10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまゆーたくんライブ @ 岡山ORiON

11月22日(土)

というワケで、ゆーたくんのライブ観に、行ってきました、岡山ORiON
初めていくライブハウスは、やっぱりちょっとドキドキするのです。
入り口が普通のお家みたいな扉で、入る時にも扉の前で3分くらい躊躇したっていうね

ステージ側の後ろに、オリオン座の形があったり、天井に星座のプラネタリウムみたいのが投影されてたり、星好きの私にはなかなかテンションがあがる空間でした
アットホームな雰囲気とサイズ感と、NORiさんの人柄がとてもあったかかったです




【一組目:木口正義 さん】

この人、先週見たばっかーーー!
いや、まさかのでした。実は対バンよく見ずに今日行ってたもので。行ったら先週CJで見た事ある人がアコギ持って座ってるんだもん(笑)

最後に歌った『ひゅるゆらり』って曲の、「今日は何の日だっけ?」って最後の歌詞とか歌い方がとても印象に残りました。他にも聞き覚えのある曲がちらほら。

あとね、今日は1曲カバー曲してたんですが、それはピック持ってストロークで弾いてました。
このストロークが結構かっこよかった


【二組目:SOTA さん】
とっても、長渕剛さん押しな感じの、アコギ弾き語りでした。カバーが主だったのですが、その中に長渕さんの『巡恋歌』があって、テンションが上がる睦月さん←この曲好き
いやだって、なんかカッコイイじゃん、あの曲

あと、オリジナルの曲を一曲されてたんですが、その曲のギターが素敵だな~って思いました。
歌いだしのメロディーラインと同じ音をギターでも鳴らしてて、なんか新鮮な弾き方だったなぁ~って。私、あのギターの弾き方結構好きです。なんか聴いてて楽しい


【三組目:やまゆーた くん】

というわけで、ゆーたくんの出番~

本日のセトリ
1.風船
2.ミスターロンリーマン
3.透明人間
4.ラブソング
5.無

割とアコースティックな雰囲気だったけど、ゆーたくんは平常運行でした(笑

『風船』はAメロのメロディーラインが割と好みだったりします。歌い方含め
『ミスターロンリーマン』の「きかせて↑よ」って上に上がるとことか実は結構好みだったり。

そして『透明人間』の歌詞が、やっぱりすごくイタイ。今日は正面じゃない&少人数でステージ近かったので、さすがに泣いてないですよ
てか、今日は溜めっぷりがすごかったです。なんかやたら溜めてたよねwww
でも溜めのあとの「どうでもいい人だと」は、かなりイタイです(気持ち的に)
ここの歌詞がこの曲中で一番イタイです、個人的に。

『ラブソング』のまっすぐな歌詞も好きだなぁ。聴いててちょっとドキドキするよね特に最後の歌詞がまっすぐすぎて。

『無』は、すごく歌詞がわかる。
「長生きしたい 死んでしまいたい」のコトバの流れが、個人的に一番クル所かもしれない
相反する事言ってるんだけど…どっちも本心で、そう言いたい気持ちが、なんだかすごくよくわかる。たぶん私も、そのタイプだ。

って、私が書くと印象に残るのが歌詞ばっかりになってしまうって言うね(笑)
やって、ギターどんな動きしてるか、私のスキルではついていけんのんだもん。すっげぇ指動いてるし、ギター1本でなんであんなに音が出るんかわからん←


【四組目:スノードロップ さん】

フォークソング系のアコギ弾き語りでした。私、何気にフォークソング、好きなんだな、という事がわかりました
時々背後から、ハモリがとんできたり。NORiさんが歌われてました。これがまたすごく良いバランスで入ってきて、ハーモニーがめっちゃキレイやったとです←ハーモニー好き

一曲、NORIさんのカバーをされた時に、NORiさんが出てこられてピアノ弾いてました。即興セッション、すげぇなぁ。

最後アンコールでは、“切手のないおくりもの”を。
この曲すごく好きな曲だったから、「おぉ!」ってなりました。合唱で歌ったな、社会人になってから(笑)


ライブ終わってからは、自由にセッションしていいよ~っていう感じらしくて、お客さんの陸エストで、NORiさんが、オリジナルの曲を即興セッションで歌ったり。
スノードロップさんがギター、木口さんがカホンして、ゆーたくんがまさかのベースを弾いてました。って、ベースも弾けるの?!

なんか、ナチュラルに、「じゃ俺ベースやろうかな」なんてベースを手に取るもんだから、すごいビックリしました。


それから、他の方がセッションしてるのを見たり、ゆーたくんとお喋りしたり、ドリンクのオーダーをするタイミングがつかめずにオロオロしたりしてました←
…いや、だってなんかいろいろ作業されとってやったから、こう、声かけて良いものかどうか悩んだというかね、うん。

いやいや、終わった後も、なんだかんだと構っていただいてありがとうございました。
むしろ私がふらっと観に行ったので、他の出演者の方とあんまりお話する時間がなかったんじゃないだろうかとちょっと心配になったりするわけなのですが。
私自身は、クッキージャー以外でゆーたくんのライブが観られてとっても新鮮でした

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ