11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

パン教室-講師研究科⑥-


11月15日(土)

パン教室でした~。…パン教室?うん、パン教室
というのも本日のメニュー

・編みパン
・お楽しみメニュー:素焚蒸しパン

だったのですが、編みパンが、ほぼねんど細工のような状態に…(笑)





あふたー

めで鯛

というワケで、今日つくった編みパンさんたち。
生地をコネコネして、分割した後は、ただひたすら細長く伸ばして、ひたすら編むという。
二本編みとか三本編みとか…六本編みまで。図とにらめっこをしながら、ひたすら編んでました。

鯛さんは、体は編み編みで、頭とかしっぽだけ、後からペタっとつけてるだけ。意外と簡単なのだけど、なんだか立派に見えますよね(笑)

なんか、パンを作っている気がしなかったです(笑)
でも実は、ミルクたっぷりのパン生地で、見た目が楽しいだけじゃなくて、食べてもちゃぁんとおいしかったんですよ

びふぉー

鯛さんのびふぉー

ちなみに、焼く前はこんな感じでした(笑)


素焚蒸しパン

お楽しみメニューは、素焚糖、というお砂糖を使った蒸しパン。
作り方は簡単だったのだけど、蒸し器に一度にたくさん入らないのだけがネックでした
でも、焼き立ての蒸しパンは、めっちゃおいしかったです

theme : パン教室
genre : グルメ

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ