度言い直しても言えないって言うね。

でも、馬の骨で本人目の前にしたらギリギリ言えてて

け「本人前にしたらギリ言えるっちゃね」
古「思い出すんね、あぁ、はしぐちはしぐち、て」

みたいな感じ、二人にネタにされとりました。


最後は、出演者全員で、合唱。きた!これこれー!
前回と同じかと思いきや、曲は同じだけど、歌詞がっつり変えてきてました。
まさか、今回用に歌詞かえてくると思わなんだから、ビックリしました
ところで、途中、「いなぴょんは今日はちょっと喋った」って歌ってたとこがあったんだけど、あれ、前日の福岡までは「いなぴょんは今日も喋らなかった」だったらしいです。
今日は頑張って喋ってたから、急遽歌詞変えたみたい。なんて適応力の高い人たちだ

てか、合唱のスキルがめっちゃあがっててビックリした。でも、今回はソロがなくてちょっとさみしかったー。みんなのソロまわしも聴きたかったなぁ~。笑

最後は「やー」で締めるのは変わらず。ばっちり締まりましたよ~。


というワケで、終わった後の物販。両バンドともなかなかの列でした。…というかたぶん大体の人が、両バンドの物販行ってる気がする。私も両方行きました、もちろん

まずは、wacciの物販の所で、M上さんにごあいさつして、念願の今回のツアータオルをゲット!画像だけは見てて、かわいくて早く欲しかったんだ~。シンプルなデザインだけど、ワチ公もビアンコネコも可愛くて好き。これかなり好き

それから、岡山ワンマンに来てくれる人のチケットを購入。
はしぐちさんに、“○○さんへ”入りでサイン書いてもらっちゃった。後日、それを本人にしれっとお渡ししたら、見た瞬間めっちゃ喜んでくれたよ。ありがとう、はしぐちさん


そして、タオルを持って、サインをもらいにメンバーめぐり。…したのですが、一ヶ月ぶりのライブでまた緊張して、物販どこで何をしてたか覚えてない睦月さん←

そいえば最近、wacci雨バンド説が浮上してきてまして、ついついネタで買ってしまったてるてるぼうずの缶バッチ。
他のおやつ的な差し入れと一緒に、ヨコヤンさんに押し付けてきました(笑)
…何かにつけてもらえたらいいなぁ~(笑)

あ、てるてるぼうずと言えば、けいじくんに「岡山は晴れるといいよね~」って話を振られました。

聖「大丈夫です、晴れの国ですから。っていうか、私が晴らします!」
け「ほんと?ほんとに頼むよ~」

やばい、ホントに頼まれた。責任重大だ(笑)
でも、私、元々ホントにwacciライブは晴れ続きだった人間なので、地元ライブくらいは本気で晴れさせたい。お願いしますお天気の神様


あと、はじめちゃんの所で、エムオンの話した気がする。見たよ~って話してたら

始「俺がメインのとこあったでしょ?!」

………あったかなぁ…?(ひどい)
いやー…今回のエムオンのは、司会?のおねーさんのインパクトが強すぎて(笑)

そういえば、今回はしぐちさんが物販スペースの外に居たから、空いてるスペースにおさまって人の波を避けてた時、何気に近くに居たみたいで割とドキドキしてました。姿は見えねど声はする的な位置で(笑)


で。ビアンコの物販列~。
ひとりで行く勇気がなく、わち友さんでビアンコファンな方にちゃっかりひっついて並ばせて頂く。前は某人のかばんの持ち手をずっと掴んでたのですが、今回はまた別の某人の服の袖をずっと掴んでるっていうね。

………いったい私はいくつだっていうね

でも、古賀さんやけんちゃんにからかい半分に声をかけられてるお友だちのリアクションが見られて個人的にはほっこりです
ビアンコのポイントカード?も、作ってもらっちゃいました。なんか、シール5つ溜めるごとに、歌詞カードみたいのくれるんやって。超欲しい


他にも、物販待ってる間に、いろんな人とごあいさつしたり。
今日まさにマラソン大会に参加した後にライブ参戦したツワモノなおねーさんがいたり。…九州からナチュラルに参加してる人がいたり(笑)

…というか、九州の彼女はね、予測しないタイミングで渋谷に現れたり大阪に現れたりするから、いつも見た瞬間「ポカーン」ってなるんですよ(笑)
でも、会えてうれしかった

毎回バタバタして、なんかいきなりお菓子配ってマシンガンのよーにぶわ~っと喋ったらふらっとどこかへ行ってしまう睦月です。ごめんなさい。
限られた時間の中で、でも知ってる顔見かけたら出来る限りみんなとコトバを交わしたい。というかむしろ出来ればハグしt≪自主規制≫

私もコレは、もしかしたら地方組だからっていうのあるかもしれないです。
今は、結構頻繁にライブ遠征してて、みなさんとも結構会えてるけれども…だけど、状況がちょっと変われば、遠征するのが難しくなってくるかもしれない。ちょっとそこまで、で行ける距離じゃないから。
だから、会えるチャンスは、出来るだけ無駄にしたくない。し、きっとね、私のことを忘れて欲しくないんです。さみしがりなものだから。

そんな自分本位な事をしている私に、毎回にこにこしながらお話してくれて、ありがとうございます


やっと参加出来たこんビアンコわっツアー。笑って泣いてほっこりして、あっと言う間の、幸せな時間でした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ