07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

wacciライブ @ 鳥大『風紋祭』

風紋祭~

10月11日(土)

「鳥取大学 鳥取キャンパス 第50回風紋祭」 @ 鳥取大学 本学 体育館メインステージ

というワケで、初めてwacciの“学祭ライブ”を、観に行ってきました。ライブ参戦41本目
金曜日のスケジュールが全て終わった後から準備を初めてそのまま完徹で朝5時に出発。
…出発前にうっかり、“四月は君の嘘”の第一話を見たら、EDでwacciの『キラメキ』が流れてきたのを見て号泣してしまった私です。

くっそぅ、こんなにも嬉しいとは思わなかった…


それはさておき、さぁさぁ、今日は電車でGO






というワケで、行きは時間があるので、睡眠時間の確保がてら(笑)のんびり鈍行旅
まぁ、ほとんど寝てましたよね。途中、ふと目が覚めたら、なんかやたらピンクの駅に居てビビりました

こいやまがた

……でもこのへんすごい田舎なんだけど、来るの?ここに?カップルが?


そんなことをしつつ、昼前に無事鳥取大学へ到着。…何気に、まともに大学祭に行くの、これが初めてだったり
(短大時代は、ずっと一室に引きこもってダベるかゲームするかしてた人)

たくさんテントがあってお店が並んでて、見て回るだけでも楽しかったです。
お昼ご飯に、いもおにぎりとたこ焼きを食べました。どっちもおいしかった~
てか、たこやきが焼き立てだったんだけど、予想外に本当においしくてビビった。あんまり期待してないけどとか思っててごめんなさい。学生の本気はすごかった(笑)

いろんなところに、小さなステージがあって、あちらこちらで演奏をしてる学生さんたちも居たよ。
たこ焼き食べながらジャズ同好会?みたいなのの演奏聴いたり、なぜかアコギの伴奏で北風小僧の勘太郎歌ってる男の子が居たり(笑)

で結局、体育館のメインステージに行って、吹奏楽団のステージとか見てた睦月さん
うん、やっぱり、あてもなくふらふらするよりも、ステージでやってる音楽聴いてる方が楽しいな、私


というワケで、吹奏楽団のステージが終わった後、一旦体育館の外に出て近くでぼけーっと待機。
もうこの次は、ゲストアーティストの公開リハのハズなのにまだwacci号が来ないなー大丈夫かなー、と、いい加減不安になってきた頃に、wacci号無事到着。てか、遅っ!

どうやら、途中で渋滞に巻き込まれていたご様子。間に合ってよかったね、M上さん(笑)

そして、荷物をバタバタと出しているメンバーの様子を遠巻きに眺めていたワケなのですが、ふと、前に目をやったら、なんか見た事ある顔がいて、5秒くらいポカーンとしてた睦月さん。

まさかまさかの、知ってるわち友さんが、娘ちゃんと一緒に立っておりました
もうね、今日はぼっち参戦覚悟だったから、ほんっっっっとびっくりしたしめちゃくちゃ嬉しかった

思わず「なんで居るとーーーーー!!?」って言いながら抱きついたからね←

なんでも、私が「ぼっち参戦」ってTwitterで呟いてるの見て、わざと黙ってきてサプライズ仕掛けたらしいですからね。そりゃ、驚くにきまってるわっていうね。
でも、ホントに嬉しかったの
一人でもね、大学祭はそれなりに楽しんでたし、楽しくないわけじゃなかったんだけどね。
それでも、知ってる顔がどこにも居ない空間ってやっぱりちょっと不安だった。だからwacci号が到着した瞬間も、すごくホッとしたし。

だから、知ってるわち友さんが居て、すっごく心強かったです。ありがとうございました


というワケで、わち友さん親子と合流してから、時間までまったりお喋り。
してたら、体育館の中からギターの音が聴こえてきて、反射的に「けいじくんのギターだ!」と反応してしまった睦月さん←こういう時は耳がいい
ほどなく、公開リハの時間になって、無事体育館の中にまた入れました。

ステージの真ん前に行って、ステージ上でゆるゆる準備してるwacciメンバーをにやにや眺めるの会
そしたら、はじめちゃんと目が合いまして、

始「早いねー」
聖「12時に着いたー
始「早過ぎじゃない?
聖「せっかくだから、大学祭堪能しようと思って~

と、ステージの上と下でなぜか会話。ゆるい(笑)
なんせ今日はリハの時間がたっぷりあったんですよね。楽器もひとつずつ音出ししてて、あんなにひとつずつの音をじっくり聞いたのは初めてだったかも。

ベースの音単体とか、面白かった。なんかすげぇいろんな音出てた。ぷわんぷわんした音もあって、ベースってあんな音も出せるんだ~って思いました。
けいじくんは、ギター2本分の音だし。
「ひずみます~」とか「わうあります~」とか、なんかいろいろ言っていろんな音出してた。なんかわけわかんないけど、とりあえずかっこよかった

ヨコヤンさんのも、シンバル、タム、って、いっこずつ音だし。ドラムで単体の音ってこれまためずらしい(笑)
はじめちゃんの時には、音源を流すヤツで、スタッフさんが「何曲目ですかー?」とか聞くから、何曲目が何か、リハで微妙にばれたり(笑)
はじめちゃんが、自分のトコの転がし(モニタースピーカーっていうやつ?)の音が何々出てるか確認してた時に、はしぐちさんに、「ちょっと、うわー!って叫んでみて、うわー!って」と、いきなり無茶ブリ
はしぐちさん、すっごい苦笑しながら若干の抵抗を見せるも、「じゃぁ、いくね」と、ホントに言いました。

橋「うわぁぁーーーーー
橋「おかぁさーーーーーーーん

なんでおかぁさん?!(笑


あとは、マイクチェックがてら、はしぐちさんが『なごり雪』をさわりだけ歌ったら、はじめちゃんがそのまま続けて伴奏弾きだして、「いやいや、続かないから」ってなるはしぐちさん。
……続けてくれてもよかったのに(笑)

途中おのさんが、客席の方からステージチェック。
ベース背負ったまま、ステージに上ろうとしたら、ステージ下の部分が壁じゃなくて布で目隠しされてるだけだったみたいで、足がスカッてバランス崩して上れないハプニング発生
その後、ベース置いてから上り直してたんだけど、苦笑しながら足早に自分の立ち位置に戻っていったおのさん。うん、恥ずかしかったんだね

そんなゆっくりしたリハ中、歌った曲はこちら
・リスタート
・さかな
・東京

どれも、フルコーラス歌ってました。てか、『さかな』がやっぱり好きすぎる
あとさ、リハの時に、弾きながら耳打ちし合ってる姿を見るのが何気に好きです。本番の楽しそうな顔とは違って、真剣な顔で話してて、なんかかっこいいよね

そしてリハ中も、はしぐちさんはMCしてまして(笑)
今日も「みなさんも心のリハーサルをしてください」は健在でした。
あとね、今日はいろんな所でステージやってましたよね、って話をしてて

橋「今日ね、コレ言いたかったの。数あるステージの中から、wacciのステージを選んでくれて……サンキュー

なんで最後だけサンキューにいった?!(笑)

いかん、リハだけでなんか量がおかしいことになった
だって、一時間近くリハしてんだもん。本番より長いじゃんって言うね(笑


というワケで、公開リハが終わって、本番のステージがスタート
まずは、藤本たからちゃんのステージからでした。

たからちゃんを観るのは、実は二回目。
去年、島根の水郷祭のステージにwacciが出た時、たからちゃんがオープニングアクトとして、一曲だけ歌ってたのです。
あの時は一曲だったけど、今回はたくさん聴けました

ステージ始まって、いきなり会場をあおるたからちゃん

た「もっと前においでよーーー!!

で、会場のお客さんが一気に前へ。
そしてステージ上から、ハート型の風船をたくさん会場に投げてました。私も受け取ってしまいました、ピンクのハート

てか、客席のステージ前右側には、アイドル並みの男性ファンがついてて、すごく盛り上げてくれてました。そうか、かわいい系女性シンガーだと、こういうファンのつき方もあるんだねぇ。

MCで喋ってる時は、年相応っていうか、ちょっと天然ポイ感じでかわいかったんだけど、歌はどれも抜群にうまかったです。歌唱力はハンパない。
かっこいい感じの曲の方が印象強いんだけど、中にはかわいいコール&レスポンスのある曲もあったよ
会場みんなで「だいすきぃ~」って歌ったよ(笑)

最初から最後まで、おもいきり会場をあおってくれたので、会場のテンションがすごくいい感じに上がって来てて、なんか良かったなぁ~


と、いうワケで、今度はwacciの出番です

本日のセトリ
1.リスタート
2.まっぴら!
3.キラメキ
4.東京
5.Weakly Weekday
6.誰ニモマケズ

登場して、はしぐちさんが静かに「wacciでございます」のごあいさつをしてから、一気に盛り上がりの『リスタート』!
ヨコヤンさんのカウントからけいじくんのギターで、最前中央で一気にノリノリになる私(笑
てかね、たからちゃんの時は二列目に居たんだけどね、終わった後、最前中央に居たお嬢さんがはけたんですよ。
それで、最前中央が空いちゃったから、空いてるのもなぁ~と思って、行っちゃいました。しかし、とりあえずステージが近すぎた。そして、ステージが結構高さあった(体育館のステージだから、なんとなく高さわかるよね?)ので、首が痛かった(笑)

そういえば、リハの時おのさん、ステージの床を確かめてるような仕草をしてたんだけど、本番では、飛びませんでした。…飛べなさそうな感じだったのかしら(笑)

そして、テンション上げてからの、『まっぴら!』
マイクスタンドにマイクコードがくるくるしてあって、三回転くらいコードをくるくるほどいてマイクをはずすはしぐちさん。
なんか、くるくるしてる仕草が可愛かったです
でも、下手側行く時に結局コードが引っかかって、下手あんまり行けなかったようでした(笑)

そいえば、2番の「ZZZZ~」の時に、一瞬音が止まってからの演奏再開だったんだけど、はしぐちさんの歌だけちょっと出遅れて、早口で追いついたりしてました。…あれはわざと?アクシデント?

でもって、毎度おなじみの「こんばんわっちー!」
鳥取は、バンドで来るのは初です、って話をしてたんだけど、昨年ヨコヤンと2人で来たんだよねって話になった時に、うっかり「水郷祭だっけ?」って言っちゃったはしぐちさん。
水郷祭は、島根ですよ(笑)
ちなみに、後ろからすぐに「鮎祭りだ」って訂正が入りました。

あとは、「ハイエースですし詰め状態で来たので、今すごい解放感です」とか話してた時に、

け「体が軽いねー

って言ってたけいじくんがなんか可愛かったです。


続けて、アニメ“四月は君の嘘”のエンディングテーマになってる話。かーらーの、『キラメキ』ライブ初披露やった!きたきた
最初にラジオで聴いた時には、やっぱりどうしても違和感があったのだけど、生で聴いたら、なんか全然違和感なかったや
最初のヨコヤンさんのキラキラの音と、最後のはしぐちさんの「ありーがとーー」が、生で聴けてうれしかったなぁ
そうそう、曲の間中、たからちゃんのステージの時にもらったハートの風船を、曲に合わせてずっとゆらゆらさせてました。
ステージから見たら、ピンクのハートがかわいく揺れてただろうか?(笑)

それから、続けてまさかのおのさんのベースソロ。すごくしっとりしたメロディーを奏でてました。てか、ベースソロ、かっけぇ
ソロを弾き終わってからの

橋「…東京」

の、はしぐちさんのタイトルコールで、『東京』スタート。ベースソロからのタイトルコールまでの一連の流れが、なんか、すごく良かった!
曲中、後ろからあたる照明で、はしぐちさんが浮き上がって見えたり、一番最後に下側後ろからのライトで、ステージ上のみんながシルエットっぽく見えたり。
そのシルエットの中で音がやんで、でもなんか終わった後の余韻がすごくあって、完全にしーんとして少ししてから、会場から拍手が起こったり


でもって、今度のMCは、学祭のお話。

橋「たこ焼きとかね、すごい安いんだよ。6個入りで200円」
け「1個あたり40円じゃん」
橋「元ラーメン屋はすぐそうやって」
け「どうしてもね、単価の部分がきになっちゃって

みたいな会話してました。てか、けいじくんの計算が一瞬でちょっとビックリしたのはここだけの話←

後は、サイクリング部がずっと自転車こいでたり、ボート部がなんかこぐやつ(練習用の機械?)をずっとこいでたり、の話から、「wacciにも二の腕が痩せるというダンスが…」の話に持っていくはしぐちさん。

で、『Weakly Weekday』
一番前で、全力で二の腕踊るのは、ちょっと恥ずかしかったです
でも、後ろ見たら結構みんなしてくれた気がします。さすが学生さんたちはノリがよろしくていらっしゃる。
あと、今日はステージ真ん前だったから、けいじくんのソロが良く見えました、えへへ

撮影タイムでは、あまりにステージが近すぎて、みんな入らないって言うね
仕方ないのでちょこっとずつ撮った写真をペタリ

はっしぐっちさーん

けーいじくーん

おのさ~ん

はーじめちゃーん

よこや~ん

おのさんは、おもむろにベース置いたと思ったら、また客席にダイブしてステージの写真撮ってるしwww

「おのくーん、帰っておいでー」
「おのくーん、まだ仕事残ってるからー」

と、ステージに呼び戻される小野さん。
温度は、ステージに華麗に飛び乗って戻っていったおのさん。軽々でした、かっこよかった

そしてそのままの勢いで、ラストは『誰ニモマケズ』
けいじくんの空指さしと、その後のガッツポーズを久々に拝んだなぁ、かわいかったなぁ~
あと、はじめちゃんの全力カウベルも久々に見たなぁ。やっぱり全力だったなぁ(笑)

なんか、今日は演奏中のはじめちゃんの笑顔が、やたら目に入ったよ。リハの時にちょこっと喋ったからかなぁ。でもホントいい笑顔
おのさんの表情もステキだったなぁ~

曲が終わって拍手の中、一瞬アンコール出来るかなって思ってちょっとやってみたんだけど(他にもやってる人がいたし)…どうやら時間がなかったのか、ダメだったみたいでした。残念。


というワケで、ステージ終わって、今度は物販へ。
物販にM上さん、その横にサイン列ではしぐちさん、の、2人だけ居ました。他のメンバーは、たぶんお片付けだね。
物販に結構人が並んでて、タオルを持ったお嬢さんたちがサイン列に並んでるのを見てなんかすごく嬉しくなったり。
やっぱりさ、地方でこういう光景が見られるのって、すごく嬉しいよね。届いてるんだなぁ~って、感じがするよね

というワケで、今日は特別買うものが思い当たらず、物販列がちょっと落ち着いて来た頃に、チケットを買うというわち友さんにひっついてM上さんの所へ。
「大阪より遠かった(笑」って思わず言ってしまいましたよ。おかしいね、物理的距離はたぶんこっちのが近いはずなのに。
後、「帰りはスーパーいなばで帰ります」って言ったらちょっと笑われた

M上さんにね、「一番前で全力で二の腕、ちょっと恥ずかしかった」って言ったら、そうでしょう、みたいに言われました。でも、「おかげであの盛り上がりがあるんですよ~」みたいなこと言われて、嬉しかったなぁ。M上さんありがとうございます。


それからはしぐちさんの所へ。「ありがと~」を頂きました、えへへ
あと、久々にみんなへの差し入れとして買ってきたお菓子をお渡し。

聖「1つは、罰ゲームにしかならないかもしれないです。もし罰ゲームだったら、明日全力で謝罪します

って言ったら、笑われた~。
あとね、今日は移動・って聞いたら、「今日は居る」って。そうか、明日移動なのか。学祭を楽しむ時間があって良かったね

それから、握手してもらって、「また明日ね」って言ってきて、物販を後に。
と言っても、その頃にはステージで、今日のメインイベント?らしい男装女装コンテストが始まってまして。
お片付けしてるM上さんたちを横目にちょっと離れた所でステージ見てたら、会場の拍手に合わせて横から「ふーー」ってデカい声が
え?え?今の声は、M上さんなの?それとも、片付け手伝いに来てたおのさんだったの?!

てか、どっちにしても、びっくりだ。何、「ふーー」って何?!(爆

でもって、その後、M上さんがもう一度声をかけてくれて、最後にちょこっとだけごあいさつ。
「来てくれてありがとうございます」って言ってくれて、いやもぅなんかこちらこそありがとうございます、ってなってました。もう、M上さんイケメン


それから、わち友さん親子と一緒に会場を後にして、鳥取駅までご一緒させてもらいました。
お2人は、これから車で帰るらしい。やっぱり車があるとこういうトコ来るには便利だよねぇ~。
私は、帰りは時間的に鈍行が無理なので、特急スーパーいなばへ。…待ち時間が一時間近くあったから、鳥取駅でのんびりお買い物してました。

……うっかりネタにはしって、因幡の白うさぎ(おまんじゅう)を買ってしまったり(笑)

そして帰りは、特急乗ってるだで岡山まで行けちゃうので、ほぼ寝てました。二時間半くらいで帰ってきたよ、やっぱり早いんだなぁ(笑)

というワケで、23時半頃に無事帰宅。
そこから、お風呂入って、次のお出かけの準備をしてAM3時には出発したワケなのですが、それはまた別のお話で(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!

いつもいつもきよさんのライブの観察力と記憶力には脱帽です。
ライブ中ずっと一緒にいたのに見たり聞いたりしたことが、
たくさん抜け落ちてる(ノ_・。)

えっ?そんなことあったの?とか・・・
そういえばこんなことも言ってたなぁとか・・・
ただ単に、「楽しい!楽しい!」だけの私とえらい違いやわ(;^_^

なので、きよさんのブログを読むことで、
wacciのライブを二度楽しませてもらってます。

そして、驚かせておいてお世話になったのは私のほうだったんだよ。
早い段階で鳥取行きは決めてたんだけど、
二人だけの「こんにちわっち!」はとっても不安でした。
そこへ、きよさんのツィート♪
密かに万歳をしておりました。
付き合ってくれてありがとう('-'*)

こちらこそ

チコさん、ほんっっとーに嬉しかったーー!!

いや、私も記憶力にはあんまり自信ないんですよ。終わった後なるべく早くメモをとってるだけで。
少しでもたくさん楽しかったことや嬉しかったことを書き留めたくて、気づいたらブログがとんでもないことになってきちゃった(笑)

私が後からニヤニヤしたいだけで始めたブログだったけど、楽しんでもらえてたら嬉しいです♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ