06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

パン教室-講師研究科②-

10月18日(土)

寝坊しました

というワケで、パン教室だったのですが、最初の材料はかるのとか出来てない私。先生ごめんなさい


本日のメニュー
・フォカッチャ
・ピンツァ
・お楽しみメニュー:ビオレ





フォカッチャ~

ふぉかっちゃって、響きがなんかかわいい


フォカッチャは、大きな丸型で焼くパン。
生地に指でたくさん穴をあけて、その中にオリーブオイルやローズマリーなどを混ぜたトッピングをたっぷり上からかけました。
穴をあけるのは、オイルを染み込みやすくするだけじゃなくて、生地の中身をもちっと仕上げる役目もあるんだって

焼き上がりのパンはオイルがたっぷり染み込んでて、ガーリックパウダーと塩の味付けがおいしかったです


ピンツァ

ぴんつぁは、はさむ、からきています

ピンツァは、小さ目のパン。丸くした生地にハサミでカットを入れて、不思議な形のパンに仕上がりました。
お粉はフランスパン粉だけど、あとの材料は、卵や牛乳、バニラオイルやレモンオイルも数滴入っていて、ほぼお菓子作りの材料でした(笑)

出来上がりも、少しさくっとしてて、スコーンっぽいような感じ。こちらは、甘くておいしかった~


ビオレ

びおれって、違うもの思い出す名前・・・

お楽しみメニューのビオレは、ムースのデザートでした。
上にのってるのは、まるで小豆のようですが、ブルーベリーです(笑)
缶のシロップばっかり必要でブルーべりーが余ってきたからって、山盛り入れてもらっちゃった
あまり時間がなくて、固める時間短めだったけど、ちゃんと二層になってよかったです
でも食べる時は、甘さが違うので、二層を一緒に食べた方がおいしかった~


↓出来心で、某シチューの曲の画像風に撮ってみた(笑)
某シチュー風に(笑
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : グルメ

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ