07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

吉田山田ライブ @ 倉敷芸科祭

芸科祭~


10月25日(土)

初吉田山田生吉田山田
ランナーさんなわち友さんにCDを頂いて以来、wacciのドアゲストで名前を知って以来、ずっとずっと観てみたいと思っていた、念願の吉田山田のライブに行ってきました

知ってから後、何度かwacciとの対バンもあったのにことごとく都合がつかず
(山ちゃん壁ドン事件をこの目で見られなかったことは、きっと私一生悔みます
こうなったら遠征でも…と思って広島大阪あたりまでは視野に入れてたけれどそれでもやっぱり都合がつかず

これは私、この目で吉田山田を見ることはできないんじゃないだろうかと思った時に、Twitterから流れてきた情報。

………倉敷芸出科学大学、芸科祭?!


まさかの地元でした。即決でした。もう何があっても絶対行ってやると思いました。
初めての吉田山田が、まさかの地元、岡山県倉敷市とか。もう奇跡すぎて奇声あげましたからね

というワケで、前日はドキドキしすぎて寝られなかった睦月さん




当日、お昼に一緒に行ってくれるお友だちと合流。久しぶりの再会も嬉しかったなぁ
おすすめのお店に連れてってもらって一緒にランチ。ナスとベーコンのトマトソースパスタ、ウマウマでした

食べ終わった頃に、ふとTwitter見たら、吉田山田オフィシャルが、芸科大到着のツイートをしてるのを発見。
落ち着かなくなったので、その後すぐ、芸科祭へ車を走らせました(笑)


というワケで、芸科祭到着
とりあえず最初に会場の場所を確認してから、その後は適当にふらふら。
にゃんこグッズがいろんな所で売ってて、だいぶ煮え煮えしてました。それからビンゴして、おやつタイムに揚げアイスかって一休み

でね、ちょっとそこらへん座ろうかって、お嬢さんたちが居た横の空いてた所に座ろうとしたら、ふと目の前に飛び込んできた、見覚えのあるイラストの描かれたトートバック。

聖「あ、吉田山田…

と思わずつぶやいてしまったら、お嬢さんに即反応されました(笑)
それから、横にお邪魔して、少しの間一緒にお喋り。彼女も岡山県民だったそうで、2人して今回のライブにテンションあがってるっていうね
私は私でトートワッチ持ってたんで、「wacci好きなんです」って言ったら、「こないだの吉田山田の全曲ライブにメンバーさん来てましたよ~」とか、wacciの話も一緒にしてくれました。
今度のwacciの岡山ワンマンも行きます、初wacciです、って、言ってたなぁ。今日の私とちょうど反対ですね

なんか、思わぬ所で、地元のランナーさんとお話することが出来て、嬉しかった
しかしなんで私、お名前をきかなかったんだ!今度の岡山wacciワンマンで、無事お会いできるかなぁ、会えたらいいなぁ。

それからほどなくして、もうだいぶそわそわしてきたので会場の体育館の方へ移動(笑)
行ったらもうすっげぇ人だった。どうやら、今回はDISH//のファンの子が多かったようで、年齢層が若くてびっくりした

開場前は外に物販があって、先着でサインカードがもらえるって書いてあったから、先にCD買っちゃいました。

念願の

最近のは持ってるから、昔のやつ。念願の『水色の手袋』が入ったやつ買えた~←この曲超好き。

ちなみに、整理番号順に並んで、開場を待っている間が、私の心臓痛いのピークでした。もうほんっっっっとドキドキしすぎて、いやもういっそ開かないでって思ったくらい(笑)


さて、というワケで念願の開場。
今回は、パイプ椅子の並んだ椅子席でした。体育館だしね。
各種プレイガイドのチケットは、大学の手売り分の後の番号なので、席は少し遠目。いや見れるだけで嬉しいんだけどね

というワケで、先攻が吉田山田。
ステージ上に2人が出てきた瞬間テンションあがったよね

本日のセトリ
1.魔法のような
2.カシスオレンジ
○.20th ANNIVERSARY(笑)
3.約束のマーチ
4.泣いて泣いて
5.日々

山ちゃんがごあいさつと会場あおりから。僕たちのライブでは、みんなにも歌ってもらいます的な事を言ってから、さっそくのコール&レスポンス

山「らーらーらーらららら~

ですよね、やっぱりそれですよね!!
というワケで、しょっぱなから、めっちゃ気合入れて「らーらーらーらららら~

山「今日900人居るんだって!まだまだ小さいよ~!」
山「そんなもんじゃないでしょー?!」

山ちゃん、ゆるめねぇな(笑)

そこから、一曲目『魔法のような』
今日はアコースティックで、伴奏はよっちゃんのギター1本。てか、最初からずっと山ちゃんが喋って歌い始めてだったから、曲でよっちゃんが自分のパートで歌いだした瞬間に、「あ、この人も歌うんだ?!」って思ったはじめましての人、たくさん居たんじゃなかろうかと

てか、私も「あ、やっとよっちゃんの声聴けた」と思ったもんね、この時に。
手拍子しながら、らららを歌って。最初からすっごい楽しかった!!

そしてそのまま二曲目、だったかな?ジャジーな雰囲気での『カシスオレンジ』
原曲よりは少しテンポを落とした感じで、大人な雰囲気だったというか。なんかね、山ちゃんの合間合間のアドリブのトコがすごくジャズっぽかった。そしてめちゃくちゃファルセットが綺麗でホントビックリした
「おーいえー」の時に、右手を上下に動かす振りがあったんやね。初めて知りました。てか、むしろステージでそれやってる山ちゃんが可愛かった

カズーとトランペットの音真似はこの曲だったっけか?←記憶があいまい
山ちゃんが感想でカズー吹いたりトランペットの音真似したりしてたんだけど、これがまためちゃ上手でビックリした。山ちゃんそんなことできたんだ!

というワケで、改めましてのMCへ。

山「倉敷芸術科学大学、芸科祭ということで」
吉「えー、略して“ゲイまつり”ということで」
山「違う
吉「見た感じ、女性の方が多いようですけどね。もっとむきむきの男の人が多いのかと思ってましたけどね」

まって、よっちゃん最初から飛ばし過ぎwwww

あれ?ツイートの話ってここだったっけかな?
大学に着いてから、リハの時間まで芸科祭を見て回ってたらしいのだけど、その時に見かけた人のツイートの事を喋りだして

山「“吉田山田の2人が普通に芸科祭見て回ってた、有名人らしいオーラなさすぎて面白い”」
二人「だれだぁーーーー(叫」

もうね、「だれだ!」がすげぇ息ぴったりで笑った笑った
あのツイートしたやつこの中に居るんだろ!って、そりゃそーだよね、居るよね。
そしてよっちゃんがまた「僕の場合オーラがないっていうか、存在がないみたいなね」とかって言い出すし。いやいや、存在あるからwww

それから、芸科大20周年の話になって、即興で曲作ってお祝いしようの話に。
言いながらよっちゃんはずっとギター弾いてて、

吉「(ギター)こんな感じでいい?」

と、山ちゃんへ確認。
うお?まさかホントにアドリブか?いやまさかなぁ
………でもよっちゃんなら、山ちゃんいじるために本当にやりかねない気がしてきた所が怖いww
というワケで、よっちゃんのギターに合わせて、歌いだす山ちゃん。
ハッキリは覚えてないけど、なんとなくニュアンスで(笑)

山「1年目は校長先生悩んだ~♪」
山「2年目は先生たちの衝突が絶えなかった~♪」
山「3年目で先生たち仲良くなった~お弁当一緒に食べた~♪」
山「4年目でマンネリになってきた~♪」
山「5年m
吉「なげぇぇよ

いや、このペースで20年まで行くのかって不安になった矢先だったけど、まさか突っ込んで強制終了するとは思わなかったwww

山「20年ってのは、長いんですよ。そんなに簡単にまとめられないんです」

確かにその通りだしイイコト言ってるけど、なんかいろいろ台無しですwww


それから、気を取り直して。
二人にとっても大切な曲。『約束のマーチ』

「どれだけあなたに助けられてきただろう~

からの歌いだしが、めちゃくちゃ好き。っていうか、むしろ昨晩You Tubeで観てて、うっかり気持ちが入って涙が出てきた曲じゃないか!まじか!歌うのか!
もうね、すっごい嬉しかった。あの歌いだしが生で聴けた。
でもって、最後の「らららららー」がめっちゃくちゃ綺麗やったー

続けての『泣いて泣いて』
まさかこれが来るとは思ってなかった。ここでもう泣かされた。この曲も、最近またしみたばかりの曲だったもんで、生で聴けたの嬉しかった
2番のAメロの歌詞が、グッときた。よっちゃんの声がめっちゃ優しかった。てか、2人のハーモニーがやっぱり綺麗

そして最後に、『日々』
曲の前に、いろんな人から手紙やメッセージを頂いた話をしてて、その中で、ケンカしてたおじーちゃんとおばーちゃんが、日々を聞いて何年かぶりに会話をした話を言ってました。
自分たちももう15年一緒にいるから、「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言えない時があってね。って。もう15年も一緒ってとこにビックリした。それもう、今までの人生の半分を一緒に過ごしてるってことやんね。

ラストの「…日々」の山ちゃんのタイトルコール。かわいくてかっこよかった
そして前奏のよっちゃんのギターの音が、生で観ててもどうやってギターからあんな音が出てるのかわからなかった。日々は、よっちゃんのギターの音がめっちゃキレイくて好きです。
ラスサビ前のギターの入りとかめっちゃくちゃ好き。そして最後の2人で歌う所でいつも気持ちがぐっと入ってしまう。
そしてこの曲でもまた涙がにじむしね。もう何十回も聴いてるハズなのにね


初めて観た吉田山田。
途中、山ちゃんは右行ったり左行ったり。なんか台があって、その上に立ったりしてた。すごく可愛かった
よっちゃんは始終涼しい顔して、やっぱりネタ投下すんのはよっちゃんだった(笑)
表情まではっきりは見えなかったけど、でも目の前で2人が歌ってる姿、すごくすごく嬉しかった。観れてよかった


で。今度は後攻のDISH//のステージ。
おもむろにサイリウム(っていうかサイリウム風のペンライトっていうか)を取り出す周りのお嬢さんたち。マジか!そういう系なのか

そしてハリーポッターな雰囲気の音楽が流れて、黒い礼服っぽいのにマントを羽織ってシルクハットをかぶった男の子が1人ずつ登場して、中央でかっこよく礼。
1人出るごとに黄色い声がすごかった。てか、でもこの最初の登場の仕方にはちょっとおばちゃんもときめいた。かっこかわいかったなぁ

そこからは、もうひたすら元気いっぱいパワフルなステージで。そしてパワフルな客席で(笑)
てか、ギターやベースを持ったまんまで歌って踊る少年たち。てか、弾かんのかい(笑)
しかし、持ったまま、よくあんなに動き回れるなぁ~…ベースとかめちゃくちゃ重いねんぞ?

とか思ってたら、その後のMCで、19歳とか高2とか言ってて「…なるほど」と。系統的にはジャニーズ系と同じようなステージングと盛り上がり方で、ファン層もすごく若くて、高校生のお嬢さんたちが多かったみたいです。

でも、ステージはパワフルで可愛くて楽しかった
あれだけ動き回って走り回って、MC少な目でほぼ歌いっぱなしで、息切れせずに歌えるのすごいなぁ。最初口パクかと思ったくらいだもん。

てか、あの客席のテンションに、おばちゃんさすがにフルでついて行くことは出来なかったんだけど、周りのお嬢さんたちを白けさせてしまってたら申し訳ないなぁ。私は私で、十分楽しんでたんだけどね


あ。ハンズラブとほどぐいは、どっちもどっちでした←観てない人には意味不明


というワケで、両方のステージ終了。すっごい系統の違う二組のライブだったけど、どっちもしっかり楽しんできたー

思った以上に時間が長くて、終わってからすぐにそのまま帰路に着いたのだけど、どうやらその後、物販あたりに出演者出てきてたみたいですね。
出てくるかなーとは思ったのだけど、時間が時間だったので、今回は諦めました
今度は、もっと近くでよっちゃんと山ちゃんを観れることが出来たらいいな

一緒に行ってくれたお友だちも、楽しかったって言ってくれて、嬉しかった
生で観たら、吉田山田もっともっと好きになった。すごくすごく、すごく、良かった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ