05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

Youki VS やまゆーた ツーマンライブ @倉敷CJ

つーまん〜

11月1日(土)

クッキージャー行くの、ちょっと久々になっちゃったかも?
というワケで、地元岡山のシンガーさん、やまゆーたくんがツーマンライブをするというので、観に行ってきました~

今日、ゴスペルが発表会のリハ日だったので、ちょうど良かった。なんせヤマハから徒歩2分くらいなんですもの(笑)
遅刻するかも…と言ってたから、オープンと同時に入ったら早いと言われた、そりゃそうだ←レッスン今日じゃないと思っていた人

というワケで、本日ではないけど翌日でもまだ下がってないテンションレポ





【先攻:Youki くん】

ゆーきくんとゆーたくんは、同い年でどちらもアコギ弾き語りスタイル。なのだけど、歌の雰囲気は全然別でした。
前に島村楽器でちらっとだけ観た事あるんだけど、今回はツーマンだからたくさん聴けた
人に例えるのはあんまりよくないのかもだけど、他に上手にお伝えする方法が見つからないので言うけど、長渕剛っぽい。歌い方も髪型も。てか、たぶん好きなんじゃないかな?長渕さんが。

途中でギターを替えてたんやけど、後半のギターの音がとても好みでした。なんやろ、ギター詳しくないけど、なんか高音がキレイやった気がする。耳あんまりよくないけど、音が変わったことくらいはわかるんやで(笑)
アンコールで歌ってた曲、タイトル知らないけど「そーらーよ」ってサビの曲が、個人的に好みでした。なんかゴキゲンになれそうな感じ


【後攻:やまゆーた くん】

わーい、久々のゆーたくんです。このツーマンライブにかなり力が入ってたので、今日を楽しみにしてました

というワケで本日のセトリ(ご本人の所から拝借、ごめん)
1.泣けよ
2.ヒーロー
3.ワイルド マイルド
4.あなたにとって
5.ミスターロンリーマン
6.透明人間
7.(タイトル未定)
8.ファイター
9.強くなりたい
en1.怪物
en2.ラブソング

ステージでギターの調整してから、一旦退場してから、SEかけて登場って言うね。しかも、それでババーンと登場して、会場あおっておいて、一曲目『泣けよ』かいっていうね(笑)←スローテンポの曲

でもこの曲好き。歌いだしからの歌詞がすっげぇなんかわかるんだよなぁ…。てか、全体的にわかるんだよなぁ。サビの力の入り具合が今まで観た中で一番だった気がします

そして三曲目の『ワイルド マイルド』が、すげぇかわいかった件いわゆる自己紹介ソングなんだけど、歌詞がいちいちかわいかったぞ。てか、ごめん、私もたしか最初にゆーたくん観た時に、「うん、(当時)21歳にはみえねぇわ」って、思ったんだった。←過去のブログを読み返しながら
いや、まぁ、いいじゃん。私も年相応に見られないよ。逆のパターンだけど←全体的に幼い

定番の『あなたにとって』は、なんか、聴けば聴くほど好きになってくる気がします。睦月さん的スルメソング(噛めば噛むほど味が出る的な意味で)
最初聴いた時は、メロディーラインがちょっと不思議だな~ってのが先にきた気がする。耳に馴染んできてからは、歌詞と歌声がストンと入ってきて…というか、これ歌ってる時の歌声が単純に好きかもです←バラード大好き人間

で。後半の『透明人間』⇒タイトル未定の新曲の流れから、ヤラレタ
「弱い所も受け止めて欲しいから」ってMCの後に、あの曲、あの歌詞は、いろいろ反則だ
コトバも歌声もストレート剛速球すぎて、聴いてて涙出てきた。正面に見える位置に座って聴いてたんだけど、正面に座らなければよかったって思ったくらい(苦笑)
素直でまっすぐなコトバを、真正面から受け止めすぎました。てか、やっぱり歌詞が、わかるんだよなぁ…。自分も何度も通った所だって、思ってしまった

……なんか、歌でリアルで強いコトバをこんなにまっすぐにぶつけられた事はないかもしんない。というくらい。

むぅ、うまくコトバにできない。でも、とにかく涙がとまらんなって個人的に大変でした←

しかもその後の『ファイター』まで私を泣かしにかかってくるんですよ。今度はなんか違う意味で。励まされてる感というか、背中押してくれる感で。
…もーーーーー、ダメですよ睦月さんの涙腺いっぺん壊れたらなかなか治らないんですから

てか、今日はここの3曲に、特になんかいろいろ持っていかれた気がする。感覚的なものが。

…あと、別にダブルアンコール、小細工しなくてもたぶんかかったから
最後に聴いた新曲の『ラブソング』ストレートな「君をあいしてる」の歌声がすっごい優しくてイイ声やったなぁ


MCのコトバも、すごく素直に思ったままの気持ちを伝えてくれてる感じがして、なんやろ、すごいなぁって思った。
変にかっこつけたり、自分を茶化したりしないで、素直にまっすぐ「ありがとう」が言えるっていうのは、実はすごい事だと睦月さんは思っているのです。私無理だもん←ひねくれ者

なんやろ、もう。うまくコトバにできん。けど、ホントにまっすぐなコトバと音を全身で受け止めた気がしました
終わった後、ゆーたくんとちょっとお話したけど、もうすんげぇ挙動不審だったもん、私。
感覚持ってかれるとあーなるんです。物語の世界に入り込み過ぎたり、曲にのめり込み過ぎたり、空間の空気に飲み込まれたり、すると、自分の感覚や感情が全部その世界に持ってかれてしまう。そしたら、しばらく頭が現実世界に戻ってこれなくなるんです

「挙動不審なのは君のせいだから」と言ってごめん。決して悪い意味ではありません、むしろ逆すぎたっていうお話です。
そういえば、泣きすぎて目が痛いってつぶやいたら、「泣いた人今までいなかった」って言われたなぁ。
いや、でも、今日は絶対私の他にもおったと思うよ。あんだけ気持ちをストレートにぶつけられたら涙出てくるって。…って、私のキャパがないだけの話か


あと、無事CDもゲットできました
ライブでしか聴けない曲が家でも聴けるようになると、曲が覚えられるのが嬉しい。そして歌詞が読めるのも嬉しい←基本音楽は歌詞重視型の人

なんか、ツーマンライブで一人あたり一時間?してたハズなんだけど…あっという間だったなぁ。
いっぱい笑ったし泣いたし、ほっこりもしたし、楽しかった!またライブ行きたい
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ