06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

wacciライブ @ 渋谷DGMM


8月24日(日)

DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2014 summer- @ 渋谷 duo

なんか、東京に行くの、久しぶりな気がする~(笑)
というワケで、私のwacciライブ参戦33本目は、渋谷のサーキットイベントでした

前日、ヤマハのレッスンが終わってから、お風呂入って間に合うわ~とか思ってたら、帰ってきた日の為に会社の最寄駅に自転車置いといてから出発しないといけなかったことをすっかり忘れる
岡山から乗れば間に合う!と思って連絡先を探すも、窓口既にあいてない…
仕方ないので、直接岡山でバスの運転手さんにドキドキしながらお願いしてみる。

運「あ、いいですよ~」←超軽い

そんなもんなんですかぃ

とりあえず、無事乗れてよかった。今年一番のうっかりでした、焦った…
というワケで、久しぶりに夜行バスで東京へGO


ちなみに、今回メモがとれてないので、私のブログにしては結構ざっくりになる…かもしれません(笑)





朝、6時半に東京駅着。
特にすることないので、そのまま渋谷に向かって、朝マックでもしようかな~と移動してたら、行きの電車の中でまりちゃんからの連絡。

「7:35に渋谷に着くよ」

はやっ?!

結局私が渋谷に着くと変わらないくらいに、まりちゃんも到着して合流。2人で朝マックでだべる。
てか、朝っぱらから付き合ってくれて本当にありがとう


そうこうしてると、他のわち友さんとも連絡がついて、9時頃に現地で合流。やっぱり早い(笑)
duoの入場列をスタッフさんが作ってくれたので、列に並んでみんなで後はひたすらだべる。

二時間以上あったけど、結構あっという間だったよ?

途中、ニコルズカーが搬入で入ってきたのを見かけたり、だいちゃんが入場列の方見て「おぉ」って反応してたり。
入場開始直前くらいにwacciメンバーが到着してたり。はじめちゃんのシャツが、こないだ「はじめちゃんと同じのをわち友さんが着てた」って話題になったシャツで、その同じの持ってたわち友さんが、みんなから「なぜ今日着て来なかった!!」と言われたり(笑)
何故かスタッフ側に、わち友さんがいたり。何故か熊本のわち友さんがいきなり目の前に現れてポカーンとしたり。

何故か、入場列のお客さんのリュックから、フランスカラーの袋の頭が覗いているのを発見したり(笑)


そんなこんなで入場開始。
今日はニコルズ⇒wacciの流れなのです。

というわけで、さくっとレポっちゃいますよ~


【ニコルズ】

本日のセトリ
1.春風
2.あの街この街
3.フランスパンのうた
4.スマイル
5.グッデイ


登場していきなり、

だ「きりーつ!!」

の、だいちゃんの掛け声で、会場、スタンディング
いや、確かに椅子席の会場だと、立つタイミングがつかめなかったりするから、きっかけくれたらすごーく助かるんだけどね?
まさかの号令だったわwww

それから、いつものメンバーの握手があってから、ライブスタート
この、だいちゃんがメンバー1人ずつと握手をしてから始めるの、見てるの好きです。なんかほっこりするなぁ


一曲目“春風”キターーー!!
この曲大好き。特に2番の歌詞が大好きなんか、ちょっと泣きたくなるんだよね。
てか、曲始まった瞬間の客席の「うわぁ…」感がなんかすごかった。みんな、好きなんだね、やっぱり(笑)

それから“あの街この街”も、「あの街がいつの間にかこの街に」っていう感じの歌詞がお気に入り
私、この街(地元)から出てたのって、ほんの一年くらいなんだけど、でもなんかわかるなぁ。そうやって、「私の場所」が少しずつ増えてく感覚ってステキやなぁと思うのです。


で、お待ちかねの“フランスパンの歌”で、最前中央に居た女の子がおもむろにフランスパン出したwww

そして、ダンスきたwwwてか、この会場であのダンスは、後半手を伸ばせないからwww
あれですか?となりの人と肩組んで踊ればいいですか?

曲が終わった後、女の子の持ってたフランスパンをだいちゃんが貸して…と受け取る。
そしてフランスパンを見せながら

だ「最近ー、ニコルズのライブにー、フランスパンを持ってくる人がー、増えてます」

と、若干間延びした感じにご報告(笑)…増えてるのか

だ「でも、持ってきても、いいよ?」

と言っただいちゃんが、なんか可愛かったです。

それに続いて、今度はまなんちゃんが「ステージの袖でヨコヤンがフランスパン持って立っててビックリしたんだけど」と言いだす。
それを受けてだいちゃんが、ステージ袖のヨコヤンさんに出てこい出てこいして、ヨコヤンさんがマジでフランスパン持ってステージに出てくるし

いや、ほんとに何やってんのヨコヤンさんwww

なんかね、フランスパンになったとたんに、おもむろにフランスパンを取り出して、舞台袖でアピールしてたらしいよ。ホントにガチでただのファンだな、ヨコヤンさん
この時のヨコヤンさんの、フランスパン掲げたどや顔と嬉しそうな顔ったらね。
いやもぅ、wacci始まる前から、ニコルズのステージにまさかのヨコヤン、エキストラ出演、面白かったです


それから、“スマイル”
「ハイリハイリホー」これ楽しみにしてました。もう、ほんっっっと言ってて楽しい。魔法のコトバって、素直に信じられそう。
ちゃんと、口の横に手を当てて言いましたよ、ハイリハイリホー

最後の“グッデイ”でみんなで歌うのも、すごく幸せオーラに包まれます
あのコール&レスポンスも、魔法のコトバだなぁって思う。歌ってたらなんとなく笑顔になれてくるもん。
そしてだいちゃん、今回もステージから降りる。相変わらずよく動きます。なんか、客席をぐるっと回って戻って来てたよね。


そして、やっと私ニコルズのメンバーを覚えつつあるわけなのですが(だいちゃんのインパクトが強くて、ついついだいちゃんに目がいきがちなのです)
健太さんのギターが、めっちゃくちゃカッコイイことに、やっと気づきました。
てか、フランスパンのギター、何気に超難しそう。なんだあれ


【wacci】

本番前に、まずはリハーサル。だったのですが、リハーサルからなんかもういろいろありまして。
マイクチェックではしぐちさんがいきなり

橋「あー、ハー、ハー。…ラぁヴ。ハー、ハー、ラヴ

まってはしぐちさん、何かがおかしい

もうね、会場から笑いが起きたよね
しかもその後、ヨコヤンさんまで、自分のマイクチェックの時に「ラヴ」って言うたしね。まさかのネタかぶせてきた。さすが真面目なヨコヤンさんだわ(笑)

で、Weakly Weekday歌ったと思ったら、いきなり

橋「リハ~サールですーよー。リハ~サルー

とか歌いだしてってなる。
そのまま、サビ前までずっと替え歌で歌ってましたよ。「みなさんも心のリハーサルしてね~」とか、これ絶対、事前に替え歌の歌詞考えて仕込んできてたでしょ

それから、“君とシチューを食べよう”を歌いだす。
これも、シチューにはフランスパンが合うねとかなんとか歌ってて、すると、そこにだいちゃんがフランスパン持ってまさかの乱入

だ「フランスパンあるよ~

そして、すかさず何やら後ろの方から、カップシチューを取り出してだいちゃんに渡すおのさん
ちょwおのさん、まさかのそのカップシチューは、ヨコヤンさんの仕込みではwwww

そしてカップシチューとフランスパンを持って、シチューを歌ってるはしぐちさんの横でちょっかいかけだすだいちゃん。

橋「シチューにはフランスパンが合うね~
だ「あうね~
橋「そうだね~
だ「あうね~

って歌、っていうかマイクにまで入ってきただいちゃん。
いや、もう、だいちゃんフリーダムすぎます

っていうか、今日のリハはいったいなんなんだwww今までで一番遊んでたやろっていうねwww

もうこの時点で、「私、もうこれで帰っても、今日来てよかったって言える自信がある」と言ってしまったくらい、既に笑い過ぎでお腹いっぱい(笑)
てか、この時期にシチューが聴けたのも嬉しかったよね。季節ものの歌だから、この時期ライブでは聴けないんだもん

というわけで、なんかフリーダムだったリハ終わって、メンバーは一旦はける。
はけ際にはしぐちさんの一言。「初めて見たていで、迎えてくださいね!」←やっぱりそれは言っとくのな(笑)


はい、今日初めてみたていで、wacciのライブ、スタートです

本日のセトリ
1.リスタート
2.まっぴら!
3.東京
4.Weakly Weekday
5.ここからはじめよう


最初、聞き覚えのないイントロからスタートして、一瞬、「ん?」って思う。
いやでも、音の雰囲気はリスタートっぽいんだけどなぁ~と思ってたら、聞き覚えのあるけいじくんのギターの音が入って、“リスタート”がスタート
入りのアレンジをガラッと変えたんだね~。私、いつもの入り方より、今日の入り方の方がライブで聴く分には好きです
けいじくんのギターから入ると、どしてもCD音源の方が音がパリッとして聴こえるので、ライブだと今回みたいに最初に+αあってからあのギターに入る方が、なんかギターの音がカッコよく聴こえます。
…単に私の好みの問題かもしれませんが(笑)

リスタートでライブスタートも、ちょっとずつ、私の中で定着しつつ、ありますよ。これから、きっとこのパターンが増えてくるのかな?
新しい曲との出会いは、やっぱりすごくドキドキわくわくするなぁ…


そして、はしぐちさんの「この夏、どんなイベントがありましたか?」的な投げかけがあってからの、“まっぴら!”
最近はしぐちさん、「告白したら~」の時に、客席の方に手を向けなくなりましたよね。告白してくれたらいいのに(笑)
…てか、何気にまっぴら!ちょっと久しぶり?

そして野太い(笑)「まっぴぃら~」のレスポンスして、いつもの難易度の低いダンスの所へさしかかった時、はしぐちさんがからのコール

橋「世界一難易度の低い…フラダンス

フラダンス

めっちゃ左右に揺れる気満々だったのに、いきなりフラダンスと言われてプチパニック
しかも、揺れ方が、左・右じゃなくて、左・左・右・右だったもんだから、左いった後に体が反射程に右行こうとして、また1人パニック(笑)
間奏のとこの演奏のアレンジも、なんかいつもと違ってまったり進行。なんだこれ!なんだこれ!めっちゃおもしろいwwww

いやもぅ、まさかこんなものぶっこんでくるとは思ってませんでした。アレですかね、フランスパンやらなんやらでフラフラ言ってたら、思いついたんですかね?(笑)
また知らないwacciに出会った気分で、すげぇ楽しかった~


そして真ん中で“東京”
そうか、もうすぐ次のシングルが出るから、そろそろ東京がラストじゃなくなってくるんだなぁ、編成的に。

橋「明日明後日に、ちょっとさみしくなった時に、この曲が思い出せるようなお土産になるように

と言う、はしぐちさんのMCが、いつも優しいなぁって思います


そして、ライブの定番“Weakly Weekday”
撮影タイムでは、はじめちゃんがすげぇあっちこっちそっち撮り始めたそれにちゃっかりピースで映ってるわち友さん2人が居たり(笑)
おのさん、久々にベース置いて客席に飛び降りました。で、その後お客さんに混ざって写真撮る真似までしてたみたいですよ。
久しぶりにおのさんが超フリーダムだった(笑)

ヨコヤンさんは、私の所からは見えなかったけど、フランスパンとシチュー掲げてたらしい。ほら、やっぱりヨコヤンさんの仕込みだったぁ~www

はしぐち氏!

ちょっとボケたけどけいじくんかっこいい

二人ポーズ似てる(笑

きめっ!


ラスト“ここからはじめよう”は、予想してなかったのでちょっとビックリ。そいえば、これがラストになったの、前もサーキットイベントの時だったなぁ~、そういうイメージなのかな?
でも、ステージ二組目だったし、まだまだステージ続くから、元気なラストでいい感じでした


ステージ後は、物販。…の、列が結構長かった(笑)←でもちょっと嬉しい
はしぐちさんとM上さんだけおりました。あんまり時間なかったので、バタバタと福岡ワンマンのチケットだけ購入。
今日はサインはCDだけの日だったので、また今度、チケットに“きよちゃんのチケット”って書いてもらおう。行けますように、の、おまじない(笑)

はしぐちさんにちょこっとだけ声かけられたんだけど、よりによってかけた言葉が

聖「あのフラダンスはなんなのwww」

だった私は一体なんなの…

橋「夏だからねー(しれ」

と、はしぐちさんからのお答え。
あーね、夏だもんね…夏………夏だから←いまいち釈然としない


他のメンバーは、機材の搬出でバタバタと何度も会場を往復してたのですが、そんな中、ヨコヤンさんをひっつかまえておずおずと呼び止めて、お誕生日プレゼント、遅くなったけど直接お渡しで来てよかった~
ちなみに、カレーを避けたら酒になりました(笑)……たしかヨコヤンさんは、飲む人、だよね…?

そして、けいじくんが他のわち友さんと話してた時に、帽子をちょっとだけ外してくれてたのを目撃。髪型が、ホントにすげぇさっぱりになってた。新鮮


そしてその後は、わち友さんたちの所あっちこっちそっちしながらわちわちお喋り
久々に会えた人もいるし、お見かけしたけど声をかけそびれた人も…今度は声おかけしたい。
ちなみに、わちわちしながらも、どうしてもはしぐちさんが気になってちらちら見てたのは、もうどうしようもないので生暖かく見守ってください←

……なんかねー、メンバーがまだそのあたりに居る間は、会場を後に出来ないんだよね…。もうね、重症患者ですからね、えぇ(自覚あり)


というワケで、wacciも撤収の頃に、わち友さん数名と会場を後に。
私たちの前を、ギターを背負っておそらく帰路についているであろうはしぐちさんが歩いてました。後ろ姿を眺めつつ、みんなで歩いてました。

決して、ストーキングしてたわけじゃないんですよ?向かう方向がしばらく一緒だっただけなんですよ?

しかし、アレですね。
はしぐちさんみたく背の高い人でも、やっぱりギター背負ってる背中は、ギターが歩いてるようにしか見えないですね。
私よく「ギターが歩いてるようにしか見えない」って言われるけど、別に私の背が低いせいじゃなくて、みんなそうなんだよ、うんうん。


その後は、わち友さん数名と一緒に、ちょっと遅めのお昼ご飯。で、またお喋り(笑)
ギター弾けるおにーさんとギタートークをしたり、今日のニコルズとwacciのセトリを忘れない内にメモってたり。
…今日のニコルズのセトリがちゃんと全部曲名覚えてて、いつの間にかニコルズがだいぶ体に染み込んできてるのを実感したり(笑)

テーブル2つにわかれて座ってたんですが、向こうのテーブルは、すごい女子会風でした(笑)
…え?一名男性が居たって?気のせいじゃない?(マテ


こうやってみんなと会えるのも、基本ライブの日だからさ。みんなとわちわちお喋りするのも、ある意味ライブの醍醐味だったりするのです
自分、喋るのって実はあまり得意ではなくて、人の目を見て喋るのもあまりできなかったりするのだけど、にぎやかな所や、みんなが楽しそうにしてる姿を見るのは好きなのです


というワケで、わちわち遅めのランチタイムを済ませた後は、一部ライブに戻る人、一部帰路に就く人を見送った後、残りのメンツは場所移動。

実は、この日、ライブのはしごをしました。というワケで、後半のライブのお話はまた別の記事にて
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ