10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はしぐちさんソロライブ @ 京都

今日のイベント~


9月9日(火)

KYOTO ROOTER×2 presents「寺井孝太(LOVELOVELOVE)×橋口洋平(wacci)」
@ KYOTO ROOTER×2(2FBarスペース)


というワケで、私のwacci参戦36本目は、はしぐちさんの弾き語りライブでした
実はこの前に、大阪リリイベが2本、あったんですけどね。そっちは、一応まだリリイベの全工程が終わってないので、それが終わってからブログは上げようかな、と思います。
なので、時間軸が前後しちゃうけど、先に京都のライブから。

てかね、この日ね、休日シフト分のお休みがね、降ってきたんですよ。
だから、青春18切符使って行ってきちゃった、京都、えへ


朝、水曜は普通に朝から出勤なので、会社の最寄り駅に自転車を置いてから、出発!
バタバタしてたらギリギリになっちゃってあわてて駅に向かって、無事間に合った~とほっとして…二駅目くらいで、ハタと気づく。

あ。私、青春18切符、忘れた

朝バタバタしててすっかり抜け落ちたまま、普通にイコカで改札通ってそのまま電車に乗ってたというね。
仕方ないので、自宅の最寄駅まで戻って、18切符を取ってきました。家に居たばぁ様にキョトンとされました(当たり前)

朝っぱらから、出発のリスタート




別に、毎回何か一つうっかりしなくても良いんですよ、睦月さん。別に誰も期待してませんからね?

しかもリスタートしたら、乗り継ぎがうまくいかなくて、どうあがいても岡山駅で一時間ほど時間を潰す羽目に。…今更岡山で時間つぶすってもなぁ、もうよく知ってるしなぁ…(苦笑)

結局、京都についたのは13時頃になりました(予定では10時着だった)
何か京都らしいものを食べようとも思ったけど、前日深夜にお腹イタイイタイさんがお越しになったためあまり量が食べられず(苦笑)
仕方ないので甘いものをちょこっと食べました←チョイスが何か違う

で、早々にお土産を買った後、とりあえず会場の方角を確認して、そっち方面に向けてとりあえずお散歩。
翌日の準備も入ってたので、実はリュックサックの重さが結構えぐいことになってたんですが、なぜかそれを背負ったまま、出発してしまった睦月さん。

…なぜ、京都駅のロッカーに預けてこなかったし

でも、なんだかんだ、それを背負ったまま延々歩けちゃった私は、やっぱり結構体力がある方なのかもしれないな(笑)


というワケで、お寺を一か所くらいお参りしてみて、途中迷子になりかけて、15時頃に大宮駅に到着。
ここで、某わち友さんと合流予定だったのです。
乗継の前の電車が遅れてたみたいで、改札でボケーっと待っていたら、目の前から見覚えのある人影が…

ってか、はしぐちさんとM上さんがナチュラルに改札からでてきたーーーーー?!

こんな所に知ってる顔があるとは思ってもいないお二人はこちらに気付かず。思わず「こんにちわっち!」って言ってしまいました(笑)

橋「きよちゃん、京都までありがとう~

を、さっそく頂いてしまいました
去り際に、はしぐちさんにちょっと不思議な顔されたから、わち友さん待ち~って話したら、あぁなるほどって顔して、そのまま「また後でね~」と去っていきました。
まぁ、そりゃなんで改札にいるのって話ですもんね。

そして、M上さんが、出口の階段を間違えたのを私は見逃しませんでした←言ってやれよ

お2人の姿が見えなくなった後、その場に崩れ落ちたのはもうお約束ですね
もう、めっちゃにやにやしてましたから。ダメです、不意打ちはダメです、バッタリはダメです。平常心無理です


ほどなくして、わち友さんが到着。した瞬間にハグして「お誕生日おめでとうー!そしてありがとう!!」と言って、キョトンとされる。←当たり前
事情を説明したら、「きよさんおめでとうございます」って言われました。ありがとうございます(笑)

というワケで、2人で「さぁどうしよう」ってなって、とりあえず会場方面へ向かってみることに。
途中にあったパンケーキの看板に吸い込まれていきなりティータイム(笑)
改めて、お誕生日おめでとう。お誕生日にライブなんて、素敵だよね。なんかこっちまで嬉しくなったよ~

ティータイム終わった後もまだ時間があったから、とりあえず歩いていける距離に二条城があったっぽかったから、お散歩がてら行ってみたわけですが、もう時間過ぎてて入れなかったって言うね
仕方ないから、閉まった門だけ撮ってきて、「これ何の写真かわかんない」って2人してトホホってなってました(笑)

のんびり会場付近に戻って、どうしようってふらふらしてたら、他の遠征組に姿を目撃されて、合流
そちらのお2人さんは、旅行がてら、めちゃくちゃ京都観光してました(笑)


時間近くなって会場前に移動してから、ほどなく、会場のライブハウスがオープン。
2階のBarスペースが今日の会場で、ステージの後ろは大きなガラス窓で、外の景色が見えるようなつくりでした。なかなか素敵な作りでした~

さて、今日はツーマンライブで、オープニングアクトの方もいらっしゃった……わけなのですが。
実はですね、私、今日、いろんなものの疲労がハンパなかったみたいでですね。前日の仕事とか睡眠不足とか長旅とか短期間での電車旅続きとかでいろいろやられてたみたいでですね、今回、はしぐちさん以外の所は、正直、意識がふらふらしててあまり覚えてないんです←超失礼

あまり記憶ない頭でレポ書く方が失礼かな~と思うので、今回は、はちぐちさんのトコだけ、レポります。すみません(汗


というワケで、はしぐちさん弾き語り~。今日は、立っての弾き語りでした。今まで見てたのが座ってのスタイルだったので、立っての弾き語りちょっと新鮮

本日のセトリ
1.泣きっ面
2.じゃあね
3.さかな
4.まっぴら!
5.Weakly Weekday
6.東京
7.ケラケラ
8.リスタート

アコギで静かに音を鳴らしながら、「橋口洋平です」とごあいさつをして、そのまま静かに一曲目に。
はしぐちさんソロライブの時、今の所全部これからスタートです。一曲目、“泣きっ面”
音源化されてないからライブでしか聴けなくて、はっきりと覚えているわけでもないけれども、すごくすごく、大好きな曲です。
今日は、なんだかすごく歌詞がしっかりと聴こえてきて、すごく、コトバのひとつひとつを噛みしめて聴いてました。なんだろ、今の自分にすごく優しかった気がします

久しぶり感のある“じゃあね”の後、いつもの「こんばんわっち」のごあいさつ。

橋「向かいのセブンイレブンに届くくらい」

って、こんばんわっちの時も、コール&レスポンスの時も言ってました。今日はしぐちさん、セブンイレブンお気に入りでしたね(笑)

こんばんわっちの後おもむろに、「そうだ、今日は、はきはき喋ろうと思ったんだった」とはしぐちさん。
どうやら、普段から自分のコトバをちゃんと理解してもらえないことがあるらしくて。
マックで「持ち帰りで、○○セットで、飲み物が○○で」って最初に全部言ったのに、その後店員さんに「お飲み物は何になさいますか?」って言われて、「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」って言われて…という出来事だったり。
居酒屋で店員さんに「トイレは2階ですか?」って聞き方をしたのに、トイレは2階にありますよっていうことを丁寧にご説明されたり。
「あれ?俺の日本語間違ってるのかな?」って不安になってきたとか言ってた(笑)
という話をした後に

橋「はしぐちようへいです」←超はっきり

のごあいさつで、会場から笑い。いや、確かにはっきり聴こえたけれどもwww

それから“さかな”の弾き語り、は、初。これで、バンドでもアコースティックでも弾き語りでも、さかな聴いたことになります、私。大好きな曲だから、すごく嬉しい。えへへ
もう歌いだしのはしぐちさんの声が好きすぎる。そして二番の歌詞が好きすぎる
そして何よりも、さかなを歌ってる時のはしぐちさんの表情が、もうホントに好きすぎる


次のMCでは、ラジオのロケをしてきた話をしてました。
なんでも、今日ここに来る前に、鴨川でワッチャゴナドゥ!?のロケ収録してきたんだって。
鴨川ではカップルが等間隔で座ってるとかで、楽しみにしてたんですけど、まだ早いじかんだったからそこまででもなかったです、とか言ってたはしぐちさん。
どんだけカップル観察好きやねんwww気持ちはわかるけど!←わかるのか?

そこから“まっぴら!”へ。
会場が結構おとなしい雰囲気だったから、オクターブ上でレスポンスするのはちょっとためらわれて、今日は野太くコール&レスポンスしました、久しぶりに(笑)

そのままの勢いで今度は“Weakly Weekday”へ。普通に歌うのかと思いきや、まさかのダンスありで
まずレクチャーします、って、ギター弾きつつ会場に手拍子してもらって、手拍子が揃った所で、おもむろにギター弾く手を止めて

橋「みーぎ!ひだり!ぶるるるるる~」

ちょwwwはしぐちさんマジかwwwww
手拍子だけが響く中、ステージで踊るはしぐちさん、超シュール
というワケで一通りフリをレクチャーした後、曲スタート。弾き語りで普通に歌ってたんだけど、サビに突入した瞬間に、やっぱりギターをひく手を止めて、会場と一緒に二の腕ダンスするはしぐちさん。

はしぐちさんのアカペラの歌声に合わせて、みんなでダンスしてきました。なんなのこの集団

あ。ラスサビだけは、真面目にギター弾きながらサビ歌ってましたよ(真面目にて…)

なんかね、コレ、前にもどこかでやってて、噂には聞いてたのよ。でもまさか見れる日が来るとは思ってませんでした。
思ってた以上にシュールでした。もう、もうね、愛すべきバカ感がすごい。あ、ごめんなさい褒めてます

今日のはしぐちさん

えへへ

ちなみに、撮影タイムもありました(笑)

というもうなんなのかわからない空気になった後、MC挟んでクールダウン。
後から考えたら、あのわけのわからん空気感の後、よく“東京”まで会場の空気を抑えたよなぁと(笑)

弾き語りでの“東京”も、もう何度か聴く機会があって。今回も、ラスサビ前で、はしぐちさんはマイクを通さずに生声で歌ってました。
マイクを通さないはしぐちさんの声、すごく好きです。自分が思っているよりも、うんとうんとはしぐちさんが、力強く見えます

あ。けして普段が弱弱しく見えてるわけではないです(弁明)


続けて「みんなで歌える歌を持ってきました」で、“ケラケラ”
もうね、はしぐちさん弾き語りのケラケラも大好きなのですよ。最初の泣きっ面同様、今日のケラケラも、なんだかすごく歌詞が私の中に入ってきて、すごくコトバの一つ一つが、優しかったです
最後、みんなで「ラララ」を歌ったのも、すごく嬉しかった。ラララ久しぶりだったな。幸せな空間だったな

最後は、やっぱりこれが来るよね、の、“リスタート”
はしぐちさんソロのリスタート、何気に2回目です。いつもバンドで聴いてるこの曲だけど、はしぐちさんのソロでも、じゅうぶん力強い、と、私は思うのです。
みんなで手拍子したのも、楽しかったよ


というワケで、後半はツーマンの寺井さんのステージがあってから、その後物販へ。

聖「あ、岡山の!おかんと弟のチケット買わな

って言ったら、なんかはしぐちさんとM上さんに笑われた気がします。何だ?おかん、が面白かったのか?
それから、前に買った福岡の自分のチケットにね、サインしてもらった。
「まだ行けるかどうかわからないんだけど、行けるようにおまじないで(笑」って、チケットを渡したらね、はしぐちさん、「そっかぁ~」って話聞きながらサインしてくれてたんだけどね。

後で、サインしてもらったチケット見たら、「きよちゃん、まってる!」って書いてあった

もうやだ何このイケメン
そんなん書かれたら、何が何でも行くしかないやん。てか書かれなくても何が何でも行く気だけれども
会話の中で一度も「待ってるよ~」とか言わなかったくせに、チケットに書いてるんだもん。しかも、それをちゃんとしまってから返してくれるもんだから、その場じゃなくて気づくの後になってからだし。すごい不意打ちくらったし。
もうほんっとやることイケメンすぎてツライ


そうそう、今回みんなに手土産で蒜山ミルクキャラメル配ってたんだけどね、はしぐちさんとM上さんにもあげたら、M上さんその場で食べてた(笑)
はしぐちさんは「あめちゃんもろたー」とか言ってたんだけどマジかわいいなこの人。てか、この人たち(複数形)

はしぐちさん、甘いもの苦手なのかと思ってたら、食べないこともないらしかった。でも、イチゴ味が苦手だって言ってて、ちょっとビックリ。イチゴ味ダメな人って、いるんだ…

そして、某わち友さんのお誕生日の話題
はしぐちさん、ホントに誕生日って覚えられないらしい。あんなに人の顔と名前は覚えてるくせに、すごくビックリ
なんかね、メンバーの誕生日も覚えてないらしいよ。いつもお誕生日プレゼントとかメンバーでやってるじゃん、って話になったら、「いつもおのくんが覚えててくれるから」だって。
さすが、リーダー
でも、はしぐちさんもM上さんも一緒に、みんなでわち友さんにおめでとーパチパチしてきたよ


後は、広島高松、行けないよー(泣)って話をちょこっとした。
(かわりに名古屋行こうと考え中だけど)

橋「でも岡山でね、ワンマンいくから

って言ってくれて、すごく嬉しかった

聖「もうはしぐちさんが岡山って言ってくれる度に嬉しくて泣きそうになるよ」
橋「まじで?じゃぁ俺めっちゃ岡山って言う。岡山岡山連呼する(笑)」

って。ただのネタでもリップサービスでも、すごく嬉しかったなぁ
はしぐちさん、ありがとう


それから終わり頃、最近リアルにリスタートした某わち友さんとはしぐちさんが話してた時にね。
最初たぶん、「がんばってね」って、はしぐちさん言いかけたんだよね。だけど、それを一旦飲み込んで、

橋「がんばろうね

って言って、彼女と握手してたはしぐちさん。
「がんばってね」じゃなくて、「がんばろうね」
自分も頑張るよ、一緒に頑張って行こうねって、そういう風に感じられるコトバの選び方。相手への気遣い。
はしぐちさんのこういう所が、こういう優しさが、すごくすごく、好きです


あ。あとはしぐちさん。変なことお願いしてすみませんでした←


というワケで、はしぐちさんに見送られて(下まで降りさせてしまってごめんなさい)会場を後に。
電車の時間があったから、その後はあまりゆっくりできず、まっすぐ帰路へ。大宮駅と京都駅で、わち友さんと「またね」して、帰りの電車へと乗り込みました。


ちなみに京都から、ライブ終了後に日帰りは無理だったので、姫路で始発待ちという、最後まで強行なスケジュールでした。
このために、こないだの大阪リリイベの時の道中で、姫路途中下車してカラオケやネカフェの場所把握してたんだから

ちなみにネカフェはなくって、結局カラオケになりました。
“リスタート”歌ってきたよー。ご満悦
他にもヒトカラなのいいことに、歌えるかも?な曲いろいろ歌ってきました。これはこれで楽しかったです←寝なさい
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

No title

リスタートしたわち友さんに、
「がんばろうね(^^)」って、橋口さんらしいなぁ~。
ウルウルしてしまいました(´□`。)

歌詞にも相手に対する思いやりがいっぱい感じられるし、
優しい声にあったかい気持ち・・・
年甲斐もなくキューンって気持ちになってしまうのは、
ここだけの話にしておきますね((^┰^))ゞ

よかったですよ~

チコさん☆

もう、ホントにはしぐちさんの優しさが好き過ぎます。
私も帰りにこのコト思い出してウルウルしちゃいましたもん。

きゅんとなるのは仕方ないです。はしぐちさんの魅力なのですよー。
これだからたくさんライブ行きたくなるんですよね。生の威力ってホントすごい。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ