10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アシガルとかコビマンとか @ 岡山IMAGE

9月6日(土)

コンビニマンションテクニカラー a house and lot 2014 Primal @ 岡山 LIVEHOUSE IMAGE

タイトルがっちゅーか、この場合はバンド名が長いのである(笑)
というワケで、コビマンが岡山でライブだったので、行ってきました。しかも、対バンの中にアシガルユース居てましたよ。なんという俺得←アシガルも好き

しかし、今日、午後休だったから、一旦家に帰って鞄と靴を変えてから行こう、と思ってたのに…。
なんか16時半まで仕事してて、結局ライブハウス直行でギリでした。

…まぁ、間に合ったので、良かった


というワケで、当日テンションのレポー←テンションが上がりすぎてどうにも眠れない





本日の会場は、岡山 LIVEHOUSE IMAGE。前を通ったことはあるけど、行くのは初めての場所でドキドキ
会場に着いたら、既にたくさん人が居て、その中に先日お友だちになってくれたコビマンファミリーさんの顔を発見してホッとする←小心者
他にも、いつもライブでお見かけするおねーさんたちも、声をかけてくださって、嬉しかったです。お土産までいただいちゃいました、えへへ、ありがとうございます

コビファミさんに「前行きましょうよ~」と誘ってもらって、初めて前の方に行っちゃいました。なんかホントに今回は最初から、気にかけてくださってありがとうございますいやもぅホントに。


【一組目:アシガルユース

わ~い、アシガルトップバッター
というワケで、歌ジェネ以来のアシガルです。今日もサモさんはパンダさん背負って某アイドル(笑)の帽子をかぶってました。
てか、あの帽子って、もともとサモさんの?名古屋のビアンコ対バンの時からなの?


本日のセトリ
1.豚・舌・舌
2.月光
3.いつも心にあの空を
4.2:03
5.A,O,SO,LA~キセキ~


いきなり焼き肉キタ(笑)
というワケで、ノリノリでスタートした後、曲終了後に

サ「焼き肉で一番好きなのは、カルビです!」
花「俺、ロース」
杉「…ミノ」
て「ハラミィーーーー!!(叫」←バンザイして立ち上がりながら

で、盛大にワロタ

そして、今日タオルを持ってきてる人~って話に移って、最前に居た某コビファンさんの持ってたコビマンタオルを借りて広げる花盛さん。

花「バンドタオルは、首にかけるためにあるんじゃない、汗を拭くためにあるんじゃない。振り回して会場内をほこりまみれにするためにあるんだ

的な事を言ってからの二曲目“月光”
もうアシガルライブも何気に4回目ですからね。もう。「よいよいよいよい!」も覚えましたよ、ばっちり
そして「まわせーーー!!」で本当はタオルを振り回したかったんだけどね………ね……

さすがに、この場で、今日対バンでもなんでもない、ワチ公タオル(wacciの)を振り回す勇気は、なかったんや…←デイリー使いで持っている

というワケで、今回はタオルなしで腕をぶんぶん振ってました。あー、でもタオル振りたかったなぁ~
あの「まわせーーー!!」超好き。超楽しい


というワケで、テンションあがった後にMCに突入。
本日のトークテーマは、忘れ物でした。
なんかね、今日余裕持って大阪を出発したハズなのに、メンバーが次々忘れ物をするという事態が発生して、結局ギリギリになったそうで。

て「すみません、スネアとペダル忘れました
花「それ、ご飯食べに来て、お箸とお茶碗忘れるようなもんやぞ

から始まりスタジオに取りに向かい(岡山と逆方向)
道中のコンビニでは

花「あー!財布忘れた」←というかそもそも鞄を忘れた

で鞄を取りに寄り
会場着いて、リハ最後⇒本番最初やから、もう着替えとこうって話してたら

杉「あー!Tシャツ忘れた」←というかもう着替え一式忘れてて靴もない

で、ビーサンで演奏してた杉原さん。Tシャツは、花盛さんのもう一枚持ってたやつを借りたそうです。予備があってよかったね
で、ここまで話をしておいて、いつも忘れ物をするサモさんが忘れ物をしてなくて怖いって話でオチがつきました。

………むしろ、サモさんが忘れ物しなかったから、その分が3人にいったのでは…?


三曲目から後は、どれも初めて聴く曲だった気がします。
“いつも心にあの空を”の曲調と歌詞が、結構好みやった
四曲目は、タイトルわかんないけど、23分で止まったままだけど、秒針だけが動き続けてる時計っていう感じのがあった曲。彼女の心を動かしたいんだっていうサビだったかなぁ~。
曲中に時々、すっ…と他の楽器の音がなくなって、ベースの音だけが「ポッポッポッポッ」って鳴る所があってね、それがなんか、すっごいグッときた。いいなぁ、このベースの入り方、すごくカッコイイ

ラストは、ノリの良い曲で元気に締め!でした。
うぅむ、まだまだアシガルはタイトルわからない曲があるなぁ。でも、どれもすっごい楽しかった


【二組目:alcott

最初、ギターボーカルの人が一人だけ出て来て、ソロで歌い始める。
何気にこの最初の曲の出だしが、結構好みでした。それから、途中からドラムとベースの人が登場してきて、そのままバンド演奏へ突入してました。…なかなか斬新なスタートでした。

それからも一曲テンポ早い曲行ってからのMC。
「皆で歌ってみたいので、知ってたら一緒に歌ってください」とか言って歌いだしたのが

Gt「も~もたろさん も~もた~ろさ~ん
Ba「いや、それ絶対みんな知ってるからな、うん、絶対みんな知ってる

しかも、完全独唱状態で、会場に歌わせる気まったくなしな(笑)
ギターボーカルの彼は、今回呼んでもらったコビマンに、一生かけて恩返しするらしいですよ?

Ba「いや、それ重ない?」
Gt「俺、パンとか買ってくるのめっちゃ早いから!」
Ba「あ、そういう恩返し。そういう軽いやつな

とりあえず、このベースの方の喋りが、すっげぇ漫才師っぽかったんですが(笑)
…あ、ベースと言えば、ベースを構える位置がすんげぇ低くってビビりました。あれで弾けるのかっていうくらい。今まで見た事ないくらい低かった。…でも弾けてた(笑)

ドラムが女の子だったのですが、「ありがとう~」っていう時に、めっちゃ手を合わせて拝んでるみたいな仕草が、なんかかわいかったです

最後の曲、結構好きな感じっぽかったんだよなぁ。今度またちゃんと歌詞を聞いてみたいなぁ~とか思いました。


【三組目:GRIKO

出て来て、ボーカルの子が「手をやってしまってベースが弾けなくて」的な話をしだした段階で、「あ、私このバンド歌ジェネでちょっと見たわ、と気が付きました
歌ジェネではちょこっとだけだったからあんまり印象に残ってなかったのだけど、今日はちゃんと最初から、ガッツリ堪能してきました。

一曲目は、“物語は世界地図の上”前にも歌ってた、女性コトバで書いたっていうヤツや。
前よりもちゃんと歌詞が聞き取れたのと、あと、ボーカルのセミマルさん?の歌ってる時の手の振りとかが、以前よりもパワーアップしてる気がしました。そして動きがなんか可愛いかった

二曲目“エスケープ”で、三曲目が“GO WEST”だったかな?…あ、曲名は音で聴いてるだけなので、表記はわかんないですよ?
どっちも、アップテンポでノリが良いやつでした。
四曲目の“太陽のこどもたち”って曲では、セミマルさんがアコギを持って歌ってました。この曲の雰囲気が私、結構好きです
ベース&キーボードの銀平さんが、ベースを背中に回してキーボードを弾いてる姿が、なんかすげぇって思ってしまった。キーボード弾いてるのもステキやったなぁ…やっぱり私鍵盤の音好きなんやろなぁ(笑)

ちなみにMCでは、ドラムのピクさんが、すんげぇテンションで、グッズ告知してました。

ピ「晴れの国岡山と言えども、今日はあいにくの雨でしたー!雨に降られて濡れちゃったわービショビショだわーって言う人。だぁいじょうぶでーすタオル売ってまーす
ピ「そして今日、荷物が増えてしまって入りきらないわ~どうしようという人、だぁいじょうぶでーすトートバック売ってまーすそれに入れて帰ってくださーい

的なね。なんかもう、「だぁいじょうぶでーす」がすげぇおかしかったww

最後はコビマンに繋ぐ的なコトバと共に、めっちゃノリがいい曲で締め!でした。
てか、とりあえず、個人的にボーカルの子の声と動きが、結構ツボでした。かわいかった~


【トリ:コンビニマンションテクニカラー

わ~い、コビマン~
なんと今回、初めて最前に行ってしまいました。ライブハウスで、4人とも姿が見えたの、実は今日が初めてです←いつも後ろの方に居たので

本日のセトリ
1.come on
2.朝になって
3.once upon a time
4.baby stand up
5.パニックジャッジメント
6.君とゆく

しょっぱなの“come on”で、会場のテンションが一気に上がる。「いえーぃおー!」をめっちゃ叫びました。ひじやさんに、会場すげぇあおられてた(笑)
てか、ひじやさんとゾニーさんがめっちゃ近くてドキドキしました。come onのラストのギターとベースが音合わせて締めるとこ、ライブで聴いたらCD以上にめっちゃかっこよかった

そしてMCは、いつものごとくゾニーさんの何故か一息で言うごあいさつから。
ひじやさんに、「すばらしい定型文です」とか言われてたよゾニーさんwww

それから、ひじやさんにMCがうつっての、バンドタオルの話。
今日コビマンのタオル持ってる人が結構いるけど、コビマンタオル振る曲がなくてすみません、みたいなこと言ってました。
てか、ひじやさんが、アシガルの時にコビマンタオルが振り回されてるのを見ながら「うちのかわいい娘を嫁にくださいって言ってくるやつがいて一発殴らせろみたいな気持ちになりました」とか言ってました。

土「うちの娘が、輩にいいように振り回されて」

ひじやさん、輩って私たちのことですかwww
いやもぅ、今日のひじやさんのMCはだいぶぶっ飛んでました。でも、インパクトありすぎて、そっから後、私ずっとタオルの事を「嫁」って言い続けてましたからね(笑)

そして、「みんなそれぞれに落ち着く場所、好きな場所があると思う」って、そういう場所の事を思って作った曲、“once upon a time”
この曲、私すっごい好きなので、聴けてうれしかった~
曲調もだし、ひじやさんの歌いだしの声も大好き。そして何より、後半の「おーおーおー」の掛け合いになっていく部分が超好き。今日も会場来るまでコビマン聴きながら来てたけど、最終的に「おーおーおー」の部分が頭の中まわってましたからね。

“baby stand up”は、最初のトコがカッコイイ~。そして、この曲の時の会場のテンションがなんかすごかった。かくいう私も腕振りながら跳ねてました
「べいびーすたんだっぷ!」のトコが、なんかもぅだんだん楽しくなってきて(笑)
“パニックジャッジメント”は、ライブでは初聴きでした。ラスサビ前の一旦スローになるトコのひじやさんのギターがかっこよかったのです

そしてラストは“君とゆく”。ラストの曲はコレだろうなって予測はしてんだけど、まさか、ひじやさんがマイクなしの地声でアカペラで歌いだすとは思ってなくてビックリ
この時の歌声が、めっちゃくちゃ綺麗に響いててね

「さぁ 道をゆく 覚悟はいいかい? ついておいで」

の部分が、「ついておいで」が、もーー、かっこよすぎてはわわわわってなってました。いやもぅ、あのついておいではいろいろ反則ですよね
そしてひじやさんが歌い上げた後、ガッツリ音が入って、最後はめっちゃノリノリで締め
いやもぅ、楽しかった。っていうか、最前でメンバーの姿ばっちり見えて、個人的にゾニーさんのベース弾いてる姿が好きだったりとかしてまして、なんかいろいろ楽しかったしドキドキしたしで

あ、そいえば、ステージ上で、途中でドラムの健治くんが、おもむろにTシャツ脱ぎだしまして、いきなり上半身裸になってたんですよね?
なんか、その瞬間隣から黄色い声が上がってました。ねぇ、お隣さん?
てか、下も短パンやったやん。もう完全に、「海に来ました」的な恰好やったやん(笑)


ライブ終了後は、物販行ったりメンバーさんとちょこっとお話できたり。
コビマンの出番前にコビマンタオル買ってたんだけど、それにサインしてもらおうって、某コビファミさんに(タオルを)ひいて連れていかれました(笑)
おかげで無事サイン書いてもらえたんだけどね。健治くん⇒ゾニーさん⇒大祐くんと書いてもらったら、なんかひじやさんが書くスペース、もうなくね?って状態になってしまいました(笑)
そのまま、ひじやさんがどこに書いてくれるだろうって思いながら持って行ってみたら、真ん中の下の方に、めっちゃちっちゃいサインを書いてくれました

サインの横に、「YO!!」って書かれたよwwww

いや、これはこれで、ちょっと面白い事になって嬉しかったり。えへへ、ひっぱって連れてってもらったおかげで、無事みんなのサインもらえました

それから、健治くん大祐くんとも初めてちょこっとお話したり、コビファミさんたちの輪に混ぜてもらってお喋りさせてもらったり、皆で写真撮る時にも一緒に混ぜてもらいました。えへへ、すごく嬉しい
今回はもう本当に本当に、こないだお友だちになってくれた2人のおかげで、輪に入れてもらいました。ホント、ありがとなのです

そうそう、アシガルの物販にも行ってね、アシガルの嫁…もとい、タオルも買ってきてしまいました。
いや、なんかこぅ、アシガル遭遇率が高いからさ、今度「まわせーーー!!」する時には、アシガルのタオル振りたいなぁ~って思って(笑)
そして、こないだ歌ジェネに行きました!めっちゃ楽しかったです!!の話から、wacciに話がシフトしまして…サモさんに「wacciまたワンマンあるのー?」とか聞かれて、ワンマンツアーの話をめっちゃ喋ってきました。…まて、何しにいったの私www

「Shangri-Laはねー、ステージ高いからいいよ~」って、サモさんが教えてくれました。サモさん話合わせてくださってありがとうございます


でもって、帰りがけに某コビファミさんに便乗して、ゾニーさんとちょこっとお喋り。相変わらず私に「こんばんわっち!」と言ってくださるゾニーさんです(笑)

ゾ「wacciともまたやりたいねって言ってるんだけどねー。ほら、最近wacciぐんぐんいってるじゃん?」

と言われて、私はどう反応すれば良いのかってなってました。←でもwacci褒められると嬉しいので結局にやにやする
でもホント、またコビマンとwacci対バンしてくれたらうれしいなぁ


そんなこんなでライブ会場を後に。そのまま、某コビファミさんと2人で一緒にラーメン食べました。コビマンのライブで、まさか誰かと一緒にライブ後にご飯食べに行けるとか。えへへ、お付き合いいただいてありがとうございました
ラーメン食べながら、お互い好きなバンドに最初に出会ったきっかけとか、そんな話をしました。いろんな出会いがつながってつながって、コビマンで私たちもつながって、ってそんなことを考えたら、なんだか縁とか繋がりって、おもしろいなぁ


というワケで、久々のコビマンライブ。めっちゃくちゃ楽しんできました
会場で構っていただいたみなさん、ありがとうございました。また、岡山ワンマン行きます

サインもろたよー!
↑なぜか横にできんやった(汗
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ