06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

島人DAKARA @ 名古屋

IMG_0164.jpg

10月5日(日)

「カサリンチュ&7!! アコースティック・ツアー2014 ☆島人DAKARA☆」 @ 名古屋 Electric Lady Land

私のwacciライブ40本目。…そうか、これ、40本目だったんだ←ブログを書く時になってやっと確認する。
今回は、カサリンチュと7!!のツアーに、ゲストアーティストとしてwacciが参加したものに、行ってきました。
wacciのゲストは、広島と高松に続いて、今回の名古屋でラスト。

広島も高松も、近かったのに月末月初の平日で行くことが叶わなかったので、名古屋行ったった!!


今回はめずらしく、夜行ではなく、早朝出発の便でGO
というのも、平日に遠征準備をする時間と気力がまったくとれない状況だったので
金曜のスケジュールが終わった後、朝まで準備してそのまま出発しました。移動時間=睡眠時間(爆)





昼前、無事名古屋着。
とりあえず、何かご飯食べたいな~、あ、味噌カツ丼おいしかったよな~食べたいな~、と思いつつ、ご飯屋さんあたりをふらふら。
しかし味噌カツのお店がお客さんいっぱいで断念。結局味噌カツカレーを食べていた私です #ヨコヤンが悪い(笑

その後は、東急ハンズをふらふら。
来年のスケジュール帳、無事気に入る物がみつかって、ゲットできました。わ~い、センチメンタルサーカス~
そしてそして、私の好きなcoarooのバッグがなんと店頭に並んでいるのを発見すっごい悩んだ結果、買ってしまいました、衝動買い(笑)
いや、だって、ずっと通販で買おうかどうか悩んでたから、まさか現物を確認できるなんて思ってなかったし(地元では店頭販売とかまずないし)
実際に物を見て、やっぱり欲しいなってなったんですもの

なんか私、既に名古屋旅満喫してるな(笑)

その後、前日の福岡から名古屋に移動してきたわち友さんと合流。お茶してる時に名古屋のわち友さんも合流。
なんだかんだで、結局名古屋でも4人も揃っちゃってるっていうね。みんな遠征しすぎでしょ(笑)←人のことを言えない代表

IMG_0107.jpg

ライブ会場に着いたら着いたで、また知ってる顔を2人ほど発見してごあいさつ。思わぬものを頂いてしまったりでありがとうございますてか、遠征者、多っ!(笑)

今回はイス席でのライブ。
各々、自らの本能に忠実になった結果、上手側と下手側に別れて座る事に。うん、それでいいと思います(笑)


というワケで、オープニングアクト、金木和也のステージから、静かにライブスタート
アコギ弾き語りスタイルの男の子。
『ラッキー』という曲の歌詞が、すごく独特でインパクトがあったなぁ。
後ね、『大丈夫』って曲の1番の歌詞が、すごく好きな感じでした。女性目線でつづられた歌詞だったんだけど、女性特有じゃないかな~っていう心の弱さとか、なんかそんなのをサクって突かれた感じ(笑)


金木くんのステージの後は、…あれなんていうの?前説?
カサリンチュのタツヒロさんと、7!!のNANAEちゃんがステージに登場
このツアーの話とか、次にステージをするwacciの事などを話してました。

前説で、タツヒロさんとコウスケさんを言い間違えるというネタをして、会場からは笑いが。
…てか、この言い間違いのネタ、裏で打ち合わせ中に、ガチで言い間違えたのがそもそも発端らしいですよ。言い間違えたのか(笑)

wacciの紹介の時にね、はしぐちさんの歌声に触れてて、「イイ声ですよね~」とか、2人してべた褒めしてたのですが、最後の最後でNANAEちゃんが、

NA「もうね、出てきた瞬間鳥肌立ちますよ~

って言ってからの、会場みんなで

タ&NA「こんばん~?」
会場「わっちぃーーー

のコールで、wacciの登場。ステージスタート


本日のセトリ
1.君とシチューを食べよう
2.リスタート
3.さかな
4.Weakly Weekday
5.誰ニモマケズ
6.東京

静かに登場して、最初にはしぐちさんが落ち着いた声色で

橋「夏が終わって少し肌寒くなってきて…これからの季節の曲を歌いたいと思います」

からの、1曲め、『君とシチューを食べよう』
リハじゃなくて、ライブの本番で聴くのは久しぶりです。なんか、今年もこの季節が来ましたね、って感じ。wacciのセトリで感じる季節感(笑)
今日は、おのさんのベースがいつもよりよく聴こえた気がします。そしてシチューのはしぐちさんの声は、やっぱり他の曲よりもやわらかかった~

そして曲終わりにそのまま続けてヨコヤンさんのカウントが入り、今度は勢い上げて『リスタート』
何度聞いてもヨコヤンさんのカウントからのけいじくんのギターの入りで一気にテンションあがる
てか、今日のリスタートね、なんかすっごくキラキラしてた
ステージの照明がカラフルだったせいもあるんだと思うんだけど、でもそれだけじゃなくて、なんかみんなの音もキラキラしてた。
けいじくんのアコギの音がはっきり聴こえてきたり、はしぐちさんの「やってやるんだ」がすごくかっこよかったり。
なんかね、今まで聴いた中で、個人的に一番のリスタートだったなぁ~って

もうホントうまく説明できないんだけど。とにかく、ほんっとキラキラしてた!!←語彙力なさすぎ!!笑

そして曲の終わりに、はしぐちさんがかっこよく「センキュー」で締め。…たのに、その後一旦暗転してからのMCにうつった時に、

橋「センキュー」

2回目言った!(笑)
なんでわざわざ2回言うねんと思ったら、そのまま続けて、英語っぽい発音でライブハウスの名前を言ったりしてて。

あ、それが言いたかったのね。と、理解(笑)

てか、前の名古屋の時にも、「えぇる ふぃっつ おぉ~る」とかネイティブっぽい発言を意識したけど明らかに日本語ですよねって感じでライブハウスの名前言ってたよね

というネタからの、「こんばんわっちーー!!」
そして、速攻、さっきの前説のNANAEちゃんの発言に突っ込むはしぐちさん。

橋「出てきた瞬間鳥肌、って、ひどくない?」(ステージ袖を小さく指さしながら)
け「出てきた瞬間鳥肌立つほどのイケメンか、…それ以外の何かだよね」
始「そーそサムシング」

けいじくん、フォローになってない。はじめちゃん、便乗して何気にひどいwww
ま、ままま、そうですよね。それを言うなら、「歌いだした瞬間、鳥肌立ちますよ」ですよね、えぇ。おそらくそういうつもりで言ったんであろうNANAEちゃんの天然なコトバ選びが、非常に面白かったです。

はしぐちさん、おいしかったね

と、MCでしっかり笑いとっといいてからの、3曲目は『さかな』
もう最初のキーボードの、ポロ~ンって弾くはじめちゃんの音からキレイでズルイ
そして、はしぐちさんが歌いだした瞬間、いつも私の中では、周りの空気が変わる。あの歌いだしが、すごく好き
今日は、サビのハモリがすごくよく聴こえてくる感じで、はしぐちさん、はじめちゃん、ヨコヤンさんの3人のハーモニーが、ホントにキレイで、うわぁ~~~ってなった。←ハーモニー好き

そしてその後、またMCに。
今度は、楽屋で金木くんとマイクの話をしたネタを話してました。
はしぐちさんがね、金木くんよりは、やっぱり自分の方がちょっと先輩なもんだから、ちょっと先輩面して喋ってて

橋「このマイクねーなかなかいいよ。おすすめー」
金「それいいですよねー。2本前に使ってました」

と言われて自爆する話
これさ、前にワンマンツアーかなんだかのMCでもちょっと話したことあったよね。あの時の後輩ミュージシャンって、金木くんだったんだ(笑)

それから先輩面して失敗する話で、サッカー部時代のベンチの話も出てきたり。
後輩に、もっと声出せとかってベンチの在り方的な物を教えてたら、メンバー交代でまさかのその後輩が試合に出たっていうね。
てか、12人のサッカー部で補欠とかね。はしぐちさんの自虐ネタのクオリティーがいつも高すぎて笑っていいんだかなんなんだかwww

と言うワケで、運動があまりできない僕ですが…からの、「wacciには、二の腕が細くなるともっぱらの噂のダンス付きの曲がございます」で、4曲目、『Weakly Weekday』へ。

ここで会場スタンダップ。てか、リスタートの時から、もう立ちたくて実はうずうずしてました、ホントに
でもイス席の時って、ステージ低いことが多いから、後ろの人が見えないんじゃ…とか思ったら、毎回どうして良いかわからなくなるんですよね。だから、Weakly~みたいに、ココは間違いなくスタンダップでしょう!っていう曲は、わかりやすくてありがたいなぁ(笑)

そして今日もあります、撮影タイム
わっちふぉん(iPhone5のwacciカバー仕様)での、初めての撮影。
何も特別な設定しなくても、すっげぇキレイに写真が撮れることに感動
そして、憧れの連写に感動!…響き渡るシャッター音が、思いの他楽しかったぞ(笑)
そして、はしぐちさんとけいじくんのぶち抜き撮影に成功しました。これで今度から、ブログにちゃんと写真があげられるかな?
今まで、Twitterの#wacciでは素敵な写真をたくさんお見かけしてたけど、ブログには自分の撮った写真以外はあげないようにしてたからな。

というワケで、いっぱいペタリ

IMG_0127.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0157.jpg

たまたまブログを呼んだ知り合いが、謎の写真が気になって仕方なくなることを狙ってます(笑)

ちなみに今日の撮影タイムは、おのさんとけいじくんがフリーダムでした。いや、おのさんのフリーダムはいつものことだけど
けいじくん、途中でしゃがんでポーズつけてたみたいで、私の視界の範囲から突如姿が消えてビックリしました
はじめちゃんは、安定の自撮り。てか、今日はアコッチ編成だったから、はじめちゃんのソロだったね。

そしてそのままの勢いで、『誰ニモマケズ』
はしぐちさんの「まだまだいけますかーーー」が、実は結構好きです(笑)
みんなで「はしれはしれー!」楽しかったなぁ。全力で言ってきたよ。ってまぁ、いつも全力なんだけど(笑)

ラストは、『東京』
けいじくんの間奏のアコギの音が、すごくキレイに響いてきて、ものっそかっこよかったー

て、東京の感想短っ!(笑)
なんか今日は、私の中でリスタートに持って行かれた日だったということで←


そして、またまた合間の前説?
今度は、カサリンチュのお2人でした。
トークテーマがなんだったかまでは覚えてないんだけど、沖縄の話だったり、コウスケさんの何故かカタコトっぽい&いきなりポーンととんだことを言いだすお喋りが楽しかったり(笑)
それを何でもひろうタツヒロさん、なるほどキャッチ上手です


というワケで、お次は7!!のステージ。
7!!は、wacciのドア(ラジオ)のゲストに、ボーカルNANAEちゃんとキラキラドラム(←これが正式名称)のMAIKOちゃんが来てた回があって、その時に初めて曲聴いたな。
てか、すみません、正直曲よりも、2人のトークのテンションの方がインパクト強かったです

今回はアコースティックツアーという事で、前半は4人とも椅子に座ってスタート。ほどほどのアップテンポさで、座ったままでもノれて楽しい感じのかわいい曲が何曲か。
それから、中盤にバラード2曲挟んでの、後半はスタンダップでノリノリな感じでした。

てか、NANAEちゃんの歌い方が、すごくかわいかった。歌声もなんだけど、仕草が超女子
指さしとか、首かしげての笑顔とか、あれですね、萌えますね(←怪しい人がいまーす)
座って歌ってても、体の動きや手の振りの表現力がすごい。曲にマッチしてて、すごく感情が曲にのってる感じがしました。

MAIKOちゃんの「わんつーすりーふぉー!」の掛け声も、すごく声がキラキラしてて可愛かったなぁ。さすがキラキラドラム

バラードがすごく好みだったのと、あと弱虫さんって曲がかわいかった
てか、バラードの後のMCで、

NA「この繊細な曲と歌詞を書いたのがそこの人です」

とかって、ギターのMICHIRUさんが指さされてました。いーやん、男の子が女子力高い歌詞書いてもいーやん(笑)
そういえば、ドアの時でも、男子2人が作った曲の方が女子力が高いとかネタにしてたなぁ~

あとは、MCで、サポートのキーボードの人が、目玉おやじの物真似してたり、そのあとMAIKOちゃんが芦田愛菜ちゃんの物真似したり(笑)
…いや、結構似てたよ?

とにかく、全体通して、可愛かった


そしてまたもや、前説?のターン
今度は、7!!のNANAEちゃんとMAIKOちゃんの2人。
てか、やっぱりこの2人のトークはテンション高くてかわいかった
話がコロコロ転がっていってた気がするなぁ~。そして、やたら「ひつまぶしが食べたい」と主張してたことがすげぇ記憶に残ってる。

大人の皆さん、よろしくお願いします(笑)


というかわいいトークを挟んでからの、ラスト、カサリンチュのステージ

しょっぱなの曲はいつも決まってるのかな?一年前に観た時と、たぶん同じ曲でスタートでした。
そして、ヒューマンビートボックスの説明がてら、猪木ヒューマンビートボックス。説明になってるのかなんなのか若干意味不明ですがおもしろかったです(笑)

あとは、「やめられないとまれない!」のレスポンスがある曲とか。あと、『あなたの笑顔』という曲もまた聴けました。この曲好き~
サビの「あーなーたーのーえ~がお~」ってフレーズが、すごく耳に残るよね。

『夏が終わる前に』も久々、楽しかった~。
この曲のサビの振り、なんとなく覚えてはいたんだけど、今はもう振りをアナウンスしてないのかな~。前の方のおねーさんたちが、ひそかにやってました。
あの振り、すぐに覚えられないけど、でも楽しかったから私結構好きだったんだけどな~(笑)
てか、この曲はホントにライブで聴くの楽しい

そして、今回初めて聴いた『New World』が、すっごい良かった!
サビの最後のね、2人のハーモニーが超綺麗。あのハーモニーだけで、鳥肌ものだった。すげぇ好き
てか、あれ聴いた瞬間に、CD買う事決意したかんね(ガチ)


というワケで、全アーティストのステージ終了
会場の拍手が鳴りやまない中、カサリンチュの2人が、「今日の最後にもう一曲やりたい」と。待ってましたラストのセッション!

そして、1人ずつ出演者を紹介→登場。
今日ね、要所要所で

ステージ「しまんちゅー!」
会場「だからぁーーー!!」

っていうコール&レスポンスがあったんだけど、金木君が登場した時に、金木君が「僕はしがんちゅなので」(滋賀在住?出身?)って話になった後に、コール&レスポンスやっちゃいなよ、の流れに。

金「しがんちゅー!」
会場「だからぁーーーー!!」

金木くん、嬉しそうだったなぁ。よかったね


そしてwacciのみんなは、会場の「こんばんわっちーーー!」で登場。
はしぐちさんは安定のマイクなんだけど、他の4人は、それぞれ打楽器を手に持って登場でした。おぉ、珍しいやつだ

続いて、7!!登場の時には、NANAEちゃんがバースデーケーキを持って登場
なんでもこの翌日が、カサリンチュ タツヒロさんの誕生日らしくて、サプライズ演出でした。

MAIKOちゃんが、首にかけるキラキラのヤツと、PARTYって文字のついたカチューシャをタツヒロさんへ。すげぇ、今日の主役感パない(いろんな意味で)
みんなでハッピーバースデーを歌って、タツヒロさんがケーキのキャンドルを吹き消してみんなで拍手。
タツヒロさんが本当に嬉しそうな顔してて、すごくほっこりしたなぁ~


そして、本日のラストステージ。出演者全員による、『島人ぬ宝』
ボーカルが変わりばんこに歌ってて、はしぐちさんは2番のAメロの所歌ってました。やっぱり、カバー歌ってる時のはしぐちさんの歌声は、新鮮でドキドキします
ヨコヤンさんは、なんか波の音が出る楽器を持ってたみたいで。
ラスサビ前だったかな?静かになった所で、波の音が聴こえてくる所があって、超いい仕事してました

ラストのセッションは、本当にみんな楽しそうで。このライブ全体がアコースティックであったかい空間だったんだけど、最後のセッションが、なんだか今日一番、あったかい空間に包まれてた気がします。

そして最後、出演者全員が前一列に並んでの「ありがとうございましたー!!」

あー終わっちゃったなぁって、ちょっとさみしくなっちゃった。それくらいあったかくて至福の時間でした

ちなみにライブ終わった後、すかさずわち友さんたちと、「リスタートよかったよね?!」って話で盛り上がったよ。2人してほぼ同じタイミングでリスタートよかった!って言い出して、あ、やっぱり今日のリスタートは一味違ったんだなって再実感


というワケでライブ終了。物販タイムへ。

まずは、カサリンチュのCDを購入→カサリンチュのサイン列へ。
一緒に並んだわち友さんのかばんを引っ張って、お2人とお話する時に無理やり横にいてもらってました(←緊張しぃ)
そしたら、お2人の横に立ってたスタッフのおねーさんぽい人に、めっちゃ優しい声で「こわくないですよ~」って言われたww
いや、あの、こわくないのはもちろん存じ上げているのですが、なんかこう緊張してしまって…なんかすみません(爆

というような状態でサインして頂いて少しお話したのですが、タツヒロさんもコウスケさんも、すごく気さくに話してくれて嬉しかった~
勢いで、前にもwacciの対バンだった時に観ましたって話をしたら、どこで?っていう話になって

聖「福岡です」
コ「あ。福岡の人?」
聖「あ、いえ。家は岡山です(笑」

ってなって。その後、一緒に居たわち友さんがお2人と話してる時に

コ「2人とも岡山?」
そ「いえ、栃木です」

って答えてたら、一瞬???って反応されて、「…あ、wacci繋がり?」って言われました。
はい、wacci繋がりです(笑)


その後、wacciの物販へ。まずは物販スペースにいるM上さんとおしゃべり、…が、なんかいつものパターンになってきましたよね

M上さんに、「先日は岡山でありがとう」って言われて(ラジオの生放送の時に、ラジオ局の所まで見に行ってしまった人)
「すみません、ホントは行ったらあかんって思ってたんですけど、ちょっと今週だいぶ病んでまして岡山にwacci居るって思ったら我慢できなくなりまして」とめっちゃ言い訳付きで思わず謝罪
「いや、うれしかったですよ~」って言ってくださったM上さんがもうほんとイケメンですありがとうございます

でもアレは本当に反省した←


そしてwacciメンバーの所へ。わっちふぉんとチケットに、サインもらってきましたー!!
そしてその嬉しさのあまり、ヨコヤンとはじめちゃんと何を話したか覚えていない睦月さん
それからはしぐちさんの所で少し会話。

橋「ステージから見えたよ~、確認した(笑」
聖「私、はしぐちさんからそれ初めて言われた気がします」
橋「そうだっけ?」

そうですよ(笑)
私の横に居る人は、よく、「見えたよ~」って言われてたのですが、私はあまりメンバーから言われたことはなかったりする事実。うん、知ってる基本存在感ないから(爆
というかもう私、この会話だけでお腹いっぱいです。ありがとうございます

それから、今日は夜行じゃなくて、早朝に出発したよ~って話を、誰かとしたなぁ。
徹夜で準備して、そのまま5時頃に家出て来たって言ったら、苦笑された(当たり前です)

はじめちゃんが、某わち友さんにやたら鳥取推し(今度の学祭来てくれんの?的な、もちろんネタで言ってたわけだけど)してたもんだから、それ聞いてついつい、「私、鳥取行くよ」って言ってしまった私です。
「内緒にしようと思ってたのにー(笑」って言ったら

始「わかった、じゃぁ初めて知ったていでビックリする。三度見するわ(笑」

って言われました。言ったからね、絶対だよはじめちゃん!!
(とか言いつつ、たぶんこの人忘れるんだろうなぁとか思っている睦月さん)

なんだか、今日は、はじめちゃんとおのさんとよく喋った気がするなぁ。
おのさんとは、初めてパコちゃんの話が出来ました。てか、前日におのさんが、「パコ…」って呟きながら、タワシストラップを手に乗せた写真とかアップしてたもんだから、もうアレは突っ込まずにいられなくてですね

小「たわしより、パコの方が痛いんだけどね」
聖「やっぱり痛いんですか?!」
小「痛いよー。愛があるから我慢できるけど」

みたいな会話をしました。痛いんだやっぱり


というワケで、今日は思ってたよりは物販がゆったりしてて(wacciはゲスト的立ち位置だったのもあるけどね)結構堪能してから会場を後に。
一緒に居たわち友さんたちと、時間あるからご飯食べに行くかって話になって

……結局、味仙に行った人たち

なんか、最近、台湾丼にハマりつつある私です。相変わらず台湾ラーメンは辛くて食べられないけど、丼はなんとかおいしくいただける。生卵偉大

最近、割と早く終わるライブが多くて、こうやって打ち上げ的にみんなで行けるのってありがたい。
ゆっくりライブの余韻をかみしめてから帰路につけるから、なんだか前よりも、泣きながら帰ることが少なくなった気がします。
夜行で帰ることが多いから、大体見送られる立場になっちゃって、付き合せてしまったり見送られるのがちょっとさみしかったりはするけどね


今回も、すごく楽しい時間でした。ありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ